トレジャー・オブ・ソーサラーズ続きのお話し。 [UO de お散歩]

002.gif

昨夜に引き続き、今夜もテストセンターで実証テスト中のイベント、
トレジャー・オブ・ソーサラーズダンジョンのお話しになります。

今までの経緯も踏まえまして、昨日のお話しもあわせてご覧になって下さいね。

TC de Treasure of Sorcerer's Dungeon

051.gif

Level3 West - Catacombe
テイマーふたり ミノタウロス戦.jpg
今日の通院は午前中で終わったので、午後はのんびりテストセンターで遊びました。

くろねこがアクティブエリアを探していると、
すでにカタコンベのボスと戦闘中のオセアニアのテイマーさんがいらっしゃいました。

わんことみかん仲良くミノタウロスを倒します。

東側階段横のミニボスやまんどん戦では
テイマー3人 やまんどん戦.jpg
オリジンのテイマーさんも加わり3人テイマーでやまんどんを倒したよ。

無事にみんなでやまんどんを倒し終えたテストセンターの冒険者たち。
気になるあの場所(パンプキンキングの祭壇)を目指します。

Pumpkin king
テイマー3人 パンプキンキング戦.jpg
昨夜と同じように、やまんどんボスの次がパンプキンキング出現となりました。
わんこふたりと一緒に遊べて、みかんも笑顔いっぱいなりねヽ(〃'▽'〃)ノ

みかん 「わんこのお友だちいっぱい!ボスもちょちょいのちょいなの」

昨夜同様キングを倒し終えてもアーティファクト等のドロップはありませんでした。
だけどみんなで遊ぶにはもってこいのイベントになりそうです。

さあ、あっという間にパンプキンキングを倒しちゃったので、
このまま午後はソーサラーズを通して遊んでみるなりよ。

016.gif

ボスを倒した後は一体どの部屋がアクティブになるのかしら。

3人のテイマーがフロア内を探してると、
レベル2 東側階段上、チェンジリングボス.jpg
大広間がアクティブ化してたなり。

この場所はどこかというと。

Level2 East 階段上広間
レベル2 東側階段上広間ボススポーン.jpg
東側ルートレベル3へとつながる階段上の大広間。


Nightmare Fairy
ナイトメアフェアリー.jpg
大広間のミニボスは、アビス色のチェンジリングでした。

見るからに危険な香りのするボスですよね。
ちょっとステータスを確認してみましょうなのだ。

Nightmare Fairy - Status
ナイトメアフェアリー ステータス.jpg
妖精系のボスと言えばシタデルボスが思いつきます。
今回はテイマー3人での検証だったのもあり、ボスのコピー能力の有無までは確認出来ませんでした。

けれど、ステータスには記載されない能力はいくつか確認出来たの。
ナイトメアフェアリー 魅了.jpg
ミニボスは頻繁に魅了をします。
※ あとサティロスが使う能力【脱衣】もしてきたのだ。

もしコピー能力があるのなら、ミニボスの中でも厄介な部類になるはずです。

フェアリーの途中経過
ナイトメアフェアリー 途中経過.jpg
ボスのヒットポイントは2万前後くらいかもしれません。

シャードも異なる3人のテイマーでみごとナイトメアフェアリーを倒し終えると、
フェアリーを誘導して倒した通路の北側、作業所がアクティブとなりました。
みんな急げ急げ!

Level2 East 作業所
レベル2 東側木工作業所ボススポーン.jpg
ペンタグラム等はありませんが、白い円のあたりにボスが出現しますよ。


作業所でのモンスターはダルカッパーエレメンタルとアンデッドが主な湧き。
レベル2 東側、木工作業所.jpg
部屋の奥と入り口付近の2ヶ所で交互にエレとアンデッドが湧く感じです。


作業所でのボスなので、それに相応しいボスかもしれません。
びっくり箱ボス.jpg
なんと、びっくり箱が攻撃を仕掛けてきたのだ。

Jack in the Box - Status ◆
びっくり箱ボス ステータス.jpg
特別な攻撃は持ってないようですが、ヒットポイントがよく分かりませんね。


かなり削ってからロアで確認してみると、
びっくり箱ボス 途中経過.jpg
びっくり箱もヒットポイントは2万前後といったところでしょうか。


わんことみかんも納得の戦いぶりを魅せたなりね。
びっくり箱ボス 討伐.jpg
倒したミニボスにカーソルを当てると、名称が派手なおもちゃになってました。

びっくり箱も倒し終えたテイマーふたりは次のボスを目指します。
次はどこかなぁ~ わくわくしちゃうのだ><v


Level2 東側 教室
レベル2 東側教室 ボススポーン.jpg
大広間、作業所の次にアクティブ化された部屋はレベル2東側の教室。

主なモンスターは死霊と悪魔湧き。
ひたすら戦い続けると、教室床の「N」タイル上にボスが出現。
レベル2 東側  教室ボス出現.jpg
出現の瞬間を写真に収めることができて嬉しいなり。

今度のミニボスはエルフなのね。

Headless Elf
ヘッドレスエルフボス1.jpg
みると確かにエルフの体色をしたヘッドレスなのだ。

小さな体でも手数は多彩です。
ヘッドレスエルフ ステータス.jpg
格闘マスタリーやダブルストライクなど、戦士の特別能力が映えますね。
しかし、ヘッドレスエルフの受け流しが低いので防御がとても弱いミニボスでした。


階段の安全地帯で戦闘終了
ヘッドレスエルフボス2.jpg
今日のお話しではミニボスの棺桶が写った写真がありませんが、
昨夜と同じでほとんど空っぽで寂しい棺桶でしたなり><。

この写真のあと、オリジンのテイマーさんから
横の通路がアクティブになったと教えてもらいました。

階段横の通路といえば・・・新しいペット、ブラッドフォックスの生息場所。
そこは黒閣下を筆頭にレベル2最大の難所であることも意味します。
胸の高鳴りとともにテイマー二人はレベル2西側階段横通路に向かいました。

Level2 West 階段横通路
レベル2 西側階段横通路ボススポーン.jpg
ソーサラーズレベル3最深部と双璧をなす難所のひとつ
黒閣下やデーモン、それにくわえてブラッドフォックスまでも棲むようになりました。
もはや単なる通路の言葉では言い表せないのは、
ここでのミニボス湧きが最悪を絵に描いたような事態になったからです。


テイマー二人だけでもなんとか悪魔湧きを進めていたなりけど、
レベル2 西側 階段横.jpg
リッチロードやブラッドフォックスのパラゴンに何度も殺されました。
特にブラッドフォックスのパラゴンは小さい体がモンスターの死体と重なってしまい、
まるで見えない場所から攻撃を受けてる感じだったなりよ。

そして、ついに恐れていた地獄絵図。

◆ Abominable Snowman - Paragon ◆
雪だるまボス.jpg
ここがイルシェナーなのを嫌というほど思い知らされた瞬間でした。
ミニボスの名前どおり、長く辛いパラゴンボスとの戦闘の始まりです。

雪だるまボスなのに可愛げがないのも珍しいですね。

◆ Abominable Snowman - Status
雪だるまボス ステータス.jpg
パラゴンなので参考になるとは思わないのですが、
雪だるまボスにふさわしく、攻撃属性も冷気100%、特別能力もコールドウインド。
真夏の午後に見るには背筋も凍る能力ですね。

実はオリジンのテイマーさんのわんこはみかんと似た能力でした。
騎士道+アーマーイグノアのクーシーだったので、テイマー二人でも相応の火力があったなり。
けれど、さすがにパラゴンボス。なかなかヒットポイントが削れません。

そこに通りかかったエウロパの弓戦士の方二人が加勢してくださいました。
雪だるまボス vs 4人の冒険者.jpg
冒険者も4人と増え、ボスの体力も徐々に削れていきます。

HPバーが真っ赤になってもこれだけのヒットポイント。
雪だるまボス 途中経過.jpg
瑞穂で会う時はパラゴンにならないでね!

無事にパラゴン雪だるまボスを倒し終えた一行。
オリジンのテイマーさんとあたしは休憩を取りました。

次のアクティブ化した部屋だけを確認してコーヒーブレイクです。

Level2 West 書庫
レベル2 西側 書庫ボススポーン.jpg
レベル2 階段横通路の流れからそのまま西側最深部の書庫がアクティブになりました。
書庫の床に描かれたルーン文字の場所にミニボスが湧きますよ。

Twisted Holiday Tree
レベル2 西側 書庫ボス.jpg
書庫のミニボスは見た目リーパーのホリデーツリー。

Twisted Holiday Tree - Status
ホリデーツリーボス ステータス.jpg
先ほどの雪だるまパラゴンボスで疲労困憊したくろねこ。
ホリデーツリーボスではチェサピークの戦士さんとテイマーさん二人におまかせして、
邪魔にならないよう見学をするだけにとどめていたなり。

その後はそのままチェサピークの冒険者さんたちと行動をともにし、
パンプキンキング 2周目.jpg
2周目となるパンプキンキングにも会うことが叶いました。
※ 写真に収めることができなかったのですが、キングがデコレーションするかぼちゃ。
このジャック・オー・ランタンを拾い上げようとすると、
消えてしまう場合と、Grimmモンスターに変化することがありました。
ボス戦中にグリムも出てきてしまうのでさらに混戦しちゃいます。

それにしてもキングの霊話詠唱が凄いことになってるのだ。

くろねこのソーサラーズダンジョン冒険はここまでなり。
2周目のボスまで同行して下さったチェサピークの冒険者さまと談笑をしてお別れをしました。
そしてアトランティック、バハ、チェサピーク、エウロパ、オリジン、オセアニアの冒険者の皆さま
この場をかりて楽しい冒険の午後となったことを心よりお伝えしたいと思います。

045.gif

昨夜と今日の冒険を通して分かったことなどをまとめてみますね。

● 現在レベル1の階層ではミニボスの出現が見られませんでした

● アクティブエリアは常に1ヶ所だけ。エリアが重複することはなかったこと

アクティブ化しても場所によってダンジョンの曲が消えない部屋があること
※ 2017/07/29修正
全てのボスの湧く部屋でアクティブ状態の場合「無音」を確認しました


● ミニボスを取りまくモンスターが一定ではなかったこと
※ 昨日と今日の検証ではまるっきり違うモンスターが出現してました。

● 確認出来たパンプキンキング出現までの手下(ミニボス)の順番は以下の通り
※ 2017/07/28 一部修正
出現順6番と7番目が逆でしたので訂正しました
ソーサラーズダンジョン ミニボス位置と順番.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

今のところ8番目のやまんどんを倒すと、9番目の祭壇がアクティブとなり
2017y07m27d_215550743.jpg
パンプキンキング出現の条件が揃う感じでした。

まだテストセンターでの実証中なので今後どう変わるかは未知数ですが、
くろねこはとても楽しいソーサラーズダンジョンになったと思います。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。