TC de 失われたオベリスク [失われたオベリスク]

002.gif

今日はTCで実証テスト中のイベント、
UO20週年ライブイベント 失われたオベリスクのお話しになります。
※ TCでも連日変更や修正などが行われ安定しません
ライブイベントはこんな感じで進めるというのを頭の隅にしまっておいて下さいなり。

NPC ヘラルド
NPCヘラルド.jpg
市政ストーンが設置されている町のヘラルドさんが号外を告げてるなり!

ヘラルドさんをダブルクリックすると

ふむふむ
ヘラルド クエストチェイン.jpg
最新号のタウンクライヤー紙を読めば良いのね。

ヘラルドさんからタウンクライヤー紙を購入します。
TC新クエスト.jpg
羊皮紙には挿絵も描かれたタウンクライヤー紙なのです。
紙面を飾るのは先日起きたライキュームでの強奪事件についてです。


このセンセーションな事件について、もっと深く調べる必要がありそうね。
ヘラルド クエストチェイン1.jpg
あたしもベスパーの酒場に向かって情報収集をしなくちゃ!


ベスパー酒場
ベスパー酒場.jpg
この酒場でインタビューを受けた市民が居るのね。


話し掛ける市民は3人
ベスパー酒場 3人のNPC.jpg
丸印のNPC3人それぞれに話を聞いてみましょう。


ひとりひとりの話を聞きながら推理します。
ベスパー酒場 情報収集.jpg


そして3人の話をすべて聞き終えると。

やはり市民の話しだけでは得られる情報も不足してるようです
ベスパー酒場 シェリー ガンプ.jpg
私の行動を見かねたシェリーちゃんが動きました。
※ もともとシェリーちゃんはブリテインのお城がおうちなのですが、
お城には居ないので、探しに行くと無駄足になってしまうのだ。

シェリーちゃん
ベスパー酒場 シェリーちゃん.jpg
シェリーちゃんはちっちゃいから見つかりにくいのですが、酒場のオーブン近くにいます。

さっそくシェリーちゃんに話しかけてみると

あくまでもライキュームでの事件はほんの一端しかすぎず、
ベスパー酒場 シェリー クエスト.jpg
物事はもっと深い場所にあることを知らされます。


シェリーちゃんからクエストを受け、あたしも真相解明に向かうのだ!

手渡された物は2つ
ベスパー酒場 シェリーからミスランへの書簡.jpg
ひとつはエセリアル空間に住むミスラン宛の手紙


もうひとつは、
ベスパー酒場 エセリアルトラベル.jpg
一見すると普通のスクロールですがさにあらず。
エセリアルの空間へ飛ぶことが出来るスクロールです。

このエセリアルトラベルをダブルクリックすると、
ベスパー酒場 詠唱ガンプ.jpg
力の言葉の下にはトラベルに必要な素材「ブラックロックの小片1個」が書かれてます。
※ まずここでブラックロックの小片が1つ必要になりますよ。


バッグの中にブラックロックを入れた状態でボタンを押しましょう。
ベスパー酒場 詠唱1.jpg
初めて見る力の言葉ですね。

ゆっくり、ゆっくりと…

あたりは闇に包まれてゆきます。
ベスパー酒場 詠唱2.jpg
トラベルをする時の雰囲気がとても良いです。


エセリアルの空間
エセリアルの空間.jpg
現実世界と隔絶された空間に飛ぶことが出来ました。


はやくシェリーちゃんの手紙をミスランさんに届けましょう。

この方がエセリアルの世界に住むミスランさん
ミスラン.jpg
大魔導師のようなお姿なのです。

エセリアル メッセージ.jpg
お手紙を渡しクエストを進めましょう。

ミスランさんからのクエスト
エセリアル クエスト1.jpg


事件現場となったライキュームに向かい、
エセリアル クエスト2.jpg
ヘイゲルさんの安否確認をするのね!

※ エセリアルの空間からは、リコール等で飛ぶことが可能です。

ライキューム
ライキューム1.jpg
事件現場にはガードが守りをかためていました。

ヘイゲルさん発見
ライキューム2.jpg
良かったなり、ミスランさんから言伝てを預かってきたなりよ。


赤い色のローブはヘイゲルさんの血で染まっていたのね!
ライキューム3.jpg
ちょっとあんた!しっかりするのよっ!


しかし、ヘイゲルさんは、
ライキューム4.jpg
最後の力をふり絞り私にあるものを託します。

血染めの書簡
ライキューム5.jpg
もうヘイゲルさんはこと切れて、なにも答えませんでした。


あんたの思いは必ず届けるなりよ!
ライキューム6.jpg
くろねこは再びエセリアルの空間に行く準備をしました。

もう一度エセリアルの空間に行くために、
ライキューム7.jpg
※ またブラックロックの小片が1つ必要になります。


ミスランさん戻ってきたよー
エセリアル空間1.jpg
ヘイゲルさんは残念なことになってしまったのだ><。


◆ ボイドの戦士 ◆
エセリアル空間2.jpg
今まで事件の真相を探る客観的(傍観者)な立場でしたが、
ヘイゲルさんの死をもって当事者になりました。
※ ミステリー小説ではよくある展開です。

悪と戦う力
エセリアル空間3.jpg
もう否応なしに渦中の人なのです。


ボイドの戦士に必要なアイテムは全部で4つ
エセリアル空間4.jpg
今まで聞いたことも見たことも無い物ばかりなので困惑するくろねこ。


クエストを受けるとミスランさんから手渡される1冊のスペルブック
ペイガンスペルブック.jpg
きんぴかのペイガンスペルブックはあることに使います。


エセリアルの空間に浮かぶ館には膨大な資料が残されてます。
未所持の場合1.jpg
テーブルの引き出しの中には13冊の資料


棚の上には4種類のリサーチノートこと調査記録
4元素のリサーチノート.jpg
全てを合わせると17冊の記録書となります。


けれど、ペイガンスペルブックを貰う前に読もうとすると、
未所持の場合.jpg
魔法の力で解読すら出来ません。

ペイガンスペルブックを手にした者、
ボイドの戦士たる者だけが許される貴重な書物。

これらを読み解いてボイドの戦士に近付くためのヒントを探すなりよ。

続きはこれら書物とあわせ、それに導かれる場所のヒント等のお話しです。
051.gif

まずは机の引き出しの中にあった13冊のうち、
上の段「改訂版 ペイガンの歴史」1巻から6巻をご覧下さい。

◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第一巻 ◆
改訂版 ペイガンの歴史第一巻.jpg


◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第二巻 ◆
改訂版 ペイガンの歴史第二巻.jpg



◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第三巻 ◆
改訂版 ペイガンの歴史第三巻.jpg



◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第四巻 ◆
改訂版 ペイガンの歴史第四巻.jpg




◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第五巻 ◆
改訂版ペイガンの歴史 第五巻.jpg




◆ 改訂版 ペイガンの歴史 第六巻 ◆
改訂版ペイガンの歴史 第六巻.jpg


続いて真ん中の列に置かれた5通の手紙です。


◆ 手紙その1 ミスランの嘆願 ◆
手紙その1 ミスランの嘆願.jpg



◆ 手紙その2 ヘイゲルの申し出 ◆
手紙その2 ヘイゲルの申し出.jpg



◆ 手紙その3 ミスランの警告 ◆
手紙その3 ミスランの警告.jpg




◆ 手紙その4 ヘイゲルの調査 ◆
手紙その4 ヘイゲルの調査.jpg


◆ 手紙その5 ミスランの計画 ◆
手紙その5 ミスランの計画.jpg


引き続き引き出しの中にあった残り2冊の本です。

◆ エセリアルトラベルの呪文 ◆
エセリアルトラベルの呪文.jpg


◆ ソーマツルギーの秘薬 ◆
ソーマツルギーの秘薬.jpg



次は棚の上に置かれた4冊の調査記録
4元素のリサーチノート.jpg
この4つの本は「火、水、地、風」の4元素に書かれているのだ。
本を読み進めると分かるのですが、ボイドの戦士に必要なアイテムもそれに関係します。


◆ 調査記録 火 ◆
リサーチノート 火.jpg



◆ 調査記録 水 ◆
リサーチノート 水.jpg



◆ 調査記録 地 ◆
リサーチノート 地.jpg




◆ 調査記録 風 ◆
リサーチノート 風.jpg


現在エセリアルの空間で得られる情報はこれで全てです。
これらの文献から推理し、ボイドの戦士になるためのクエストがスタートなり。


まずくろねこは4元素について書かれた書籍に着目しました。
それぞれに書かれている特定の場所へ向かってみましょう。

◆ ミノック鉱山 ◆
ミノック鉱山.jpg
調査記録 風の書にはミノックが記載されているので向かってみると、
鉱山一帯がエレメンタルに占拠され、鉱夫が洞窟の中に閉じ込めれています。

鉱山にスポーンするエレメンタルを倒すと、
クイックシルバー.jpg
棺桶の中にクイックシルバーというアイテムが稀にあります。
クエストアイテムらしいのですが使い方が未だに分かりません。


続いては調査記録 地の書に書かれたスカラブレイに行ってみましょう。

過去の記録書などを読むと、先ほど起きたスカラブレイの異変
土地の隆起なども強力なアンデッドたちによるものと分かります。

◆ スカラ島 ◆
スカラ島1.jpg
船を漕ぎだし一路スカラ島を目指すと、無人島はアンデッドたちの巣窟と成り果てていました。
めんそーれスカラ島ですね


アンデッドを倒しながら島内を探索
スカラ島2.jpg
おや?バッグの中に何か湧いたよ!


バッグの中にはセプターがありました。
セプター.jpg
スカラ島はスケルタルドラゴンを筆頭にアンデッドたちがところ狭しといます。
セプターはモンスターの強さに関係なく、低級アンデッドからもドロップしました。

島には何やら怪しげな建造物まであります。
スカラ島3.jpg
島内の探索で解ったことは、黒い建造物が出来ていること。
クエストアイテムと書かれたセプターがドロップすることでした。


さて、スカラ島で取得した件のセプター
ネクロマンサースキル無しの場合.jpg
ダブルクリックをするとメッセージが出ます。
ふむふむ、これを知るためにはネクロマンサースキルが必要なのね。


ネクロマンサーに持たせてダブルクリックをすると、
ネクロマンサースキル有り セプターガンプ.jpg
ガンプが出るのだけど、一体何をすべきなのか分からないわ。
どちらかと言えばセプターについての詳細が書かれたガンプですよね。


次に向かったのは調査記録の火
火の書にはブリテインでの火災が記されてます。
まずは火災現場となった場所の特定に向かいましょう。

◆ ブリテイン郊外 農家 ◆
火災現場1.jpg
まるで焼き打ちにでもあったような惨状がそこにはありました。
羊さんやお馬さんまで焼かれてしまい許せません!


現場をよく見ると足跡の痕跡が!
火災現場2.jpg
これが火の書に書かれていたデーモンなのでしょうか?


探偵くろねこが足跡を追跡すると、
火災現場3.jpg
次の火災現場に辿り着き、そこで足跡はぱったりと途絶えてしまいました。
かなり広範囲を探しましたが、この日の探索ではデーモンの痕跡を見つけることさえ出来なかったわ。


風、地、火、と3ヶ所を探しましたが決定打となる物が掴めません。
一縷の望みをかけて水の書に記載されているベスパーを探索しました。


◆ ベスパー ◆
ベスパー1.jpg
ベスパーの港近くにネクロマンサーのケーランさんが居ました。


どんなクエストなのかしら?
ベスパー2.jpg
遺品に関する悲しいクエストなのね


探し出すものはこれ
ベスパー3.jpg
スタッフなのでナールドかQスタかもなのだ。


おお♪ 報酬は力のアーティファクト!
ベスパー4.jpg
ケーランさんのクエストはミスランさんのクエストとも関係してたなりよ。


海に沈んだ形見を探せと言われても・・・
ベスパー5.jpg
海はとても広いのだ。なにかヒントを下さい><

もう一度ケーランさんをダブルクリックすると、
ベスパー6.jpg
やった!SOSのサルベージで形見の品を引き揚げるのね!


そしてサルベージすること11回目

◆ スカラブレイ沖合 ◆
サルベージ1.jpg
形見の品が入ったチェストの場合、ガンプが出る仕組みになってるわ。
※ つまりガンプの出ないサルベージはハズレです。

チェストの中には、
サルベージ2.jpg
金色に輝くナールドスタッフがありました。


ベスパーのケーランさんのところへ戻り、
サルベージ3.jpg
クエストアイテムを指定して渡します。


感無量のケーランさん
サルベージ4.jpg
心に安らぎが戻りあたしも嬉しいなりよ。


2つあるように見えますが1つです。
サルベージ5.jpg
ミスランさんからのクエストアイテム4つのうち、
これで(やっと)ひとつ目を探すことが出来たのだ。

今回のチェインクエストはNPCヘラルドさんが起点でしたよね。

そして最新号のタウンクライヤー紙、
ライキューム強奪事件を読むことで事態が大きく動き出しました。

じゃあ他のタウンクライヤー紙は何かと言うと、
税率.jpg



税率に関するタウンクライヤー紙.jpg
税率に関する特集



ジェロームにてトレハン屋開店に関する記事
トレハン.jpg



トレジャーハントに関するタウンクライヤー紙.jpg
ライキューム以外ではこの2つの記事が発行されてるのだ。

で。このトレハン屋なのですが、今回のクエストにも深く関係してるらしいなり。


◆ ジェローム ◆
ジェローム1.jpg
「広告」に記載されたジェロームのお店に行くと、


TCではトレジャーハンターの「AI」さんが消えてしまったのだ。
ジェローム2.jpg
実はAIさんに話しかけてもクエストが受けられなかったの。
ここに居たトレジャーハンターとの会話のやり取りをざっと言うとね。

デシート、ヒスロス、ダスタード、そしてもうひとつのダンジョンには、
お宝に繋がる大事なヒントが隠されていると昨夜までは言ってたのだ。
くわえてそのヒントを指し示すように、それぞれにガーディアンが守護してるとも。

それで教えてもらった3つのダンジョンをトラメルとフェルッカ双方探しましたが、
それらしい物も見つからず、あたしはAI氏に偽情報を掴まされたのだと思いました。
一夜明けてジェロームに向かったら、AIさんはどろん・・・
ここでのクエストがこの先どうなるのか注視してるくろねこなのです。

050.gif

公式Facebookにはこう書かれてます。
失われたオベリスクは全5つのパートに分かれていると。

あたしがTCで検証した分はそのうちの1つのパート?
ソーサラーズを離れてから、毎日失われたオベリスクを追い続けてますが、
イベントの情報量が多すぎて未だに全容が皆目検討もつきません。

ただ、とても面白そうなクエストになると、
ミステリー好きのくろねこは感じたなりよヽ(〃'▽'〃)ノ

とりあえず現在テストセンターにて確認の出来ることだけを今日は日記に記しました。
なにせUO20周年、節目のクエストでもあるからね。
一筋縄では解けそうにもない難問奇問がこの先も待ち構えるかもなのです。

また追加情報などが分かりましたら日記に書いてみようと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。