ミスタスお散歩マップ [イルシェナーお散歩マップ]

002.gif
 
 ブリタニアの世界には、例えモンスター同士であっても、
同種間・異種族間で争いを続けている場合もあります。
 
ソレン族の場合は同種間で敵対関係となって争っています。
他にはオフィディアンとテラサンの種族は、
今でもテラサンキープの沼地を境界線にして、諍いが絶えません。
 
イルシェンがブリタニアに魔法のゲートを開くはるか昔。
イルシェナーの大地にも何百年と闘いを続けていた種族がいます。
 
その種族は。ジュカとミーア。
 
今回のお散歩は、この2つの争いに終止符が打たれるまでの長い年月、
ジュカ一族の拠点となっていた街・ミスタスを訪ねてみようと思います。
 
◆ Mistas ◆
 
050.gif
 
ミスタスを訪れるには2つの行き方があります。
ひとつは正義のゲート。もうひとつは誠実のゲート。
 
双方向からのアクセスも交えて、今回のお散歩を初めてみましょうね。
 
イルシェナー 正義ゲート
3525149
 この正義ゲートの周りには、モンバットやリーパーなどが数多く湧いているの。
蘇生が出来るアンクもありますが、この場所で蘇生は試みない方が良いと思います。
 
 
ゲートから少し北東方向に歩いて行くと川の畔が見えてきます。
3525150
 川べりは少し土地が開けていて、そこには水エレ群発地帯にもなっています。
たまにだけど、写真の様にジプシーキャンプも湧く場合がありますよ。
ゆっくりとキャンプ地でお買い物も出来ない忙しい場所ですね(;´∀`)>
※ 川には桟橋も備わっていますが、船を出すことは出来ません。
 
 
では。モンスターひしめく森の中を歩いて南を目指しましょう。
3525151
 マップに写る道通りに進めば、目的地のミスタスまで行けるなり。
 
 
 切り通しを抜けると、ここにも拓けた土地があります。
3525152
イルシェナーの各地では、この様な場所にNPCキャンプがスパウンするなり。
 
この場所は既にミスタスの領域になっているわ。
次は誠実ゲートからのアクセスもご案内しますね(゚∇^d)
 
正義のゲート周辺で見られるモンスター。
Greater Mongbat・ Imp・ Reaper
Headless・ Water Elemental
 
050.gif
 
 誠実ゲートは先日お話をしたウィスプダンジョンでも登場しましたね。
3525173
 マップの北側の道を進んでミスタスを目指すなりよ。
 
 
白線に沿って森の中を進んでゆきます。
3525174
※ マップに見える東側の橋を渡るとサイクロプスバレー。
 
 
森を抜ければ、さっきのジプシーキャンプのあった場所が目前。
3525175
 距離だけで考えれば、断然 誠実ゲートの方が便利です。
でもね。この森にはかなり危険なモンスターも多く居るなりよY(>_<、)Y
 
◆ ミスタス南西部の森 要注意モンスター ◆
 
Juka Lord
3525176
ジュカ一族の中でも一番手強い弓戦士です。
 
 
Chaos Dragoon
3525177
 沼ドラに騎乗するモンスター カオスドラグーン。
この竜騎士を倒すと、沼ドラも一緒に残りますよ。
 
 
Chaos Dragoon Elite
3525178
さすが上級竜騎士なりね。装甲沼ドラに騎乗してるわ(。>ω<。)
※ モンスターに飼われているときの沼ドラは、ブレス攻撃の能力もあるなり。
 
ここでご紹介した3種類の危険なモンスターですが、
実はミスタスの街の中にもいる場合が多いです。
 他にもスタンパンチを仕掛けるジュカウォーリアや機械仕掛けのゴーレムなどもいるわ。
 
 
 キャンプ地のあった場所の北側には、街へと続く橋が架けられています。
3525186
ミーアとの戦争を繰り返すうちに、この様な頑丈な形の門となったのでしょうね。
 では。早速街の中へと入ってみましょう((( *≧∇)ノノ
 
051.gif
 
◆ City of Mistas ◆
 
3525187
 ミスタスは街の周囲を城壁で取り囲み、巨大な要塞都市となっているわ。
 
だけど戦争が終り。今は荒廃した街にしか過ぎません。
建物は残されてはいるものの、ジュカの残党らしきモンスターが僅かに居る程度。
 
 
 街の入り口から西側にも橋が伸びています。
この橋の先には、この様な建物もありますよ。
3525201
ミスタスの宿屋です。
 
中に入ると。
3525202
 とても大きな酒場なのだ。
 
そして2階にあがると。
3525203
 宿屋も完備されています。
※ ツインオークスと違い、ここでは即時ログアウトが出来ません。
 
 酒場の離れには厩舎の跡も残っています。
3525204
きっとこの小さなフォージで、蹄鉄の打ち直しをしていたのでしょうね。
 
 
この街の建築物でも一見の価値がある場所がここ。
3525205
 ちょうど街の北側に造られた巨大な水路。
 
 
水路の先には、北側山頂の斜面に設けられた見張り台もあります。
3525206
 マップには正義ゲート周辺が写っていますね。
 
実はこの見張り台から監視する正義ゲートの先。
山を超えたその先に、ミーアの住むレイクシャーの街もあるなり。
 
見張り台はジュカ達にとって、重要な防衛ラインだったと伺える建築物ですね。
 
 
街の中心部には正義の徳のシンボルでもある天秤がモザイクで描かれていますが、
3525214
 こちらにはリザードマンと闘う魔法使いが描かれているわ。
もしミーアとの戦争が無かったならば、建築や芸術面など多岐にわたり、
ジュカ一族は別な一面をこの街に数多く残していたかも知れませんね((uωu*)
 
 
 渦状紋のモザイクで記された建物の奥には、山へと続く道が伸びています。
3525215
この山道の先に待つものは何でしょうか。
期待を膨らませ、お散歩(ノ≧∇≦)ノ Go! Go! なのだ。
 
 
細く険しい山道を登って行きます。
3525216
 マップにはミスタスの街も見えなくなっているわ。
 
 山頂らしき場所には、洞窟の入り口がありました。
3525217
 カモミールも緊張の面持ちなり。
 
ミスタスで見られるモンスター。
Chaos Dragoon Elite・ Chaos Dragoon・ Controller ・Imp
Golem・ Juka Lord・ Juka Warrior・ Juka Mage ・Enslaved Gargoyle
 
洞窟の先からのお散歩は、続きをご覧になってくださいね(o^-')b
 
050.gif
 
山頂の洞窟を抜けると。
3525265
 サーペントの紋章が描かれた旗が飾られています。
 
◆ Serpentine Passage ◆
 
3525266
 サーペンタインパッセージと呼ばれる山間の回廊。
ここには多くの妖精やウィスプなどが住んでいるわ。
 
 
回廊の中心付近は芝生もあるなりよ。
3525267
 山間の場所なのに、多くの緑やお花も咲いている素敵な場所なのだ。
 
 
この建物は魔法使いのお部屋かしら。
3525268
 たくさんの本棚に魔法本などが置かれていますね。
 
 
◆ サーペンタインパッセージ景勝地 ◆
 
この回廊の見どころは、なんといっても素敵な設置物の数々。
3525277
 胡桃の木で覆われた噴水。ベンチはもちろん大理石よ∩`・◇・)!
 
 
少し奥まった場所にある憩いの場。
3525276
 お花の飾り方やベンチの置き方も可愛いなりよね(^人^)
 
 
ちょっとした野外音楽堂の様な場所もありますよ。
3525275
 
とても美しい場所のサーペンタインパッセージ。
ここにいるモンスターは非攻撃性の種族なりよ。
※ カルマが低いと、妖精に攻撃されちゃうので隠れて行動しましょうね。
 
このひっそりとした回廊には1体の大きなドラゴンもいます。
 
Serpentine Dragon
3525278
 愛嬌たっぷりのお顔をしたサーペンタインドラゴン。
冒険者さんからは中華ドラ(ラーメンどんぶりの絵柄に似てるから)と呼ばれています。
くろねこは密かにこの子を欲しいと願っているひとりなり(*^m^*)♪
もしおうちに来たら、お名前は「味噌」と名付けようと思っているわ。
 
 
回廊の西側にも、更に奥へと続く道があるなりね。
3525279
 ミスタスから回廊も通り過ぎて、この先にある物は。
 
 
回廊の突き当たりには、ひとつの階段があります。
3525280
 この階段はダンジョンの入り口なの。
 
そのダンジョンの名前はアンクダンジョン。
 
ステイジアンアビスダンジョンで、UOで最も大きなダンジョンと書きましたが、
そのアビスにもひけを取らない巨大なダンジョンがアンクなり。
 
アンクへのアクセス経路は全部で4つ。そのどれもが複雑な道順なの。
今日ご紹介したミスタス経由はそのうちのひとつになっています。
残り3つのアクセスルートのご案内をした後、
この先に広がるアンクダンジョンをご紹介出来ればと思っています((uωu*)
 
 サーペンタインパッセージで見られるモンスター。
Serpentine Dragon・ Centaur・ Pixie・ Wisp
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 数世紀にも及ぶジュカ対ミーアの戦争。
 
この終りなき戦いに変化をもたらしたのはエクソダスでした。
別次元からやってきたエクソダスがジュカ側に加勢をしたことで、
二つの種族間の均衡が破れ、歴史も大きく変わることとなってしまったの。
 
イルシェナーの歴史を紐解くと、そこにはブラックーソンやタイムロードといった、
UOでも欠かせない重要なアバタールの名前が出てきます。
私たちは「過去のUOの歴史」を垣間見るだけしか出来ませんが、
過ぎ去った過去であっても、今現在も残されている史跡なのは事実。
 
これが私くろねこがイルシェナーの好きな理由にもなっているなり。
今後のお散歩マップでは、タイムロードなどに関係した場所なども訪ね歩き、
皆さまにお話をお届けしたいと思っています((uωu*)
 
002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Michael@hokuto

なんとなくイルシェナーを散歩してて、サーペンタイン回廊にだどりつきました。
そっからここで紹介されてるアンクダンジョン?とやらを駆け抜けようか迷ってたら、このページについて和みました。

んー、アンクダンジョン、巨大なんですかー、アンデッド系がひしめいてるみたいで恐ろしやー
by Michael@hokuto (2010-10-09 12:53) 

くろねこ

初めまして、Michaelさま。
ブログに遊びに来て下さりましてありがとうございます(´▽`*)

アンクダンジョンはとても広く、
アンデッド以外にもラットマンなども数多く居る場所なりY(>_<、)Y
冒険の際はじゅうぶんお気をつけてくださいね。

日記程度のブログなのですが、これからもよろしくお願いしますね。

by くろねこ (2010-10-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif