Sunny Place - Seaside Depot [My House Album]

002.gif

今夜はくろねこが使用している倉庫のお話しになります。
海岸倉庫と呼んで毎日ここを拠点にして遊んでるよヽ(〃'▽'〃)ノ

場所はトラメルのスカラブレイ大陸側。
広大な草原と大海原を望む風光明媚な場所に砦はあります。

今夜はオリーブに内装案内人としてお部屋のご紹介をしますね (゚∇^d)
玄関.jpg
おうちのオーナーアカウントは、昔ベスパーの海岸線にあったお店、
Sunny Place1号店のオーナーアカウント。ローズは厩舎テイマーなのだ。

まず最初は海岸倉庫の外観と各階の写真になります。

海岸倉庫 外観
海岸倉庫 外観.jpg
※ 画像をダブルクリックで別窓原寸大表示になります


海岸倉庫1階
海岸倉庫 1階.jpg
※ 画像をダブルクリックで別窓原寸大表示になります


海岸倉庫2階
海岸倉庫 2階.jpg
※ 画像をダブルクリックで別窓原寸大表示になります

実は数年前、この場所の砦に住んでいたことがあります。
ぱみえるさんから砦使う?と言ってもらい譲り受けました。
この時は内装をする前に体調を崩してしまい、そのまま入院。
退院した時はすでに砦は腐ってしまった後でした。
なので久しぶりの我が家復活でもある思い入れ深い砦でもあるなり。

051.gif

(。ゝ∀・) それでは各部屋の説明をいたしますね。

1階 中央広間
海岸倉庫 1階中央広間.jpg
デイビーズのロッカーが置かれた1階中央広間。
海岸倉庫の活動拠点であり使用頻度が最も高い場所。
ここではトレジャーハンティング、サルベージ、灯台船や商船狩りの準備をします。

主に中央広間を使用するのは、
ソワレ(灯台船、商船狩り担当)
ジャスミン(トレジャーハンティング担当)
ミルクと青太郎(サルベージ担当)

狩りやサルベージで集めた宝箱を数十個積み上げることが多いので、
広間のスペースは大きく取り、荷物整理や動線の妨げにならない内装を施しました。


1階南西側 - コインランドリー
コインランドリー.jpg
コインランドリーこと清められた包帯を備蓄する一室。
日夜お水がじゃぶじゃぶ溢れているので、部屋のイメージも青とグリーンにまとめたよ。
包帯作りに時間がかかるので、テイマーのスピカがたまに様子見に訪れる程度。
内装もシンプルかつ涼しげなお部屋の雰囲気に出来たと満足しています。


1階南東側 - 自室
ボトルシップの飾り付け.jpg
ミルクと青太郎が引き揚げた自慢の逸品、銘入りボトルシップは自室に飾りました。
ボトルシップの設置場所は、やはり暖炉の上が定番だと思うくろねこ。

初めて見た瞬間にこのイメージが浮かんだので、そのまま内装に再現しました。
ボトルシップの台座部分には大工で作成する『カウベル』を使用しています。
台座の上に飾ることで美しく見せることに成功したと自負してるのだ。


1階北西側 - キッチン
キッチン.jpg
すでに小型の暖炉はBirthday Houseに設置済み。
残ったシンク周りの内装品を海岸倉庫で使うことにしました。

ここでお仕事をするのはもちろん料理人カモミール。
砂も運び終えているのでガラスも作れるし火薬類も作っちゃうよ。

総石造りのクラシックハウスの砦。
石壁の厚みや重厚な作りのせいで、どうしても部屋の雰囲気が重くなりがち。
そのマイナス面を克服すべく、できるだけ調度品選びは慎重になりました。

敷石がむき出しのままだと部屋の冷たさが出てしまいます。
暖かな食事を作る場所で相反する色調はマイナスにしかなりません。
そこで床を敷き詰めるためにチョイスしたのがピクニックブランケット。

床材 - ピクニックブランケット
キッチン床材 毛布.jpg
ブランケットは『魔法のピクニックバスケット』を作成した際に同梱されてます。
ブランケットだけあってカーソルを合わせると『毛布』なのが難点。
けれどキッチンがタイル模様の床に生まれ変わり、とても可愛くなりました。
※ ブランケットは自然染料のオフホワイト染めです


1階北東側 - ワインカーヴ
ワインカーヴ完成.jpg
くろねこお気に入りの一室ワインカーヴ。
にーなさんと一緒に集めていたステキ内装品の発酵樽。
ずらりと並べ、総石造りにぴったりな内装として使うことが叶いました。
ワイン樽を狙うネズミたちを追い払うのがミケちゃんのお仕事だよっ (´∀`∩


前にね、にーなさんとお話しした時に、
「いつかカスタマハウスを作る時のアイデアは考えてあるの」
と言ったことがあり、ワインカーヴはそのイメージの一部を再現してみました。

今回は砦の小部屋なので閉そく感が否めませんが、
あたしの頭の中では完成予想図がまとまっているなりよ。
そのおうちをいつか作ってみたいのが夢かな… 

お話しの続きは海岸倉庫2階になります。
引き続き海岸倉庫の内装をお楽しみくださいませなりヽ(〃'▽'〃)ノ

051.gif


2階 中央広間
海岸倉庫 2階中央広間.jpg
2階の広間は華やかさを演出する内装に仕上げました。
ここで使われている可愛くて素敵な調度品の多くは、昔にーなさんから頂いた贈り物。
金のイースターガチョウ、エールテーブル、ビュッフェテーブ、コーヒーメーカー等など。
当時はバースデイハウスやテルマーのお店の内装が出来上がってるのもあって、
いただいた時は素敵な内装品を飾ることは出来ませんでした。
にーなさんがUOを旅立ってから飾り終えることになってしまったことが心残りなのです。


2階北側通路 - 強化剤保管庫
海岸倉庫 2階北側通路 強化剤保管庫.jpg
砦北側通路部分には石壁を設けて部屋としてリフォームしました。
ここでは狩りなどで入手する強化剤を分類別に仕分けて保管するなりよ。

部屋の南側の壁際には貿易貨物を飾ることで、
カラフルさとここが倉庫であるイメージをもたせる内装にしました。

すきま風びゅうびゅう
壁なし物件.jpg
西側から壁を設置したせいか、最後の1枚の石壁が設置出来なくなりました。
結局そのまま放置し内装をすすめることになってしまったのだY(>_<、)Y
この大きな穴から北風びゅうびゅうなのです。

おひさまバルコニー
海岸倉庫 2階南側通路.jpg
海岸倉庫の真正面、お友だちをお迎えする最も大切な砦の顔。
通路には手すりを設置し開放感を演出。
縦方向に高く伸びる2本の石柱にはガーゴイルの石像を飾って動きを出します。



試行錯誤する東西通路 - 内装進行具合70%
西側通路 撤去予定ピラー.jpg


東側通路 撤去予定ピラー.jpg
こちらの画像2枚は内装も70%ぐらいまで進んだ頃の写真。
まだこの時は東西通路にはアーチ状の石柱(バットレス)があったの。

キャラの主観視点で見た場合、立体的なオブジェとして動きもあり悪くはない石柱なのですが、
屋上まで達する大きな石柱は同時に閉そく感も生み出してしまうことが悩みのタネでした( ーдー)…

そこで最終的な仕上げ前に下した決断は、南側通路で使ったくろねこの得意な内装術、

東西の通路にも手すりを設置することで一体感と開放感を優先させることにしました。

2階東西通路 - 改修後
西側通路 改修後.jpg

東側通路 改修後.jpg
東西通路は南北に走る通路。
手すりを設置したことで視線の動きも横方向になり、生活動線を強調できることが出来ました。
これは視覚効果のせいもあって、縦方向に伸びる石柱は視線の動きも上下になってしまい、
どうしても動線が阻害されてしまうのです。

改修前と後では見た目もさることながらシンプルに仕上がってるでしょ。

050.gif

屋上 - あやしゃんの花壇広場
あやしゃんの花壇.jpg
屋上にはあやしゃんから預かっている花壇を9基設置しました。
復帰したその日からお花の育成が出来るよう、シードボックスも2つ用意してあるよ。
あやしゃん、ここを使って一緒に種集めの大冒険をするなりよぉー

屋上 - 鐘楼
鐘楼完成.jpg
屋上の南東には鐘楼を設けました。
鐘楼完成後に作業用のはしごを撤去し、海岸倉庫のシンボル的存在になっています。


おひさまガーデン
おひさまガーデン.jpg
屋上南西側にはお花をいっぱい飾りました。
魔法のピクニックバスケットを広げてのんびりランチの昼下がりなのです。


物置小屋とはちみつ
物置小屋.jpg
物置小屋のそばにはミツバチさんのおうちもあるのです。
毎日美味しいはちみつも出来ちゃうのは瑞穂民としてはとても嬉しい贈り物なり。


入り江を望むミルクと青太郎
ミルクと青太郎.jpg
屋上北西側からはおうちの裏側の入り江を望めます。
撮影のためミルクと青太郎のお船とソワレのオーク船を停船してみたよ。

青太郎「(ノ≧∇≦)ノ わぁすごいや♪ ソワレお姉ちゃんのお船かっこいいね!」

ミルク「あの黒いお船は軍艦と聞いたわ。お姉ちゃんすごいよね (*´∇`*)」

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜内装後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くろねこのマイハウスアルバムでは初めてのクラシックハウスの内装。
以前100の質問で触れましたが、くろねこの初家はSSTだったのもあり、
じつに十数年ぶりとなる本格的な石造りの内装にもなりました。

今回の内装で3つの項目を意識して作りました。

◉ 総石造りの冷たさを抑えつつ、ぬくもりを持たせること。

◉ いつもどおり内装はシンプルかつ丁寧に仕上げること。
◉ お友達が訪れた時、くろねこスタイルのおうちだと感じてくれること。

最初の項目の目的は、石造りの砦であってもぬくもりをだす内装を心がけるため、
あまり派手な内装にさせないように気をつけました。
そこで白羽の矢が立ったのが魔法のカートから入手出来るシロガネヨシ。
このシロガネヨシを自然染料で染色し、本来の赤い蒲の穂にすることでアクセントを出します。

これにより重厚な室内であっても暖かアイキャッチとして大活躍した内装品なのです。
砦 2階南東.jpg
海岸倉庫の要処で使用した内装術。丸い階段パーツの上に飾られた蒲の穂。
ラウンド状のパーツと暖系のお花を使うことで、
重厚さのおうちにも自然とした柔らかさと動きが生まれます。

くろねこらしさを失わない内装品の選別には苦心しました。

2階 - 中央広間 内装進行具合10%

砦 2階中央.jpg
砦を建てた時点で頭の中には完成予想図は浮かんでいるので、
一気に内装品を仮設しイメージを膨らましてゆくのがくろねこスタイル。

だけど王のコレクションにあるタペストリーに違和感。
タペストリー.jpg
サイズ的にはこれで合致しているのですが、やっぱり釈然としません。
派手な絵画はあたしのカラーじゃない気がするんですよね。
飾られたタペストリーが似合いそうなお部屋は、ロココ調を基調にしたタイプが良いかも。

そこで以前から使ってみたいと思っていた報酬品をチョイス。
紋章旗.jpg
階段上部に飾ったのは9年報奨の褒章旗。
旗の色もくろねこのおうちに欠かせない『くろねこ旗』と同系色に染めました。
ハンガー部分が木製品なのと、見た目軽い感じが出る効果も素晴らしいのです。

今回の内装はひとりで作る内装になりました。
私のUOにおける内装とは、お友達と一緒に楽しみながら作ること。
お友達の意見をどんどん取り入れ、私一人のカラーにさせないことが心情。

寂しい気持ちはありましたが、いつもオリーブの隣には、
あやしゃんとにーなさんがそばに居て、一緒に内装を楽しんでくれたように思ってたなりよ。
ないそう ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー

悪戦苦闘、試行錯誤を繰り返した半月間でしたが、
海岸倉庫の内装は満足する仕上がりになったと思います。

では、冒険者の皆さまも笑顔あふれる素敵な週末の夜をお過ごしくださいませ☆彡

002.gif

タグ:My House 内装
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。