神殿戦記、その後。 [UO de お散歩]

002.gif

昨年の秋、スピカは誠実の神殿でキャプテン達と戦った事があります。
その後いろいろと調べてみると、最終的にタバードが貰えるクエストだと知りました。
※ 単純に神殿の称号を得られるクエストと勘違いしてたなり

神殿戦記
※ クリックで別窓表示になります

前回は誠実の神殿に湧いたキャプテン3人を倒して戻ったのですが、
タバードを入手するには残り5人のキャプテンを倒さなければなりません。
かなり大変なクエストだけど乗りかかった船だからね。
中途半端のままは嫌なので、スピカは再び誠実の神殿に向かいました。

051.gif

第4戦 アサシン vs ひめ
第4戦 アサシン ひめ.jpg
通算4戦目の相手はアサシン。
毒系にめっぽう強い騎士ルーンビートルのひめが相手をしました。
秋に一度戦った相手だからね、難なくアサシンを討伐。

第5戦 神秘 vs 翡翠
第5戦 神秘 翡翠.jpg
第5戦は神秘キャプテンでした。
相手をするのは騎士イグノアの翡翠。

神秘キャプテンは騎士イグノアのヒリュウで戦った事があるはず。
テイマーでも楽に倒せる相手でよかったなり。

第6戦 メイサー vs 翡翠
第6戦 メイサー 翡翠.jpg
ついに近接キャプテンの一人メイサー登場
ブラダンの近接キャプテンはサンパイア以外危険なのよね…
何度かスピカが死にそうになったけどメイサーも翡翠で倒し終えました。

第7戦 メイジ vs 翡翠
第7戦 メイジ 翡翠.jpg
誠実の神殿湧き3回目、そして通算7戦目となる相手はメイジ。
メイジは誠実の神殿の東西に続く細い山道に1枚フィールドで封鎖。
地形効果というか地の利を生かした戦闘で簡単に倒せるなり。

第8戦 ローグ vs ひめ
第8戦 ローグ ひめ.jpg
第8戦はローグが登場、ひたすら高レベルの毒を使ってくるキャプテン。
もちろん毒系に特化したひめの出番になります。
難なく8人のキャプテンを倒したのでクエストの条件も満たすことが出来ました。

しかし神殿湧きは必ず3人のキャプテンが湧いてしまいます。
放置したままでは他の方の迷惑になってしまうのだ。
最後の一人のキャプテンもレッツファイトなのでしヽ(〃'▽'〃)ノ

第9戦 フェンサー vs ひめ
第9戦 フェンサー ひめ.jpg
ラストはフェンサーキャプテン。
※ くろねこはフェンサーを戦士で倒したことが一度もないのです。
いつもフェンサーの相手をするのはSWネクロメイジのミントなのだ。

翡翠に戻すか迷いましたが、
あと少し.jpg
そのままひめでフェンサーを倒すことに決めたなり。

ローグに2回スピカは殺されましたが、
キャプテン6人討伐終了.jpg
神殿湧き6人全てのキャプテンを倒して終了です。
終わってみれば翡翠とひめの独壇場、とても頼もしい愛娘たちなり。

050.gif

魂の井戸
誠実の徳.jpg
キャプテンを8人倒し、誠実のシンボルに近づくとメッセージに変化がありました。
スピカとこどもたちの苦労が報われた瞬間に感動するくろねこ。

タイムロードに言われたとおりアンクに触れてみると、
タバード.jpg
誠実の徳のタバードを貰うことが出来ました!

タバードで思いつく装束と言えば、
十字軍コス.jpg
十字軍のイメージがつよいのよね。
十字軍は真っ白なタバードに赤い十字架とサーコートの神聖な軍服。
頭部の兜はチェインコイフといった出で立ちになります。

UOを始めた頃からサーコートはあるのにタバードは何故無いのだろうと不思議でした。
ようやく中世の騎士コスで遊ぶことが出来るようになりましたね。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽち太郎も騎士の道。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんは、くろねこです。
今夜はベインドラゴンとワイルドファイア・オスタードのお話しなり。
※まだ新オスタはTCでの実証中なので最終的にどうなるか未定のままです。

新オスタのベースとなったのがベインドラゴン。
自然湧きしてた頃は当然ステータスなどにばらつきがあるペットでした。
くろねこの厩舎で眠り続けるぽち太郎ですが、俗に言う良個体の子だと思います。

Pub97から導入されたペット強化システム。
私もTCで様々なペットを強化し育成検証を続けているのですが、
ベインドラゴンとナイトメアだけは思い入れ深い子というのもあって手付かず。
本格的な強化を施したことはつい最近になってからの出来事だったなり。
※ ナイトメアのカロンは昨年TCで騎士イグノアメアとして育成しました。

TC de ナイトメア育成のお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そこで今回もTCでベインドラゴンを騎士イグノアの子へと育ててみたなりよ。

◆ Bane Dragon
ベインドラゴン.jpg
春の潮騒を聞きながらぽち太郎も気持ちよさそう。

TC Birthday House
TC スピカとぽち太郎.jpg
ぽち太郎「お母さん、弟妹たちもカロンお兄ちゃんもみんな騎士道というのを習ってます!」

スピカ「そうよ、我が家では騎士道が密かなブームなの。ぽち太郎も騎士になってみる?」

ぽち太郎「∩`・◇・) うん!僕もみんなと一緒に騎士になってみるよっ!」

こうしてぽち太郎は長く険しい騎士の道を歩みだしたのです。

051.gif
ベインドラゴン 強化前ステータス
ベインドラゴン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

多分ですが未強化でもぽち太郎のヒットポイントとSTRは上限値に近い数値だと思うのだ。

( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) そして騎士道の強化訓練から5日が経ち、
ぽち太郎も念願の騎士イグノアの子になりました。


ベインドラゴン 騎士イグノア ステータス
TC ぽち太郎 騎士イグノア ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ざっくりですがベインドラゴンの騎士イグノア強化が終わりました。
と、ここで今後登場するであろう新ペット、
ワイルドファイア・オスタードを騎士イグノアに仕上げたらどうなるか比較してみましょう。

参考比較として2つのパターンを試みました (゚∇^d)
ひとつはぽち太郎と同じようにパワスクを使用する新オスタ。
もう一つはパワスクを一切使用せず、ステータスに訓練ポイントを振るタイプ。
双方の新オスタは極端な強化を見比べるだけの検証となります。

まずはぽち太郎と同じようにパワスクを使用する新オスタからどうぞ。

ワイルドファイア・オスタード 3slot - 騎士イグノア パワスク使用
新オスタ パワスク使用.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

引き続きパワスク未使用の騎士イグノア新オスタ。

ワイルドファイア・オスタード 3slot - 騎士イグノア パワスク未使用
新オスタ パワスク未使用.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

比較してみると双方新オスタのボトルネックがはっきりと分かるかと思います。
パワスクを使用する新オスタではヒットポイントの強化が不可能。
これはパワースクロールに訓練ポイントを使ってしまうため不足分を補うことが出来ません。

じゃあパワースクロール未使用ならステータスもいい子になるかと言えばそうもいかず。
パワースクロール分の訓練ポイントそっくりそのままステータスに割り振れますが、
4スロから3スロの修正後はステータスが低い固定値となってしまった為、
パワスク未使用であってもヒットポイントが600に届かず、各スキルも100止まり。
※ なぜか不具合発生のためDEXが強化出来なかったのだ

ベインドラゴンのぽち太郎、騎士イグノア強化を試みた新オスタ2タイプ。
3つの強化パターン結果を見て皆さまもいろいろ感じることと思います。
くろねこもこうなるのは感じていたので、その辺のお話しは後ほど育成後記で綴りますね。

050.gif

さてさて、ぽち太郎も念願の騎士なったところで親子は恒例の場所に向かいました。
 -=≡Σ(((っ≧ω≦)っ

◆ Sakkhra族の村 南側橋
南側大橋.jpg
Sakkhra族の村を通り抜け、親子は沼地を目指します。

ぽち太郎「お母さん、なんだか僕ドキドキしてきたよ Y(>_<、)Y」

スピカ(o^-')b 大丈夫よ、あんなに頑張って騎士修行したのだから自信持ってね」


T-Rex
T-Rex1.jpg
いました、いました

スピカの騎士イグノアのこどもたちが必ず通る最後の難関。
T-Rex先生との騎士道卒業試験の時間なのですヽ(〃'▽'〃)ノ

応援する母
T-Rex2.jpg
予想どおりぽち太郎のヒットポイント回復11がネックとなり、
T-Rexの開幕イグノアのラッシュが厳しく、スピカもGHで回復援護せざるを得ません。

そこで安全性を考え、T-Rex先生をエネルギーフィールドで十字に固定
ぽち太郎1.jpg
戦闘中の至近距離であってもこれなら安心して巻くことが可能。
回復手段は感覚的にブラダンのキャプテンやSG屋上のベイン戦と同じ要領です。

そしてT-Rex先生との騎士道卒業試験も無事に終了しました。
ぽち太郎2.jpg
ただクロスEFは絶対安全とは言えず、
たまにフィールドが切れた瞬間にテイマーにタゲが移る事もあるよ。

そして今回の騎士道卒業試験で使用したもう一つの回復手段があります。
それがテイマー専用と言っても過言ではない、八徳のひとつ謙譲の徳。

謙譲の徳
謙譲の徳.jpg
謙譲の徳はペットにヒットポイント回復30を得られる効果を得られます。

では実際に謙譲の徳を使用してみましょう (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

謙譲の徳のシンボルをクリックすると、ターゲットアイコンが出ます。
謙譲の徳 ターゲットカーソル.jpg
カーソルをペットに合わせてみましょう。

徳を消費し
謙譲の徳 使用メッセージ.jpg
ぽち太郎は謙譲の恩恵が得られました

ペットへの徳の効果時間は1200秒
謙譲の徳 使用中1200秒.jpg
ぽち太郎は強化にてヒットポイント回復11があり、
調教マスタリーのダメージ無効も掛けてあります。
ダメージ無効の効果はおよそヒットポイント回復30。
そこに謙譲の徳の恩恵で更にヒットポイント回復30が乗算される計算。

謙譲の徳とダメージ無効の重ねがけの効果は絶大
謙譲の徳 ヒットポイント回復112.jpg
パラゴンと見まごうような回復効果
ここ一番の大勝負の時に使うが良いかも知れません。

今までTCで数多くのT-Rexと戦闘をしてきましたが、
ぽち太郎だけは10回もT-Rex先生と検証を続けたなり。

(ノ≧∇≦)ノ 頑張りました、ぽち太郎 
おうちに帰る親子.jpg
謙譲の徳をナイトまで溜めておけば、いざという際に役立つと思います。
そのお話しはまた違う機会にあらためて書こうと思ってます。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜育成後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今夜もベインドラゴンとワイルドファイア・オスタードを綴りましたが、
皆さまはどのように感じられたでしょうか。

まだ新オスタが実装されておらず、TCでの実証中なので最終的な判断は言えませんが、
やはり4スロから3スロのヒットポイント減少は厳しいと言わざるを得ないかな。

ベインドラゴンのヒットポイント最大値はおそらく650。
新オスタのヒットポイントは400の固定値。
その差250を訓練ポイントに換算すると750ポイントになります。
これは1回分の訓練ポイント1501ptの約半分相当。

それもあったのでくろねこはTCでPub110の検証中は新オスタを騎士に育てず、
毒スキルを生かしたパワスク未使用の毒武士オスタードをご紹介した理由です。

実はトリトンもTCの試験段階で大幅な下方修正を経て、現在のトリトンに至ったペット。
だけど騎士イグノアの翡翠や範囲攻撃特化型のゆめの活躍を見るかぎり、
目立ったマイナス面も感じることも無く、翡翠とゆめは現役のエース。
それはトリトンに無駄な能力も無くまっさらなペットという特性に他ならないと思います。

今後ワイルドファイア・オスタードがどのような最終案になるのか、
もうしばらくTCで新オスタの行く末を見守ってゆこうと思うくろねこです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de こぼれ話。 [UO de お散歩]

002.gif

皆さまこんばんは、くろねこなりヽ(〃'▽'〃)ノ
今夜のお話しもTCからPub110に関するこぼれ話をお届けしますね。

先日の日記「毒武士オスタード」でちょっとだけ触れましたが、
TC導入直後からワイルドファイア・オスタードを何パターンか育ててました。

武士道オスタード 4slot
新オスタ 武士道.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

この子はまだスロット3のオスタードが導入される前の4スロットオスタ。
なのでここからもう一回強化出来ることを思っていただけると良いかも。
だけど使ってみた率直な感想は、やっぱり弱いと言わざるを得ないです。
では3スロットで武士道オスタはどうなるか?
大幅なステータス向上と低級パワスクによる底上げ、
そして回復系の強化なども可能となり、WWAペットの楽しさを満喫出来ると思います。

騎士道オスタード 4slot
騎士道オスタード 4slot.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

この子もスロット4のオスタードに騎士道スキルを習得させてみました。
やはり1度限りの強化なのでアーマーイグノアを習わせることが無理だったなり。
騎士道オスタード育成中、過去に毒スキル+騎士道という組み合わせのペットを思い出しました。
それがこの子なり。

TC - 毒騎士トリトン
毒騎士トリトン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

この子はPub99導入前にTCで強化育成した毒騎士トリトン。
毒スキルと騎士道スキルは共存させても大丈夫なの(・o・)ゞ?と疑問に感じ、
毒と騎士道スキルの関係性を調べるだけのために育ててみたなりよ。
その時のお話しも日記にありますので、興味のある方はご覧になって欲しいなり。

トリトン育成こぼれ話 - TC編
※ クリックで別窓表示になります

現在のスロット3オスタードになら、当然イグノアの習得や回復系の強化も可能。
スロット数がひとつ違うだけで遊びの幅が広くなるので楽しいと思います。

051.gif

さてここからはTCで検証が進められていたブラックマーケット関連のお話し。
※ 現在のTCではブラックマーケットの商人NPCから一部商品が消失してます

Pub110ではバッカニアーズデンの闇商人が扱う新商品の中に可愛いお花もありました。
(ノ≧∇≦)ノ それが蘭の花、オーキッド。

蘭の花
オーキッド.jpg
オーキッドは3種類あり、ノーマル8色、レア1色となってます。
では蘭の花一番上から順に基本8色とレア1色の番号を記しますね。

一番上:蘭の花
一番上のオーキッド.jpg
レア色は2735

中央:蘭の花
中央のオーキッド.jpg
レア色は1918

一番下:蘭の花
一番下のオーキッド.jpg
レア色は2753

オーキッドは小さなお花なのでレタスボウルなどと組み合わせて、
窓ぎわを飾る小物としてもかわいいのです(人゚∀゚*)☆

050.gif

今日最後のお話しは再びワイルドファイア・オスタード。
頑張って毒スキルを100まで上げ、Level5の毒ブレスを使うようになったあと、
隠し能力のひとつ隣接対象毒化攻撃も毒レベルが5に固定出来るかの検証。

隣接対象毒化 毒スキル100での検証
隣接対象毒化の検証.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

すでに毒スキル100の新オスタとコーラを戦わせましたが、
「リーサルポイズンだけ使用」はありませんでした。
あくまでも隠し能力はブラックロックシチューを食べさせて使用する能力。
なので毒スキルとは関係なく、シチューを食べた後はL4かL5毒を使います。
※ 空腹メッセージが出てしまうと毒レベルは下がり続けるので注意が必要

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今夜のお話しはTCにてPub110が導入されてから書き溜めた日記。

蘭のお花はお花屋さんのあやしゃんも喜んでくれると思うなり。
なのでいつかあやしゃんと一緒に大海原に漕ぎ出し、
かわいい欄のお花をいっぱい集めるのが夢なの (。>ω<。)v

では冒険者の皆さまも素敵な夜をお過ごしくださいませ☆彡

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 毒武士オスタード育成のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜もTCから新ペットのワイルドファイア・オスタードのお話しをお届けします。
※ 新オスタードはまだTCで実証テスト段階です
今後修正などがあるかもしれないことを踏まえてお読み下さいませ


Wildfire Ostard
ワイルドファイアオスタード.jpg
先日の日記でお伝えしたとおり、この子は毒に特化したペットになってるの。

TC de ワイルドファイア・オスタードのお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そこで強化方針は新オスタの個性である毒を生かした育成を試みました。
言うなればくろねこの頼もしい相棒である毒武士トリトンゆめのオスタード版。

毒武士トリトン ゆめ
毒武士トリトンゆめ.jpg
ゆめは範囲攻撃特化型の子。
Lv5毒ブレス、FWW、WWAの範囲攻撃を3種持つ武士道ペット。
この子の役割は騎士イグノアペットの壁役となり、
多数のモンスターを一手に引き受け殲滅するタンクです。

元となった毒武士トリトンの詳細はこちらの日記に詳しく載せてあります。
こちらもあわせてご覧になって下さいませ。

毒武士トリトン育成のお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そして今回TCで新オスタも同じように範囲攻撃特化型に育ててみました。

毒武士オスタード - 3slot.ver
毒武士オスタード 3slot ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

トリトンと違い治療スキルを持たないため、オスタをタンクとして使うのは苦しいです。
しかしオスタードなので騎乗でき、移動の際かなり便利になりました。
上記のオスタードは現在配布されている3スロット版の子。

では4スロットではどうだったの?と思いますよね。
ちょうど4スロットオスタの武士道スキルが100になった日に、
偶然にも3スロット版の配布が開始されたのです。
その違いが分かりやすいようにステータスを併記してみました。

4slot . 3slot オスタード ステータス比較
修正前と修正後オスタード ステータス比較.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ご覧になって一目瞭然と思いますが、4スロオスタには範囲攻撃のFWWがありません。
強化回数1度きりなので訓練ポイントが不足するためFWWは習得出来ませんでした。
※ FWWはスペシャルムーブですが「忍術」も同時習得するため500pt必要

最初の4スロットオスタから3スロットになったことで、
わずかですが選択肢も増え、回復系の強化も図れるようになったのです。
特にヒットポイント回復を付けられるのは大きく、
これは実質オスタードの上方修正案だとくろねこは感じました。

051.gif

騎乗可能で3種類の毒攻撃を持ち、FWWとWWAも使う毒武士オスタード。
※ 3種類の毒攻撃とは毒ブレス、ヴェノムブレス、隣接対象毒化

毒好きなくろねこはこれだけでワクワクしちゃうのですが、
毒武士トリトンと比べると、やはり毒武士オスタードが非力なのは否めません。
いくら多彩な毒攻撃を持ち合わせてもスキルは100止まり。
攻撃力が乏しいのもあわせ治療スキル無しは強敵相手の乱戦も苦しいです。

その代わりと言ってはあれですがこの子には利点もあります。
それはパワスクなどを一切使用せず、範囲攻撃特化型ペットを体感するにはもってこい。
ワイルドファイア・オスタードが私たちの前にお目見えするか分かりませんが、
範囲攻撃特化型ペットの殲滅力を体験できる良い相棒かもしれません。
※ 現在新オスタを実体化させてもステータスや抵抗値は同じ数値。
初期数値は同じ.jpg
各スキルの多くも初期数値で100間近になっており、
とても育てやすく個体差がないことから運要素も皆無です。
今のところトリトンガチャと揶揄されるようなオスタードではありません。

では日記の後半は毒武士オスタードの強化手順のお話をいたしますね。
それなら毒武士トリトンと同じで良いんじゃない?と思われるかもしれません。

実は毒武士オスタードは毒武士トリトンと強化手順に違いがあります
とても大事な手順なので、引き続き毒武士オスタード育成日記をお楽しみ下さいませ。

050.gif

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de お腹と背中がくっつくぞ。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんはなり☆彡
今夜も引き続きTCから新オスタのお話しをお送りしますね。

前回の記事で次回は毒武士オスタード育成の日記をお届けするはずでしたが、

今夜は新オスタに重要な変更が確認されたので、こちらを先にすることにしました。

昨日ご紹介したワイルドファイア・オスタードの記事から訂正のお知らせです。

文中で「ベインドラゴンは専用の餌を与えないと徐々に能力が低下する」
「そのマイナス面を取り払ったのが次期パブリッシュで登場予定の新オスタ。
専用の餌を使うことも無く、しかも時間経過で毒レベル低下の要素が省かれました」

この様にくろねこは綴りましたが…
検証中にオスタが空腹を訴えるメッセージを出しました。
空腹メッセージ.jpg
この空腹メッセージが出てしまうと隣接対象毒化の毒レベルが低下し始めます。
通常の餌の肉をあげてみましたが状況は改善されません。

メッセージの文言もベインドラゴンと同じになってしまってることから、
もしやと思いベインドラゴンの専用餌、ブラックロックシチューを作成しました。
ブラックロックシチューを食べさせた時刻.jpg
するとオスタはブラックロックシチューをもぐもぐ食べ、
本来の能力を取り戻すことができたのヽ(〃'▽'〃)ノよかったー

TCでスロット3のオスタードが配布された日時が6日の夕方でした。
修正オスタード.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

3スロオスタの確認をしたキャラは漁師のミルクです。
その後キャラチェンジを行いスピカで3スロのオスタードの育成を始めます。
日時の関係からオスタードをスタチューから実体化させた瞬間から、
空腹までの24時間タイマーがセットされるのだと推察出来ます。

そして7日の19:43pmから24時間後…

TC - Citadel 2021年3月8日 19:44pm
ブラックロックシチューの効果時間1.jpg
前日にシチューを食べさせた時刻を過ぎた瞬間、
再びオスタは空腹状態になり能力も低下し始めました。

予め用意してあったブラックロックシチューを食べさせ、
ブラックロックシチューの効果時間2.jpg
(ノ≧∇≦)ノ 能力回復、元気いっぱいなり!

ブラックロックシチューを与えなければいけないことが不具合なのか仕様なのか判断がつきません。
というのも4スロットオスタでは実体化から24時間過ぎても空腹メッセージは出なかったの。
それもあったので「新オスタでは専用の餌も能力低下もありません」と書きました。

3スロになった途端ベインドラゴンと同じネガティブ要素が復活してしまい正直困惑してます。
TCで起こる仕様変更は日常茶飯事だから仕方ないけど、
もしこれが最終仕様でブラックロックシチューが必須ならベインドラゴンそのものです。
いっそのことベインドラゴンをスタチューで復活させれば良かったのにと思うくろねこ。
※ すでにフィードバックは送りましたが様子見の状態が続いてます

今夜は訂正記事の解説だけになってしまいましたが、
次回こそ育成日記をお届けできるようにしますね。

002.gif

タグ:オスタード
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de ワイルドファイア・オスタードのお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

2021年3月4日 4:00am

テストセンター市民広場
TC 市民広場.jpg
深夜目が覚めてしまいログインすると、TCに次期パブリッシュ110の準備パッチがありました。
日本時間の真夜中ですが数人の冒険者が既に配布マシーンの設置を待ってるのだ。

くろねこもみんなと一緒に待つこと20分…

Kyronixさん登場
TC市民広場 配布マシン.jpg
トレードマークのシルクハット、お口にはケチャップの紳士なのでしヽ(〃'▽'〃)ノ

今回のパブリッシュは情報盛りだくさん、
そこでくろねこは大好きなペットに関するお話しをTCからお届けしますね。

Pub110の目玉の一つとして、新ペットの登場が告知されてるの。
その新しいペットの名前はWildfire Ostard

Wildfire Ostard
ワイルドファイアオスタード.jpg
エメラルドグリーンに輝くワイルドファイア・オスタードなのです。
体に縞模様があることから見た目は凶暴オスタ。

(o^-')b ではさっそく新オスタと対面してみましょう。

市民広場 Wildfire Ostard配布マシーン
オスタ配布.jpg
市民広場に設置された配布マシーンをダブルクリックすると

バッグの中にオスタのスタチューが貰えます。
オスタード スタチュー.jpg
緑色でかわいいね (´▽`*)

トリトンと同じようにスタチューをバッグの第1階層に入れてダブルクリックすると、
オスタ実体化.jpg
(ノ≧∇≦)ノ 即時実体化しお気に入りの状態で出現します。

ヾ(*≧∀≦)/~ということは今回もあの場所でオスタードを召喚してみるのだ。

051.gif

◆ 禅都 - 厩舎ゆめ
TC ファセット徳之島.jpg
これで準備完了 (゚∇^d)
範囲攻撃特化型のゆめと同じく、新オスタもトクノ生まれとなり、
強化訓練にて「武士道」「忍術」を習得させることが可能になりました。

訓練メニューガンプ
トクノ生まれ.jpg
この様に新オスタードも徳之島で召喚を行えば、マジック項目に武士道と忍術が加わります。

ここでワイルドファイア・オスタードの特徴の説明をしますね。
実は新オスタードには元となるペットがベースになってるなりよ。

その子の名前はベインドラゴン (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

◆ Bane Dragon
ベインドラゴン.jpg
数十年前のイベントで出現し、
その後ステイジアンアビスの廃墟となった旧ガーゴイルシティ跡地に生息。
しかしいつの間にかアビスダンジョンから姿を消し、現在は入手不可のペット。

ベインドラゴン登場からかなりの年数も経ったので、
一体この子はどんな子なの(・o・)ゞ?と思われる冒険者の方も多いかと思います。
そこでベインドラゴンのお話しも交えながら簡単な説明をいたしますね φ('ー'*)

Bane Dragon Status
ベインドラゴン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

オフブラックの体が美しい沼ドラですが、
この子にはロアのナレッジ欄に表示されない、特殊な隠し能力が2種類あります。
その2つはどちらも毒の攻撃という毒に特化したペット

しかしその能力を引き出すには専用の餌を与えなければ本来の力が発揮せず、
時間経過と共に使用する毒レベルが徐々に低下してしまうマイナス面があったの。
その様子は以前の日記に書いてあるので、こちらも合わせてご覧になってほしいなり。

お腹と背中がくっつくぞ。
※ クリックで別窓表示になります

ちょっと癖のあったベインドラゴンでしたが、
そのマイナス面を取り払ったのが次期パブリッシュで登場予定の新オスタ。
専用の餌を使うことも無く、しかも時間経過で毒レベル低下の要素が省かれました。

先ほどのリンク先の日記にも記したベインドラゴンの毒能力。
ステータスを見ていただくとおわかりのように、
b8.jpg
ナレッジ欄には「魔法」しか記されてません。
しかもスキルには「毒」があるのに「魔法」しかないことから、
毒スキルを魔法スキルで上書きしたことが推測出来ます。

ではここで、ベインドラゴン、新オスタの特殊な隠し能力2種の説明をしますね。

ナレッジ欄に記載されないペット固有の能力
隠し能力2種類.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

※ なぜオスタードがゴーストグレーなのかと言うと脱色ネズの木で色抜きしたなり


ベインドラゴンと同じ隠し能力を持つ新オスタード。
その能力は隣接対象を毒化させることと、遠隔攻撃に対し毒属性のブレス攻撃を放つ能力。

隣接対象毒化とヴェノムブレス
有効範囲.jpg
しかもこの2つの能力はオスタもベインドラゴンも意図して毒攻撃をしてる訳ではないのです。

まず隣接対象毒化はどのようなものなのかを説明しますね。
モンスターがベインドラゴンやオスタに隣接し攻撃をした際、
毒性の体表に触れてしまい勝手に毒状態になってしまう。
こんな感じだと思っていただいて構わないなり。

もう一つの能力、ヴェノムブレスですがこれはかなり特殊なの。
ペットと3マス以上離れた場所から攻撃を受けた場合(タゲのみでも有効)
一定確率で青白い毒属性のブレス攻撃を放ちます。
これはオスタをフォロー状態で連れ歩いてる時でさえ発動するブレス攻撃
数マス後方に湧いたリッチから、オスタがFB攻撃を受けたとします。
その時オスタはテイマーの後ろを付いて歩いてる状態でも真後ろにブレス攻撃をします。
ブレス攻撃発動の感じはマジックリフレクションの反射に似てるかも。

050.gif

この2つの隠し能力は毒属性だと理解していただけたかと思います。
じゃあこのオスタードって毒スキルがもりもり上昇するのかと言うとさにあらず…

どうもペット固有の資質的な位置づけのため毒スキルは上昇しません。
毒スキル60程度でも隣接対象には問答無用で、
触れた対象をレベル4~5の毒状態にしてしまうチート能力なのにね(ノ_< ;)残念

だけど新オスタードはベインドラゴンと同じように、
ベインドラゴン オスタ 攻撃属性.jpg
毒の攻撃属性が25%もあるので頭を抱える問題ではないはず。
上昇カーブは緩やかなのは否めませんが、普通に狩りに出向けばいずれ100になります。
攻撃属性に毒があればスキルロスした後のリハビリも楽になる証なのだ。

045.gif

件のワイルドファイア・オスタードですが、TCの実証テストの間に一度修正がありました。
最初は4スロットのペットだったの。

当然UOフォーラムでは議論が重ねられ、3スロ、2スロにすべきとの意見がありました。
強化がワンチャンスしか無いのは何となく寂しいと感じるのは無理もないかな…
その意見をくみ取り、現在のTCでは3スロのオスタードが配布され検証が進められてます。

くろねこは初日からオスタの強化育成を検証してるので、
次回お届けする日記「毒武士オスタード育成のお話しでは
4スロ、3スロの新オスタードのお話しを綴ろうと思っています。

TC - 3slot Wildfire Ostard
毒系ペットの集大成.jpg
猛烈極まる様子は3スロで可能になった毒系ペットの集大成とも言えるオスタの育成光景

くろねこの主力 範囲攻撃特化型トリトンゆめよりも手数が多くなり、
様々状況で毒を放つというこどもになったのだヽ(〃'▽'〃)ノうれしい

では、今日の日記はここまでなり。
また後日、ワイルドファイア・オスタードの育成日記をお送りしますね。

冒険者の皆さまも素敵な日曜の夜をお過ごしくださいませ (= ᵕ ω ᵕ =)


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。