ウィスプお散歩マップ [イルシェナーお散歩マップ]

002.gif
 
今日ご紹介するお散歩マップは。
 
◆ Wisp Dungeon ◆
 
複雑な構造をした、このウィスプダンジョンには、
魔法攻撃を主体とした強敵がいっぱいいるわ。
迷路のようなマップに惑わされないよう お散歩をしてね(゚∇^d)
 
050.gif
 
ダンジョンへの行き方は二通りの方法があります。
ひとつはLv1からの侵入ルート。
もうひとつは、ダンジョンのLv3から進む方法があるわ。
 
そのどちらの行き方でも、起点となる場所はイルシェナーの誠実ゲート。
3515580
◎白い実線 to Lv1
◎緑の実線 to Lv3
蘇生アンクもありますが、このゲート周囲はモンスターが数多く湧いています。
レスキル(蘇生をしても、すぐに攻撃を受けて死んでしまうこと)をされてしまうので、
あらかじめ蘇生場所は違うアンクから行った方がいいわよ。
 
白い実線に沿って歩いてゆけば、すぐにウィスプダンジョンの入り口が見えてくるはず。
 3515579
ウィスプのオブジェクトが飾られたダンジョンの入り口。
 
誠実ゲート付近で見られるモンスター。
Gazer Larva ・Gazer ・Greater Mongbat ・Imp ・Wisp
 
045.gif
 
ではダンジョンの中に入ってみましょうね((( *≧∇)ノノ Go!
 
◆ Wisp Dungeon Level 1 ◆
 
 3515585
 
レベル1のダンジョン内部は、文字どおりウィスプしか居ません。
3515586
明るい大理石の床が映える、美しいダンジョンのひとつですね(〃∇〃)
※ カモミールはカルマが低いから、常に姿を消していないと危険です。
※ ウィスプからはカルマが低くても攻撃はされませんでした(2/12修正)
 
 Lv1の東側には、この様な神聖な場所も見受けられますよ。
3515587
ひと際ウィスプたちがキラキラ輝いているわ('ω'〃)
 
 
北側の外れに、下へと続く階段があります。
レベル2に向かうには、ほぼ一本道なので迷うことは無いと思います。
3515588
ここを降りてゆくと。
 
まだダンジョンの様子はLv1の構造を保っているわ。
3515589
 でも。次に控える階段の先の床は、大理石とは異なるのがわかるなりね。
降りる前にこの安全な場所で、しばし休憩をしましょうなのだ(^人^)
 
ウィスプダンジョン・レベル1で見られるモンスター。
Wisp
 
気持ちを整えたら。レベル2に行くなりよ!
 
051.gif
 
◆ Wisp Dungeon Level 2 ◆
 
3515597
 
レベル1の綺麗なダンジョンから、その様相が一変するレベル2
3515598
レベル1にいたウィスプは攻撃性はありませんが(2/12修正)。
でも。ここから先は、とても危険なモンスがたくさんいるわ。
その中でも、この2種類のモンスターは気をつけて欲しいなり。
 
◆ Level 2 要注意モンスター ◆
 
Drak Wisp
3515599
 
Evil Mage Lords
3515600
この2つのモンスは、通常の魔法攻撃に加えネクロ魔法も頻繁に使ってくるの。
冒険者さんの皆さまも、十分気をつけて行動をして下さいね。
 
南側の大きな部屋には、ひとつの魔法陣が置かれています。
3515601
 今から遡ること2年前のイベント「評議会殺人事件」では、
この魔法陣がレベル4へのテレポーターとして使われていました。
 
魔法陣の真上で「martoovehlkxrisspince」と唱えると、
レベル4までショートカットが出来たの。
※ 取材に訪れたときは、この詠唱を唱えてもテレポート出来ませんでした。
 
 
この場所はレベル2でも一番危険な場所のひとつ。
3515602
ダークウィスプとイビルメイジが一緒に湧くわ。
 
 
ここは北西の魔法部屋の様子。
3515603
テーブルには魔法関連の道具がいっぱい置かれています。
 
 
ちょうどダークウィスプ部屋の真横にあたる階段。
3515604
 この階段を登れば、そこはLv2とLv3への中間地点に繋がっています。
 
 
 「コの字状」の通路にはモンスターの姿はありません。
3515610
この場所もセーフティポイントとして活用出来ますね。
 
実はこのレベル2には、もうひとつ階段があるなりよ。
その階段は後ほどご案内しますねd(*^∇゚)/
 
ウィスプダンジョン・レベル2で見られるモンスター。
Bone Knight・Bone Magi・Evil Mage・Evil Mage Lord ・Dark Wisp
Rotting Corpse・Shade・Skeletal Knight・Skeletal Mage・Spectre
 
050.gif
 
◆ Wisp Dungeon Level 3 ◆
 
3515611
 
レベル2からの通路を抜けると、この様な場所へと繋がっています。
3515612
レベル3の多くを占めるモンスターは亜人種。
他にはアンデッドの姿も居るから、ソウルシーカーが鬼門な場所でもあるなり。
 
 このレベル3の特徴のひとつに挙げられるのは、
部屋を区切る場所に「扉」が存在しない事。
 
扉が無いことが、このレベル3の難しさを物語っています。
それは何故かと言うと。
 
◆ Level 3 要注意モンスター ◆
 
Balron Daemon
3515617
多くの亜人種に混じって、1体の黒閣下が飛び回っています(゚口゚;)
デーモンの多くは、部屋に扉が付いていると、それを開けることが出来ないの。
でも扉の無いレベル3では、常に黒閣下と遭遇する危険があるわ。
 
 
 低級アンデッドとリッチの姿が見れるお部屋。
3515615
すでに家具類は風化の度合いを増して、廃墟化が進んでいるなりね。
 
 
南側のお部屋には、木製テーブルに無理やり描かれた血の魔法陣。
3515614
 なにも・・こんな強引な場所に書かなくてもいいのに。
テーブルをどかすのも面倒だったのかしらね(;´∀`)>
 
 その隣の部屋は厨房になっているわ。
3515616
 このキッチンで料理を作るのは、きっとあの方しか居ないはずよ!
 
 
その方(グルメ王)が多く見られるセンターホール。
3515613
 グルメ王(タイタン)はくろねこの大好きなモンスなのだ(*^m^*)♪
 
 
 このセンターホールにある支柱には、ある仕掛けが施されています。
3515634
柱に近づくと、スパイクトラップが飛び出すわ。
※ 触れてもダメージはありませんよ。
でも通行障害になるので気をつけて通ってね。
 
 
そして。部屋の東側にはこの様な場所があります。
3515632
さっそく行ってみましょうね(ノ≧∇≦)ノ
 
えいっ!
 
部屋の入り口らしき場所から、突然お外に出たわ。
3515633
お散歩記事の最初にお知らせをした、
「Lv3からの行き方」がこの場所だったの。
 
ウィスプダンジョン・レベル3で見られるモンスター。
Balron Daemon・Titan・Cyclopean Warrior・Ettin
Lich Lord・Lich・Imp・Shade・Spectre・Wraith
 
いったんウィスプダンジョンから離れ、
この場所から誠実のゲートまでの道順もご紹介しますね。
 
050.gif
 
◆ Cyclops Valley ◆
 
3515664
 
 古くから多くの戦士さんたちが、戦闘の登竜門として、
このサイクロプスバレーで修行を重ねてきたわ。
3515665
 ウィスプダンジョンLv3と違うのは、ここは純粋に亜人種だけの渓谷。
武器もこの場所にあわせて、ソウルシーカーが大活躍出来る場所よ(゚∇^d)
 
 
マップの北西方向には洞窟の入り口が見えます。
3515666
ここを通り抜ければ。
 
 
緑生い茂る森の中に出るわ。
3515667
 
 
 
この辺りにはエティンしか湧いていません。
3515668
マップに写る橋を渡れば、スタート地点の誠実のゲートもすぐそこよ。
 
ウィスプダンジョンに向かうには、この二通りの行き方があるけれど、
Lv3からの行き方だと、あの大広間に入った途端、
金閣下と複数の亜人種と闘うことになる場合もありえるわY(>_<、)Y
 
よっぽど戦闘慣れした冒険者さんじゃ無い限り。
ウィスプに行く時は、通常のLv1から地道に進むのが良いと思います。
 
051.gif
 
お話の続きは、再びウィスプダンジョンLv2から始まるなり。
いよいよ、ワクワク・ドキドキのLv4にも向かうなりよ(。>ω<。)v
 
045.gif
 
◆ Wisp Dungeon Level 2 ◆
 
再びLv2のお部屋からお散歩を始めましょうね(o^-')b
 3515673
ここは北側に位置する武器などが置かれた部屋。
骨メイジや緑先生など、パラゴン化されると厄介なアンデッドの部屋です。
 
 
部屋の一番奥にある朱塗りの扉の先には、
3515679
 下へと続く1本の階段があるわ。
 
 
この階段も安全な場所。
3515680
そして。階段は更に下へと続いて行きます。
 
050.gif
 
◆ Wisp Dungeon Level 4 ◆
 
 
3515683
 
Lv4にはモンスターがいません。
3515684
 その代わり。床一面に刻まれたルーン文字がありますね。
 
これがウィスプダンジョン名物・迷路床なり(ノ≧∇≦)ノ
 
どんな迷路の仕掛けになっているかというと。
3515693
試しに青い円のルーンを進んでみます。
※ 白い円はスタート地点とおぼえてくださいなり。
 
 
すると、この様なお部屋に飛ばされましたよ(・o・)ゞ
3515694
これは選んだルーンが間違った場合、飛ばされるお部屋。
白い円の中にあるルーンを踏んで、スタート地点に戻りましょうね。
※ アンダーワールの様なダメージトラップの仕掛けは無いから安心してなのだ。
 
この事を踏まえてφ('ー'*)頑張って迷路床を進みましょうね。

016.gif
 
くろねこはそこまで意地悪じゃないでち(*^m^*)
 
これが迷路床の進む順番なのだ。
3515703
※ 青い数字は「 1 2 」同士で繋がっています。
 
6番目と青い1番への行き方。
3515704
 6番目は半透過を使った方が見やすいなりよ。
 
 
青い2番への行き方。
3515705
 
 
この青く記したの先には、この様な物があるの。
3515706
メタルチェストが双方の部屋に置かれているなり。
もし鍵師の方が居るならば、ここで箱をあけてみるのも良いと思いますよ。
※ 一度箱を開けて、中身が空っぽなのを確認出来たら、
その数十分後には箱の中にマジックなどが生成されます。
 
16ヶ所の迷路床を進めば、念願の反対側へと行けるのだ。
3515707
 
 
 この部屋の北西側と南西側には、それぞれメタルチェストのある部屋に繋がっています。
3515718
 ※ メタルチェストの部屋に行くと、再びこの部屋に戻るには迷路を抜けないとダメなりよ。
 
 
南隅には、赤い魔法陣もあるなりね。
3515715
これはLv5からの脱出用の魔法陣のひとつ。
 
でも・・このお部屋(・o・)ゞ
ざっと見渡しても、Lv5に通じる階段もテレポーターも見当たりません。
 
ウィスプダンジョン最深部に通じる道とは どこなりか!
3515719
迷路床6番目で半透過を使うことが最大のヒントだったのd(*^∇゚)/
 
隠し扉を開ければ♪
3515721
最後のルーンが刻まれているわ。
Level 5 o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
 
045.gif
 
◆ Wisp Dungeon Level 5 ◆
 
 
3515727
 
 
隠し扉のテレポーターを踏めば、ダンジョンの最深部にたどり着きます。
3515728
赤い魔法陣のテレポーターを使えば、先程の隠し扉の部屋へと戻れるわ。
※ まだこの場所からなら引き返すチャンスが与えられていると言うこと。
 
一番奥にあるキラキラをくぐってしまうと。
3515729
まさにドキドキの決定的瞬間なりね(/ω\)♪
 
勇気をだして!えいっ!
 
 ぽんっ♪
3515730
やっとお部屋に着いたわ(っ*>ω<)っ
 
で。ここの部屋の番人とも云うべきモンスターが。
 
Balron Daemon
3515731
部屋の中心部には、血で描かれた魔法陣があります。
その周囲にも数個のメタルチェストが置かれているわ。
 
Lv5の空間は広いからいいけれど、
お供のモンスにインプ数体を引き連れています。
 
 この部屋からの脱出方法として、北側と南側の壁に魔法陣が置かれているの。
北側にある、緑色の魔法陣は。
3515738
 
 
Lv1へと繋がっています。
3515739
 
 
 もうひとつ。南側の黒い魔法陣は。
3515736
 
 
Lv2の小部屋に繋がっているわ。
3515737
 ※ へたをすると、こっちに来ることの方が状況を更に悪化させるかも(ノ_< ;)
 
 ウィスプダンジョン・レベル5で見られるモンスター。
Balron Daemon・Imp
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ウィスプダンジョンのお話を綴りましたが、どのように感じられたかしら。
レベル4以上まで設定されたダンジョンは本当に少ないです。
レガシーダンジョンならシェイムやコブトスあたりが4まであるわね。
 
迷路の部屋を通らなければ行けなかったり。
テレポーターで繋がっていたりと、遊び心満載のウィスプダンジョン。
 
今回は記事を纏めるのも一苦労Y(>_<、)Y
今もまだカモミールはウィスプのLv4に置き去りにされています。
 
実はこのLv4の迷路床には、まだ秘密があるの。
最後の最後まで、本文で紹介するべきか迷ったなり。
でも。Lv5に回収に向かうには、あの16個のルーンを踏むのさえ時間のロス。
 
ウィスプダンジョン最後のからくりを知りたい方は、ここをクリックしてね(゚∇^d)
 最短距離のLv5への行き方が載っています。
 
002.gif

コメント(2) 

コメント 2

ベル

Wispダンジョンは、種を獲りによく行きます。…Lv.1だけですけれど;;
だいぶ前に大勢で行ったとき、迷路で大騒ぎだったのを思い出しました。

ダンジョンはどうやって行けばいいのか分からなくて、挑戦しないでいたのですが、くろねこさんのマップ、ものすごーく分かりやすいので、勇気を出して行ってみようと思います('-'*)

by ベル (2010-02-09 09:36) 

くろねこ

こんにちは。ベルさま(。>ω<。)♪

お友達のあやしゃんからもね♪
「種を取りにウィスプダンジョンに行く」って聞いたことがあるの。
ベルさまも行かれると言う事は(* ̄∇ ̄)bうん♪
ガーデナーさんの聖地みたいなダンジョンでもあるのだ。

迷路床の記事を喜んでもらえて嬉しいわー(^人^)
ぜひベルさまもお友達みんなを誘って、
ウィスプダンジョンのお散歩を楽しんで欲しいなり。

by くろねこ (2010-02-09 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif