神殿戦記。 [調教師のお話し]

002.gif

くろねこが退院した後、ブリタニアの冒険者さんを見て気付いたこと。
「なにかしら色付き称号?徳の称号綺麗なのです」

キャラクター名の下に色の付いた新称号を付けられてる方を見かけました。
しかもその色は徳のシンボルカラーと同じ色でとても綺麗 (人゚∀゚*)☆

月日は流れブリタニアにも秋が訪れ、
今年は新しいチャンピオンエリアやクエストで賑わいをみせてます。
その間に得られた情報から、スピカはあるひとつの決断をしました。

Birthday House

謎のフラグメント.jpg
新しい徳の称号を得るには条件があるらしいのだ。

翡翠「お母さん?つまりキラキラはモンスター呼ぶのですね?」

スピカ「うん、どうもキラキラとモンスターは深い関係があるみたいね」

徳のシンボルカラーと符合する謎のフラグメント8個を神殿に捧げることで、

その神殿にモンスターが湧くという情報を得たくろねこ。
なにはともあれ、一番右端に並べた青色のフラグメントを手にし、
スピカと翡翠は色の符合する神殿に向かうことにしました。

051.gif

青いシンボルカラーの徳は誠実。
誠実.jpg
親子はデシートダンジョンのある北極に行ったよっ!

◆ 誠実の神殿 
誠実の神殿.jpg
翡翠「見てみてお母さん!キラキラが石の床に吸い込まれるのです Σ(゚д゚lll)?!」

スピカ「すごいわね…それにしても神殿のアンクが破壊されるのが気になるわ」
「アンクが無いのも不吉な予感がするの、翡翠も戦闘に備えてね!」

親子が7つ目のキラキラを慎重に床へ置くと、
神殿を取り囲む雪原が張り詰めた空気に変化する気配を肌に感じます。
そして情報に書いてあった8つ目のフラグメントが床の中に溶け込むと。

モンスター出現
8個目のフラグメント奉納.jpg
あらかじめインビジブルをプレキャストしてたのは正解でした。

スピカ「(*--) んっ?…なんでクーシー居るの?」

翡翠「∩`・◇・) お母さん大量のモンスターです!あたし戦うわ!」

※ 8個目のフラグメントを奉納すると、トレハンと同じ様なモンスター、
ガーディアンの多種多様なモンスターが出るのだと想像してたくろねこ。
エレメンタル系は出るとは思ってましたが、異質ともいえるクーシーに目が釘付けです。

スピカ「あっ!これってブラダンに居たキャプテンじゃないのよっ Σ(゚д゚lll)!」

翡翠「お母さん…私たち包囲されてるのです…(-o-;) 」

神殿入り口を塞いでたエレメンタルを倒した翡翠。
精霊使い.jpg
依然として神殿周囲は赤ネームモンスターで囲まれた最悪の状態。
スピカは冷静に状況把握をするためインビジブルを唱えようとしますが魅了され詠唱不可能。
真っ白な雪原に白い肌のサテュロスの姿、そしてウイスプにクーシー。
そしてブラダンで苦手だったウイザードハットの出で立ちで確信しました。
これは軽い気持ちですべき奉納じゃないわ。精霊使いは苦手なのよね。

赤ネームの数からして他にもキャプテンが居ると予測できます。
ここまで来たら的確に各個撃破を目指し、この苦難に血路を見出すのだ。
骨デーモン.jpg
ボーンデーモン2体相手でも翡翠は強いモンスターと出会えて楽しんでるなり。
週末の新クエストと新チャンピオンでバードスキルはジャスミンに移したまま。
結果としてスピカはメイジテイマーだったのが功を奏すかたちになりました。

1体目キャプテン・ウイザード - 悪魔使い
悪魔遣いウイザード.jpg
ブラダンで遊んでいた頃、たまにテイマーで遊ぶことはあっても、
厄介なモンスターやキャプテンが多く、あのダンジョンを担当してたのは、
SWネクロメイジのミントと、戦士のソワレの二人で回してたの。
特にウイザードは魔法コンボがきつくてテイマーで倒した記憶がありません。

高レジ翡翠の独壇場
ウイザードvs翡翠 終盤戦.jpg
注意点はウイザードが唱える「灰になれ!」さえ気をつければいいくらい φ('ー'*)
この灰になれの直後は、ペットがタゲを切らされた状態になっているので、
すぐにオールキルでウイザードを攻撃することが必須。屋上のベイン戦と同じ要領です。

あとHPが減るとウイザードなどは回復をし始めます。
その様な状況になったら、くろねこはこれをペットに使用します。

調教マスタリー - 凶暴な怒り
バーサク.jpg
手強い相手ほど、敗走しながら回復手段を最速で行います。
ウイザードもその部類のモンスターと言って過言じゃないなり。
※ バーサクを選ぶとペットが受けるダメージは増えますが、
その分相手に与えるダメージ量が増加します。まさに諸刃の剣。

今回スピカはたまたまメイジテイマーで神殿に向かったので、
翡翠にブレス魔法.jpg
翡翠にはブレス魔法でステータスを増幅させ続けるスタイルで挑めました。
この状態のステータスでバーサクにすると高ダメージ連発で爽快感があります。

山道の細い道を有効に利用し、EFでウイザードの退路を断ちながら、
ウイザード討伐完了.jpg
ウイザードの討伐完了。苦手意識克服です。
おやっ?バッグの中に何かアイテムが入ったみたい。

テイマーでウイザード攻略の手応えを掴んだスピカと翡翠。
神殿の中から見えた精霊使いを倒しに向かいます (゚∇^d)

2体目キャプテン・ウイザード - 精霊使い
二人目キャプテン 精霊使いウイザード.jpg
初戦のウイザードで間合い等もわかったので、スピカと翡翠はさくさく進めます。
※ あまり関係ないのですが…
ウイザードは魔法書を開いたまま猛進してくる姿に狂気を感じるなり。

そして2体目のキャプテンもおねむの時間なのだ ( ˘ω˘)スヤァ ☆彡二人目キャプテンウイザード討伐完了.jpg
モンスターが湧いた最悪の状態から一転、周囲の景色も綺麗な雪原を取り戻し始めました。

さて、もうひとりキャプテンの姿を見たはず。次で最後かしらね。
スピカと翡翠 ラストスパート.jpg
すでに何事もなくウイザード二人を倒す活躍をみせた翡翠。
最後のひとりを迎え討つ心の準備も十分です。

そしてキャプテン3体目

3体目キャプテン・アサシン - エレメンタル使い
三人目キャプテン エレメンタル遣いアサシン.jpg
あれ?翡翠はどうしたの (・o・)ゞ?


その理由を言いますと、翡翠の抵抗値は毒抵抗が穴なのです。
翡翠 抵抗値.jpg
抵抗値に穴があるのは仕方ないとしても、他にも懸念材料があったなりよ。
それは翡翠の与えるダメージにムラが多く芳しくないということ。
人間タイプのモンスターにはロアで確認が出来ないので推測でしか判断出来ないのですが、
アサシンの抵抗値は物理抵抗やエネルギー抵抗が高いように思えました。
しかも翡翠の受けるダメージが大きいことから、
アサシンの主な攻撃属性は毒属性50%以上の可能性であるという推察に至りました。

このままでは埒があかないと感じたスピカ・・・(-ω-;)ξ
翡翠はベンチに戻し、ピンチヒッターを選び直すことにしました。
そこで毒系に強さを発揮するふたりの子供たちの選出です。

騎士道ルーンビートルのひめと神秘メイジスクリーのライム。
ひめとライムの抵抗値.jpg
ライムはやまんどんやトクノチャンピオンボス・セラドなど毒系モンスターに特化した子。
一方ひめはルーンコラプションと騎士道が織りなす強打が魅力的な子。

スクリーに関してもう少し詳しく知りたい方は、こちらの日記も併せてご覧になって下さいね。

スクリーのお話し
※ クリックで別窓表示になります

神秘メイジが繰り出す怒涛の魔法コンボでアサシンを制圧するのも見たかったのですが、
まさかキャプテン3連戦になると思わなかった為、既にくろねこのお腹がグーグー鳴ります。
今回は手っ取り早くアサシンを倒すため、ひめを翡翠の代打に選んだ次第です。

アーチキュアはプレキャスト待機が鉄則
アーチキュアプレキャスト.jpg
対アサシン戦はやまんどんやセラドと同じ戦い方が有効。
テイマーは常にアーチキュアをプレキャストして待機します。

そしてアサシンが周囲に毒を噴霧し、テイマーが毒状態になったら開放。
アーチキュア開放.jpg
ひめは騎士解毒で状況を好転させるよ。
※ この即開放を行えばアサシンの範囲毒でテイマーにタゲが移ることはほぼありません。

アサシンの毒対策もばっちりなスピカとひめ。
オーエスオーエス.jpg
長かった神殿の戦いに終わりの鐘を告げようとしています。
愛娘の活躍に声をからして応援するスピカ。

(ノ≧∇≦)ノ オーエス オーエス

そして3体目アサシンも討伐。
三人目キャプテン アサシン討伐完了.jpg
まさかキラキラを奉納したことで、こんな展開になるとは思わなかったのだ・・・(ノ_< ;)

スピカはアサシンを倒したひめに駆け寄ります。
キャプテン全て討伐.jpg
ひめ「お母さん、この人毒大好きなのですね?カモミールお姉ちゃんみたいです」

スピカ「そうね、毒好きなカモミールと相性は良いかも知れないわ」
「(=´∀`) アサシン討伐、本当におつかれさまひめ☆彡」

これで出現したキャプテンを全員倒すことが出来ました。
もしかしたら神殿に何か起こるかも知れないと思い向かってみると。
-=≡Σ(((っ≧ω≦)っ 
(っ*>ω<)っ

神託を受けるスピカとひめ
神殿からスピカとひめにメッセージ.jpg
親子が神殿の中に入ると誠実の神殿から神託を受けました。

神託の意味は?
神託の意味.jpg
神託を受けるという光栄なことになりましたが、
「特別なこと」の意味が漠然として分かりません。

とりあえず、今はお腹も空いたのでおうちに戻ることにしました。

050.gif

翡翠とひめ、そしてスピカはみんなお腹もぺこぺこ。
今日のお昼ごはんはみんな一緒にもぐもぐタイムなのです。

Birthday House
バースデイハウス.jpg
翡翠「あれれお母さん?翡翠ちっちゃくなりました Σ(゚∀゚ノ)ノ Why?」

スピカ「それはね、お腹が空いて少しだけしぼんでしまったのよ?」
「 (。ゝω・。)ノ 翡翠の大好きなはちみつお肉もあるからいっぱい食べましょうね」

ひめ「翡翠ちゃんちっちゃくて可愛いわ、さすがわたしの妹なのです(〃ω〃)」

◆ The Honest ◆
誠実の称号.jpg
そして退院後の密かな目標だった色付き称号を得られ大満足なスピカ。
初めてみた徳の称号を付けてた方は赤色、武勇でした。
いつもスピカは黒っぽいローブで戦闘をしているので、
称号くらいはワンポイントで鮮やかな青も新鮮で可愛いと思うのです(´∀`人)

フェローシップのバッジが付いたアイテム
フェローシップのバッジ付き.jpg
フェローシップ。くろねこが入院する前に情報を集めていた財団の名前ですね。
キャプテン討伐後に受けた神託とフェローシップに繋がりがありそうでわくわくします。

今はみんなで勝ち取った勝利の美酒(おいしいミルク)に酔いしれましょう。
次なる冒険へ.jpg
スピカ「まだまだ私たちの大冒険は続きますよ!」
「そして再び行く手を阻むモンスターが出ても、みんなで力を合わせがんがなのでし」

ひめ・翡翠「はーい ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ はーい」

神託の特別を解明するため、スピカ親子の大冒険はこれからも続きます。
けれどしばらくは謎のままにしておくのもロマンティックで良いかも知れませんね。

秋風そよぐ穏やかなブリタニアの午後のひととき。
( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) みんなの笑顔と笑い声が神殿の戦闘の名残を優しく包みました。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。