翡翠の騎士道卒業試験。 [調教師のお話し]

002.gif

日曜日の昼下り、今日はスピカと翡翠の大切な一日の始まりです。

スピカ「準備はいい?∩`・◇・) 行くよ翡翠!」

翡翠「はい!お母しゃんヽ(〃'▽'〃)ノ」

051.gif

Sakkhra族の村 南側橋
走る親子.jpg
親子が向かった先はイオドーンSakkhra族の村、その村の北側に広がる沼地です。


T-Rex
ティラノサウルス.jpg
いました、いました。
イオドーンのファセットではペット召喚クリスタルが使用出来ません。
テイマーはあらかじめティラノサウルス以外の沼系モンスターを分離隔離させ、
ペットが安全にソロで戦える状況を作っておく必要があります。


(`・ω・´)ノ 騎士イグノアの翡翠と重量級イグノアモンスターT-Rexとの戦闘開始!
ティラノサウルス戦1.jpg
戦闘開始序盤は互いの主力攻撃、アーマーイグノアのラッシュが見応え抜群。

まさに手に汗握る攻防戦だよっ (#゚ロ゚#)
ティラノサウルス戦2.jpg
翡翠のクリティカルヒットは大体280前後。
対してティラノサウルスの繰り出すイグノアのダメージは180あたり。

ティラノサウルス先生もうひとつの特別能力、
ティラノサウルス戦3.jpg
テイルスワイプが炸裂し、思わず意識が混濁する翡翠。

※ このテイルスワイプとイグノアの絶妙なコンボがかなり痛く、
T-Rex ナレッジ欄.jpg
ダメージこそ100そこそこですが、ペットのスタミナが削られる原因のひとつ。
と言ってもスタミナの目減りは強化ペットなので10から15。
けれどT-Rex戦ではペットのスタミナにも注視するのが良いと思います。

順調にイグノアで先生の体力を奪い、
ティラノサウルス戦4.jpg
ヒットポイントも赤くなり始めてきました(゚∇^d)
母からのエールも熱がこもります。

ほぼヒットポイントが真っ赤になった時のT-Rexの残り体力。
ティラノサウルス戦5.jpg
イグノア3発で倒せるくらいまでもってきたのだ。


最後はスピカをタゲっている先生の背中をひと噛み。
初戦終わり.jpg
元気いっぱいなパラディン翡翠の卒業試験も無事に終了です。

騎士道卒業試験終わり
卒業試験終了.jpg
騎士イグノアクーシーから代々続く、ティラノサウルス先生との卒業試験。
トリトンの翡翠も華やかな卒業をむかえました((ヾ(≧∇≦)〃))

翡翠「お母しゃん、あたし頑張ったのでし(´∀`∩」

スピカ「o(〃'▽'〃)oえらいわ翡翠」
「これでお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと同じ騎士になれたわね」


先生はお金持ち
お金持ち.jpg
授業に疲れねむねむの先生のポケットを漁るスピカ。
さすがお金持ちの先生なのです(*´艸`*)

ティラノサウルスのポケットを物色していると、
突如新任のティラノサウルス先生が訪れました。
(ノ≧∇≦)ノ連続湧きの喜びにわく翡翠が猛ダッシュを仕掛けます。
※ たんに手癖の悪いスピカをしかりに来たのかも

ティラノサウルスに不調和
不調和セット1.jpg
慌てず翡翠にマスタリーのダメージ無効を唱え、
スピカはティラノサウルスに根気よく不調和をかけるなりよ。

不調和セット
不調和セット2.jpg
(o^-')b 不調和もセット完了、あとは翡翠の独壇場です。


テイルスワイプはレジでは防ぐことの出来ない打撃攻撃。
混乱中.jpg
再びテイルスワイプとイグノアのコンボを仕掛けるティラノサウルス先生。
高レジのトリトンは『恐怖による硬化』を防ぎやすいとあらためて感じました。
翡翠は何度かテイルスワイプで混乱することがありましたが、
終始攻撃の手を緩めることもなく、テイマーも安心して見守ることが出来ました。


先生のアキレス腱を噛む翡翠。
追尾する翡翠.jpg
とても痛そうな攻撃ですね!
先生の悲痛な叫びがイオドーンにこだまします(/≧◇≦\)Oh No!


最後のひと噛みがよほど効いたのでしょう。
2戦目終了1.jpg
先生はもんどり打っておねむしてしまったのだ。
(o_□_)o すやすや☆彡

連続の卒業試験も難なくこなした翡翠。
2戦目終了2.jpg
スピカと翡翠も笑顔いっぱいな結果となった日曜日の午後になりました。

050.gif

あやしゃんのお花でお祝い
あやしゃんのお花.jpg
卒業試験を終え、スピカはあやしゃんのお花を飾ってお祝いをしました。

翡翠「お母しゃん、お花さんの蜜甘くて美味しいわヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「そうね、そのお花はあやしゃんお姉ちゃんが丹精込めて育てたお花なの」
「蜜はとても甘くてほっぺが落ちちゃいそうになるでしょ(゚∇^d)」

翡翠「あたしもあやしゃんお姉ちゃんに逢うことができる?」
「(*´∀`)ノ あたしね、お姉ちゃんにお花の育て方を教わりたいの!」

スピカ「うんうん、待っていれば逢えるわよ」
「一緒にお花の育て方をあやしゃんに教わりましょうね」

騎士道の卒業試験もさめやらぬ午後のひととき。
すでに翡翠の眼差しは新たな目標、お花屋さんに決まったようです。
スピカはお花を愛しむ末っ子翡翠の願いを叶えようと、
次はあやしゃんの大好きなお散歩コースを翡翠にも教えてあげようと思いました。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜育成後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

テストセンターで騎士トリトンを育ててから早2ヶ月。
ようやく瑞穂シャードでも騎士イグノアの翡翠を育て終えることが出来ました。

TCでの検証ではトリトンに特別能力のひとつ、
コンダクティブブラスト(相手のエネルギー抵抗低下)を習得させましたが、
検証を重ねるうちに、スピカのテイマースタイルだとシンプルな子が合うと感じ、
瑞穂では騎士道とSpmのアーマーイグノアだけを付けたトリトンに変更しました。
コンダクティブブラストを抜いた訓練ポイントをヒットポイントにまわすことで、
より強固な戦士に生まれ変わることができ、とても満足のいく育成となりました。

翡翠は騎乗での移動が出来ないのですが、
同じ騎士イグノアのクーシーでは得られない高レジの恩恵は素晴らしいと感じます。
レジ120のくろとティラノサウルスを戦わせると、
極稀に『恐怖による硬化』で攻撃が止められることがあります。
ペットの攻撃が止められる=テイマーにタゲが移る、に直結することを感じていました。

翡翠は常に攻撃をティラノサウルスに加えることで、
テイマーが恐怖による硬化でタゲられ身動きが出来なくなった場合でも、
翡翠が攻撃をし続けることで、テイマーの事故率は格段に下がりました。

騎士イグノアトリトンの選考基準ですが、やはりヒットポイントとSTRは高め。
ですが毒武士トリトンほどぎちぎちな要求目標ではありません。
毒武士トリトンは3つの範囲攻撃を習得するために、3つのスキルを習うという、
まるで資格マニアのようなロア表になってしまい、結果訓練ポイントの消費が激しい子です。

多くの冒険者の皆さまが可愛くて素敵なトリトンと巡り会えますことを願い、
( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) 今日のお散歩日記を終わりにしようと思います。

では、皆さまも笑顔あふれる素敵な春の夜をお過ごし下さいませ☆彡

002.gif

タグ:トリトン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

翡翠 [調教師のお話し]

002.gif

全てのシャードでトリトンが解禁となった5月。
くろねこはトリトンを育てるため合計10個のスタチューを交換しました。

その8番目の子は先日お話しに綴った、毒武士トリトンのゆめ。

そして10番目に召喚した子が今夜ご紹介をするトリトンになります。
※ 9番目の子はリリースでした

051.gif

トリトン
10番目のトリトン.jpg
ヒットポイントは低かったのですが高STRに魅力を感じました。

すでに毒武士トリトンゆめの育成は終わっているので、
この子を厩舎に残した段階で将来の強化計画は決まってたなりよ。

翡翠 ステータス
翡翠ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

お兄ちゃんのゆめは範囲攻撃型として育ててあるので、
妹は単体攻撃に特化したオーソドックスな騎士道を習得しました(゚∇^d)

翡翠
翡翠とスピカ.jpg
この子の生まれた月が5月、色もくろねこの好きな緑青色なのもあり、
5月の誕生石にちなんで、名前も翡翠 Jadeが良いと思い浮かびました φ('ー'*)

春の心地よい海風を受けながら、スピカと翡翠は昼食のひととき。
大好物のお肉には甘くて美味しいベスパーのはちみつをぬって食べましょうね。
修行で渇いた喉を潤すのは、もちろんデルシアの牛さんの新鮮なミルク。

ゆめと違い、翡翠は1週間ほどの育成期間となりました。
ちょっとくろねこの体調が悪くなっちゃったなりよ。
けれどまた素敵な末っ子が出来て嬉しい週末となりました。

では、冒険者の皆さまも笑顔あふれる安息日をお過ごし下さいませ☆彡

002.gif

タグ:トリトン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器の補充をしました。 [MCCI 瑞穂商工会]

002.gif

ライジングタイドが導入され、
お店の看板商品も良く売れるようになりました。

商品補充
楽器の補充.jpg
楽器の補充も完璧です!
タンバリンがよく売れるのは、軽くて持ち運びに便利だからかな。
くろねこはハープの音色が好きなので重くてもハープ一筋なりヽ(〃'▽'〃)ノ


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチちゃんとゆめの屋上デビュー。 [UO de お散歩]

002.gif

昨日の午前中はちはやさんと一緒にシャドウガードのお散歩なり。
ちはやさんの子は騎士道120のクーシーのポチちゃんです。
ちょうど1年前、ちはやさんにお贈りした真っ白なわんこだよ。
● ぽちとクロ。

シャドウガード水晶前
待ち合わせ場所.jpg
ちはやさんは武器庫の小部屋を消化中。
クリアしてない小部屋が鐘楼と水路が残っていたので、
まずは鐘楼から先に終わらせちゃおうと話し合い、スピカは騎士ルンビのひめで待機中。

鐘楼
鐘楼.jpg
順調にドラゴンをぽこぽこ叩くひめ。
騎士道とルーンコラプションを同時に使える子は短期決戦に向いてるなり。
ちはやさんの立ち位置から包帯を巻くことが出来ると教えてもらったよっ!

鐘楼と水路も無事に終わらせ、いよいよポチちゃんとゆめの屋上デビュー戦。
どきどきするね٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶うんうん

ベイン
ベイン.jpg
第1戦の相手はベイン

さすが高火力のポチちゃんがいると戦闘も楽々なのでしヽ(〃'▽'〃)ノ
ずっとこの組み合わせ、アタッカー&範囲攻撃特化型ペアで遊んでみたかったのよね。
バード無効のボス相手でも屋上用に育成をしたこどもたちはとても強かったなり。

2戦目のオジマンディアスも何事もなく倒しちゃいましたが、
なぜかここから先のスチルが1枚も撮れてなかったのだΣ(゚д゚lll)ガーン

屋上デビュー戦の結果を言いますと。
3戦目の相手は苦手なジュオナール。
開幕速攻でスピカが引き寄せと能力低下で死亡。
その間、ちはやさんとポチちゃん、ゆめだけで頑張りましたが、
ちはやさんも引き寄せで死亡してしまい、仲良くお外に放置出されてしまったのだ。

やっぱりジュオナールは鬼門なのですY(>_<、)Y

ポチちゃんとゆめのデビュー戦初陣は失敗してしまいましたが、
蘇生を終え、ちはやさんちの猫ちゃん談義に華が咲いたのです(*>ω<*)ノ[黒ハート]
いっぱいおしゃべりしてると時計の針も正午になりました。
ちはやさんもあたしもお昼ご飯の準備のために落ちることになりました。

屋上未達なのですぐに再戦できるのが嬉しいなり。
また日をあらためて屋上のお散歩に行きましょうね。
屋上たのしいねー ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ また遊ぼうねー

002.gif

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トリトン育成こぼれ話 - TC編 [調教師のお話し]

002.gif

今夜は先日お伝えしきれなかったトリトンにまつわるこぼれ話になります。

くろねこの3月はほぼ毎日TCでトリトン育成。

騎士イグノアの子から育成検証をはじめ、
その後は毒武士トリトンの育成ばかりしていました。

最初に育てた毒武士トリトンのあと、お友達からアドバイスをもらい、
先日ご紹介した完成形のペットになるまで数日を要したのには原因があります。

TCではペット訓練100%ゲートがあり、

手間を省いてしまったことで肝心の育成手順の道筋を見いだせなかったの。

TCブリテイン広場 - 訓練100%ゲート
訓練100%ゲート.jpg
このゲートをペットが通れば、あっという間に訓練100%に達します。

「毒スキル100%になるまでは武士スキルの上書き禁止」
この育成順序に気づくまでかなりの時間と労力を費やしちゃったのだ。

そんな悪戦苦闘、試行錯誤をしつつ毒武士トリトンを育成する傍ら、
実はもう1体、別タイプのトリトンも同時進行で育成してたくろねこ。

それがこの子なり(゚∇^d)


毒騎士トリトン
毒騎士トリトン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

最後に習得させる武士道の段階、同じマジック能力の項目内に騎士道も記述されてるなり。
武士道スキルを騎士道スキルに置き換えただけのトリトンですが、
( =_=) 何かこう釈然としないモヤモヤした感じが払拭しなかったのです。

「そもそも毒と騎士道って共存できるの?」
「毒殺し続けたらリムカで呪い除去出来なくなっちゃう?」

∩`・◇・) そんな疑問がくろねこの検証意欲に火をともしてしまったのだ。 

TC - 旧エルゲ部屋
検証 リムーブカーズ.jpg
ここは昔エルダーゲイザーが棲んでいた通称エルゲ部屋。
シェイムダンジョンリニューアルと共にエルゲは居なくなり、
代わりに部屋に棲み着いたのがエターナルゲイザーです。

高ヒットポイントと高い魔力も兼ね備えているモンスターなので検証に誂え向き。
こじんまりした場所と閉塞感のある部屋なので落ち着いてメモを取れるのも素敵です。

毒騎士トリトンの育成期間はおよそ7日間。
その間、相当数のモンスターを毒と騎士スキルで倒しています。
そこでエターナルゲイザーが使うカースなどの魔法除去に支障をきたしているかを検証しました。

プレイヤーの場合、騎士道スキルでカルマに大きく関わる騎士魔法は以下の5つ。
● クレンズバイファイヤー
● リムーブカース
● コンセクレイトウエポン
● ディバインフュアリー
● エネミーオブワン

もしペット自身にもカルマが存在したと仮定した場合、
毒ブレスによってモンスターのトドメが毒殺だったなら、
これら騎士魔法にも何かしらの影響があるかも推察していました。

結果を先にお伝えしますと、トリトンでは毒と騎士道は共存出来ます。
詠唱失敗も無く呪い除去も完璧にこなしていたなりよ。
画像はちょうどトリトンがリムーブカースを詠唱した瞬間。

実際に毒騎士トリトンを育てることはありませんが、
毒と騎士道の関係性の検証結果に満足したくろねこなり。

051.gif

ペットの出生地が徳之島の場合、
強化にて島固有の能力「武士道」と「忍術」が加わるのは面白いですよね。

これはpub97からの強化育成システムでそうなった訳なのですが、
くろねこはこの紐付けが楽しく感じたなりよ。
トリトンの召喚場所を徳之島各地で検証し終えたあと、
もしかして他の場所だったらまったく違う能力が付加したらすごいかも?と思いました。

そこで再びくろねこがトリトンスタチューを携え、
TCのブリタニア各地を訪ね歩いた探訪記になります φ('ー'*)

エセリアルトラベル
エセリアルトラベル.jpg
最初に向かった目的地はここ。

UO20周年ライブイベントで訪れたエセリアルの空間。

ミスランの館
エセリアルトラベル1.jpg
すでにイベントは終了していても、館の主ミスランさんはいらっしゃいます。

おもむろにトリトン召喚
エセリアルトラベル2.jpg
突然眼の前にぬめっとした生き物が現れ、思わず背を向けるミスランさん。

ここはブリタニアのどのファセットよりも隔絶した空間なので、
もしかしたら何か特別な能力が付くかもと期待しましたが…それは願い叶わずでした。

気を取り直してスピカが向かった先はここ。

Doom Lv2
対岸レア.jpg
対岸の魔法陣に向かう途中秘薬部屋に立ち寄ると、
貴重なレアが2つも残っていたなりよヽ(〃'▽'〃)ノ

スキルをその場で入れ替えレアを盗み終え、いざ対岸の中央広間にGOGO!

Doom Lv2 - 中央広間魔法陣
対岸1.jpg
アクティブだったのはタコのお部屋。
パパが居たら面倒だと思っていたのでラッキーでした。

対岸で期待したのは「ネクロ魔法」なのです。
まあトリトンの攻撃属性には炎が無いのであまり意味は無いのですが、
範囲攻撃特化型の子を作る際、ネクロ魔法のウイザーが欲しいと思ってるなりよ。

結局対岸でも特別なことは起きませんでした。

そこで次に向かった先はここ。

◆ Deceit Lv5
デシート1.jpg
リッチロードとネクロ系新ペットのオセインラムに見守られながら召喚なのだ。


ネクロ系モンスターの部屋で召喚しても、
デシート2.jpg
トリトンのマジック項目にネクロマンサーが付くことはありませんでした。
とても残念なのです Y(>_<、)Y

そこでネクロ魔法は諦め、くろねこの大好きな騎士魔法の本山に向かうことにしました。

天使宮
天使宮1.jpg
パラゴンの天使2体がお出迎えなのです。

天使をロアで見てみると、
天使宮2.jpg
パラゴン天使の騎士道スキルは最高値120だったなり。

騎士道のパワスクを使用しなくても、
天使宮生まれの子は騎士スキルが限界突破してたら嬉しいな。

トリトンは宮殿の屋上に出現しました。
天使宮3.jpg
だけどここでもトリトンに騎士道スキルを習得させても、
結果は騎士道「40/100」という普通のスキル値だったなり。

結局収穫ゼロでしたが様々な場所で召喚するのはとても楽しい冒険でした。

薪ストーブ
スピカとトリトン.jpg
対岸での戦利品に囲まれ、暖かなストーブで暖を取るスピカとトリトン。

では皆さまも素敵な春の夜をお過ごしくださいませ(。◡‿  ◡。)☆彡

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆめと謎の像。 [UO de お散歩]

002.gif

(o^-')b スピカの末っ子トリトンの名前が決まったよっ。

ゆめ ◆
ゆめ.jpg
禅都の厩舎で生まれた子なので、その厩舎名ゆめから名前をいただきました。

TCの検証時、スピカの厩舎内の識別名「PB Poison-Bushido」だったもんね。
これでようやくスピカの子として楽しい生活が待っているのだヽ(〃'▽'〃)ノ

昨夜はゆめと一緒に瑞穂で初めてシャドウガードにもお散歩に行ったよ。

屋上 - アノン
屋上アノン.jpg
TCと違いラグが無いのは楽ですね。
ゆめも一生懸命毒をふりまいて遊びました。

スピカが怪我をすると、
ゆめ 包帯治療.jpg
包帯治療をしてくれる孝行息子なのです。

ゆめ「∩`・◇・) かあちゃん怪我した!ぼくが治してあげるからね」

現在スピカの装備品とスキルの考察中であまり気張った戦闘は出来ませんが、
のんびりまったり、ゆめと一緒に様々な場所で遊ぼうと思っているなり。

051.gif

ところ変わって再びテストセンター。

TC - Buccaneer's Den
謎の像1.jpg
海賊商人が密かに販売するブラックマーケット。
今月5月の闇市新商品はトリトンと称号、そして謎の像の3つでした。

謎の像
謎の像2.jpg
名前もそのまま謎の像なのが素敵です。

気になっていたアイテムなので交換しちゃいました。
謎の像3.jpg
証書でのスタチューでは無く、現物支給だったのでびっくり。

とりあえず像をダブルクリックすると。
謎の像4.jpg
なんかメッセージが出たよ(・o・)ゞ
ジャスミンはバードなので大工に関する知識はありません。

そこで大工GMのシナモンにキャラチェンジ。
謎の像5.jpg
シナモンで謎の像をダブルクリックするとメッセージも変化。

メッセージと同時にこのようなガンプが出現します。
謎の像6.jpg
ガンプには謎の像の出処などが綴られていたのだ φ('ー'*)

海賊の言葉を信じれば像は海底からサルベージしたみたいです。

門構えの装飾に最適かもなのです。
謎の像7.jpg
謎の像はデコレーターで向きの変更が可能。
証書タイプのスタチューではないので、設置場所に難儀することもありません。
このようにおうちの玄関を飾る装飾品にも使えますね (゚∇^d)

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。