ひめもみんなといっしょ。 [調教師のお話し]

002.gif

Vega - ひめ
ベガとスピカ.jpg
ある春の昼下り、スピカはひめと一緒にもぐもぐのひとときです。

ひめ「樹液も大好きだけど、はちみつりんごも甘くて大好き(*´艸`*)」

スピカ「ベスパーのはちみつはみんな大好きだもんね」
「あとではちみつ屋さんへお買い物に行きましょうね」

ひめ「そうだお母さん、最近厩舎には妹や弟たちがいっぱい増えて嬉しいのです」
「けれどみんなは騎士道という魔法を知ってるのです。騎士道ってなあに?」

スピカ「騎士道は我が家のひそかなブームなの」
「騎士道を習うとね、とても強くなれるのよ (゚∇^d)」

ひめ「すごいわ Σ(・□・;)!」
「あたしも妹たちのように騎士道を習ってみたい!」

ひめ - 訓練前ステータス
ベガ - 訓練前ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

皆さまもご存知の通り、ルーンビートルは毒メイジなペット。
モンスターの能力低下を引き起こす「ルーンコラプション」を付けられるのは、
ビートル種だけに限られ、ルーンビートルは最初から能力を持っています。

そしてビートル種の仲間で唯一、マジック効果の強化が可能で、
魔法スキルから騎士道スキルへ変更出来るのもルーンビートルのみ。
しかし騎士道を習得させるという強化は、
同時に「毒・魔法・評価」の3スキルを失うことになります

けれどひめの決意は岩よりも堅いようです。
スピカはもう一度ひめの思いを聞いてみることにしました。

スピカ「ひめも妹たちと一緒に、険しい騎士の道を極めるのね」

ひめ∩`・◇・)うん!あたし頑張って騎士になってみせるわ!」


051.gif

ひめはpub97以前からいる子なので、すでに訓練前育成は済んでる状態。
それもあって最初の訓練も十数分で完了しました。
訓練100%達成 - TCに向かい検証.jpg
訓練が100%に達したからTCへ移動しましょうね。
((( *≧∇)ノノ

TC - ひめ 3-4強化ステータス
TC ベガ 3-4強化ステータス(Pub98.1対応).jpg

d(*^∇゚)/ 続いて最終強化も確認しちゃいましょう。

TC - ひめ 4-5強化ステータス
TC ベガ 4-5強化ステータス(Pub98.1対応).jpg

あとで詳しくお話しを綴りますが、最終的にひめはこのプランで育てようと決めたなり。

TCで強化ステータスを確認し終え、親子は瑞穂に戻って強化を進めました。
ベガ - 特訓前夜.jpg
全ての強化を終えたひめ (❛◡❛✿)

そのつぶらな瞳の奥には、みかんお姉ちゃんと同じ騎士の輝きがありました。

実はひめが騎士を目指した数日前、しろちゃんも一緒に騎士の道を歩み始めたばかりなの。
なのでしろちゃんとひめは同期の騎士候補生でもあるのです。
いっしょに騎士の ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ おけいこなの

016.gif

そして、しろちゃんが騎士となった翌日、
晴れてひめも騎士の子へと生まれ変わりました。

ひめ ステータス
ひめ 育成終了ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ロア表には「毒・魔法・評価」の3スキルが記載されてますが、
もうひめは毒を使うことも魔法を唱えることもありません。
もし死亡した場合はスキルロスで0.1減り、
使用しなくなった3つのスキルを元の数値に戻す術もありません。

ごちそう
ひめとスピカ騎士道のお祝い.jpg
長く険しい修行を終えたごほうびに、スピカはひめの大好物の樹液も用意したの。
クヌギの木からは甘くて美味しい樹液がこんこんと溢れてますね。

ひめ「お母さん甘くて美味しい樹液ありがとうなのヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「いっぱい頑張ったものね。樹液を飲んで修行の疲れを癒やしましょうね」

ひめ「はーい、栄養満点の樹液を飲んだらおねむもするね☆彡」

心地よいブリタニア春の風がそよぐ午後。
親子の笑顔も柔らかな陽に照らされてキラキラと輝きました。

050.gif

ここからはルーンビートルのひめに騎士道を習わせた後のお話しです。

低レベルの毒は無効
毒無効メッセージ.jpg
毒スキルは失われてしまっても毒の抵抗値は高いルーンビートル。
それもありレベルの低い毒に対しては問題はありません。

では高レベルの毒はどうなるの(・o・)ゞ?

4と5の毒は無効化出来ません
レベル4毒とレベル5毒.jpg
けれどここで騎士道スキル120の効果が発揮されます。
レベル4の毒なら100%、レベル5はおそらく90%の解毒率。
騎士解毒の詠唱はとても速いので、くろねこは毒に関してあまり気にしてないのだ。
※ スキル120でレベル5の毒を受けた場合、稀に解毒を失敗する感じです。

(o^-')b 続いて騎士ルーンビートルならではの楽しさのご紹介です。

Ilshenar - Chaos
金閣下1.jpg
でました でました

ルーンコラプションを持ちながら騎士魔法も唱える様になったひめ。
スピカのスキル構成は不調和テイマーのBTMスタイルにしました。

テイマーが不調和をセットし、ルーンビートルがルンコラ+エネワン+コンセクで攻撃。
ソロでの狩りだけでなくパーティープレイでも活躍できる柔軟性のある強化を目指してみたの。

金閣下 - 抵抗値の推移
金閣下 抵抗値推移.jpg
金閣下に対し不調和とルーンコラプションが掛かると、ご覧の数値まで低下します。
ERが20を切る条件下でエネワンとコンセクを使用するので見てるだけでも楽しいなり。

イグノアは無くても頑張るひめヽ(`・Д・´)ノ
ぽこぽこ ぽこぽこ
金閣下3.jpg
ルーンビートルはSpMのアーマーイグノアを付ける事が出来ないのですが、
ルーンコラプション発動中に唱えるエネワン+コンセクはとても強力。
3桁ダメージが連続するので、金閣下のヒットポイントもグングン減っていきます。

攻防兼ね備えたクーシーのクロよりも瞬発力はあると思うのだ。
金閣下4.jpg
この時入手したMAFは、緑色のHXBでした。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜育成後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひめを騎士道に生まれ変わらせてみようと思ったのは昨年の春。
まだTCでPub97のテストが始まって間もない頃でした。
それから1年以上が経ちましたが、ようやく強化の完成をみることが叶いました。

なぜここまで時間が掛かってしまったのかと言いますと。
ルーンビートルの強化バランスがとても難しいといいますか、シビア (-ω-;)ξウーン


コントロールスロットは3でクーシー同様2回の強化を施せますが、
ルーンビートルはステータスの低さが難しさに拍車をかける要因。
ならば強化でステータスを強固な数値にすれば良いのではとなりますよね。
するとスキルや回復系の強化がスカスカの状態になってしまいます。

つまり、あちらを立てればこちらが立たず (σ´д`。)とほほなり


それまでね、4月から5月上旬まで何匹ものルーンビートルをTCにコピーしました。
あれこれ考えたすえに、TCで決めた最終案で強化することにしたの。

ひめに施した強化目標は攻撃支援。
お友だちとテイマー二人で強いモンスターと戦闘をする場合、
お友だちのペットの攻撃支援をしつつ、ひめが盾になった場合でも大丈夫な子にすること。
そのことを念頭に置いたので、ヒットポイント回復を20割り振りました。

現在TCで一部検証中のPub100では(TCログイン時のナンバリングは99のまま)

屋上にテイマーとペットだけの条件下でもボス以外に雑魚モンスターが大量に湧きます。
◆ TC - 屋上 pub100 - オジマンディアス ◆
オジマンディアス.jpg
これだけ複数のモンスターに囲まれてもクロは問題ないのですが、
ルーンビートルのひめでは必ずしもそうとは言い切れない不安も残ります。

05/21現在オジマンディアスでは通常の雑魚沸きでしたが、
オジマンディアス1.jpg
アノンは謎な現象(不具合?)が発生したのを確認しましたので検証中のくろねこ。
最終的に屋上がどの様になるのかは分かりませんが、
次期パブリッシュでは雑魚を処理出来るペットも活躍できると感じました。
例えば武士道のペットや範囲攻撃特化型のペットなど。
※ 屋上の検証に併せて、Pub100屋上用の子もいろいろ試してるなりよ。

そうそうTCでは、もっと攻撃力の高いピーキーなひめも作ってみたなりよ。
ヒットポイント回復は無し。マナ回復も20まで。
その浮いた分の訓練ポイントを戦術と解剖学を120にしてみたり、
STRを600以上にしてみたりといったことを先月は検証してたのだ (/∀\*)

だけどね、ひめが死んじゃうと悲しくなるから、
若干パワーは落としても防御面は残そうと思い、現在に至りましたなり。

マイルドな仕上がりになっても十分な強さを持ったひめ。
けれどこの子の個性を最大限活かす場所はパーティープレイ時かも知れません。
徒歩移動となってしまう不便さと、少々癖の強い強化となりますが、
それを差し引いても個性的で頼もしい子になったのは確かなりよヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。