TC de Treasure of Sorcerer's Dungeon [UO de お散歩]

002.gif

皆さまこんばんは くろねこなりヽ(〃'▽'〃)ノ
季節は夏になりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか。

今夜のお話しはテストセンターにアップされたPub98です。
次期パブリッシュではハロウィンイベントや新お城、
そしてウルティマオンライン20周年節目の秋でもあります!

楽しいこと目白押し!その中でもくろねこが楽しいと思った恒例行事のひとつ
ハロウィンと言えばかぼちゃランタンですよねー
毎年秋になると、ブリタニアの畑にはハロウィンに欠かせないかぼちゃが実ります。
その際モンスター化するかぼちゃもあるのですが、
今年のハロウィンではそのモンスターがイルシェナーのダンジョンを乗っ取ってしまったのだ。

くろねこの大好きなダンジョンでもあるイルシェナーのソーサラーズダンジョン。
現在TCでは様変わりしたソーサラーズで遊ぶことが出来るようになってます。
その名も【トレジャー・オブ・ソーサラーズダンジョン】

ハロウィンの間だけ魔窟の城主となったパンプキンキングを倒すべく

数多のモンスターたちを倒し続けるのだ。

では、ハロウィン期間限定ソーサラーズダンジョンお散歩マップをどうぞなり。

051.gif

TC ヘイブン
TCヘイブン.jpg
TCヘイブンには写真の位置にソーサラーズへ直行出来るゲートがあります。
早速このゲートをくぐって、目的の地ソーサラーズへ向かいましょう。


◆ Sorcerer's Dungeon
TC ソーサラーズダンジョン.jpg
ダンジョン入り口にも緑色のゲートがあります。
このゲートをくぐれば再びヘイブンへ戻ることが出来ますよ。

そして、ゲートの上にいらっしゃる方はNPCさん。
ダンジョンで取得出来るアーティファクトをNPCさんに提出することが出来ます。
※ NPCさんは死亡に蘇生もしてくれますよ!

通常のソーサラーズダンジョンへの行き方や、
内部の様子はこちらのお話しもあわせてご覧になって下さいね。

ソーサラーズお散歩マップ

050.gif

ダンジョンに一歩踏み入れると、いつもと違う変異に気付くはずです。
レベル1からレベル2、どこを見渡してもモンスターの気配は無く、
無人の魔窟をうろうろ探し歩くことになるなりよ。

ですがレベル3まで行くとモンスターの姿が現れます。
※ この時「音楽」をONにしておくと、モンスターの居る場所では「無音」になります。
それ以外の場所では、通常のダンジョンで聞かれる音楽が流れてるなり。
くろねこは無音で尚且つモンスター湧きがあることでアクティブ化を判断しました。


Level3 West - Catacombe
ソーサラーズ Lv3西.jpg
レベル3西側のカタコンベでひたすら狩りを続けるスピカとみかん。


一定数のモンスターを討伐すると、
ソーサラーズ Lv3西 ボススポーン.jpg
写真の位置にパンプキンキングの手下が出現するの。

カタコンベはとても狭い空間
リッチロードやスケルタルメイジの範囲攻撃に気をつけてね。

アビスダンジョンの達成や正義といったミニボス湧きに近いです。
指数となる蝋燭やメッセージはありませんが、
段階を追うごとに種類の違うモンスターが湧くことはありません。
※ イルシェナーなのでパラゴンだけが厄介なり。

しばらく狩りを続けていると・・・

ミニボス出現
ミノタウロス出現.jpg
みかんのイグノアが100ダメージを超えてるのですが、
通常ダメージがほとんど通ってない感じがしました。

ボスは出現してるので、ひとまず厩舎に戻りスタメンチェンジなのです。

ここでジンジャーマンことミノタウロスのステータスを見てみましょう。
ミノタウロス ステータス.jpg
くろねこが倒したキング配下のミニボス3体のうち、一番体力がありました。
ファイヤースティードの攻撃属性とはあまりにも相性が悪いですね。

スキルを見ると「忍術」が記載されてるのがお判りかと思います。
分身を多用し、他にも忍術SpMのブロック?らしき声が聞こえたなり。

ブラダンのアサシンキャプテンが良く使うPOT攻撃と似てます。
ミノタウロス攻撃1.jpg
テイマーは範囲内に入らない位置からGHで回復。
炎エフェクトの中でひとり頑張っている子は誰かというと。

あやしゃんの子となるクーシーちゃんでした。
ミノタウロス攻撃2.jpg
クーシーには不調和とアーマーイグノアだけを入れてあるなりよ。
ジンジャーマンが分身を使いますが、気長にのんびり攻撃を続けましょうね。

ミノタウロスが体力自慢というのも
ミノタウロス途中経過.jpg
HPバーが半分を越した状態で残りヒットポイントが1万。
おそらくヒットポイント3万くらいはありそうですね。

もしこのまま全シャードに実装されたなら、
ボス討伐.jpg
一番時間が掛かりそうなミニボスだと感じました。
テイマーひとりでは苦労しちゃうけれど、みんなで遊べばあっという間なりよね。

とても寂しいミニボスの棺桶
ミノタウロス棺桶.jpg
パンプキンキング配下ミニボスたちの棺桶はさっぱりしてます。
たまたまくろねこの運が悪かったのでしょうけれど、
ボス固有AFなども期待しましたがまったく出なかったなりよ><。

気を取り直して次のミニボス討伐に向かいましょう。

Level3 East 2
ソーサラーズ Lv3 ボススポーン東.jpg
ソーサラーズ レベル3東側ルート最深部
黒閣下×2 エルゲ×2 イフリート×2
それ以外にもリッチロードやスケルタルメイジ、マミーなどのアンデッドが湧きます。

狩りを続けると血で描かれたペンタグラムにミニボスが湧きますよ。

見た目そのまま鹿ボスです
鹿ボス出現.jpg
もともと最深部はソーサラーズ屈指の部屋となっているので、
そのせいかミニボスは相反するように弱い感じがしました。

鹿ボス ステータス
鹿ボス ステータス.jpg
ボスよりも金閣下×2の方が強いです。

ボスと安全に戦うために、
鹿ボス.jpg
ボスが湧いたら周囲のモンスターは隔離すると良い感じですよ。
写真の左隅にマミーがいますが、隔離出来ずについてきちゃったのだ。

棺桶の中身が見て数えられるアイテムなのも凄いです。
鹿ボス棺桶.jpg
これで2体目のミニボス討伐完了。
さて次はどこがアクティブになったのかしら。

再び来た道を戻りながらミニボス出現可能な場所を探そうと歩きだしたら、
最深部手前の小部屋がアクティブとなっていました。

Level3 East 1
ソーサラーズ Lv3東、階段横、ボススポーン.jpg
なぜかここの小部屋では音楽が消えなく、終始ダンジョンの曲が流れてたのだ。
ミニボスは血で描かれた五芒星に出現します。

道すがらだったので、このままみかんで戦おうと一瞬考えましたが、
リッチロードを始めとするアンデッドの他に、血エレやブラッドフォックスも居ました。
騎士道の範囲魔法ホーリーライトは飾り程度の能力なので、
一気に殲滅できる頼もしいスピカの子と変わることにしました。

嬉しそうなつちのこ
ソーサラーズ Lv3東、階段横.jpg
混戦になるほど真価を発揮するつちのこで攻略することにしたなりよ。
部屋の中には遮蔽物となる物もなく、まんべんなく毒ブレスの効果がゆき渡ります。

左側の通路でちまちま倒していたので、ミニボス出現時も赤いネームが見えただけ
やまんどん出現.jpg
周囲のモンスターのタゲをもらわないよう気をつけながらボスの姿を確認すると、
そこにはつちのこと同じ毒持ちのモンスター、やまんどんの姿が・・・

ですがこれと言った癖のある攻撃もみられず
やまんどんステータス.jpg
体力のあるやまんどんなのでホッとしました。


けれど毒vs毒では分が相性が悪いので、厩舎へ戻りみかんとバトンタッチ。
アーチキュア プレキャスト.jpg
ミニボスの放つ毒ブレスには、アーチキュアをプレキャストして待機。
テイマーとペットが毒になったら即開放するようにします。
やまんどんや緑閣下を倒す要領で大丈夫なり。

みかんの放ったイグノアにもんどり打って倒れるミニボス。
やまんどん討伐.jpg
躍動感あふれる写真なのでお気に入りなり。

レベル3の3ヶ所でパンプキンキングの手下を倒しました。
そろそろ他の階層にも変化が起きてるかも知れません。
意気揚々とスピカとみかんはレベル3をあとにしました。

050.gif

Level2 East
ソーサラーズ Lv2 パンプキンキング出現場所.jpg
もしハロウィンボス、パンプキンキングが出現するなら
きっとここであろうと当たりを付けていた場所がここ。
この場所は幾多のイベントでもボスが登場する特別なステージでもあるなりよ。

で。やまんどんを倒し終え、ここへと向かったら

Pumpkin king
パンプキンキング1.jpg
不用意にパンプキンキングに近付いた訳じゃなく、
画面外からテレポートで飛んできたうえに叩かれ、しかもレブナントも召喚。

あんた!ネクロメイジで武器持ちの戦士じゃない!

ハロウィンボスはね、おっきなお化けかぼちゃを想像してたくろねこには衝撃的。
まさかウインドランナーに乗ってるボスだったとはびっくりなのだ。

すでに部屋はアクティブ化してるので、ボス以外のモンスターも湧いてます。
ほんの一瞬毒エレとリッチロードの名前が見えたので、
この中での戦闘は避けるべく、ボスを向かいの部屋へと誘導することにしました。

しかし木工作業所の部屋についたところで、
スピカ死亡.jpg
パンプキンキングに追いつかれスピカは死亡。

死んでしまったとは言え小部屋に隔離することは成功です。
入り口にいたNPCさんに蘇生してもらい、すぐに体制を立て直します。

パンプキンキング2.jpg
キングから受けたモータルストライクはこの1度だけでした。
なぜかペットの使用する騎士魔法ではリムーブカースで解除出来ないので、
連続してモータルを使われたら嫌だなぁと思ってたなりよ。

ヒューマンタイプのモンスターなのでステータスを見ることは不可能ですが、
パンプキンキングPD.jpg
PDは見ることが出来たなりよ。

全身黒尽くめの骨装備に手には司祭棒
何より異彩を放つのがかぼちゃ色に染められた頭巾

頭巾・・・頭巾を見るとぼったくり酒場オーナーのゆまさまを思い出します。
ゆまさまは頭巾愛好家でもあったなりよ。
だからこのかぼちゃ色の頭巾も心に響くものがあるはずと確信してるのだ。

戦闘中はハロウィンを祝うごとく
ジャック・オー・ランタン.jpg
カース属性のジャック・オー・ランタンをデコレーションするキング。
かぼちゃを置いてもしばらく経つと消えちゃうのだ。

かぼちゃをダガー等でダブルクリックすると、
パンプキンキング3.jpg
みかんとキングの周囲にあるお金の山になることを知りました。
騎士道vsネクロメイジの戦いも終わりが近付いたようですね。
スピカも一生懸命頑張るみかんにエールを送ります。

ミニボスを倒し続けて出現する季節イベントボスだからね
パンプキンキング4.jpg
メッセージでは何も貰えなかったけれど、きっと棺桶の中には素敵なものがあるかも。


ミニボスにくらべたら良くはなってると感じました。
パンプキンキング棺桶.jpg
と、同時に・・・やっぱりくろねこは運が無いと思ったのだ。
※ ウインドランナーはキングが倒れると同時に消滅しました。

※ 包帯は120本あったので、キングの回復手段は、
メイジ魔法のヒール、霊話、包帯の3種類持ってるかもしれません。

今夜のお話しでは3体の手下ミニボスしか会えませんでしたが、
もしかしたらソーサラーズ内の他の場所でも湧くかも知れません。

Level2 West
レベル2 西側.jpg
今朝通院前に見た時は、レベル2西側最深部にもモンスターの湧きがありました。
しかし病院から帰り、テストセンターに戻ってみるとレベル3だけで
ミニボス湧きがアクティブになってたなりよ。

ソーサラーズには他にもLevel Unknown等もあるので、
いろいろとダンジョンのお散歩をしてみるのも楽しいと思います。

そしてハロウィン期間中ソーサラーズで狩りをすると、
アーティファクト.jpg
アーティファクトが稀にバッグの中に湧きます。
このアーティファクトを入り口に居るNPCさんに渡せば、素敵なアイテムと交換出来るなり。
便利アイテム・イルシェナーへ飛べる蛇の骸骨とかあるのだ。

AF獲得にこれと言った特別な条件は無さそうです。
スケルトンやグールなどの低級アンデッドからもドロップするし、
金閣下などの高フェイムモンスターからも貰えました。

くろねこはイルシェナーへ飛べるアイテムとびっくり箱を交換する予定です。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。