エクソダスお散歩マップ [イルシェナーお散歩マップ]

002.gif
 
今回ご紹介するお散歩はエクソダスダンジョン。
 
◆ Exodus Dungeon ◆
 
一番近いゲートは名誉からのアクセスが便利です。
だけど、ダンジョンまでの距離があるのよーY(>_<、)Y
ということで、比較的簡単なダンジョンまでの行き方もご紹介しながら、
エクソダスへお散歩 Go! Go! なのだ((( *≧∇)ノノ
 
2012年4月13日 加筆
現在行われているライブイベント【覚醒・第三章】で行くことになるエクソダスダンジョン。
そちらの記事はこちらをご覧になって下さいませ。
 
 
050.gif
 
 行き方 ひとつ目は従来の道順。
3519207
 イルシェナーの名誉ゲートから、ドラゴンエッグ経由で向かう方法なり。
ドラゴンエッグまでの道順は「こちらの記事」も参考になさって下さいね。
 
 
西側にはドラゴンエッグダンジョンの入り口
3519214
入り口近くのインプが、ミントを睨んでいます。
o(▽` o) =3 =3 =3 はしれ。はしれ。
 
 
ドラゴンエッグを通り過ぎると、やがて砂漠の入り口に建つ大きな門が見えてくるわ。
3519208
ここから先は砂漠が広がっているなりよ(゚∇^d)
砂漠にはエレメンタル系のモンスターも多く見られますが、
広範囲に散らばっている場合もあるので、ダッシュで砂漠を抜けるのも良いですよ。
 
 
砂漠の東側にはうるおいの水辺 オアシスもあります(ノ≧∇≦)ノ
3519209
ココナツの木にバナナの木もあって、南国ムードいっぱい♪
 
 
オアシス周辺にはこんな不思議な生き物もいるのだ。
 
Ridgeback
3519210
リッジバックはテイム可能な騎乗動物です。
この子に乗ると、まるで背もたれ付きのペットにまたがっている様にも見えるわ。
 
 After
3519215
左右斜め後方からの角度が、一番リクライニングして見えるなりね(o^-')b
※ もう何年も前の話だけど。この子に乗ったPKさんを良くお見かけしました。
当時は流行っていたのかも知れないわ。
乗り心地が良さそうだし、鳴き声がラマで可愛いものね(^人^)
 
 
リッジバックの住むオアシスから真西にも大きな門があります。
さっそく白亜の門を目指してお散歩の続きをしましょうね。
 
 西側の門をくぐり抜けると、そこには大理石で造られた大きな建物が現れました。
3519216
 砂漠の中に巨大な建造物!
ここはいったい。どこなりか(゚口゚;)!?
 
砂漠周辺で見られるモンスター
Efreet ・ Sand Vortex ・ Air Elemental ・ Imp
Scorpion ・ Ridgeback ・ Greater Mongbat
 
051.gif
 
◆ Gargoyle city ◆
 
3519300
 名誉エリアを旅する冒険者さんたちの強い味方 ガーゴイルシティー
白と青を基調とした清楚な雰囲気の街には、冒険の途中で役立つ施設から、
生産者さんにも有益なNPCベンダーさんまで一通り備わっているわ。
※ 正面の大階段を登れば、ガード圏内になっています。
 
街の名前通り、ここに居るNPCさんは、全てガーゴイル。
テルマーのロイヤルシティーやホーリーシティーみたいですね。
 
 
北側にある銀行
3519301
 大きな翼が特徴のガーゴイルさんですが、れっきとした銀行員なりよ。
 
 
北側銀行の向かいにあるお部屋は治療院となっています。
3519302
 冒険の途中力尽き、もし幽霊になったとしても、
この場所を訪れたら、ヒーラーさんが蘇生をしてくれるわ('-^*)/
 
 
北側にあった銀行の反対側にも、もうひとつ銀行があるの。
3519303
街全体が大きなシンメトリー(左右対称)で構築されているのも、
このガーゴイルシティーの特徴のひとつにあげられますねφ('ー'*)
 
 
南側の突き当たりの場所には宿屋も完備!
3519304
 ちょっと硬そうなベッドで寝心地は保証できないけれど、
この街を起点に旅をするのも楽しいなりよね(。>ω<。)
 
 
◆ クリスタルの転送台で楽々移動 ◆
 
これが二つ目の行き方(゚∇^d)
 
イルシェナーはルーンを焼くこともゲートを出すことも出来ないファセット。
本来ならばガーゴイルシティーへ訪れる手段として最適なのは、
記事の冒頭でご紹介した、名誉ゲートからの順路しかありませんでした。
 
 でも。報奨で受け取ることの出来る、クリスタルの転送台を使うと!
3519336
あのガーゴイルシティーの銀行まで瞬間移動しちゃうのだ( ̄□ ̄;)!!
※ 撮影協力 ぱみえるさんのおうち
 
転送台を使って実際に試してみましょうね(o^-')b
やり方はとっても簡単です(街名+銀行)を発言するだけ。
3519337
 イルシェナーで街の形態を取っているのはガーゴイルシティー1箇所だけ。
なので「 ilshenar(街名にあたります) mint(銀行) 」と言うと。
 
 
安全・らくらく 無事に南銀行に移動しました((ヾ(≧∇≦)〃))
3519338
非力な生産者さんでも、この方法なら安全に街まで来ることが出来ますね。
 
 
◆ 生産者さんいらっしゃい ◆
 
この地は生産の修行を重ねた、匠の人が訪れる街としての顔も持っているわ。
 
NPC Alchmist
3519368
 この錬金術師のNPCさんが売っている2冊の本。
値段も高額でびっくりしちゃうわよねY(>_<、)Y
 
ある条件下の人が、この本をダブルクリックをすると、
本はバックから消滅して、さらなる匠の新領域を踏むことが出来る本なのよ。
※ 読むことによってそのスキルが持つ特別な技術を習得できます。
 
Crafting Glass with Glassblowing
※ 必須スキル 錬金術 GM
◎ (効果) 砂からガラス細工を作ることが可能になります。
 
 
Find Glass-Quality Sand
 ※ 必須スキル 採掘 GM
◎ (効果)砂地から砂を掘り出すことが出来るようになります。
 
 
この特別な本を売っているNPCさんは、西側にもいらっしゃいます。
 
NPC  Stone Crafter
3519369
 こちらのNPCさんが売っている2冊の本のご紹介です。
 
Making Valuables With Stonecrafting
※ 必須スキル 大工GM
◎ (効果) 花崗岩から石工細工や石工武具を作り出すことが可能になるの。
 
 
Mining For Quality Stone
※ 必須スキル 採掘GM
◎ (効果) 石工細工に必要な花崗岩を掘り出すことが出来るようになります。
 
050.gif
 
冒険の起点として。更には生産者さんの目標の街としても、
この魅力あふれるガーゴイルシティーを知っていただけたでしょうか。
 
ナニナニ(・o・)ゞ いつも寄り道ばかりで、
肝心のダンジョン紹介はいつになるかですって?
 
えへっ♪(;´∀`)> お散歩マップなりからねぇ ついつい寄り道しちゃうのだ。
 
 石のベッドで疲れを癒したら、お散歩の目的地
エクソダスダンジョンを目指すなりよ∩`・◇・)続きもお楽しみにね!!
 
050.gif
 
ガーゴイルシティーを後にしたミント。
さらに砂漠を南に進んでゆくと。
3519566
 南側にも立派な門が建っています。
 
この門を過ぎると、景色は溶岩と岩肌が覆うフィールドになるの。
 
 
 そして先程の砂漠の門から、さらに南下をすると??
目の前に一風変わった石造りのおうちが3つ現れました(。>ω<。)
3519567
 ここは土エレだけが数体湧く場所。
くろねこは土エレ村とひそかに呼んでいるなり♪
 
 ここまで来たんだもん! お宅拝見もしなくちゃね((( *≧∇)ノノ
3519568
 外壁を大きな岩であしらったシンプルなおうち。
リビングとなるお部屋の中央には囲炉裏がありますよ。
きっと土エレたちには、これがモダンリビングの素敵ハウスなのね('ω'〃)
 
土エレ村で見られるモンスター。
Earth Elemental
 
 
 土エレ村から北西方向には溶岩流を見ることが出来ますよ。
3519569
 灼熱の溶岩流が水面に流れ落ち、激しい水蒸気爆発を起こしているわ(゚口゚;)
くろねこは隠れたブリタニア百景のひとつだと思うなり。
 
この溶岩流が南北に押し寄せる辺りから、モンスターの数が一気に増えてくるわ。
状況的に危なそうだと感じたときは、先程の土エレ村まで後退するのも得策なりね。
 
051.gif
 
UOSAで一躍有名になったパズルボード。
 4基あるパワージェネレーターのひとつを操作してみますね。
3519574
このコントロールパネルをダブルクリックするなりd(*^∇゚)/
 
1問目のパズルボードだからマス目も少なくて簡単・簡単。
 
ラストのキーの下を押すと。
3519575
このジェムパズルの解き方やヒント集などのお話は、
「UOSA de パズルボックス ヒント編 」もご覧になって下さいね。
 
 
ど~んっという爆発音と共に、パワージェネレーターが木っ端微塵になるなり♪
3519576
 パズルに正解をすると宝石数個にアーケインジェムが手に入ります。
そして台座にはシャドウ鉱石も散らばっていますね。
※ 鉱石は早めに拾わないと、すぐに次のジェネレーター(2問目)が建っちゃうの。
いそげ。いそげ。(。≧O≦)ノ
 
050.gif
 
 
 エクソダスダンジョンの外観図
3519582
白い円の4つがパズルで遊べるパワージェネレーター。
赤い点。東西南北に2箇所ずつ、合計8箇所ある場所がダンジョンへの入り口。
 
この赤い点で記した場所の拡大写真です。
3519583
※ もしパズルで遊ばない場合は、すみやかに円で記した小さな入り口を目指して、
立ち止まらずに一気に建物の中へと入った方が安全なりY(>_<、)Y
まごまごして建物の外にいると、あっという間にモンスターに囲まれてしまうわ。
 
 
8箇所ある入り口の中。部屋の中心部はこの様な構造になっているの。
3519584
 白い実線で囲ってある内側に移動すれば、地下にはエクソダスダンジョンがあるなり。
※ 地下に移動をしても、モンスターが待ち構えている場合が多いです。
いつでもターゲットを切れる覚悟で侵入してなりねo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
 
エクソダスダンジョン地上側周辺で見られるモンスター
Arcane Daemons ・Chaos Daemon ・Dopplegangers
Moloch ・ Fire Elemental ・Quagmire ・Golem ・Controller
 
045.gif
 
◆ Exodus Dungeon ◆
 
3519597
何時だったかのパブリッシュで、すっかり見づらくなってしまったマップ。
これじゃ。。まるでジグソーパズルなりよね(ノ_< ;)
 
 
上の部屋から降りてくると、こんな感じの大広間に出るわ。
3519598
4本ある支柱がキラキラと輝いて綺麗なのだ(=´∇`=)
※ もしさっきの上の部屋に戻りたいときは、ここも実線の内側に移動すれば良いなりよ。
 
 
◆ エクソダス 要注意モンスター ◆
 
Golem
3519600
 ゴーレムを倒すと、稀にオルゴールの曲(ミュージック ギア)を持っています。
※ ゴーレムパラゴンは、レアギアやアンコモンギアを獲得出来る場合もあるわ(≧∇≦)♪
 
 Exodus Minion
3520474
 機械仕掛けモンスター2種類目エクソダスミニオン
大きなかぎバサミで冒険者に襲いかかってくるわ。
※ 倒すとパワークリスタルを2つ持っている時があります。
 
Gargoyle Destroyer
3519599
 ミントの大きさと見比べても一目瞭然。とにかく大きなガーゴイルなりね。
※ ダンジョンの南北の通路にいる場合が多いから注意してなりね。
 
 エクソダスは機械系のモンスターが多く潜むダンジョン。
 ダンジョン自体も機械仕掛けらしく、内部の調度品も機械だらけよ。
3520475
西側の突き当たりのお部屋には、
ダンジョンの核となる炉心の様な大きな機械があります。
 
他の機械も見渡してみると。
3520476
 見た目そのままQスタですが、表記を見ると金属製のQスタなのねー
 
ガーゴイルシティーを起点にすれば、それ程遠くはないかしら。
でもエクソダスの地上側はモンスターが密集して冒険者を待っているわ。
地下のダンジョンに入るまでは、常に気をつけながらお散歩をして下さいね(゚∇^d)
 
エクソダスダンジョンで見られるモンスター。
Controller・Exodus Minion・Exodus Overseer ・Golem
Enslaved Gargoyle ・Gargoyle Destroyer ・Gargoyle Enforce
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
お散歩マップ。回を重ねるごとに寄り道の頻度が高くなってきたわ。
ガーゴイルシティーはあのエリアには欠かすことの出来ない街だしね。
 本当はもう少し丁寧に街の紹介をしたかったなりY(>_<、)Y
 
ガーゴイルシティーを含め、イルシェナーのフィールド上で見られる景勝地などは、
いつの日か「フィールドお散歩マップ」としてお話が綴れたらと思っています。
 
でも本当にエクソダスの地上側は熾烈を極める危険地帯なの。
 あのダンジョンが地形的にも突き当たりの場所なりよね。
 
もしも地上付近で逃げなくちゃいけない状況となった場合は。
「きた道を戻る」か「強引に地下に突入」するかの二通りの選択肢しか無いわ。
あの場所で対峙するのは危険なりから、本当に気をつけて下さいね。
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif