調教師のお話し ブログトップ
前の6件 | 次の6件

パッチレアになっていた たまはな。 [調教師のお話し]

002.gif

いつもの青空教室。

青空教室 授業風景
たまはな青空教室.jpg
一生懸命黒先生の授業を受けるたまちゃんとはなちゃん姉弟。

この子たちの本当の名前はvollem ヴォレム

◆ vollem
ヴォレム.jpg
ヴォレムはクリーンアップブリタニアのポイントで交換できる召喚生物なの。

クリーンアップブリタニア景品交換員
クリーンアップブリタニア景品交換員.jpg
こちらのNPCをダブルクリックで得られる景品の数々を見ることが出来るよ。

封印の水晶
ヴォレムポイント.jpg
交換ポイントは50万

051.gif

さっそく封印の水晶を交換し、いつもの厩舎にGO GOなのです。

厩舎ゆめ
厩舎ゆめ.jpg
水晶をバッグの第1階層に置いてダブルクリックします。

すると

ヴォレム召喚
ヴォレム召喚.jpg
トリトンや他の召喚生物と同じように実体化すれば即親愛化します。

コントロールスロットは3
コントロールスロット3.jpg
おそらくPub97以降のどこかでヴォレムのスロット数が2から3へ変更されたみたい。

これまた恒例のマジック欄の確認

トクノ生まれの子
トクノ生まれ.jpg
トクノの厩舎で召喚をしたので、
この子も強化メニューのマジックに「武士道」「忍術」が習得可能。

050.gif

たまちゃんとはなちゃんはもともとミントのこどもたちだったなりよ。

ミントの新しいこどもたち
※ クリックで別窓表示になります

空いた時間を使い少しずつたまはなの育成をして。

Birthday House
修行終了.jpg
無事に姉弟ふたりの修行もすべて終わりました。

たまちゃん ステータス
たまちゃん ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

はなちゃん ステータス
はなちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

こうしてあらためて見直してみると、ヴォレムのベースはナイトメアなり。
ステータスや最初から所持してる魔法にドラゴンブレス。

ただナイトメアと違うのはテイムスキルを必要としない点なのです。
そこで滅多にログインしないミントではなく、ジャスミンのこどもたちになりました。

ジャスミンのこどもたち
みんな笑顔.jpg
長女のマーガレットに妹と弟が出来て大喜び。
ジャスミンもあやしゃんのお花を飾りみんなでお祝いをしました。

これからはみんなでいろんな場所へお散歩に行きましょうね。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

002.gif

タグ:封印の水晶
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 化け狐育成のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今日のお話しもTCからお届けします。

Birthday House
フェアリーとスピカ.jpg
ある晴れた昼下り、
化け狐のフェアリーテイルとスピカはひなたぼっこをしていると…


フェアリー「 (・o・)ゞお母さん、厩舎の弟妹たちはみんな騎士道というのを習ってます」
「カロンお兄ちゃんやひめお姉ちゃんも騎士道を習ってびっくりなのです(>_<、)」

スピカ「そうよね、我が家では騎士道を習うのが密かなブームなの」
「フェアリーもみんなと同じ騎士になりたいの?」

フェアリー「うん∩`・◇・) あたしもひめお姉ちゃんみたいに騎士を目指すわ!」

スピカ「それじゃあTCでみんな習ってる騎士道を一緒に目指しましょうね (゚∇^d)」

こうしてフェアリーテイルはTCでムーブメントの騎士道を歩みだしたのです。

051.gif

※ スピカの子は旧化け狐なのでコントロールスロットが2

騎士道を目指す前に化け狐のステータスを記しておきます。

化け狐slot2 ステータス
フェアリーテイル ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

化け狐を一言で例えるなら、旧世代の壁役ペットの代表格。
旧世代とはグレータードラゴンが登場する前までさかのぼるなり。

UOSEペットで騎乗は不可能ですが、穴の少ない抵抗値が最大の魅力。
そして同じSEペットのルーンビートルとペアを組むことが相性もよく、
多くのテイマーさんたちの良き相棒になっていました (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ベストバディ!


往年のスタイル
往年のスタイル.jpg
当時はこの様に後衛はルーンビートル、
壁役に化け狐かナイトメアにし、狩りに挑む事が日常だったなりよ。
※ちなみにフェアリーテイルの相棒は現在騎士道を習得したルーンビートルのひめ。

050.gif

TC 青空教室
青空教室.jpg
恒例となった黒先生による激しい授業の様子。
フェアリーも一生懸命頑張るなり。騎士の道はまだはるか先です。

そして育成から
016.gif数日が経ち

TC 化け狐 - 騎士イグノア

化け狐 騎士イグノア ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

晴れてフェアリーテイルもカロンお兄ちゃんと同じ騎士道を習得しました。
※ 化け狐はメイジ系な子なのでもともとINTが高く、
攻撃力を上げる要素のひとつSTRが700に達しませんでした。

騎士道卒業試験
卒業試験.jpg
スピカ「いよいよ騎士道の仕上がりをみる卒業試験に行きますよ」

フェアリー「お母さん、あたしドキドキしてるのです><」

スピカのこどもたちが必ず通る騎士道卒業試験がやってきました。
こころなしかフェアリーも緊張感で体がこわばってる様子なり。

051.gif

◆ Sakkhra族の村 南側橋
卒業試験1.jpg
お兄ちゃんやお姉ちゃんたち、みんなが通った橋を渡れば、
イオドーンの沼地にいる試験監のT-Rex先生が待っています。

TC - T-Rex ◆
t1.jpg
恐竜先生「これはめんこい子が受けに来たな!うぬの極めた騎士の道魅せてみよ!」

フェアリー(ノ≧∇≦)ノ 頑張って騎士道を習いました!先生よろしくお願いします!」

ステータスを見ても騎士イグノア・ベインドラゴンよりも安定感があります。
順調に先生との卒業試験をこなしてゆくフェアリー。

そして高らかな声と共に無事試験終了ヽ(〃'▽'〃)ノ
t2.jpg
恐竜先生はもんどり打っておねむの時間なのだ。

045.gif

さてここで何故くろねこが化け狐育成に至った理由を2点お話ししますね。
今さら感があるし、何よりも
くろねこの狐はパッチレアしてるじゃねえか!と思われるのは承知しています。
※ 本来パッチレア化したペット、現在入手不可のペットは出来る限り触れない様にしてますが、
エンドレスジャーニー以後復帰者テイマーさんも増え、
その方の中には旧化け狐も所有されてると思い、今回は強化育成をしてみた次第です。

あともう1つの理由、それは化け狐の固有能力
「激烈化」が強化後どの様に作用するか知りたく、その検証も兼ねてました。

ナレッジ欄 - 激烈化
激烈化.jpg
現在ユキオの行方クエストで討伐指定モンスターの中にツキウルフもありますが、
そのツキウルフも同じ能力「激烈化」を使い、実際に激烈化を受けた方も多いと思います。

では激烈化とは具体的にどの様な攻撃なの?

激烈化メッセージ
激烈化1.jpg
化け狐が攻撃を行う際、この様なメッセージと共に相手に微ダメージを与えます。

激烈化中アイコン
激烈化アイコン.jpg
激烈化の継続時間は5秒。
ダメージ量は少なくブリードアタックと似た感じなり。

そして5秒きっかりで終わることがなく、追加延長されることもあります

激烈化延長メッセージ
激烈化2.jpg
再び同じ怒りのメッセージ「怒り狂い~」が出るのではなく、
継続延長のメッセージと共に5秒追加で合計10秒の継続ダメージになります。
※ 微ダメとは言え10秒の追加ダメージはなかなかのものだと思うなり。

それでは再びT-Rex先生とのスパーリングで激烈化の様子を確認してみましょう。

激烈化スタート
継続ダメージ1.jpg
ちっちゃな円で囲った数字は「1」
これが激烈化をT-Rexに与えている最中のダメージ量になります。

なんだ、たった1かよっ!と思われますが、
継続ダメージ2.jpg
激烈化はあくまでも微ダメージ継続なので微量です。

愛娘の健闘にエールを送る母スピカ。
継続ダメージ3.jpg
٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ 先生のお股の下からお顔を覗かせるフェアリー可愛いなり。

T-Rexとは5回スパーリングしましたが終始安定。
なでなで.jpg
フェアリーもみんなと同じ騎士道を習ってお目めがキラキラ輝いてます。
゚+きしどう .(っ´∀`)っ゚すごいね+.゚

わざわざ日記に綴るほどの事でもないと思われるかも知れませんが、
いつもの卒業試験の画像と違う点があることに気づかれた方もいらっしゃるかも。

激烈化発動中T-Rexの使う麻痺攻撃でテイマーにタゲが向かう事がほとんど無く、
上記の画像にあるように、開幕から最後まで化け狐の傍で包帯を巻くことが可能でした。
強化後も「激烈化」はかなりの頻度で使用してたのもあり、
同じ騎士イグノアの子、クーシーやトリトンと違った安定感だと思いました。

051.gif

TC - Birthday House
ランチタイム.jpg
無事に卒業試験を終え、フェアリーとスピカはささやかなランチタイム。

スピカ「とても強かったわフェアリー、あとでお兄ちゃんたちにお話ししなくちゃね」

フェアリー「ღゝ◡╹)ノうん!カロンお兄ちゃんとひめお姉ちゃんにお話しするのー」

やっぱりTCで試してみて知ることは多いと思います。
激烈化の作用も実際に育成してみないとナレッジだけでは知りようがありませんでした。

明日はこどもの日。
スピカも厩舎のこどもたちみんなと美味しいごはんをしようと思います。

002.gif

タグ:化け狐
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひめと同じ道を歩みだした子のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

春風が心地よい穏やかな週末。
スピカとひめは暖かな潮風を受けながらおやつのひととき。

おやつタイム
おやつタイム.jpg
大好物のはちみつ樹液をほお張るひめ。
すでにひめのほっぺたははちみつでキラキラ輝いてます。

そしてスピカはひめに嬉しいお知らせを伝えることにしました。

スピカ「さくらシャードにね、ひめと同じ騎士の道を歩みだした子がいるのよ♪」
「お名前もブラックパールちゃんと言って、ひめの妹みたいな子なの」

ひめ「わぁヽ(〃'▽'〃)ノ 素敵です!ブラックパールちゃんも騎士を目指すのですね」

スピカ「そうよー、いばらの道と言っても過言ではない騎士の道」
手を振って応援するひめ.jpg
「とても過酷な道だから、あたしたちもブラックパールちゃんの騎士修行を応援しようね!」

願いをこめたスピカとひめの元気な声が春風に乗り、
遠くさくらシャードに届いたような午後になりました。

051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜Aerith様へ φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

騎士ルーンビートルの強化育成は何かと大変。
ステータスの低さに訓練ポイントをどのように割り振るかなど、
何度もTCで試行錯誤を繰り返しては頭を抱える日々が続きます。

そして最終的に5スロの騎士ルーンビートルとして生まれ変わると、
次に控えるは騎士道120までの険しい修行が立ちはだかります。

そんな折さくらシャードのAerithさまのブログを見つけ、
ひめと同じ騎士道を目指すルーンビートルの育成が綴られていました。
私は何度も読み返し思わず応援せずにいられない気持ちになり、
今日はスピカとひめで綴るブラックパールちゃんのお話しをしました。

ひめをはじめスピカのこどもたちを好きと感じてくださる方がいらっしゃって、
テイマーをしていてこんなに幸せな気持ちになるのは久しぶりです。
( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) くろねこも瑞穂の片隅からふたりの活躍を応援していますね。

Aerithさまへ急な申し出になるのですが、
私のブログにAerithさまのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?
シャードは違えど同じテイマーとしてお返事戴けたら嬉しいです φ('ー'*)

Britannia Promenade くろねこ

050.gif

おやつの後は運動です
食後の運動.jpg
瑞穂からさくらシャードへ想いの便りを送った親子。
素敵なおやつタイムの後は運動をして身体を再起動しなくちゃね (゚∇^d)

ずっとバードと戦士だけでユキオのクエストを進めてたのですが、
スピカはTCで検証とフロストドラゴンの育成をしてたので出遅れての登場。

テイマーでのクエスト攻略は、やまんどんだけ騎士ルーンビートルのひめが担当。
それ以外のクエスト指定モンス討伐は毒武士トリトンのゆめが受け持つスタイル。

やまんどん岬
やまんどん岬.jpg
チャンピオンエリアにもほど近い岬には、やまんどんやルーンビートル等が生息します。
実はエウロパシャードでひめをスピカの子にしたのもこの岬。

騎士ルーンビートルの真骨頂をみるには不調和テイマーにし、
魔導武器でモンスターを一緒に叩くのが爽快なのは言うまでもありません。

けどクエストではトクノの各所を回らなければならないので、
ブレス魔法.jpg
テイマーには不調和は入れず、メイジテイマーでくろねこは回ってます。
まず岬に到着したらひめにブレス魔法をかけてステータスアップ。
そして打撃力のあるやまんどんを迎え撃つため、マスタリーのダメージ無効も掛けます。

では、早速クエスト指定モンスター、やまんどんを狩りに行きましょう。
-=≡Σ(((っ≧ω≦)っ -=≡Σ(((っ≧ω≦)っ

いました、いました

やまんどん
どんちゃん登場.jpg
いたと言うか…岬の森の中からやまんどんのどんちゃんが突撃してきたよっ!

(o^-')b だけどここでテイマーとペットは動いてはだめ。

やまんどんがひめに隣接したら戦闘開始です。
戦闘1.jpg
スピカはひめと重なりながらEBを連射するだけ。
ひめは物理抵抗80、毒抵抗95なのでやまんどんに対し要塞の様な防御力です。

激しいどんちゃんの攻撃もひめには効き目がありません。
戦闘2.jpg
ユキオのクエストではやまんどんの討伐指定数は1。
これで数あるモンスターのひとつを消化することが出来ました。

クエスト開始後からトクノのモンスターの棺桶が全体的に良いように感じます。

LT50魔導木刀
魔導武器 木刀.jpg
先日やまんどんを倒した時に入手したLT50の魔導木刀。
くろねこの好きなプロパティだったので、
似たようなLT魔導木刀が欲しいと思うようになったのだ。
できればLT70、改良でルニックの消費が激しいのです><。


ふたりが棺桶を観察してると真下にやまんどんがリスポーンしました。
戦闘3.jpg
さすが週末のクエスト会場です。高回転でモンスターが湧くなりよ。

スピカとひめはその場から動くことなく、
戦闘4.jpg
再びどんちゃんと戦闘開始 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ひめの躍動感あふれる写真が撮れて嬉しいなり。

今日はどんちゃん20体倒しましたが良いものが出なかったので、
戦闘5.jpg
親子は週明けに再びどんちゃん狩りに来ることにしました。

゚・*:.。..。.:*・゜どんちゃん ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ またねー・゜゚・*:.。..。.:*

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽち太郎も騎士の道。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんは、くろねこです。
今夜はベインドラゴンとワイルドファイア・オスタードのお話しなり。
※まだ新オスタはTCでの実証中なので最終的にどうなるか未定のままです。

新オスタのベースとなったのがベインドラゴン。
自然湧きしてた頃は当然ステータスなどにばらつきがあるペットでした。
くろねこの厩舎で眠り続けるぽち太郎ですが、俗に言う良個体の子だと思います。

Pub97から導入されたペット強化システム。
私もTCで様々なペットを強化し育成検証を続けているのですが、
ベインドラゴンとナイトメアだけは思い入れ深い子というのもあって手付かず。
本格的な強化を施したことはつい最近になってからの出来事だったなり。
※ ナイトメアのカロンは昨年TCで騎士イグノアメアとして育成しました。

TC de ナイトメア育成のお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そこで今回もTCでベインドラゴンを騎士イグノアの子へと育ててみたなりよ。

◆ Bane Dragon
ベインドラゴン.jpg
春の潮騒を聞きながらぽち太郎も気持ちよさそう。

TC Birthday House
TC スピカとぽち太郎.jpg
ぽち太郎「お母さん、弟妹たちもカロンお兄ちゃんもみんな騎士道というのを習ってます!」

スピカ「そうよ、我が家では騎士道が密かなブームなの。ぽち太郎も騎士になってみる?」

ぽち太郎「∩`・◇・) うん!僕もみんなと一緒に騎士になってみるよっ!」

こうしてぽち太郎は長く険しい騎士の道を歩みだしたのです。

051.gif
ベインドラゴン 強化前ステータス
ベインドラゴン ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

多分ですが未強化でもぽち太郎のヒットポイントとSTRは上限値に近い数値だと思うのだ。

( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) そして騎士道の強化訓練から5日が経ち、
ぽち太郎も念願の騎士イグノアの子になりました。


ベインドラゴン 騎士イグノア ステータス
TC ぽち太郎 騎士イグノア ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ざっくりですがベインドラゴンの騎士イグノア強化が終わりました。
と、ここで今後登場するであろう新ペット、
ワイルドファイア・オスタードを騎士イグノアに仕上げたらどうなるか比較してみましょう。

参考比較として2つのパターンを試みました (゚∇^d)
ひとつはぽち太郎と同じようにパワスクを使用する新オスタ。
もう一つはパワスクを一切使用せず、ステータスに訓練ポイントを振るタイプ。
双方の新オスタは極端な強化を見比べるだけの検証となります。

まずはぽち太郎と同じようにパワスクを使用する新オスタからどうぞ。

ワイルドファイア・オスタード 3slot - 騎士イグノア パワスク使用
新オスタ パワスク使用.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

引き続きパワスク未使用の騎士イグノア新オスタ。

ワイルドファイア・オスタード 3slot - 騎士イグノア パワスク未使用
新オスタ パワスク未使用.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

比較してみると双方新オスタのボトルネックがはっきりと分かるかと思います。
パワスクを使用する新オスタではヒットポイントの強化が不可能。
これはパワースクロールに訓練ポイントを使ってしまうため不足分を補うことが出来ません。

じゃあパワースクロール未使用ならステータスもいい子になるかと言えばそうもいかず。
パワースクロール分の訓練ポイントそっくりそのままステータスに割り振れますが、
4スロから3スロの修正後はステータスが低い固定値となってしまった為、
パワスク未使用であってもヒットポイントが600に届かず、各スキルも100止まり。
※ なぜか不具合発生のためDEXが強化出来なかったのだ

ベインドラゴンのぽち太郎、騎士イグノア強化を試みた新オスタ2タイプ。
3つの強化パターン結果を見て皆さまもいろいろ感じることと思います。
くろねこもこうなるのは感じていたので、その辺のお話しは後ほど育成後記で綴りますね。

050.gif

さてさて、ぽち太郎も念願の騎士なったところで親子は恒例の場所に向かいました。
 -=≡Σ(((っ≧ω≦)っ

◆ Sakkhra族の村 南側橋
南側大橋.jpg
Sakkhra族の村を通り抜け、親子は沼地を目指します。

ぽち太郎「お母さん、なんだか僕ドキドキしてきたよ Y(>_<、)Y」

スピカ(o^-')b 大丈夫よ、あんなに頑張って騎士修行したのだから自信持ってね」


T-Rex
T-Rex1.jpg
いました、いました

スピカの騎士イグノアのこどもたちが必ず通る最後の難関。
T-Rex先生との騎士道卒業試験の時間なのですヽ(〃'▽'〃)ノ

応援する母
T-Rex2.jpg
予想どおりぽち太郎のヒットポイント回復11がネックとなり、
T-Rexの開幕イグノアのラッシュが厳しく、スピカもGHで回復援護せざるを得ません。

そこで安全性を考え、T-Rex先生をエネルギーフィールドで十字に固定
ぽち太郎1.jpg
戦闘中の至近距離であってもこれなら安心して巻くことが可能。
回復手段は感覚的にブラダンのキャプテンやSG屋上のベイン戦と同じ要領です。

そしてT-Rex先生との騎士道卒業試験も無事に終了しました。
ぽち太郎2.jpg
ただクロスEFは絶対安全とは言えず、
たまにフィールドが切れた瞬間にテイマーにタゲが移る事もあるよ。

そして今回の騎士道卒業試験で使用したもう一つの回復手段があります。
それがテイマー専用と言っても過言ではない、八徳のひとつ謙譲の徳。

謙譲の徳
謙譲の徳.jpg
謙譲の徳はペットにヒットポイント回復30を得られる効果を得られます。

では実際に謙譲の徳を使用してみましょう (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

謙譲の徳のシンボルをクリックすると、ターゲットアイコンが出ます。
謙譲の徳 ターゲットカーソル.jpg
カーソルをペットに合わせてみましょう。

徳を消費し
謙譲の徳 使用メッセージ.jpg
ぽち太郎は謙譲の恩恵が得られました

ペットへの徳の効果時間は1200秒
謙譲の徳 使用中1200秒.jpg
ぽち太郎は強化にてヒットポイント回復11があり、
調教マスタリーのダメージ無効も掛けてあります。
ダメージ無効の効果はおよそヒットポイント回復30。
そこに謙譲の徳の恩恵で更にヒットポイント回復30が乗算される計算。

謙譲の徳とダメージ無効の重ねがけの効果は絶大
謙譲の徳 ヒットポイント回復112.jpg
パラゴンと見まごうような回復効果
ここ一番の大勝負の時に使うが良いかも知れません。

今までTCで数多くのT-Rexと戦闘をしてきましたが、
ぽち太郎だけは10回もT-Rex先生と検証を続けたなり。

(ノ≧∇≦)ノ 頑張りました、ぽち太郎 
おうちに帰る親子.jpg
謙譲の徳をナイトまで溜めておけば、いざという際に役立つと思います。
そのお話しはまた違う機会にあらためて書こうと思ってます。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜育成後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今夜もベインドラゴンとワイルドファイア・オスタードを綴りましたが、
皆さまはどのように感じられたでしょうか。

まだ新オスタが実装されておらず、TCでの実証中なので最終的な判断は言えませんが、
やはり4スロから3スロのヒットポイント減少は厳しいと言わざるを得ないかな。

ベインドラゴンのヒットポイント最大値はおそらく650。
新オスタのヒットポイントは400の固定値。
その差250を訓練ポイントに換算すると750ポイントになります。
これは1回分の訓練ポイント1501ptの約半分相当。

それもあったのでくろねこはTCでPub110の検証中は新オスタを騎士に育てず、
毒スキルを生かしたパワスク未使用の毒武士オスタードをご紹介した理由です。

実はトリトンもTCの試験段階で大幅な下方修正を経て、現在のトリトンに至ったペット。
だけど騎士イグノアの翡翠や範囲攻撃特化型のゆめの活躍を見るかぎり、
目立ったマイナス面も感じることも無く、翡翠とゆめは現役のエース。
それはトリトンに無駄な能力も無くまっさらなペットという特性に他ならないと思います。

今後ワイルドファイア・オスタードがどのような最終案になるのか、
もうしばらくTCで新オスタの行く末を見守ってゆこうと思うくろねこです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 毒武士オスタード育成のお話し。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜もTCから新ペットのワイルドファイア・オスタードのお話しをお届けします。
※ 新オスタードはまだTCで実証テスト段階です
今後修正などがあるかもしれないことを踏まえてお読み下さいませ


Wildfire Ostard
ワイルドファイアオスタード.jpg
先日の日記でお伝えしたとおり、この子は毒に特化したペットになってるの。

TC de ワイルドファイア・オスタードのお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そこで強化方針は新オスタの個性である毒を生かした育成を試みました。
言うなればくろねこの頼もしい相棒である毒武士トリトンゆめのオスタード版。

毒武士トリトン ゆめ
毒武士トリトンゆめ.jpg
ゆめは範囲攻撃特化型の子。
Lv5毒ブレス、FWW、WWAの範囲攻撃を3種持つ武士道ペット。
この子の役割は騎士イグノアペットの壁役となり、
多数のモンスターを一手に引き受け殲滅するタンクです。

元となった毒武士トリトンの詳細はこちらの日記に詳しく載せてあります。
こちらもあわせてご覧になって下さいませ。

毒武士トリトン育成のお話し。
※ クリックで別窓表示になります

そして今回TCで新オスタも同じように範囲攻撃特化型に育ててみました。

毒武士オスタード - 3slot.ver
毒武士オスタード 3slot ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

トリトンと違い治療スキルを持たないため、オスタをタンクとして使うのは苦しいです。
しかしオスタードなので騎乗でき、移動の際かなり便利になりました。
上記のオスタードは現在配布されている3スロット版の子。

では4スロットではどうだったの?と思いますよね。
ちょうど4スロットオスタの武士道スキルが100になった日に、
偶然にも3スロット版の配布が開始されたのです。
その違いが分かりやすいようにステータスを併記してみました。

4slot . 3slot オスタード ステータス比較
修正前と修正後オスタード ステータス比較.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ご覧になって一目瞭然と思いますが、4スロオスタには範囲攻撃のFWWがありません。
強化回数1度きりなので訓練ポイントが不足するためFWWは習得出来ませんでした。
※ FWWはスペシャルムーブですが「忍術」も同時習得するため500pt必要

最初の4スロットオスタから3スロットになったことで、
わずかですが選択肢も増え、回復系の強化も図れるようになったのです。
特にヒットポイント回復を付けられるのは大きく、
これは実質オスタードの上方修正案だとくろねこは感じました。

051.gif

騎乗可能で3種類の毒攻撃を持ち、FWWとWWAも使う毒武士オスタード。
※ 3種類の毒攻撃とは毒ブレス、ヴェノムブレス、隣接対象毒化

毒好きなくろねこはこれだけでワクワクしちゃうのですが、
毒武士トリトンと比べると、やはり毒武士オスタードが非力なのは否めません。
いくら多彩な毒攻撃を持ち合わせてもスキルは100止まり。
攻撃力が乏しいのもあわせ治療スキル無しは強敵相手の乱戦も苦しいです。

その代わりと言ってはあれですがこの子には利点もあります。
それはパワスクなどを一切使用せず、範囲攻撃特化型ペットを体感するにはもってこい。
ワイルドファイア・オスタードが私たちの前にお目見えするか分かりませんが、
範囲攻撃特化型ペットの殲滅力を体験できる良い相棒かもしれません。
※ 現在新オスタを実体化させてもステータスや抵抗値は同じ数値。
初期数値は同じ.jpg
各スキルの多くも初期数値で100間近になっており、
とても育てやすく個体差がないことから運要素も皆無です。
今のところトリトンガチャと揶揄されるようなオスタードではありません。

では日記の後半は毒武士オスタードの強化手順のお話をいたしますね。
それなら毒武士トリトンと同じで良いんじゃない?と思われるかもしれません。

実は毒武士オスタードは毒武士トリトンと強化手順に違いがあります
とても大事な手順なので、引き続き毒武士オスタード育成日記をお楽しみ下さいませ。

050.gif

続きます☆⌒o(*^ー゚) ♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de お腹と背中がくっつくぞ。 [調教師のお話し]

002.gif

皆さまこんばんはなり☆彡
今夜も引き続きTCから新オスタのお話しをお送りしますね。

前回の記事で次回は毒武士オスタード育成の日記をお届けするはずでしたが、

今夜は新オスタに重要な変更が確認されたので、こちらを先にすることにしました。

昨日ご紹介したワイルドファイア・オスタードの記事から訂正のお知らせです。

文中で「ベインドラゴンは専用の餌を与えないと徐々に能力が低下する」
「そのマイナス面を取り払ったのが次期パブリッシュで登場予定の新オスタ。
専用の餌を使うことも無く、しかも時間経過で毒レベル低下の要素が省かれました」

この様にくろねこは綴りましたが…
検証中にオスタが空腹を訴えるメッセージを出しました。
空腹メッセージ.jpg
この空腹メッセージが出てしまうと隣接対象毒化の毒レベルが低下し始めます。
通常の餌の肉をあげてみましたが状況は改善されません。

メッセージの文言もベインドラゴンと同じになってしまってることから、
もしやと思いベインドラゴンの専用餌、ブラックロックシチューを作成しました。
ブラックロックシチューを食べさせた時刻.jpg
するとオスタはブラックロックシチューをもぐもぐ食べ、
本来の能力を取り戻すことができたのヽ(〃'▽'〃)ノよかったー

TCでスロット3のオスタードが配布された日時が6日の夕方でした。
修正オスタード.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

3スロオスタの確認をしたキャラは漁師のミルクです。
その後キャラチェンジを行いスピカで3スロのオスタードの育成を始めます。
日時の関係からオスタードをスタチューから実体化させた瞬間から、
空腹までの24時間タイマーがセットされるのだと推察出来ます。

そして7日の19:43pmから24時間後…

TC - Citadel 2021年3月8日 19:44pm
ブラックロックシチューの効果時間1.jpg
前日にシチューを食べさせた時刻を過ぎた瞬間、
再びオスタは空腹状態になり能力も低下し始めました。

予め用意してあったブラックロックシチューを食べさせ、
ブラックロックシチューの効果時間2.jpg
(ノ≧∇≦)ノ 能力回復、元気いっぱいなり!

ブラックロックシチューを与えなければいけないことが不具合なのか仕様なのか判断がつきません。
というのも4スロットオスタでは実体化から24時間過ぎても空腹メッセージは出なかったの。
それもあったので「新オスタでは専用の餌も能力低下もありません」と書きました。

3スロになった途端ベインドラゴンと同じネガティブ要素が復活してしまい正直困惑してます。
TCで起こる仕様変更は日常茶飯事だから仕方ないけど、
もしこれが最終仕様でブラックロックシチューが必須ならベインドラゴンそのものです。
いっそのことベインドラゴンをスタチューで復活させれば良かったのにと思うくろねこ。
※ すでにフィードバックは送りましたが様子見の状態が続いてます

今夜は訂正記事の解説だけになってしまいましたが、
次回こそ育成日記をお届けできるようにしますね。

002.gif

タグ:オスタード
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | 次の6件 調教師のお話し ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。