失われたオベリスク ブログトップ
前の6件 | 次の6件

いろいろあった週末。 [失われたオベリスク]

002.gif

こんばんは くろねこなりヽ(〃'▽'〃)ノ

失われたオベリスクもパート4が導入され、
ブリタニアの町には侵攻軍が攻めて来るようになりましたね。

ブログを更新出来なかった間も、海(サルベージ)にトレハンマップ集めに、
そして侵攻軍の防衛戦にといっぱい楽しんじゃってるなりよ。

この瞬間を待っていました!
でたよーーー!.jpg
今から1ヶ月前のテストセンターにて、失われたオベリスクの記事を書き始めたとき以来。
瑞穂シャードでの長かったサルベージとの死闘?に終止符がうたれたのですY(>_<、)Y


もうね、藁をもつかむ思いだったので、
金色ナールドスタッフ.jpg
既に入手済みの3つのアーティファクトを持ち運びながら願掛けしてたのだ。
力のアーティファクト同士が呼応するのでは?とか思うようになったなりよ。



その間もスピカの可愛い子どものうるふ君も♪
うるふ君.jpg
(ノ≧∇≦)ノ お気に入りになりました!

ライブイベントが終わり、来月控えてる新しいイベント。
トレジャー・オブ・ソーサラーズを遊びながら、うるふ君の育成もしようと思います。

 Sunny Place - Night eyes
オベリスク.jpg
にーなさんとの共同作戦もあり、無事にオベリスクをテルマーのお店に設置です。
なんとかパート4までにこぎつけることが出来ましたね。

写真のとおりオベリスクのてっぺんの緑色の部分はアクセスフリーとなってます。
皆さまご自由に武器やスペルブックに「ペイガンタイタン特攻」を付けて下さいね。
※ ご使用する時は、ボス戦で使用する武器などを装備した状態で、

緑色の「Obelisk Top」をダブルクリックすると自動的に特攻を付けることが出来ます。

では、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ o(´▽`*)/

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイックシルバー節約術。 [失われたオベリスク]

002.gif

今夜はボイドの戦士クエストで必要なアイテムのひとつ
風のアーティファクトに関する節約術のお話しです。

なかなか集まらないクイックシルバー
やっと集めたのに連続で失敗することも多く、
失意のまま再び鉱山へ向かわれる方もいらっしゃると思います Y(>_<、)Y

先日の日記では高NQボーナスの細工タリスマンが必須と綴りましたが、
あるタリスマンを使用ことにより、大幅に時間のと素材の節約になるなりよ。

Moonglow
細工バルク1.jpg
ムーングロウ銀行内にお店を構えるNPC細工屋さん
シナモンは天秤の小口を提出することに決めました。

交換ポイントは575pt

目的のアイテムはこれになります。
細工バルク2.jpg
550ポイントで交換出来る細工タリスマン

∩`・◇・)ハイッ!! 交換しますなり!
細工バルク3.jpg
さあ、はやくおうちに戻ってタリスマンの検証に移りましょう。

051.gif

バルク報酬のタリスマンには「作成失敗プロテクト」なるお守り的な効果があります。
マスタータリスマン.jpg
チャージ数は25
※ 作成に失敗した場合、貴重な材料は減らずにチャージが1つ減る仕組み。
シナモンが交換したタリスマンは25回の失敗が許されるということなります。

交換したタリスマンのNQボーナスが16%だったので、
マスタータリスマン2.jpg
成功確率も21%までしか上昇しませんが大丈夫でしょう。
検証のため余分なクイックシルバーは持たず20個しか持たせません。

ドキドキの検証開始です!

(ノ・ω・)ノ えいっ!

!?
フォーカス・オブ・テウルギー.jpg
あちゃー・・・(ノ_< ;) 失敗の検証をするはずなのに、
くろねこは全ての運を使い果たし1回目の作成でフォーカスを作ってしまったのだ。

とりあえず最初の検証は失敗。
またクイックシルバーを20個集めに行かなくちゃ><。

ミノック鉱山へ向かい016.gif 数分後・・・

気を取り直して2回目の作成検証のスタートです
2回目の作成検証.jpg
バッグの中にはきっちり20個のクイックシルバーを持ちました。

(。≧O≦)ノ えいっ!

今度は作成失敗なのです。
2回目の作成検証1.jpg
けれどタリスマンの保護効果により材料のクイックシルバーが減ることはありません。

その後も順調に作成失敗は続き

やっとフォーカス・オブ・テウルギーを作ることに成功したよ
2本目のフォーカス・オブ・テウルギー.jpg
※ 今夜だけで2本目のフォーカス

提出したバルクがヴァロライトの天秤15個だったので、
細工メニューの使用インゴットが青インゴットのままでした。
2本目のフォーカス・オブ・テウルギー1.jpg
そのためか作成したフォーカスの攻撃属性がヴァロライトを反映してるのが楽しいなり。
MLダンジョンの入場アイテム、武器やロープと似てますね。

マスタータリスマンのチャージ数は、
残りチャージ数.jpg
25チャージから11減り、残りチャージ数は14になってました。
つまり11回の失敗があったのですが、その間クイックシルバーは減りません。

作成失敗プロテクトの付いたマスタータリスマンには、
3種類のチャージ数10、25、50があるなりよ。
50チャージならタリスマンの保護の減り具合を気にせずどんどん使えますが、
交換ポイントは900になるので、細工大口バルクの提出になるはずです。
※ くろねこは細工大口が少なく連結する小口バルクも無かったので、
NPCさんに賄賂を渡しながら小口1枚で交換ポイントに達する25チャージを選びました。

もしマスタータリスマンの保護チャージが0になった場合

ルーンの小枝
ルーンの小枝.jpg
ルーンの小枝というアイテムを使用することで、
作成失敗プロテクトのチャージ数を回復させることが出来ます。
※ しかしルーンの小枝を素材集めを経て作成するに至るまでには、
様々な生産スキルを要するのでちょっぴり手間が掛かります。

 ルーンの小枝 - 大工スキル 
※ 以下4種類の必要素材を集め、尚且つ作成に必要なスキル
必要な素材.jpg
魔法の小枝 - 書写スキル
(素材に小枝を使うので伐採スキルが必要)
 中空のプリズム - ガラス細工
(ガラス細工を習うために錬金スキルが必要)
(砂を素材にするので掘りスキルも必要)
※ ルーンプリズム作成に必要な中間素材
ルーンプリズム - 書写スキル

宝石細工の飾り - 細工スキル
木の板 - 伐採スキル

ベンダー売りが活発なシャードならPCベンダーで購入することも可能ですが、
瑞穂は消耗品ベンダーの数も少なく、ルーンの小枝はあまり見かけません。

交換したマスタータリスマンが高NQボーナスであれば理想的なのですが、
写真のシナモンが貰えたタリスマンの様にNQ16%だと失敗も多いです。
ですが貴重なクイックシルバーの数が減らないのは嬉しいと思います。
これで他の力のアーティファクト取得やトレーダークエストに専念できますね(゚∇^d)

グレートエイプで高ボーナスタリスマンを狙うのも良いのですが、
マスタータリスマンで時間を節約するのも今回クエストではひとつの手段かと思います。

くろねこは明日からサルベージに本気を出す予定なのですヽ(〃'▽'〃)ノ


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぶらこの後は召喚の儀式。 [失われたオベリスク]

002.gif

ミノック沖合い
どんぶらこ1.jpg
昨夜は伝説釣り師のにーなさんと一緒にどんぶらこ。
わーい♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ わーい♪

クエスト指定の金色ナールドスタッフが出ますようにと、
どんぶらこ2.jpg
ミルクと青太郎は心をこめて海の神様にお祈りを捧げます(。-人-。)

しかし・・・

お祈りも虚しくハズレの箱でした。
どんぶらこ3.jpg
一緒に航海に出てから、すでに10個近くのサルベージをこなしました。

こ、これは・・・昨日の午前中に大ハマリした状況と似てるかもY(>_<、)Y

一度に10ヶ所のサルベージをしたので荷物も満載になりました。
そこで一旦陸に上がり、再びサルベージをしようか迷った時、
くろねこはにーなさんにある提案を持ちかけたなりよ(゚∇^d)

それは、今夜のサルベージはここで終わりにして、
まだ未入手となってる2つの力のアーティファクトを入手しに向かうこと。

にーなさんも新しいアーティファクト集めに気合が入ります。
∩`・◇・) がんがなのでし!

051.gif

Summon Perihelion

Birthday House
ペンタグラム 魔法詠唱.jpg
すでにオベリスクを完成されていらっしゃる方からクエストの進め方を聞いたくろねこ。
ぱらりの画像投稿には、あたしが解らなかったペンタグラムの配置図もありました。

それらの手掛かりを元に、
にーなさん 召喚の儀式.jpg
にーなさんも一緒に召喚の儀式を執り行いました。

召喚ペリヘリオンの手順は以下の通りです。

ペンタグラム
ペンタグラム1.jpg
まずペンタグラムを設置し、ロウソク5本を写真の位置にロックダウンします。


そして魔法書に書かれた必要な秘薬を
ペンタグラム2.jpg
各ロウソクと同じ位置に置いたら準備完了。
※ 秘薬はロックダウンせずにロウソクの場所に置く感じなり。
※ ちなみにTCで検証した際のくろねこが思考した儀式とはまるっきり違ってたのだ。

後はペンタグラムの中央に立ち、召喚ペリヘリオンの力の言葉を唱えます。

Kal Flam Corp Xen

すると激しい雷鳴が起こり、詠唱者の足もとには何かちっちゃい物が出現。

Focus
フォーカス お人形さん.jpg
出現したのはちっちゃなデーモンのお人形さんでした。
お人形さんとはいえ名前はフォーカス。
この小さな人形に大きな力が閉じ込められてるなりよΣ(゚д゚lll)

そしてフォーカスを持ったらある場所を訪れることになります。

Daemon Temple
デーモンテンプル.jpg
デーモンテンプル・血のペンタグラム上でフォーカスをダブルクリックします。
※ 魔法書には召喚の際十分気をつけること。と書かれてます。

スピカはみかんから降りて悪魔召喚を行ってしまったので、
白骨死体.jpg
あっという間に殺されてしまったのだ。
※ 詠唱者と重なるようにデーモンが召喚されるので、
騎乗状態のままフォーカスをダブルクリックすることを強くお薦めします。

召喚された悪魔はアビサルなんとかの新悪魔に似てますね。
ペリヘリオン2回戦.jpg
そして驚いたのが、みかんよりもオレンジ色だったなりよ。

みかん 「あたしよりも鮮やかなみかん色!伊予柑みたいで美味しいそうヽ(〃'▽'〃)ノ」

驚くのはこれで終わった訳ではないなりよ!
ペリヘリオン棺桶.jpg
ペリヘリオンの棺桶にはアイテムが1~3つ程度、お金も500gpくらいしか持ってません。
オーガやトロルのような棺桶だと、あたしたちは驚きを隠せませんでした。
びっくりしたねー ٩(๑❛ᴗ❛)人(❛ᴗ❛ ๑)۶ モンバットみたいだねー


ペリヘリオンを倒せばバッグの中に火のアーティファクトが入ります。

Tongue of Flames
Tongue of Flames.jpg
※ お得情報。ペリヘリオン戦にてパーティーを組んでいると、
PTメンバーにも火のアーティファクトが貰えるなり。

昨夜はにーなさんとあたしそれぞれ1体ずつのペリヘリオン召喚をしたので、
合計2つの火のアーティファクトが集まりました。

召喚ペリヘリオンで一番嬉しかったことがあります。
それは素敵内装品のキャンドルが消耗品ではなかったこと!
可愛いロウソクを1度に5本も失ったら、それこそ涙が止まらない出来事なのです。

050.gif

Grant Peace

デーモンテンプルを後にしたふたりは、気持ちも高らかにスカラ島へと向かいました。
スカラ島で3つ目の地のアーティファクトを入手したのですが、
その時の写真が撮れてなくて、急きょ今夜スピカだけで撮影に向かいました。
にーなさんごめんね>< 

まずグラントピースに必要な買い物をするなりよ。

道具屋さん
ミノック道具屋さん.jpg
魔法書GrantPeaceには「Small Pouch」と書かれて悩んだくろねこでしたが、
どうやら道具屋さんで売られてる「Pouch」で構わないそうです。

購入したポーチの中に以下の通りアイテムを入れますよ。
ポーチの中.jpg
これで地のアーティファクト入手に必要な準備が整いました。
さっそくポーチを携えてスカラ島へ行きましょうね ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

スカラ島
スカラ島1.jpg
現在スカラ島は未知なるネクロマンシーの秘術により南北に分断されてます。
北側は七面鳥がスポーンするのどかな場所なのですが、
アーティファクトを入手するには南側の場所で執り行いますよ。

ポーチの中に入れておいたセプターをダブルクリックします。
スカラ島2.jpg
すると、条件を満たした状態であるならターゲットカーソルに変わります。

秘薬2種とセプターが入ったポーチに、
スカラ島3.jpg
ターゲットカーソルを合わせましょう。

一瞬世界が暗転したかと思うと、
スカラ島4.jpg
ポーチの中には地のアーティファクトとセプターが残されます。


Heart of Earth
Heart of Earth.jpg

これでTCでの検証記録、ケーランさんのクエストと合わせて、
ミスランさんから受けたボイドの戦士に必要な4つのアーティファクトが揃うはずです。

あと昨夜、にーなさんと一緒にミノック鉱山へ向かった際のこと。
ペイガンスペルブックに3種類のスクロールを綴るのを忘れてしまい、
鉱山で風のアーティファクトの入手が出来なかったうっかりミスがありました。

ミスランさんからボイドの戦士を受けるまでの手順では、戦闘も無いのもあり、
スクロールを持っていてもスペルブックに綴るのはつい忘れてしまいがちなり。
冒険者の皆さまも、生産キャラで失われたオベリスクを進める際は気をつけて下さいね。

108.gif

あとTCでフィードバックをしたけれど一部しか改善さなかったことがあります。

エセリアルトラベル 認識しない場合の回避方法

もう一度ミスランさんの部屋で記録書などを読み返したい。
そう思ってシェリーちゃんから貰ったエセリアルトラベルをクリックすると、
貰った本人であってもアイテムがキャラを認識しないかも知れません。

TCでは一度でもログアウトすると、必ずこの状態になってしまったのですが、
くろねこが取っている回避方法を綴っておきますね。
エセリアルトラベル1.jpg
認識しなくなった場合、クエストをキャンセルしなくても大丈夫です。

※ 自宅でスクロールを取り出し
エセリアルトラベル2.jpg
ロックダウンをします

エセリアルトラベルをシングルクリック
エセリアルトラベル3.jpg
「アクセスレベルの設定」と選択します

レベルを「無制限」に変更
エセリアルトラベル4.jpg
変更後はロックダウンを外しキャラに持たせます。

これで再び使えるようになるはずです。
エセリアルトラベル5.jpg
※ メンテナンスを挟むと再び認識しない事があるかも知れません
その時は上記の手順をもう一度試してみてくださいね。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エセリアルジャーニーのお話し。 [失われたオベリスク]

002.gif

2017年8月31日から失われたオベリスク・パート3
エセリアルジャーニーの一部が瑞穂シャードでも準備され始めました。

ブログではTCでの実証テストから追いかけ続けてるので、
次第に20周年記念ライブイベントの日記も増えてきました。

そこでカテゴリーの欄に「失われたオベリスク」を設けることにしました。

051.gif

今回のクエストの進め方は以前書きましたお話し

 TC de 失われたオベリスク
こちらの日記に書かれてますのでご覧になってくださいね。

そしてミスランさんから受けるチェインクエスト
ボイドの戦士で得られるスペルブックのお話しはこちら。

 TC de ペイガンスペルブック
お話しが分散してますが、それぞれあわせてお読み下さいませ。

051.gif

今夜はエセリアルジャーニー導入後、各地で確認出来る場所、
2つ目となる
力のアーティファクト取得までのお話しになります。


ミノック鉱山
ミノック鉱山 落石.jpg
ミノック鉱山では落石事故が発生し、鉱山内に鉱夫達が閉じ込められてます。

ということは・・・あのモンスターもスポーンしてるのね。

クイックシルバーエレメンタル
エレメンタル湧き.jpg
エレメンタルは炎抵抗が弱いです。
※ メイジならエレメンタル特攻スペルブックを持ち、

フレイムストライク1発で倒せると思います。

エレメンタルからは稀にペイガンマジックの魔術、
インターベンションに必要な素材を落とします。

Quicksilver

Quicksilver.jpg
あまり出ない感じなのですが、
ある物を作るためにかなりの数を要することも分かりました。

そのある物とはこちらになります。

フォーカスオブ・テウルギー
細工メニュー1.jpg
細工メニューの道具欄、一番最後のページに書かれてます。

作成タリスマン未装着の場合、成功率5%と低いです。
フォース・オブ・テウルギー.jpg
作成条件は細工と魔法GMのキャラで、一度の作成にクイックシルバーを20個消費します。
※ 作成に失敗すると4個くらい減ってしまうので余裕を持って作成すると良いです。

何度か失敗したものの、どうにか作ることが出来ました。

フォーカスオブ・テウルギ
見た目スレッジハンマー.jpg
見た目スレッジハンマーの綺麗なアイテムですね。

では早速、力のアーティファクトを貰いに行く準備をしましょう。
準備.jpg
作成したフォーカス・オブ・テウルギーはバッグの中に入れます。
そして力の言葉を唱える場所が限られてるので、死なないように気をつけて向かって下さいね。


崩落事故の鉱山の入り口
詠唱場所.jpg
写真のように、崩落した岩に張り付くように力の言葉を唱えます。
周囲はクイックシルバーエレメンタルがひしめき合ってるので十分気をつけて下さいね

では、力の言葉を唱えましょう!

In Sanct An Jux

鉱山内部
Breath of Air取得.jpg
激しい閃光に包まれたかと思うと、次の瞬間閉じられた鉱山の内部へ侵入することが出来ました。

それと同時にバッグの中にあったフォーカス・オブ・テウルギーは消滅。
全ての力を開放した代わりに、バッグの中には力のアーティファクトが貰えます。

Breath of Air
Breath of Air.jpg
これでボイドの戦士に必要なアーティファクト4つのうち、
2つ目となる力のアーティファクトが揃いました。

ブリテイン 火災現場
ブリテイン 火災現場.jpg
ブリテイン西の畑が業火に包まれてるよっ!
ぶたさんがトコトコお散歩してるけれど大丈夫かしら><。


ベスパー
ベスパー冠水.jpg
ベスパーの町は冠水しているわ。
もうこうなったら人の力でどうこうなるように思えない勢いなのです。
※ マップでは以前の町の様子なのが面白いですね

ミノック鉱山の風、ブリテインの火、ベスパーの水
最後は4つ目の元素「地」が厄災の原因となる場所、スカラ島です。

スカラ島
スカラ島 黒い建造物無し.jpg
まだ黒い建造物はありませんでしたが、
狭いスカラ島のアンデッド湧きはアクティブ化してます。

グラントピースの魔術に必要なアイテムも取得出来ます。
セプター取得.jpg
※ 変わったワンド(見た目セプター)はバッグ湧きのアイテム。


Key of The Caretaker
グラントピース 使用秘薬.jpg
スカラ島の島内には野良ヒーラーが居ません。
島に向かう際は十分気をつけてくださいね!
※ 安全策としてお友だちと一緒に船で向かうのが一番かと思います。


045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっとラグの少ない瑞穂でも、エセリアルの空間へ行けるようになりましたね。

今回ブリテインの西の畑周辺を探索しながら思ったなりけれど、
結局TCでも火災の原因となるモンスターの姿やNPCに会えませんでした。
なのでくろねこもぶっつけ本番の謎解きの冒険が楽しめちゃうのです。

エセリアルジャーニーが大きく動き出すであろうイベントも控えてるよ。

∩`・◇・) シェリーちゃんが冒険者たちに招集を呼びかけましたよ!
タウンクライヤー.jpg

彼女の言葉を聞いたあと、新しい冒険の扉がまたひとつ開かれるでしょう。
※ 瑞穂シャードは明日2017年9月3日(日曜日)22:00pmになります。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de ペイガンスペルブック [失われたオベリスク]

002.gif

今夜のお話しはペイガンスペルブック

現在行われているウルティマオンライン20周年記念ライブイベント、
失われたオベリスク・パート2のトレハンアイテムにも深く関係します。

先日くろねこが4種類目の新スクロールがあるのでは?と思っていた理由と、
現在テストセンターで確認出来たお話し等などを中心に綴りますね。

それと今日のお話しは以前書いたテストセンターでの記事

TC de 失われたオベリスク
こちらのお話しもあわせてお読み頂くのもお薦めです。

050.gif

初めて不思議なオベリスクを掘り出した時に気付いたことがあります。
不思議なオベリスク.jpg
丸い円で囲ったオベリスクの形状に見覚えがありました。

それはこれです。

Tear of Seas
Tear of Seas.jpg
これはベスパーのパン屋さん近くに居るクエストNPCケーランから授かった物。
チェインクエスト「ボイドの戦士」になるために必要な力のアーティファクトのひとつ。


エセリアルの空間に居るNPCミスランから受けるチェインクエスト
ボイドの戦士

ボイドの戦士 ガンプ.jpg
私たち冒険者はペイガンから発せられる悪の力と戦うための準備をします。

戦士たる資格を得るために、
4つのアイテム(力のアーティファクト)を集めるの。
ボイドの戦士.jpg
4つのアーティファクトは4つのエレメント(地、火、風、水)と関係してます。
くろねこが入手したのは水のアーティファクト。

そしてトレハンで地中から出現する「不思議なオベリスク」には、
水の力のアーティファクトと類似した形状が見られました。
あくまでもひとつの仮定として、4つの力のアーティファクトが合わせれば、
あの不思議なオベリスクと同じようなアイテムが完成するのかも知れません。

正直Tear of Seasを貰った時は、これなあに?でした。
強大な悪に立ち向かうためのクエストだったので、武具などの装備品を想像してたなり。
それから数日が過ぎ、不思議なオベリスクなる物体を見た時は驚きました。

もし仮定通りだったとしたら、残り(地、火、風)3つの形状も早く見たいです。

そんな地中から出現する宝箱の中身には新しいアイテムの存在もありますよね。
ダブルクリックをすると赤いメッセージが浮かび、今はまだ解読すら出来ないスクロール3種。

けれどそれらはミスランさんから授かるスペルブックに綴ることで、
本来の姿ペイガンスペルブックの魔法書として使うらしいことが判りました。

3つのスクロールは3種類の魔法となっています。
なかなか興味深い魔術なので、各スクロールの魔法特性などを書き記しますね。

051.gif

ペイガンスペルブック
ペイガンスペルブック.jpg
トレハンで入手する謎めいた3つのスクロールはこの魔法書にドロップして綴じます。

最初のページに記載されるのはこの魔術になります

Summon Perihelion
ペイガンスペルブック 詳細.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

魔法詠唱に必要な秘薬類はこちら
Summon Perihelion 使用秘薬.jpg
詠唱に素敵内装品のロウソクを使うのが悩みどころ

召喚魔法 ペリヘリオンの全文
ソーサリー魔法 全文.jpg
なのですが・・・縦長でちょっぴり読みにくいですよね。
なのでスペルブックに書かれている全文の文字起こしもしますね。

■■■

ソーサリーは強力な魔法のグループで、破壊的な呪文を詠唱するためPyrosの力を利用します。
その他のペイガンマジック同様、ソーサリーは詠唱した魔法の力を封じ込めたフォーカスを必要とし、
その小さな物体によって必要な効果をもたらします。

ソーサリーのフォーカスを作成するには赤と黒のロウソクと秘薬の用意と同様とても重要で、
なぜならロウソクと秘薬をペンタグラム上の正しい位置に置くことこそが
フォーカスを作成するために必要不可欠だからです。

ペンタグラムの中央はローカス(Locus)と呼ばれます。
ローカスの真上はアフェリオン(aphelion)と呼ばれます。

ローカスの左右はメゾステル・パ(mesostel pa)
そしてメゾスティール・ゼ(mesosteal ze)と呼ばれます。

左右の脚はペリヴォルカン・パ(perivolcan pa)
そしてペリヴォルカン・ゼ(perivolcan ze)として知られます。

ロウソクと秘薬を正しい位置に置いたら力の言葉を唱えてから呪文を詠唱し、フォーカスを作ります。
詠唱者は予測不能にして破壊的なクリーチャーである
Perihelionを召喚する際には十分な注意をはらわなくてはなりません!

■■■

召喚魔法ペリヘリオンはソーサリーに属する魔術。
文面に書かれた言葉を読むと、召喚魔法の儀式を綴ってあるように思いました。
上記の秘薬以外にもペンタグラムも必要になることなのですが、
現在TCで召喚儀式を試しても何の変化も起きてません。

コントロール不能な召喚生物と言えば、EVやコロッサスなどを想像します。
破壊をもたらすクリーチャーを早く使ってみたいと思うくろねこなり。

続いては2ページ目に綴られる風の魔術です。

◆ Intervention
テウルギー 風の魔術 詳細.jpg
テウルギーに属するインターベンションは秘薬を使用しない魔術でもあります。

インターベンション全文
テウルギー全文.jpg


インターベンション全文

■■■

テウルギー、すなわち風の魔術はStratosの力に由来し、変化の魔法をつかさどります。
その他のペイガンマジック同様、テウルギーは詠唱した魔法の力を封じ込めたフォーカスを必要とし、
その小さな物体によって必要な効果をもたらします。

異なる点はテウルギーのフォーカスはその他のペイガンマジックのように秘薬を必要とせず、
魔術の心得のある細工師によって作成可能だということです。
十分な量の水銀(Quicksilver)があれば、術者を固形物の中を進ませることのできる"Intervention"の
力の言葉を詠唱するためのテウルギーのフォーカスを作成することができます。

フォーカスをバックパックの中に入れ、力の言葉を発することでテウルギーは
初めてBreath of Airから力を得ることができ、
またフォーカスはあくまでもこのアーティファクトの近くにある時にだけ機能します。

■■■

文中に記載されていた水銀、Quicksilverはこちらです。

Quicksilver
Quicksilver.jpg
ミノック鉱山にスポーンする大量のエレメンタルから入手することが出来ます。

細工スキルGM、バッグの中には3つのマジックが綴じられたスペルブックを持ち、
テウルギー魔法詠唱.jpg
素材となる水銀を6個、バッグに入れた状態で魔法詠唱を試みましたが反応なしでした。

単純にクエストが機能停止状態だから無反応なのか、
水銀の数が足りないかは今のところ皆目検討もつきません。

最後のページに綴られた魔術はこちらです。

Grant Peace
グラントピース.jpg
地の魔術グラントピースはネクロマンシーに属するなり


使用秘薬はこちら
Grant Peace使用秘薬.jpg
ここに来て未入手のアイテム(Small Pouch)の存在が明らかに。
町の道具屋さんで購入できるのはPouchなり。
インターネットでSmall Pouchに関して情報を探しまたが見つからなかったのだ。

小さなポーチは秘薬入れとして使うらしいです。

グラントピース全文
グラントピース全文.jpg

グラントピース全文

■■■

ネクロマンシーは大地の魔法であり、岩より生じたLithosの力です。
ネクロマンシーは呪文の詠唱によってアンデッドを使役し、彼らが生じた大地の力を利用します。

Grant Peaceの魔法はアンデッドを平安に導き、思いのままに滅ぼすことも可能です。

これらの呪文を詠唱するにはネクロマンシー入門ワンドであるKey of the Caretakerが必要です。
ネクロマンサーはこのワンドを必要な秘薬を入れた小さなポーチと合わせることで必要な効果が得られます。

■■■

トレハンやトレーダークエストでも小さなポーチは見つかってません。
この先のイベントの展開で入手出来るようになるのかもしれませんね。

108.gif

以上3つのスクロールとその魔術に関するここまでの纏めですが、
インターベンションは風、グラントピースは地、と記されているのは分かりますね。
今回のイベントは4つの元素が物語のなかに大きく関わっているので、
くろねこは4つ目のスクロールの存在にこだわり、推測してたというお話しなのです。

だけどケーランさんのクエストでは水のアーティファクトを貰えましたが、
水に関するスクロールに触れるようは記憶にありませんでした。

果たしてこの先どこかで4つ目のスクロールを綴る機会が訪れるのか、
これからもテストセンターでイベントの続きを検証いたしますね。
単にくろねこの探究心が先走っていただけの結果になるのも大いにありなのです。


他にテストセンターで気付いたことなど。

シンボルアイコン.jpg
各種スペルブックはシンボルをドラッグすることでアイコン化させることが出来ますが、
ペイガンスペルブックのシンボルはドラッグすることが出来ません。
開いたページの左半分にシンボルが描かれてますので、
アイコン化しても大きすぎて使い勝手が悪いかも知れませんね。

ブラックロックでBlueWispを呼び出す時に使用する最終詠唱のように、
詠唱者が直に力の言葉を唱える魔術というのも考えられます。

若しくはトレハンを続けるとスクロールもかなりの数が集まります。

これらスクロールを直にダブルクリックすることで魔法詠唱が出来るのかも。

不思議なオベリスクに守られるように宝箱の中にあった様々な見慣れないアイテム。
それら全てペイガンスペルブックの魔法詠唱に必要な物だと分かりました。

するとトレーダークエストで得られる新しいアイテムの数々が気になりますよね。
謎な地図やアミュレット等の使い方もいずれ分かることを楽しみに待っています。

公式アナウンスにはこう書かれているのも非常に気になるところ。

「失われたオベリスク」はクエストへの挑戦やパズル、新エリアの探索、etc…

今は既存のファセットとフィールドだけでライブイベントを楽しんでる真っ最中なり。
新エリアの探索なんて考えただけでわくわくしちゃいますよね!
あとパズル大好きくろねことしては見逃せないパズルコンテンツも控えてるのだ。
アンダーワールドの色床パズルやハルドゥーンを超える新パズルに期待しちゃいうのです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽこちゃんは力持ち。 [失われたオベリスク]

002.gif

∩`・◇・) ぽこぽこ ぽこぽこ
ぽこちゃん.jpg
あれ?おもいっきりオベリスクを叩くこの子はだあれ(・o・)ゞ?

この子はぺこちゃんお姉ちゃんの弟、ぽこちゃんなの (/∀\*)
ぺこちゃん.jpg
可愛い弟ちゃんが出来てお姉ちゃんも笑顔いっぱいですヽ(〃'▽'〃)ノ


トレハンも終わり、ぽこちゃんの喉もカラカラ。
バースデイハウス.jpg
バースデイハウスの美味しいお水で喉を潤します。

ぽこちゃん 「お母さん、お水冷たくて美味しいねヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「バースデイハウスのお水はみんな大好き。栄養満点なのよ (゚∇^d)」

ぽこちゃん ステータス
ぽこちゃんステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ぽこちゃんはいわゆるPub97の最たる申し子。
パワスクやシャドウガード屋上、トレハンやテイマーでの資材集めに特化した子です。
ライブイベント失われたオベリスク・パート2ではぽこちゃんも大活躍。

スカラ・ユー街道 襲撃者砦陣地内
レベル5 1.jpg
そんな強力な弟ちゃんであっても、昨日一番緊張したポイントがここ Y(>_<、)Y
赤ネームの襲撃者たちが大勢大挙する陣地内にてレベル5のトレハン開始なのだ。


メイジ系襲撃者に対してもぽこちゃんは怯みません!
レベル5 2.jpg
ルーンコラプションが発動すれば主導権は握ったも同然。
劣勢に立たされた赤ネームメイジもぽこちゃんの強さに驚いてる様子なのです。

頑張って ぽこちゃんヾ(゚ー゚ゞ)
※ 戦闘中であっても、持ち帰る荷物をぽこちゃんのポケットに詰め込む母スピカ

なかなか出ない赤いロウソクも回収出来ました。
レベル5 3.jpg
巧みな親子の攻守により、無事にクエストアイテムを回収できたね。

ぽこちゃんの利点は、最大積載量の状態であっても騎乗移動が可能なことに尽きます。
これによりおうちに戻ることなく、
一度に複数のトレハンポイントを消化しながら回収出来るのが嬉しいなり。


不思議なオベリスク de あるある
魔導武器.jpg
たまにですが、ペットがオベリスクを認識できない場合があります。
そんな時はテイマーが魔導武器(攻撃属性:物理100%)を持って破壊するのが良いですよ。

051.gif

トレハン屋AIさんから始まるトレジャーハンティング
デシート、ダスタード、ヒスロスのモンスターからドロップする宝の地図からは、
今後の失われたオベリスクの展開に必要なアイテムを入手することが出来ます。

先日のお話しで3種類のスクロールを持ってテストセンターに向かいましたが、
くろねこはもしかしたら4番目のスクロールの存在があるのか気になってました。

けれど難易度の高いレベル5を数多く掘ってもそれらしい事は無く、

やはり4つ目のスクロールは無いのかも知れないと結論に達したなりよ。

なぜ4つ目の存在を気にしたのかは理由があるので、
それはまた後日、失われたオベリスク関連のお話しで綴りますね φ('ー'*)

045.gif

夜はテストセンターに戻り検証の続きをしました。
タウンクライヤー紙 3冊目.jpg
まだ一般シャードでは未導入の3冊目のタウンクライヤー紙


ダブルクリックをすると新聞を読むことは可能
ライキューム強奪事件.jpg
※ ライキューム強奪事件 全文

ですが現在もクエストは機能停止状態が続いてます。
新聞メッセージ.jpg
今は探求するのは出来ないよ。と説明してくれるのが親切だと思いました。
これが無いとくろねこは広いTCを走り回ることになるのです(+д+)

もちろんスカラ島やミノック鉱山にモンスターの姿はありません。
スカラ島 黒い建造物.jpg
けれど眺望の良い黒い建造物は出現したままでした。
立ってる位置の西側から釣り糸を垂れたら、素敵な沖合い漁場にもなりそうなのだ。

もしイベントが終わってもこの場所は残ればいいな、
(ノ≧∇≦)ノ ミルクと青太郎が喜んで駆けつけるはずです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | 次の6件 失われたオベリスク ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。