UO 建築家・内装家さんに100の質問 [100の質問]

002.gif
 
今回はHousing@UO様より100の質問をお借りして、
くろねこも答えてみたよ(。>ω<。)v
 
Housing@UO様ありがとうございます。
 
 
建築家・内装家さんに100の質問
くろねこ版 Ver2.0
 
【はじめに】
 
Q1.お名前は。
A.くろねこ。
 
Q2.活動しているシャードはどこですか。(複数回答可)
A.瑞穂シャードです。
 
Q3.UOを始めたのはいつですか。
A.アクティブに遊べるようになったのは7年前。
 
Q4.初めて家を持ったのはいつですか。
A.AoSの入る直前。
 
Q5.初めての家について教えて下さい。
(サイズ・ファセット・周囲の環境など。覚えてない方は覚えている限りで一番昔の家を。)
A.SSTです。
 
Q6.カスタマイズ・内装に凝り出したのはいつですか。
A.初家を引き払った後の家から。
 
Q7.カスタマイズ・内装に凝り出したきっかけは何ですか。
A.内装をしないと家が殺風景なのが淋しいから。
 
Q8.主に内装をしているキャラクターの名前とスキル構成を教えて下さい。
A.シナモンだよ。鍛冶屋さんしてるなり。
 
【家について】
 
Q9.全シャード合わせて家を何軒持っていますか。
また、よろしければそれぞれのシャード・ファセット・サイズを教えて下さい。
A.瑞穂に6軒・全てトラメル大陸側にあります。
 
Q10.前問の家のうち、公開してもいいものについて、座標もしくは大体の場所を教えてください。
また、それぞれの家の簡単な紹介をお願いします。
A.6つの家のうち。4つが店舗(ベスパー近郊)
残り2つはプライベートハウス(トリンシック)(スカラブレイ)
 
Q11.友人などに頼まれて作ったものを含めて、今までに何回カスタマイズしてますか。
(UOHEのみは除く。分からなかったら大体でOK)
A.引越し魔なので50回以上はしてると思います。
 
Q12.家(内装含む)が完成するまでの期間で、最短・最長はどの位でしたか。
A.最短2~3時間。
最長3年以上経っても未完のままです。
 
【生活について】
 
Q13.カスタマイズ・内装を始めて、UOの生活に変化はありましたか。
また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.内装関係のお友達が出来たこと。
 
Q14.UO内でカスタマイズ・内装を始めて、リアルの生活に変化はありましたか。
また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.たまに夢の中でカスタマしていたりします。
 
Q15.UO内での他の活動(狩り、生産など)に対する
カスタマイズ・内装の優先順位を教えて下さい。
A.狩りも生産も、最終的には内装に集約されてゆく運命です。
 
Q16.UOのプレイ時間の中で、カスタマイズ・内装をしている
時間の割合は総合的に見るとどれくらいですか。
A.総合的・・・行き着く先は内装だから。
時間で表せないかも。
 
【UOHEについて】
UO House Editor:通称「UOHE」とは、
MEGA STOREさん提供のカスタマイズシミュレーションソフトです。
 
Q17.現在、UOHEを使っていますか。
使っている方はここが便利だという所を、使っていない方はその理由を教えて下さい。
A.この質問で初めて知った単語です。
 
Q18.UOHEを使っている場合、
内装などをどの程度まで作ってみてから実際にカスタマイズに移りますか。
A.使っていないので回答出来ません。
 
【クライアント・マクロなどについて】
 
Q19.2D・3Dどちらのクライアントで主にプレイしていますか。
また、その理由は何ですか。
A.2Dですよ。KRはグラフィックがアレなので・・・
 
Q20.内装するときにクライアントを変更することがありますか。
ある場合は理由を教えて下さい。
A.複数アカウントを持っているから、
コ・オーナーで内装する場合などは変更したりします。
 
Q21.内装系のコマンド(@ロックダウンなど)は英語派?
日本語派?日本語の人はカタカナ?ひらがな?
A.フランス語と英語のどちらか使ってます。
 
Q22.内装系のコマンド(@ロックダウンなど)をマクロに入れていますか。
入れている方は何のキーに割り当てている?
A.ファンクションキーに入れてます。
 
Q23.内装をする上で、その他によく使っているマクロがあれば教えて下さい。
(UOAマクロも含む)
A.別に無いと思います。
 
Q24.内装をする上でUOAは必要だと思いますか。
また、その理由を。
A.UOAは持ってないので必要かどうかさえ分かりません。
 
【カスタマイズについて】
ここでの『カスタマイズ』とは、内装を含まないカスタマイズハウスのみを指します。
 
Q25.得意なカスタマイズの傾向は?
A.外装は苦手なので・・・
 
Q26.好きなカスタマイズの傾向は?
(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.見るだけならば、ネタっぽいのも好きですよ。
 
Q27.苦手なカスタマイズの傾向は?
(同上)
A.ネタ系・ゴシックっぽい家は苦手です。
 
Q28.好きなカスタマイズパーツは?
A.床ですね!床は勿論のこと、屋根の代用にもなりますよ。
 
Q29.今一番好きなカスタマイズパーツの組み合わせは?
(例:ブリックと木の壁、など)
A.漆喰の壁とフローリングの床。
部屋の中が暖かく感じられます。
 
Q30.よく使うカスタマイズパーツは?
A.壁!
コレが無いと青空ハウスになってしまいます。
 
Q31.家のサイズで、作るのが得意な大きさはありますか。
A.10×10 譲れません!
 
Q32.大きい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.壁を間仕切りに使ってみたり。柱などを設置すれば、
単なる大広間からの脱却できますよ。
 
Q33.小さい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.誤魔化しが出来ない分。とてもセンスが必要です。
 
Q34.縦長もしくは横長の家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.縦長なら動線を横に走らせて、
横長の家ならば逆に奥に向かって動線を設けるといいですよ。
 
Q35.家を作るとき、周りの環境を配慮して作りますか。
また、具体的に、どのような点に特に配慮しますか。
A.ロケーションに合わせています。
景色と調和が取れていれば良いと思います。
 
Q36.家を作るとき、動線(家の中を実際に移動する際の使い勝手)を配慮して作りますか。
A.作っています。
 
Q37.家を作るときは、機能性とデザイン(見た目)のどちらを優先していますか。
また、その理由を。
A.デザインなりね。
機能性だけを重視するならば、箱を素積みすればいいなり。
 
Q38.家を作る際、必ず作る部屋もしくはスペースはありますか。
(例:庭、屋根裏部屋など)
A.小さくても庭となるようなスペースは設けます。
 
Q39.あなたが作るカスタマイズの長所と短所を説明して下さい。
A.長所・難しい技法を使っていないので、
気に入ってもらえれば誰でも真似が出来ます。
 
短所・派手さや華が無いので地味なりね。
 
Q40.カスタマイズしたくなるきっかけは何ですか。
A.土地を所有したから。
 
Q41.新しくカスタマイズする際の手順を教えて下さい。
(例:UOHE→カスタマイズ→浮かせる部分の内装→浮かせる部分の床撤去、など)
A.頭の中で完成図を構築。そのまま実行。
 
Q42.カスタマイズする時、あらかじめ、内装する事を考えて作りますか。
考えるとすればどの位?
A.内装の完成予想図もとうぜん作る前から頭の中にあります。
 
【内装について】
 
Q43.得意な内装の傾向は?
A.普通の家。
 
Q44.好きな内装の傾向は?
(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.生活感の感じられる家なら大好きです。
 
Q45.苦手な内装の傾向は?(同上)
A.グロテスクなオブジェは苦手です。
 
Q46.今までで最高のロックダウン数は?
(分からなければ大体でOK)
A.最大ストレージの90%以上。
 
Q47.内装する上で、UO内で必須のアイテムは何ですか。
A.木材なり。家具を作る基本です。
 
Q48.内装に使うアイテムで、好きなものは何ですか。
(内装に使えるものなら何でもOK)
A.花です。
 
Q49.よく内装に使うアイテムは何ですか。
A.やっぱりお花。
 
Q50.内装に使うためのアイテムで今一番欲しいものは?
A.別に無いです。
 無ければ無いなりに工夫するのが楽しいから。
 
Q51.内装に使うために買ったアイテムの中で
一番高いものとその金額を教えて下さい。
A.デコレーターを別アカの分も纏め買いした時
(合計6個)びっくりしたよ。
 
Q52.内装するときに、家具やオブジェなどによく使う配色は?
A.ナチュラル系。
 
Q53.セキュアに使える入れ物で、好きなものは何ですか。
また、その理由も教えて下さい。
A.Wooden box
直線と曲線で綺麗なフォルムだから。
 
Q54.内装用品の買出しによく使う町はどこですか。
理由も教えて下さい。
A.ミノックの道具屋は良く行きます。
 
Q55.内装に使うアイテムで、PCベンダーからよく購入するものは何ですか。
また、内装に使うものを買うのにお勧めのPCショップがあったら教えて下さい。
A.お花でし。
あやしゃんのお店がお気に入り♪
 
Q56.内装に必要なアイテムで、なかなか手に入らなくて困っているものはありますか。
また、それは何ですか。
A.別に無いです。
 
Q57.内装に植物(ガーデニングで育てる種類のもの)は使いますか。
使うとすれば自分で育成したものですか。購入分との割合は?
A.必須です。育成が下手なので購入するか頂き物なり。
 
Q58.内装アイテムはきちんと分けて保管していますか。
また、分類方法を教えて下さい。
A.古い家具や生地。それとお花は、個別に保管してあります。
 
Q59.あなたが作る内装の長所と短所を説明して下さい。
A.外装と同じ答えですが。誰でも真似がしやすい内装ですよ。
 
Q60.今、クラシックハウス*を内装するとしたら、どのタイプの家を内装してみたいですか。
(*クラシックハウスとは、カスタマイズハウス導入以前にDEEDで建てた家で、
現在は建築ツールの「クラシックハウス」項目を選択することで建築できます。
種類が決まっており、現在でもタワー・砦・城などはよく見かけます。)
A.大理石の工房。
これをいかにもな、お店に仕上げたら面白そう。
 
Q61.照明にこだわりはありますか。ある方はどのような点にこだわっていますか。
A.こだわりはあります。
食卓となるテーブルには、暖色系統の光源になるロウソクを使っています。
 
Q62.内装する際によく使う技は何ですか。
(例:樽落とし技・机落とし技など)
A.樽落としと並列配置だけぐらいしか使ってません。
 
Q63.合法かどうかかなり微妙ですが、
使えばやりたいことができる技があります。使いますか?
A.使いません。
 
Q64.内装するときは1箇所集中型?全体をまんべんなくやる分散型?
A.バランスを考えてデコレートします。
 
Q65.複雑なオブジェを作っていたらアイテムが裏返ってしまった!
速攻裏返り防止処理をしますか?
A.最初から作り直して、原因を考えます。
 
Q66.内装を変えたので今まで使っていたアイテムが大量に余ってしまった。
さあどうする?
A.大切に保管します。
 
Q67.ベンダーまたはバーテンダーを内装の一部として利用することがありますか。
また、その際の工夫があれば。
A.立ち位置はあらかじめ考えてありますが、
彼らを内装品とは思ってません。
 
【オブジェについて】
 
Q68.スタックオブジェは好きですか。
A.大好き。
 
Q69.自分のオリジナルのスタックオブジェを考えて作ったことはありますか。
A.無いです。
 
Q70.最近マイブームのオブジェはありますか。
また、それは何ですか。
A.水洗トイレ。
 
【カスタマイズ・内装についてのいろいろな質問】
 
Q71.内装をする上で一番重要なUO内のスキルは何だと思いますか。
A.細工・大工・泥棒この3スキルがあれば、
さらに内装が楽しくなりますよ。
 
Q72.カスタマイズ・内装をしているとき、
UO内以外で必須のものはありますか。
(例:コーヒー、音楽など)
A.時間
 
Q73.お気に入りの家のルーンを集めたRBはありますか。ある場合、何冊分ありますか。
複数に分けている場合、分類方法も教えてください。
A.エウロパの素敵ハウスRBは私の宝物です。
 
Q74.現在、カスタマイズ・内装の活動の他に文化活動
(人狼、バッグボール、小説執筆、お針子(仕立て屋、演劇など)をされていますか。
また、それは何ですか。
A.何もしてないなりね。
 
Q75.カスタマイズ・内装を依頼されたことがありますか。
ある方は、作るときにどのような点を一番考慮されましたか。
A.あります。
注文どおり(望み)の家を実体化させること。
 
Q76.いつか住みたい理想の家はどんな家?
(例:海岸沿いの18×18、どこでもいいので城、など)
A.無いです。
 
 
【コンテストについて】
 
Q77.カスタマイズ・内装のコンテストに出場したことがありますか。
A.あります。
 
Q78.コンテストに作品を出すとしたら、
どれくらいの日数を製作にあてますか。
A.コンテストに出すことがないので、答えられません。
 
Q79.こんなテーマのカスタマイズ・内装コンテストがあればいいなぁ
と思うものがあれば挙げて下さい。
A.テーマなどは設けず。
誰でも気軽に参加出来るようなコンテストが増えればいいですね。
 
Q80.カスタマイズ・内装のコンテストサイトに必要なものは何ですか。
(例:公平性、気軽さ、楽しさ、など)
A.この様な設問を考えて下さったり。コンテストを主催してくださったりと。
いつも本当に頭のさがる思いです。
 
【好きな建築・内装家、サイトについて】
 
Q81.影響を受けた建築家・内装家さんがいれば教えて下さい。
いる方はどのような箇所に影響を受けたのかも教えて下さい。
A.特定はしません。
 
Q82.好きなカスタマイズ・内装系のサイトがあれば教えて下さい。
A.内装で話そう 様
 
Q83.カスタマイズ・内装をする際、リアルで参考にしているものはありますか。
A.無いです。
 
Q84.UOのサイト以外で、カスタマイズ・内装の参考にされているサイトがあれば教えて下さい。
A.無いです。
 
【希望・要望】
 
Q85.追加して欲しいカスタマイズパーツはありますか。
また、それは何ですか。
A.足りない物だらけなので・・・
 
Q86.追加して欲しいアイテムはありますか。
また、それは何ですか。
A.希望はあるけれど、それを言ったらキリが無いわ。
 
Q87.今までにあった家関係の仕様変更で、良かったと思うものはなんですか。
順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.屋根が葺けるようになったのは素直に喜びました。
 
Q88.今までにあった家関係の仕様変更で、悪かったと思うものはなんですか。
順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.改悪はいつの時代もあるわよね。
 
Q89.カスタマイズ・内装関係の仕様で、追加・変更して欲しいものはありますか。
また、それは何ですか。
A.ハウジング関係は改悪続きなので、答えは割愛させていただきます。
 
【最後に】
 
Q90.カスタマイズ・内装をやっててよかったなあと思うことは。
A.私の家を模写して下さった時は、本当に嬉しかったです。
 
Q91.正直、カスタマイズ・内装をするのが嫌になる時はどんな時?
A.無いです。
 
Q92.そんなとき代わりに何をしてますか。
A.嫌になる時がないので、これもとうぜん無いですよ。
 
Q93.カスタマイズの魅力はなんだと思いますか。
A.ログアウトをしても そこに残る、もうひとつの自分かも。
 
Q94.内装の魅力はなんだと思いますか。
A.私自身が住みたい部屋を作っているだけなので、
居心地の良い部屋が出来た時は嬉しいです。
 
Q95.UO内でカスタマイズ・内装を全くやらない人に、
カスタマイズ・内装の魅力を説明して下さい。
A.もうひとつのUOの世界がありますよ。
 
Q96.これから作ってみたい家、内装はどのようなものですか。
A.スタンスは変わらないから、これからも今までと同じです。
 
Q97.あなたはどちらかというとカスタマイズ派?内装派?
それともどちらも同じくらいのバランス派?
A.内装です。
 
Q98.あなたにとってカスタマイズ・内装とはなんでしょうか。
A.私流のUOの遊び方です。
 
Q99.これから先どれくらいカスタマイズ・内装を続けていく予定ですか。
A.誰かが「もうやめろ」と言わない限り、続けると思います。
 
Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A.内装も外装も UOの楽しさのひとつ。
 
--------------------------------------------------------------------------------
配布サイト:Housing@UO(http://www5.atwiki.jp/uo_house/)
 
002.gif
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
七夕 in アンブラPatron Saint ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。