コブトス・レベル4 お散歩マップ。 [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
日によって配置されるモンスターの種類が違うなど、
未だ多くの謎に包まれているコブトス・レベル4の監獄部屋。
 
Covetous Dungeon Level 4 - Prison
コブトス・レベル4。マップ.JPG
先日5グループ目にあたる、エレメンタル湧きを確認しましたので、
レベル4に出現するモンスター25種のステータス等をまとめようと思います。
 
※シルバーの注訳はくろねこのメインキャラ、
ジャスミンの扇動バードをもとに豆知識を記しています。
 
051.gif
 
悪魔系
 
Daemon Mongbat
Daemon Mongbat.jpg
 
Daemon Mongbat - Status
Daemon Mongbat - Status 参考用.JPG
※攻撃属性とベースダメージは全種共通。以後のモンスターでは外して記載します。
 
デーモン・モンバットの強さは、うちに秘めたるネクロ魔法に尽きると思うわ。
密着状態から繰り出すウイザー+ペインスパイクのコンビネーションに加え、
ストレングルやブラッドオース等でプレイヤーを苦しめます。
無理に扇動元に指定させない方が良いモンスターだと感じます。
 
 
Dopplegenger
Doppelegeger.jpg
 
Dopplegenger - Status
Dopplegenger - Status.JPG
※クリックで別窓表示
 
ドッペルゲンガーは魔法やブレス攻撃などを持っていません。
難を言えば扇動をセットするのに手間取る場合が多いモンスターですが、
扇動元に指定し厄介なメイジ系モンスターの足止め役に使えるなど重宝しますよ。
 
 
Fire Daemon
Fire Daemon.jpg
 
Fire Daemon - Status
Fire Daemon - Status.JPG
 
悪魔系トップに位置するファイヤーデーモン。レベル4に湧く時も常に1体だけ。
強力なブレス攻撃と高レベルの毒も使うことがあります。
デーモンがブレス攻撃をする際、大きく体を仰け反らせるモーションになるの。
次の瞬間には大ダメージ必死のブレス攻撃が来ます。
慌てないように回復とターゲットを切れるようにしましょうね。
 
 
Gargoyle Assassin
Gargoyle Assassin.jpg
 
Gargoyle Assassin - Status
Gargoyle Assassin - Status.JPG
 
コーラ軍の中でアサシン(暗殺者)の名を持つ者は2種類います。
もう1体のラットマン・アサシンはかなりの曲者だけど、ガーゴイル・アサシンは弱いなり。
ドッペルゲンガーと同じで、魔法や特殊攻撃も持ってません。
扇動の攻撃起点として使うのが最適なモンスターですよ。
 
 
Lesser Oni
Lesser Oni.jpg
 
Lesser Oni - Status
Lesser Oni - Status.JPG
 
コーラ女史も手広く軍団をスカウトしてますよね。
名前もレッサー・鬼となり、トクノ諸島から唯一の参戦!
 
鬼本来の特殊攻撃である「怒りの炎による攻撃!」も健在よ。
鬼.JPG
※鬼の故郷で怒りをかうジャスミンの図。
ターゲットされ密着状態になると、高確率で鬼の怒りが爆発するわ。
連続ダメージに繋がりやすい攻撃だから十分気を付けて下さいね。
 
050.gif
 
亜人系
 
Lizardman Witchdoctor
Lizardman Witchdoctor.jpg
 
Lizardman Witchdoctor - Status
Lizardman Witchdoctor - Status.JPG
 
爬虫類グループに居てもいいと思うんだけど、トカゲ男だからこっちの部隊にいるのかしら。
亜人湧きの中でもウィッチドクターの魔法攻撃は強力です。
ひと部屋に2体も居る時は恐怖でしかない為、流石に扇動を控えるくろねこ。
 
 
Ogre Bonecrusher
Ogre Bonecrusher.jpg
 
Ogre Bonecrusher - Status
Ogre Bonecrusher - Status.JPG
 
不調和が入った状態でもコロッサスを倒す怪力の持ち主ボーンクラッシャー。
特殊攻撃として、オーガがターゲット中は周囲2マスに範囲ダメージを発生。
 
他のモンスターをうまく扇動させて倒すのが一番安全な方法なり。
安全を確保出来ない状況で扇動を行う場合は決して扇動元に指定しないこと、
扇動失敗のリスクがあまりにも高すぎるモンスターです。
 
 
Orc Footsoldier
Orc Footsoldier.jpg
 
Orc Footsoldier - Status
Orc Footsoldier - Status.JPG
 
亜人湧きの中で数の多いオーク・フットソルジャー。
THAをぶんぶん振り回しながら襲いかかって来る歩兵オークなのだ。
 
オークは近接の物理攻撃しか行いません。その事から扇動元としても優秀。
先日はオークを扇動元にしてタイタンをセット。
2体が攻撃中に待機中だったオーガをタイタンに扇動させることも出来ました。
不調和+コロッサスだけの攻撃でも倒すことの出来るお手軽なモンスターですよ。
 
 
Ratman Assassin
Ratman Assassin.jpg
 
Ratman Assassin - Status
Ratman Assassin - Status.JPG
※低確率ですが棺おけの中に細身のロングソード(NQ品)が入っている場合があります。
 
パブリッシュ76以降、弓系のモンスター等の動き方に変化が出ました。
あまり動かなくなったと言うのが相応しいかな?バグってる可能性もあるけれど・・
動くことがあまり無い分、コロッサスを当てながら扇動元に指定する時もあります。
だけど扇動が失敗すると容赦なく弓で射貫いてくるから気を付けてね。
体力が減りだし敗走しながら弓を連射する怖さはナンバーワン。
 
 
Titan Rockhurler
Titan Rockhurler.jpg
 
Titan Rockhurler - Status
Titan Rockhurler - Status.JPG
 
亜人系最強のモンスター、タイタン・ロックハーラー。
 
だけどコーラ軍にスカウトされたせいなのでしょうか・・・
倒してもタイタンの証でもある美味しいご飯を持ってません。
強さ云々よりもケーキやマフィンを持ってないことに悲しさを感じるくろねこなのだ。
オフィディアンだって組織だってるけれど、戦士にはレーションを持たせてあるのになぁ。
 
亜人湧きの日はロックハーラーをどうやって扇動させるかがマイブーム。
扇動セットの組み合わせとか、退路の確保とか。
ちょっとしたバードならではのパズルゲームを楽しませてくれるモンスターです。
 
※2012年8月29日 追記
ロックハーラーに対し遠隔攻撃を行うとオーク投げをします。
(人形のグラフィックによるダメージのみで、オークが召喚されることはありません)
 
051.gif
 
爬虫類系
 
Corrupted Wyvern
Corrupted Wyvern.jpg
 
Corrupted Wyvern - Status
Corrupted Wyvern - Status.JPG
 
通常のワイバーン同様、毒スキルを甘く見ると手痛いモンスター。
不調和さえ入れてしまえば脅威となることもありません。
特殊攻撃や魔法攻撃もない為、扇動元として攻撃の要にもなりますよ。
 
 
Covetous Wyrm
Covetous Wyrm.jpg
 
Covetous Wyrm - Status
Covetous Wyrm - Status.JPG
 
コブトスの名を与えられたコーラ軍エースドラゴン。
 
ネクロ魔法を使い高レベルの毒。強力なブレス攻撃で相手を苦しめるモンスター。
魔道士コーラが本隊と合流していたなら、きっとコブトスウィルムは右側近だと思うわ。
 
その強さは他の種族モンスター筆頭さえ凌駕する能力。
扇動を行う際も細心の注意をはらいアタックしてくださいね。
特にターゲットを切るのと回復手段は最速で行動しなくちゃダメなりよ。
ターゲットを受けたまま階段上のレベル3に逃げてもブレス攻撃が飛んで来ます。
 
 
Magma Lizard
Magma Lizard.jpg
 
Magma Lizard - Status
Magma Lizard - Status.JPG
 
名は体をあらわすことを実践するマグマリザード。
特殊能力として周囲数マスに熱蒸気のトラップを張り巡らしているの。
マグマリザード。1.JPG
その蒸気トラップはマグマリザードが壁越しに居ても回避不能よ。
 
ダメージこそ少ないけれど、プレイヤーが煙に包まれると姿を隠すことが難しくなります。
マグマリザード。2.JPG
たとえ離れた位置に移動しても煙による連続ダメージが入るのだ。これは要注意だねっ!
 
 
Vicious Drake
Vicious Drake.jpg
 
Vicious Drake - Status
Vicious Drake - Status.JPG
 
レベル4が爬虫類の日は、ヴィシャスドレイクが合計3体湧きます。
魔法は使わないので、強力なブレス攻撃と打撃にさえ気をつければ良いなり。
コブトスウィルム討伐の攻撃起点としても優秀なモンスターよ。
 
 
War Alligator
War Alligator.jpg
 
War Alligator - Status
War Alligator - Status.JPG
 
物理攻撃(打撃)しか行わない戦闘大好きワニっ子。
だけどちょこちょこ動くし扇動元にしても先に倒されちゃうなど厄介なモンスター。
不調和を入れてコロッサス召喚。エネルギーフィールドで固めちゃうのが一番なり。
多分オーク・フットソルジャーと同系列だと思うけれど、体力が無いのがボトルネックね。
 
050.gif
 
お話しの続きは残り2種族(アンデッドとエレメンタル)のご紹介。
そしてレベル4で今まで分かったこと等をまとめてみますね(゚∇^d)
 
 
051.gif
 
死霊・アンデッド系
 
Angered Spirit
Angered Spirit.jpg
 
Angered Spirit - Status
Angered Spirit - Status.JPG
 
見た目そのままグールなり。アンデッド湧きの中でもランクは下の方。
特別な攻撃を持たないので不調和を入れてサクッと倒しちゃいましょうね。
 
 
Bone Swordslinger
Bone Swordslinger.jpg
 
Bone Swordslinger - Status
Bone Swordslinger - Status.JPG
 
レベル4に棲む骨騎士ソード・スリンガー。打撃が得意なだけあって、
骨騎士から連続で攻撃を受けると、石化状態でもかなり痛いです。
扇動元としても優秀なモンスター。骨騎士を起点にどんどん扇動セットしましょうね。
 
 
Covetous Revenant
Covetous Revenant.jpg
 
Covetous Revenant - Status
Covetous Revenant - Status.JPG
 
コブトスウィルムが総大将コーラの右側近なら、コブトスレブナントは左側近。
その技量はロイヤルガード役に相応しい攻撃力を持っています。
 
何が怖いかというと、敗走時にフィールドで囲うのが大変。
迂闊にプレイヤーが姿を見せると、レブナント召喚にストレングルといった攻撃を仕掛けるわ。
狭いレベル4内部で走り回りながらウイザーも唱えるので手が付けられません。
盾役に骨騎士等を扇動させても、簡単に倒してしまい、あまつさえ死体からLLをアニメイトデッド。
十分な戦闘準備が整った状態でない限り、コブトスレブナントとの戦闘は難易度が高いと思います。
 
 
Diseased Lich
Diseased Lich.jpg
 
Diseased Lich - Status
Diseased Lich - Status.JPG
 
レベル4の2枚の金属製扉を開けてくるDリッチ。
上級ネクロメイジだと思って頂くと分かりやすいと思います。
 
西側最深部の処刑部屋は各モンスターが溜まりやすい場所でもあります。
もしその部屋に居るリッチからターゲットを受けてしまうと、金属の扉が開かれ、
処刑部屋に居る大量の死霊達が通路になだれ込んでくる事もあるわ。
コブトスレブナントはやり過ごす事が出来るけれど、リッチの動きだけは常にチェックしてね。
 
 
Vile Cadaver
Vile Cadaver.jpg
 
Vile Cadaver - Status
Vile Cadaver - Status.JPG
 
体力自慢のマミー。死霊系ではリッチとレブナントさえ気をつければ、
他のモンスターは魔法攻撃をしないので比較的楽な種族となっているのが特徴ね。
もちろんマミーも扇動元として八面六臂の活躍をしてくれるわ。
 
050.gif
 
エレメンタル系
 
Earth Elemental
Earth Elemental.jpg
 
Earth Elemental - Status
Earth Elemental - Status.JPG
 
レベル4に湧くアース・エレメンタル。土エレ同士の扇動もスムーズにセット出来るわ。
エレメンタル特攻楽器を使い、他のエレメンタルに扇動を仕掛けるのに役立ちました。
 
 
Searing Elemental
Searing Elemental.jpg
 
Searing Elemental - Status
Searing Elemental - Status.JPG
 
シーリングエレメンタルは2体で湧きます。
特殊攻撃として、相手の炎抵抗値を低下させる能力を持っているの。
火エレ特殊攻撃.JPG
2体同時に火エレに囲まれ、正直死ぬかと思いました。
エレメンタル系全てに言えることですが、足止めにコロッサスは無理があります。
簡単にデスペルされて消えてしまうから、マナが追いつかなくなる可能性があるなり。
 
 
 
Venom Elemental
Venom Elemental.jpg
 
Venom Elemental - Status
Venom Elemental - Status.JPG

 
見るからに毒々しいヴェノムエレメンタル。基本的な攻撃属性は物理攻撃属性です。
ヴェノムエレメンタル.JPG
※ヴェノムエレメンタルとポイズンエレメンタルの攻撃属性比較。
しかしスキル値にもあるように、毒攻撃は大の得意。
 
魔法攻撃にも一癖あり、頻繁にマナドレインを唱えてくる厄介者。
マナドレインの効果時間が終わるタイミングに、もう一度マナドレインを重ね掛けする事が多いの。
マナヴァンプを使わないことろが如何にもエレメンタル系トップの狡猾さを物語っていますね。
レベル4でのヴェノム・エレメンタルは常に1体だけ出現するわ。
 
 
 
Vortex Elemental
Vortex Elemental.jpg
 
Vortex Elemental - Status
Vortex Elemental - Status.JPG
 
魔法攻撃が得意なエレメンタル系モンスター。
その中でも最大勢力を誇るボルテックス・エレメンタルが一番の恐怖かも。
見た目こそ風エレなのですが、基本的な攻撃は弓による遠隔攻撃。
しかも魔法能力にも長けているので、コロッサスが足止め役にさえなりません。
敗走時にフィールドで固めておかないと大暴れして手が付けられなくなるわ。
※倒すと棺おけの中にBow(NQ品)と赤矢があります。
 
 
Water Elemental
Water Elemental.jpg
 
Water Elemental - Status
Water Elemental - Status.JPG
 
ほぼボルテックス・エレメンタルと同じくらい湧く水エレ。
名前が水エレのままだからね、当然くろねこはアレが出来るか検証したよっ(。→‿◕。)☆゙
 
愛のキャッチボール
水エレ。魔法のデキャンタ.JPG
 残念ながら名前はウォーターエレメンタルのままでも、
レベル4の水エレから不思議なデキャンタを貰うのは無理だったわY(>_<、)Y
 
愛のキャッチボールとは何か?のお話しは、こちらの記事をご覧になって下さいね。
 
 
051.gif
 
ここからのお話しは、レベル4における不思議な仕組みをまとめますね。
 
◆  ヒットポイントの推移 HP増減は4回出現がワンセット
 
 未だにモンスターの配置される基準が不明のままなのですが、
日ごとに出現するモンスターのヒットポイントが増える謎がありましたよね。
 
その時のお話しはこちらの記事も参考になさってくださいね。
 
 
毎日観測した結果、あることに気付きました。
それは同じ種族が4回出現すると、5回目はリセットされているの。
つまりステータスが上昇しっ放し(化け物)にはならないことが分かりました。
 
魔法によるブレスでステータス上昇等の影響を受けないオーガで確認してみると。
ヒットポイントの推移.JPG
※クリックで別窓表示になります。
 
3枚あるオーガのステータス表は左から右へと時系列順に並んでいます。
5月30日をピークに、5度目の亜人湧きの際はヒットポイントも5000台まで下降したわ。
 
翌日(昨日)6月5日には5度目の出現となった爬虫類湧きでした。
この日もモンスターたちのヒットポイントがリセットされたのを確認しています。
 
今回新しく分かったことは、この4回ターンの仕組みだけ。
メンテナンス明けに5種族からどれがチョイスされるかなどは分かりません。
 
瑞穂シャード・トラメルのレベル4を導入後から、今現在までの出現状況を書き記しておきますね。
 
5月24日 ※死霊湧き 1日目
 
5月25日 ※爬虫類湧き 1日目
5月26日 ※亜人湧き 1日目
5月27日 ※亜人湧き 2日目
5月28日 ※亜人湧き 3日目
5月29日 ※爬虫類湧き 2日目
5月30日 ※亜人湧き 4日目
5月31日 ※死霊湧き 2日目
 
6月1日 ※爬虫類湧き 3日目
6月2日 ※爬虫類湧き 4日目
6月3日 ※悪魔湧き 1日目
6月4日 ※亜人湧き 5日目(HP リセット)
6月5日 ※爬虫類湧き 5日目(HP リセット)
6月6日 ※爬虫類湧き 2日目
 
瑞穂のトラメルでは悪魔湧きが1回しかないうえに、エレメンタルは未だ無し。
今日の記事に記載したエレメンタル湧きのデーターはフェルッカの様子です。
出現頻度の偏りが激しくインターバルが長いことが分かりますよね。
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
コブトス・レベル4のお話し如何でしたでしょうか。
バード視点からのお話しになりましたが、カテゴリをダンジョンお散歩マップにしました。
 
体調さえ良ければ毎日レベル4の監獄部屋に向かい扇動を楽しんでいます。
メンテナンス明けには何が配置されるか、わくわく感もあったりするのだ(^人^)
閉塞空間で扇動を仕掛けるハイリスクと緊張感はこの場所が最高なり。
 
まだパブリッシュ76が一般シャードにアップされなかった頃、
くろねこはレベル2のボイドプールで遊ぶために、
プール用の専用キャラ・毒ネクロメイジを出しました! と息巻いてたのを覚えているでしょうか。
 
ミルクと青太郎の為に魚群探知機は貰いましたが、それ以降もプールでは遊んでないなりよ。
実はわたしのパソコンのスペックが低すぎて、レベル2の激しいラグに耐えられないの。
ボイドプールが開戦されると強制終了しちゃうのだ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
当然レベル3の湧き方でもカクカクのろのろ・・・
そこでジャスミンは人がほとんど訪れないレベル4で遊んでいるのもあるのだ。
でもホント今の戦士の方たちの強さにびっくりです。プール100波防衛とかすごいわΣ(・□・;)
 
そうそう。くろねこはレベル1のモンちゃんたちに会いに行くのは日課ですよ ヽ(〃'▽'〃)ノ
ぜひ皆さまも宝石を持って、愛らしいモンちゃんたちに会いに行ってあげてね!
 
コブトス・レベル4 お散歩マップのお話しを読んでいただきありがとうございました(。◡‿◡。)
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。