Café - ChatBlanc,ChatNoir [My House Album]

002.gif

皆さまお久しぶりです、くろねこなり。
しばらくブログを離れてしまい申し訳ありませんでした。

さて半年ぶりのお話しは新しく建てた特別なおうち。
今年の春、TCで建てたマルシェのカフェを瑞穂に移築したのです。
TCでは素材不足などもあり凝った内装が出来なかったのですが、
瑞穂のカフェではきっちり仕上げることが出来たなりよ (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

TCに建てたカフェのお話しはこちらになります
● Sunny Place - Marche 前編
● Sunny Place - Marche 後編
※ クリックで別窓表示になります

(ノ≧∇≦)ノ それでは白猫黒猫カフェのご案内をしますね。

051.gif

◆ Café - ChatBlanc,ChatNoir
白猫黒猫カフェ全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

場所はくろねこのおうち、Birthday Houseの裏。
レーダーマップと看板.jpg
以前は大理石の豆腐ハウス型倉庫の場所になります。

おうちの玄関ステップを踏めばお店のシンボルのランプが導き、
井戸から北側へと伸びる石だたみを歩めば、賑やかなマルシェの小道へ通じます。

カフェ正面 畑周り
カフェ畑周り.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

どっしりとした重厚感あふれる石の土台前には小さな畑を設けました。
これはTCでお花屋さんの前に作った「屋外花壇」二面畑の応用。
この様にTCで試した内装デザインも要所要所で使用してます。

白猫黒猫カフェ 店内
カフェ 店内内装.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

L字型の階段をあがり店内に入ると、
そこには以前テルマーにあったルーンステーションの店内が広がります。

カフェの内装品は
全てルンステで使用していた物で再構築してあるなりよ。
椅子からゴブレットetc…全部ルンステのオーナーアカウントが保管してたの。

吟遊詩人ギルド
吟遊詩人の看板.jpg
にーなさんとくろねこはバードペアでもあるなり。
カフェは二人の居場所のしるしとして、吟遊詩人の看板を飾りました。
内装品としても吟遊詩人の看板デザインは可愛く、
あたしたちも大のお気に入りなのです。
店内東側の壁際には私たちの使う楽器、リュートとハープも飾ってあるの。
せんどう♪ ٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶ たのしいね♪

050.gif

(o^-')b それではカフェを支える土台部分の内部へ移りましょうね。

カフェ厨房
カフェ厨房.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

石組みの基礎部分内部はカフェの厨房スペース。
石壁の内側でネックになりやすい暗さを排除し、明るく清潔な空間にしました。
そしてTCとは明らかに違う東側内装デザイン。
東側の一部分を開口して開放感を生み出すのと同時に店舗にしてみたの。
焼き立てパンやピザをその場で召し上がれるまんぷく食堂みたいですね。

さらに白猫黒猫カフェの1階をご案内しますね。

おひさまストリート
おひさまストリート.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

マルシェのメインストリートで使用した石だたみは使わず、
古びた色合いのタイルで全体のトーンを落としてみました。

先ほどカフェ厨房に新しく加えた軽食店舗の軒先もありますね。
東向きのベンチに座りおひさまをいっぱい浴びながら、
思わずほっぺの落ちちゃう軽食に舌鼓する場所なのです (ノ≧∇≦)ノ

白猫黒猫カフェ 東側エントランス
東側エントランス 看板.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

TCではおとなしめな作りだったので、
今回はメインストリートにつながる大切なデザインとして仕上げました。
※ アーチと看板を組み合わせた可愛いデザインはにーなさんもお気に入り

井戸の屋根
井戸の屋根の色.jpg
古びた感じに合わせるため屋根の色は変更。
ハオチの染料スモーキーゴールドになってます。

内装屋の証 くろねこ旗
くろねこ旗.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

白猫黒猫カフェの建物の外側には、2箇所座ることの出来る場所を設けました。
そのうちのひとつ、カフェのデッキ部分から眺める景色もお気に入りです。

エウロパ時代から代々掲げる内装好きの証くろねこ旗。
今まで旗は建物の外壁に取り付けていましたが、
建物から離し、独立させることで旗を目立たたせることにしてみたよ。

今回にーなさんのおうちにも同じ旗が5年ぶりにたなびいてるなり。
それはあたしたちにとって幸せなことで再会の喜びの旗になった瞬間でした。
おなじはた~ (@´∀`)人(´∀`@) おなじはた~

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜内装後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

特別なおうち 白猫黒猫カフェ
今年1月テストセンター、マルシェにて交わした約束。
「必ず私たちの居場所を作るからね!」

まだにーなさん復帰前のお話しです。
以前お話した通りTCの城土台に建てた小さな町マルシェは、
にーなさんに喜んでもらうために建築したおうちでした。

それから数ヶ月の月日は流れ、
ようやく約束のカフェを瑞穂に建てることが出来ました。

この間、にーなさんもブリタニアに復帰され、
あたしたちは毎日幸せな日々を過ごしていたのですが、
同時期くろねこの持病が悪化してしまい、
ブログはおろかUOで遊ぶことすら困難な事態にまで発展。
幸福感と最悪な状況が同時に起こるなんて人生初の出来事でした。

けれど困難な事態もどうにか落ち着きを取り戻し、
にーなさんとあたし二人がお互いの新しいおうちを同時に建てる夏になりました。

カフェはいわば約束を表現したデザインで、
私から大切なにーなさんへ贈る特別なおうち。

二人で作ったテルマーのおうちは無くなってしまったけれど、
あの時一緒に過ごした内装は新しく建て直したなりよ。
またここから冒険やおしゃべりの楽しいひとときを紡ぎましょうね。
♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ ♪

108.gif

カフェ建築あれこれ話

TCでは城土台の北東に建てたカフェ。
おうちのデザインは数年前から頭の中にあったので構築するのは簡単なのですが、
実際に18×18の土台に乗せると想像以上に大きかったのだ・・・(ノ_< ;)
石組みの土台にログハウスはどうしても圧迫感が出るのが否めません。
その圧迫と閉塞感を内装で払拭することが最大の課題になりました。

建物東側のデザイン
TC 白猫黒猫カフェ東側.jpg
建物のデザインに大きな変更はせず、白線枠の東側を瑞穂で新しく作りました。
ただ東側石壁は見せないようにする内装デザインを心がけ、
全体を古びた色合いにまとめてみようと作りながら思いました。

あれれ?TC白猫黒猫カフェには居た白猫黒猫ちゃんたちの姿がなかったけど(・o・)ゞ

砦倉庫 - クリスマス会
砦倉庫 白猫黒猫クリスマス会.jpg
白猫黒猫、あたしたちは砦倉庫で毎日クリスマス会を楽しんでるのだ。
とても楽しいのでカフェほったらかし状態 (。>ω<。)v
※ レーダーマップで示したように、カフェ、BH、砦倉庫と三連でおうちが建ってます。

久しぶり、数年ぶりの本格的な内装となりました。
やっぱり大切な人への贈り物でもあるおうち作りは気合が入りますね。

今夜はにーなさんとくろねこのおうちのお話しとなりました。
まだ投薬治療も続いてるので頻繁にブログ更新は難しいのですが、
これからもよろしくお願いいたします ヽ(〃'▽'〃)ノ

Britannia Promenade くろねこ

002.gif

タグ:内装 My House
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

にーな

カフェ移築おめでとうなの~✨

EJ垢でTCにお邪魔した時一目見て
ああこれはテルマーのあの家だわ
とタイムスリップしたような気持ちになりました。

4年半のブランクが一気に0になった…
そんな空間を用意してくださったくろねこ師匠には
感謝してもしきれないのです。


そのカフェが瑞穂にバージョンアップして移築され
すてきなお庭空間に癒され
飲み物食べ物いろいろつまみ食いし放題て幸せ過ぎですよw

そして私自身も再びブリタニアの住民に戻れる状況にたどり着け
自宅のカスタマもくろねこ師匠の移築にあわせ
同時期に楽しめたのは素敵な偶然でした(⌒∇⌒)

改めて。
ただいまです^^
そして ありがとうなのです
by にーな (2022-08-06 01:02) 

くろねこ

ヾ(。> o <。)ノ゙にーなさん おはよー♪

約束の夜から長いこと待たせちゃったのです。
カフェを移築するんだっ!と思っていたのに、
身体があんなことになってしまいY(>_<、)Y
半年以上も建ってからの白猫黒猫カフェ完成になっちゃった。

お店の内装は外壁や床の素材は違ってるけど、
懐かしいテルマーのお店と同じ空気になったと思うの。
あたしたちのパーソナルスペースって猫だけあってすごく狭いよね
meowヽ( ´∀`)人(´∀` )ノmeow

今回の内装では、にーなさんのおうち建設と同じ進行になり、
一緒におうちを作れたことも大きな喜びの力につながったのよ。
新しいにーなさんのおうちヽ(*´∀`)ノ
心あたたまる素敵なお部屋で自分の部屋に戻ったようなやすらぎの空間なのです。

ふたりの居場所が出来上がっても、
楽しいこと嬉しいこと、まだまだいっぱいあるのです。
くろねこからもあらためて
おかえりなさい にーなさん(ღ◜◡‾)(‾◡◝ღ)

by くろねこ (2022-08-06 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。