Break Time - 書籍 [くろねコラム]

002.gif

くろねこは今日も古書店に足しげく通う。

先日まで本棚にあった好きな作家さんの本が買い占められて大ショック。
わたし以外にも、あの作家さんを集めていた人が居ることに驚いたわ。

失意のまま手ぶらで帰るのも虚しいだけなので、
予定していた本とは別に、違う本を2冊だけ買いました。
本.JPG
ドリトル先生アフリカゆき ヒュー・ロフティング/作
井伏鱒二 訳

星の王子さま アントワーヌ・ド・サン テグジュペリ/作
倉橋由美子 訳

051.gif

ドリトル先生アフリカゆきのお話は、先日の記事にも書き記した
珍獣オシツオサレツが登場する本です。

。*゚+.*.。 ドリトル先生の家族たちより。オシツオサレツ +..。*゚+

頭二つに、からだは一つという、珍しい動物。
一つの頭でものを考え、一つの頭はものをたべるときに使います。
たいへん、はにかみやです。

アフリカのサルたちが、疫病をなおしてもらったお礼に、
世界で一ぴきしかいない、この珍獣をドリトル先生に贈りました。

051.gif

おはなしの中に、オシツオサレツについての楽しい逸話が書かれているわ。
母方にはアジアの小カモシカ。父の曽祖父には一角獣の末裔がいるとのこと。

純文学作家、井伏鱒二さんの美しい日本語で綴られているので、
年齢を問わず、この楽しくて素敵なおはなしに引き込まれますよ。

出来れば初版本か5版辺りの刷りで、もう一度読んで見たいと思いました。
よしっ!!今度は禁断の地、神田の古書店街に行くのだ。
※ 本の虫は、神保町界隈に行くと・・
銀行から現金を下ろしてまで、際限なく本を買ってしまう恐れがあります。
だからくろねこにとって神田は今でも危険な土地です。

045.gif

。*゚+.*.。 星の王子さま。+..。*゚+

誰もが知っている、サン テグジュペリの名作。

今から5年前、街の書店に星の王子さまが一斉に並んだ時期がありました。
それは2005年に岩波書店の翻訳権が満了したため、
各社が挙って、新訳版の星の王子さまを出版したからなの。

私が子供の頃から読んで持っているのは、
岩波書店の星の王子さま。内藤 濯(あろう)訳

今回購入したのは、宝島社から出版された倉橋由美子さんの訳なの。
装丁もとても綺麗で、挿絵にもパステルの色がついています。

ずっと内藤濯さんの語訳に慣れ親しんでいたから、
本の装丁は可愛くて好きだけど、私は文章にちょっと馴染めませんでした。


新訳、旧訳とありますが、星の王子さまは本当に素敵な作品ですよ。
そして、ひとりでも多くの大人の方に読んでもらいたい物語。
※ くろねこお薦めの翻訳は、内藤濯さんの星の王子さま。

002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

どっつ

こんばんは^^
先日は氷棒のアドバイスありがとでした~

それはさておき。
くろねこさんのUO日記も良いのですが
実は本の記事も好きなんですよ(*´∇`*)

持ってる本が同じだったりすると「うんうん、わかるー」とか
ひとりごちてますw

今回の「星の王子様」は
子供の頃に読んで「つまんない」と感じ
大人になってから改めて読むと、何度も読み返す本になりました。

翻訳家の違いによって
どうしても
記述の仕方が違うので馴染めないかもしれないけれど
同じ本でも違う印象を受けられるのは
自分に合った翻訳本を見つける楽しみもありますよね。

どっつもまた「星の王子様」を読もうかと
ふと思いました^^
うちにあるのは誰の翻訳だろぉ・・・
気にしたことがないわっ(・∀・)
by どっつ (2010-04-05 02:48) 

くろねこ

こんにちは。どっつさま。

本の良いところは、読んだ時のそれぞれの年代でも、
持っていた印象が変化したりするのが良いですよね((uωu*)
若い頃に読んだ本であっても、今の年齢になってから、
その内容の奥深さを知ったりすると、本当に素敵なことだと感じます。

星の王子さまは、現在たくさんの翻訳本が出ているわ。
どっつさまも、いろいろ読み比べてみるのもきっと楽しいですよ(゚∇^d)
自分のスタイルに合った1冊に出会えるはずなのだ。

本当はもう1冊買ったのよね。
※ 鈴木光司 著「アイズ」
でもね。表紙が怖いからブログには載せなかったの。
作品は短編集です。だけど全てがホラーばかりじゃないのに。。
ちゃんとファンタジーな作品だって入っているのに、
あからさまにおどろおどろしい表紙は怖いなりよ(ノ◇≦。)

by くろねこ (2010-04-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。