タウンクライヤークエスト ブログトップ
前の6件 | -

タウンクライヤークエストのお話し。 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

先日公式FBにてタウンクライヤークエストが復旧したことがアナウンスされました。
ブログでは「新クエスト」と呼んでいたクエストです。

修正された事によりコブトス、ロング、デスパイスで発生していた不具合も解消。
全シャードにパブリッシュが導入された日から一昨日までの期間中、
不運にもクエストバグにあってしまったキャラも報酬品を得られるようになりました。

今夜はバグにより受け取りが出来なかった報酬品回収のお話しです。
にーなさんといっしょ.jpg
TCではあやしゃんのくま子でクエストを検証し続けましたが、
瑞穂ではにーなさんわんこと一緒にクエストを進めていたの。
おさんぽ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー

051.gif

Minoc
ミノック1.jpg
スピカ「ドキドキしちゃうね><」

にーなさんわんこ「うんうん><」

ふたりがミノックの保安官に近付くと。
ミノック2.jpg
コーラ討伐成功の証として、コブトスのダンジョンポイント2000と報酬品を頂きました。

∩`・◇・) もちろん勝利のガンプも出ますよ!
ミノック3.jpg
にーなさんわんこは2度もコーラを倒した元気な子なり。
八面六臂の活躍をみせたわんこに、ご褒美のなでなでなのでし (´▽`*)♪

地元ミノックの称号は何よりも嬉しいのです。
ミノック4.jpg
スピカの喜ぶ姿に、にーなさんわんこも笑顔がほころびます。

引き続きにーなさんわんこが大活躍したロングにも向かいましょうd(*^∇゚)/

Wrong Dungeon
ロング1.jpg
ロングダンジョンの最終報告NPCフィールドコマンダーさんは、
接近というよりもNPCに重なるようにすると報告完了になります。

※ ちょっぴり反応角度がシビアかも。接近する角度を変えるなどして報告してね。
フィールドコマンダー.jpg
右側からNPCさんに近付いても無反応でした。
TCではこれと同じ現象がデスパイスのウイスプで起きてました。

あれこれ角度を変えつつフィールドコマンダーさんに近付いて報告完了
ロング2.jpg
勝利のガンプと共にロング刑務官の称号を得ました。

最後はお友だちと一緒に検証を行い、仲良くバグが発生したデスパイスです。
(o_□_)oドテッ (o_□_)oドテッ

Despise Dungeon
デスパイス1.jpg
謎なクエストバグが起きていたデスパイス。
きちんと貰えるのを確認するまでドキドキは続きますY(>_<、)Y

恐る恐るウイスプに近付き

無事にクエストの報告完了
デスパイス2.jpg
Judgeの称号証書とダンジョンポイント1000を得ることが出来ました。

050.gif

おひさまジャンプ
おひさまジャンプ.jpg
クエストバグにもめげず、いっぱい頑張ったにーなさんわんこにごちそうなり。
おいしいデルシア産のミルクにベスパー産はちみつ、
そして大好物の甘酸っぱくておいしいりんごです。栄養満点!

にーなさんわんこも笑顔いっぱいのおひさまジャンプをお披露目なのヽ(。ゝω・。)ノ

ふたりの次なる冒険は
スピカとにーなさん.jpg
まだスピカとにーなさんわんこはシェイムやトレハンのクエストで遊んでません。
不具合修正となったので、安心してのんびり冒険の続きを楽しもうと思います。
春のおさんぽ (@´∀`)人(´∀`@) たのしいねー

一連のタウンクライヤークエストは今後も増えていくと思います。
これからもブログでクエストのお話しを見つけやすくするため、
日記にタグを付け、新しいカテゴリー「タウンクライヤークエスト」を設けました。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜クエスト後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早いうちにクエストの不具合が修正されて本当に良かったです。
バグにあってしまったスピカとソワレも無事にポイントを貰うことが出来ました。

スピカの忠誠度ガンプにも
忠誠度ガンプ.jpg
欲しかったボイドプールのポイントが2000加算されました。

この2000ptを使い、来月は目的のアイテムと交換するなり(゚∇^d)

コーブの町にいるNPCヴェラさん
コーブ.jpg
この方はボイドプールのポイントで様々なアイテムと交換してもらえます。

その中でくろねこが引き換える予定のアイテムがこちら

魚群探知機
魚群探知機.jpg
来月5月5日端午の節句は毎年恒例日本シャード対抗釣り大会です。
コーラを倒すと2000ptも貰えるので、魚群探知機も8つ交換出来ちゃいます!
それもあってコーラ討伐に熱が入っていたくろねこなのでし♪

ソワレもコーラを倒し終えたので更に8つ
ジャスミンは自力でプールを回していたので3000pt所持してるのだ。
まさに端午の節句は釣り三昧になりそうです ヽ(〃'▽'〃)ノ

だけど健康第一!体調が良くない時は釣り大会出場はしないなりよ。
これはにーなさんとの大切な約束のひとつなのでし
(o≧▽゚)o
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瑞穂 de 新クエスト [タウンクライヤークエスト]

002.gif

2018/04/11 追記
タウンクライヤークエストで発生していた不具合は修正されました。
こちらの記事は導入当日4/6に起きた過去の不具合検証記事として残しておきます。


昨日全ての新クエストの再検証を瑞穂で行いました。
そして注意すべき点が見つかりましたので、その結果を先にお伝えいたします。

現在コブトス、ロング、デスパイスの新クエストでは不具合があり、
クエストを完了し指定のNPCへ報告に向かっても
クエストの報酬であるダンジョンポイントや称号証書が貰えないことを確認しました。

Covetous Lv5 - Cora
ソワレ1.jpg
TCでは戦士で検証しなかったので、瑞穂で初挑戦のソワレ

ぽこぽこ叩いて、
ソワレ2.jpg
コーラ討伐終了です

さっそくミノックの保安官の元へと向かいました。

Minoc
ソワレ3.jpg
クエスト名「強いられた献身」
討伐指定のコーラを倒したのにも関わらず保安官は無反応になります。
ダブルクリックをしても「クエストを再び受けることが不可能」と出るなり。

ソワレのクエスト一覧を開いてみると
ソワレ4.jpg
欄の中に記載されていた「強いられた献身」が消えてます。

まだソワレは「謎なポーション」の庇護下にあったので、
1時間後コーラの出現を待ち、もう一度倒してもクエスト完了のガンプも出ず、
「名声とカルマ」が上昇しましたと出るだけ。
なので保安官のところに戻っても無反応のままは変化ありませんでした。

くろねこは戦士で検証をするのを止め、次はテイマーのスピカでチャレンジ。
コーラ1.jpg
けれどチャレンジしてる間も不安の種は消えません。

戦士と違いテイマーでは時間が掛かりますが、
コーラ2.jpg
コーラのヒットポイントもかなり減少してきましたね。

コーラ女史がもんどりうって討伐終了
コーラ3.jpg
ミノックの保安官へ戻り報告しましょうのメッセージを確認し、
その足で保安官のところに戻ってもソワレと同様、保安官は無反応でした。

この後また1時間待機し、テイマーでコーラを倒しましたが報酬は無し。
くろねこ唯一の戦力であるテイマーと戦士が完全に詰んでしまったのだ><。

午後お友だちと連絡を取ることが出来て、お互いの検証時に起きたバグを再確認。
TCでは指定モンスター討伐終了することでクエストも問題なく完了してましたが、
全シャード導入時に何かしら不具合が起きたとみて推測をたてました。

そこで夜は新クエストの中で何が不具合を起きているのか、
現在は手を付けないほうが安全なクエストの再調査をしました。

◆ Shame Lv4 - Unbound EnergyVortex
ジャスミン1.jpg
召喚エレメンタルを階層順に倒し、
最後の指定モンスター野良EVも扇動で倒しクエスト完了。

トリンシック騎士団
ジャスミン2.jpg
無事にロードコマンダーさんから報酬品の騎士の称号証書をいただきました。

その後残りのクエストも試し、
問題なくクエストが完了するのは以下の3つになります。


シェイムブラダントレハン

あと最初にご報告したデスパイスなのですが、
成功する場合と詰んでしまう(バグ発生)場合があります。


パーティーを組んでの討伐や十分な戦力を持ち、
ボスの召喚するウイスプを倒してしまう、ボスを倒してしまうとクエストバグ発生。
報告するダンジョン入り口に居るウイスプが無反応になってしまうのです。

つまりデスパイスのレベル3旧OL島まで到達し、
キャラがボスに倒される、若しくは使役モンスターがボスに倒されてしまう、
ボス討伐失敗ルートをたどればデスパイスの報酬品とダンジョンポイントを得られます。

昨夜のうちにバグ報告は済ませましたが、
コブトス、ロング、デスパイスの3つの新クエストは、
修正が入るまで暫く控えた方が良いと思われます。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de タウンクライヤー紙・その他の項目 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

今夜はTCのタウンクライヤー紙に書かれたその他の項目のお話しになります。

ご案内をしますのは、
スピカとくま子.jpg
スピカとくま子がお送りいたしますヽ(〃'▽'〃)ノ

タウンクライヤー紙
タウンクライヤー紙.jpg
タウンクライヤー紙に綴られた一覧には様々な記事が載ってますが、
全ての記事が「新クエスト」ではありません。

051.gif

では、記事欄一番上からご紹介しますね。

「ブリタニア中の調教師たちが歓喜!~」
調教システム.jpg
こちらのクエストは現在すでに導入済みのクエストなり。
Pub97より刷新された新しいペット訓練システムのチュートリアルです。
厩舎に居るNPC AnimalTrainerへ導くためのクエストですね。

「サルベージは儲かるか?~」
深海探査クエスト.jpg
こちらも同じ様に既存のクエスト、
Pub83より導入された深海探査クエスト、深海ボスと同一になります。
少し違うのはタウンクライヤーさんからチェインクエストを始めると、
最初の釣り部分を飛ばし、トリンシック→ブリテイン→アイスダンジョンの順路で進めるなり。

「ブリタニアの屈強な獣を倒すことができる?~」
ハントマスターチャレンジ.jpg
一覧からひとつ飛ばして4番目の項目。
Pub88より導入されたハントマスターチャレンジ。
つい先日のパブリッシュでも新しい獣が追加されたのは記憶に新しいですよね。

現役プレイヤーさんなら「なーんだ、そんなの知ってるよ」で済ませられますが、
新規の冒険者さん、そして何より困惑するであろう復帰者さんには、
この新しいタウンクライヤーシステムは迷った時の水先案内人として活躍するはず。

では、残りの記事はどの様になってるかのお話しです。

「クリナップブリタニア制度導入済み~」
クリナップブリタニア ガンプ.jpg
上から3番目の記事には「クエストを実行」の項目がありません。
「Learn More」の項目にアイコンを合わせると、「UO Wikiを開く」とあります。
こちらの項目を選択するとブラウザが立ち上がり、リンク先のUO Wikiのページが開きます。

そして以下の3つの記事も同じ様にクエストは無く、
ブラウザが立ち上がり、記事内容に沿ったページへの誘導になるの。
「バルクオーダーの対象が~」
「戦士ギルド、マジックプロパティの多様化~」
「徳の再訪、ブリタニアのルーツ~」

050.gif

昨夜の新クエスト・デスパイス編をお届けした時点で、
タウンクライヤー紙に綴られたリニューアルダンジョン4つのクエストは終わり。
トレハンシステムのチュートリアルクエストもありましたね。

TCでは新クエスト以外にもすでに導入済みのクエストも記載されてるので、
以後新しいクエストが増えるたびに、タウンクライヤー紙に載ることとなり、
一部のクエストではスタート地点がタウンクライヤーというスタイルになるのかも。

新クエストの検証を続け感じたくろねこの感想 φ('ー'*)

難易度の高いリニューアルダンジョンのクエストもありました。
簡単だと思われるクエストは「ブラダン」と「トレハン」の2つかな。
けれどタウンクライヤーさんから続くチェインクエストの目的は、
必ずしもクエストを完遂することではなく、
「なるほど…こんなに変わったんだ」と体感してもらうことなのだろうと感じました。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 新クエスト - デスパイス編 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

2018/04/11 追記
タウンクライヤークエストで発生していた不具合が修正されました。
現在は問題なく遊ぶことが出来ます。

2018/04/07 追加
現在デスパイスでの新クエストは不具合とみられる症状があります。
お友だちを誘って数人のPTでボスを倒すと、
ボス討伐の報告をウイスプにしても無反応になってしまいます。
それにより報告の称号やダンジョンポイントを得られません。

※ ボス討伐に失敗した場合、ウイスプに報告をすると報酬品とポイントは得られます。
クエスト任務完了=失敗
クエスト任務失敗=成功
こうなってしまっているのでしばらくの間はクエストは様子見することをお薦めします。

今夜のお話しはTCでテスト中の新クエスト。
リニューアルダンジョン4つ目、デスパイスダンジョンのお散歩なり。

TC Minoc
スピカ.jpg
ペット育成検証のため再びコピーしたスピカ。

それもあってクエスト一覧がまっさらの状態なのだ。
クエスト一覧.jpg
今夜は兄弟げんかにまつわる悲劇のお話し。


羊皮紙に綴られた記事を読みます。
タウンクライヤー紙.jpg
なんだか根の深そうな兄弟げんかなり。
魔法まで使用するあたり、壮大な痴情のもつれの様相です。

よく夫婦(男女の)喧嘩は犬も食わないと言いますが、
ここはクエストを実行して、あえて私たちも一口食べてみましょうなのだ。

ウイスプの願い
クエストガンプ1.jpg
まずはデスパイスにいるミステリアスウイスプに会えばいいのね。


タウンクライヤー ガンプ.jpg
善は急げなり。あたしもデスパイスに直行なのだ。

051.gif

Despise Dungeon
mysterious wisp.jpg
タウンクライヤーさんに言われたミステリアスウイスプは、
デスパイスダンジョンの入り口付近に居ます。

ミステリアスウイスプに近付いて、
クエスト達成.jpg
タウンクライヤーさんからのクエスト達成

引き続きウイスプから話を聞いてチェインクエストを受けるなりよ。

ウイスプにウィスパリング
ウイスプからのクエストガンプ1.jpg
TCではまだローカライズは一部しかあたってません。

かいつまんでクエストの進め方を説明しますね。
クエストガンプ2.jpg
キャラのカルマにあわせたフロアに向かい、
その階層にあるアンクに触れて(ダブルクリック)オーブを入手。
オーブにより手懐けたクリーチャーと共に最深部にいるボスに会いましょう。

すでに多くの冒険者さんからはポケモンと呼ばれるリニューアル後のデスパイス。
※ くろねこはポケモンで遊んだことが無いので、
これが皆のすなるポケモンなのだと理解したつもりなのでし。

Despise Dungeon - Entrance
デスパイス エントランス.jpg
ダンジョンに一歩踏み入れると2つの道に分かれたエントランスになります。
プラスカルマの方は白い階段。マイナスカルマの方は黒い階段からスタート。

Despise Lv1 - Ankh
レベル1 アンク.jpg
カルマプラスの領域レベル1の北側にアンクがあります。
このアンクでは蘇生なども可能なので場所は覚えておいて下さいね。

アンクをダブルクリックすると、
ガンプ1.jpg
ミステリアスウイスプに言われた一番上の項目通り
キャラのバッグの中にあるものが入ります。

ウイスプオーブ
ウイスプオーブ.jpg
バッグの中に入ったオーブを使い、任意のクリーチャーを一時的に操る能力を得られます。
※ あくまでもダンジョン内と限られた場所で一時的に扱えるだけであって、
クリーチャーをペットのように扱うのも制限があります。
※ クリーチャーには調教マスタリーのバーサクやダメージ無効などの効果はありません。

オーブを使いクリーチャー捕獲
ファントム.jpg
自身のカルマとは逆のマイナスカルマのクリーチャーを自軍に向かい入れることで、
クリーチャーの強さがレベル10が限界を超えてレベル15まで強くなります。
スピカは不調和能力を持つファントムを捕まえることにしました。
※ まだ捕まえる前なので、ファントムも赤ネームなのだ。

ウイスプオーブをダブルクリックし、
ガンプ2.jpg
ターゲットアイコンをファントムに合わせると捕獲完了。
これでスピカはファントムに簡単な命令をきかせることが可能になりました。

捕まえるとファントムは灰色ネーム
ファントム1.jpg
赤ネームだったクリーチャーが灰色になりました。
このまま上階に行ってしまうと、すぐに倒されてしまうので危険です。
しばらくはレベル2のマイナスカルマの階層で戦闘を重ね、
ファントムのパワーレベルとカルマを上げましょう。
※ 灰色ネームにGHや包帯回復等の有益な行為をしてもペナルティはありません。
レベルの低いクリーチャーはとても弱いので、回復をしながら強くしてあげてね。

不協和音を奏でながらポコポコするファントム。
ファントム 灰色から青ネーム.jpg
操った生物の陣営がマイナスからプラスになりました。
灰色だったネームも青色に変化するので分りやすいですね。
これでスタート地点のプラスカルマ陣営に戻ることも可能になりました。

戦闘を重ねてすくすく成長
ファントム2.jpg
レベル7にもなったことだし、上の階に戻って待機しましょう。

一体何を待機するのかと言うと。

自軍の招集待ち
招集1.jpg
クリーチャーが一定の強さになると、ボス戦の参加権を得られます。
その準備としてウイスプオーブをシングルクリックすることで、
「招集に備える」選び、レベル3に向かう必要があるの。
招集2.jpg
これでひと通りの準備は終わりました(゚∇^d)

えっ?!ファントムの強さが7しかないよ!
15じゃないのに大丈夫なの(・o・)ゞ?と思われますが安心して下さい。
ボスの居る場所(旧OL島)までの道中にも多くのクリーチャーたちがいます。
その道すがらファントムのレベルもグングン上昇するなりよ。

招集
自軍の招集.jpg
陣営で待機中のスピカとファントムに出動命令が出ました。
現れたメッセージから60秒以内にふたりはデスパイスレベル3に転送されます。

Despise Dungeon Lv3
レベル3到着.jpg
レベル3に到着するやいなや、すごい勢いでメッセージが流れました。
「大将」とはボス・アンドロス「副官」とはボスが従えるウイスプのことを指します。
つまりボスを倒す役目はクリーチャーであるファントムであって、
プレイヤーはボスのお供モンスターのウイスプしか攻撃が有効になりません。
なのでボス戦に対してどのクリーチャーが有効かの選択も重要になるなり。

ファントム レベル15
雪女.jpg
レベル3にいるクリーチャーたちを倒しながら、
ファントムのレベルも最大値まで上昇しました。

Phantom Status
ファントム レベル15.jpg
ヒットポイントも1200と高く打たれ強いのだ。
※ 捕獲するクリーチャーは個体差が激しく、もっと低いステータスの場合もあります。

Despise Lv3 - 旧OL島
ボス戦1.jpg
制限時間は1時間
時間内にボスを倒せない場合はファントムやボスも皆消えプレイヤーは死にます。

ファントムがボスとウイスプに不調和をかけてくれるので、
プレイヤーは副官であるウイスプを瀕死の状態にまで削ります。
※ ウイスプを倒してしまうと、ボスが元気いっぱいなウイスプを再召喚するのだ。

アンドロス
アンドロスPD.jpg
Bスタを振り回すドレッドロードのメイサーなり。

ウイスプのHPバーを真っ赤にしても、
ボス戦2.jpg
徐々に体力を回復するので、いつでも叩けるようにスピカは待機してるなりよ。
※ ファントムに包帯を巻くこと以外することも無いので暇でもあるでし。

けれど…

ボスが終末のチャネリングを唱えました Y(>_<、)Y
ボス戦3.jpg
この後時間切れとなり、スピカ死亡し自身の死体と一緒にレベル1に転送されました。

何年も前に瑞穂でデスパイスソロをした時も失敗してるなりよ。
TCで数年ぶりの再戦になりましたが、やっぱり苦手なボスなのを痛感しました。
二人なら倒せるはずですが、ソロは条件的に難しいと思うのだ。

016.gif

昨夜、デスパイス前に居るウイスプに変化があるか確認に向かうと。

Victory!
ビクトリーガンプ.jpg
ウイスプが勝利のガンプで出迎えクエストも完了。

正直何が起きたのか分かりませんでしたΣ(゚д゚lll)??
クエスト終了メッセージ.jpg
ボスを倒せずクエスト内容の兄弟げんかもどうなったのかさえ分からずじまい。
けれどクエストは終了し、報酬品とデスパイスのダンジョンポイント、
ウイスプの買い物の際に出ていた禅問答の様なやり取りにも変化が起きました。

Judge
Judgeの称号.jpg
ウイスプから戴いた「Judge」の称号。

そしてもう一つはダンジョンポイント

メッセージには1000ptとあるので、
ジャスミン忠誠度ガンプ.jpg
クエスト完了前のジャスミンのポイントは5620だったのかも知れません。


今までミステリアスウイスプをダブルクリックすると、
クエスト後のウイスプ変化.jpg
会話形式のガンプが現れてましたが、クエスト後はガンプも出なくなりました。

051.gif

先週は連夜に渡り新クエストのお話しを綴ったくろねこですが、
最後のデスパイスでボスを倒せず記事に書けませんでした。

もともとデスパイスボスは複数のプレイヤーがいて成立する場所と思っていたので、
一人ではお話しを進めるのも無理だとあきらめていたなりよ。
だけど検証した時の画像などはファイルに残してあり、どうにか今夜お届けすることが出来ました。

ボスには会えたけどボスを倒せなかった。
ボス戦には参加出来たけれどクリーチャーが死んでしまい、
自軍の陣営に戻されてクエストが完了しなかった等など。
そういった意味での救済措置なのかも知れません。

実際旧OLに居るボスに近付いて、何かしらガンプが出るのかと思いましたが、
島に渡っても何の変化も無かったので、
くろねこは勝手にボス討伐=クエスト完了と思い込んでしまったなり。

だけど討伐した時の変化もあるかも知れませんので、
それは新クエストが実装された後、時間をかけて再び遊んでみようと思います。

今夜のクエストも1キャラ1回限りでした。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 新クエスト - トレハン編 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

今夜の新クエストはダンジョンから離れ、
ブリタニアのおひさまの下をお散歩するトレジャーハンティングです。

TC Minoc
ジャスミン.jpg
ジャスミンもミノックのタウンクライヤーさんと顔なじみなのだ。

タウンクライヤー紙  クエスト一覧
今夜のクエスト.jpg
さっそくこちらの記事を読んでみましょう。


宝探しは今も昔もロマンあふれる大冒険。
タウンクライヤー紙.jpg
くろねこもたまにトレハンで遊んでるよヽ(〃'▽'〃)ノ

(o^-')bでは、今夜のクエストを実行です!

埋蔵された富
ガンプ1.jpg
そうなんですよね、一獲千金。
レベル7の宝探しにもなれば伝説級の武具だって夢じゃありません φ('ー'*)


伝説の測量士さんを探しましょう
ガンプ2.jpg
港町ベスパーに向かい測量士さんを探しましょうね。

051.gif

Vesper - Majestic Boat
マジェスティックボート.jpg
ベスパー港に併設するようにマジェスティックボートが建ってます。
こちらの施設に探す測量士さんがいらっしゃるのね。

こんにちはー (ノ≧∇≦)ノ

扉を開け建物の中に入ると、
クエスト達成.jpg
件の測量士さんを見つけクエストも達成します。

伝説の測量士さん
伝説測量士.jpg
こちらがカルメリーナさんなり。

ジャスミン「トレジャーハンティングについて教えてくださいなの」

道具の取り引き
測量士 クエストガンプ1.jpg
まだトレジャーハンターを名乗るほどじゃない駆け出しのジャスミンですが、
測量士さんだけあって地図に関する詳しいお話しをして下さいました。

道具屋さんに向かいましょう。
測量士 クエストガンプ2.jpg
宝物を探すには専門の道具が必要だもんね。

カルメリーナさんから、ひよっこトレジャーハンターに地図のプレゼント
宝の地図レベル1.jpg
ありがとうなり カルメリーナさんヽ( ;´Д`)ノ
※ クエストを受けると、バッグの中にレベル1のトレハンマップが貰えます。

いただいた地図を解読しようとするジャスミン。
地図解読.jpg
ジャスミンの測量スキルはゼロ
何度か解読を試みるも地図に何が記されてるのかわかりません。

チェインクエストになったもんね、ひとまず町の北側に向かいましょう。
o(▽` o) =3 =3 =3 

Adventures Supplis
ベスパー北 道具屋.jpg
ベスパー大橋を渡ると、郊外にたたずむ二軒の建物が見えてきます。
そのひとつが冒険者御用達の道具屋さん。もう一つの建物はお裁縫屋さんです。

扉を開けて店内に入ると、
道具屋 クエスト達成.jpg
測量士カルメリーナさんからのクエストは達成。

Master Provisioner
トレジャーハンター.jpg
えっ Σ(゚д゚;)?!

あのー・・・以前お会いしてますよね?ジェロームの道具屋で。
偽AIさん.jpg
その時の名前は「AI」だったはず。
以前に比べ髪型がさっぱりした感じですが、なんで名前が違うなりか?

※ 昨年のUO20周年記念ライブイベント 失われたオベリスクのとき、
ジェロームの道具屋に間借りしていたトレジャーハンターAI氏が今回も出演です。
当時の様子はこちらのお話しもあわせてご覧になって下さいね。
帰ってきたAIさん
( =_=)それに今回もちょっと怪しい名前なのだ。

正体を知られたらまずいのかしら。
財宝の追跡
財宝の追跡ガンプ1.jpg
いきなり怒涛の長文英語で話し出すAI氏

けれど少し落ち着きを取り戻したのかも知れません。
以後の会話は日本語なのだ。
財宝の追跡ガンプ2.jpg
とりあえずAI氏ならトレジャーハンターだもんね。
宝探しに関してはプロ中のプロなのはくろねこもよく知ってるよ (´▽`*)

クエストを受けると素敵なトレハングッズをもらいます。
ウッドチェスト

ウッドチェスト.jpg
トレジャーハンティングに必要な七つ道具ならぬ五つ道具

三連ロックピック
三連ロックピック.jpg
昔懐かしい三連ロックピック。便利なブレス属性!

ではその隣、開いた本は何かというと。

トレジャーハンティング教本 実践編
トレハン教本.jpg
こちらの教本がかなりの優れもの。

トレハン教本内容.jpg
英文で綴られているのですがクエスト中は常に携帯すれば効果を得られます。
※ 他の3つの道具は普通のツルハシ、GHP、テレキネシススクロール

(。ゝ∀・) その優れた教本の効果をとくとご覧あれ。

実践編の効果
教本 実践編.jpg
カルメリーナさんから戴いた宝の地図
ついさっきまでは解読不能だったにも関わらず、すらすら解読できちゃうのだ!
こんなふうに頭に入ってくれたら受験のとき楽だったろうなぁ。ブリタニアのでる単だね!

解読した地図から判断するに、宝箱の場所はトラメルのユー
地図とAI氏から貰ったトレハン必需品を携えてレッツゴー((( *≧∇)ノノ

016.gif


ユー - レベル1トレハンポイント
トレハンレベル1.jpg
今回のジャスミンのスキルは「測量0」「解錠0」「採掘100」のバード神秘です。
宝箱が木の陰にあるので写真の位置からだと上手く発掘出来ません。
すでに箱自体はオブハンで確認出来るようになったので、
あとはメタルチェストを掘り出す立ち位置の変更をするだけです。

秘密結社の財宝
トレハンレベル1 宝箱出現.jpg
地中からメタルチェストの宝箱が姿を表し、守護モンスターたちが出現した瞬間、
新米トレハンのジャスミンにメッセージが出ました。

謎めいた宝の地図
宝の地図レベル2.jpg
バッグの中には秘密結社が残した地図を入手できます。

鍵開けだってらくらく解錠
トレハンレベル1解錠.jpg
AI氏より手渡された五つ道具のロックピックを使い解錠を試みます。
すると「解錠スキル0」であっても一発解錠 (゚∇^d)
教本トレハン実践編の効果はすごいのだ。

※ 宝箱の中身は特別珍しいものは入ってませんでした。
アイテム数や品質も通常のレベルと同等のものばかり。

教本効果で再び解読
トレハンマップ レベル2.jpg
学習効果絶大ですね。
※ なぜ背景がベスパーの道具屋になってるのかと言いますと、
最初の箱を見つけ終わったら、道具屋で何か変化があるかの確認のためです。
再びAI氏に声をかけても何も起きないので、
入手した宝の地図は発掘現場で解読しても問題ありません。

ブリテイン - レベル2トレハンポイント
トレハンレベル2.jpg
解読した地図はブリテイン。
今度は宝箱出現途中の綺麗な写真も撮ることが出来ました(*´∇`*)

またまた秘密結社のメッセージ
トレハンレベル2 宝箱出現.jpg
宝箱出現と共に新たな地図を入手なのです。

謎めいた宝の地図
宝の地図レベル3.jpg
クエストを進める毎に地図のグレードもワンランクずつアップします。

教本を片手に再び解錠
再び三連ロックピックで解錠.jpg
TCでの検証ということを忘れてしまい、
いつもの癖でアンロックの魔法を使いそうになってしまうのだ( ;´Д`)

レベル2の宝箱の中身も別段変わりありませんでした。
今度はこの場で宝箱出現時に入手した地図の解読を済ませます。

秘密結社の残した地図 レベル3
レベル3地図解読.jpg
解読してびっくりしましまだよっ!
地図が指し示す場所はくろねこのおうちのご近所ヽ(。ゝω・。)ノ
もちろんTCでも毎回この場所におうちを建ててるのだ。


トリンシック - レベル3トレハンポイント
トレハンレベル3.jpg
おうちから徒歩圏内のトレハン嬉しいな (〃ω〃)

インビジブルをプレキャストしてる間も次のトレハンに心躍るジャスミン

クエスト完了
トレジャーハンティングクエスト達成.jpg
レベル3の宝箱を掘り出した瞬間、バッグの中に報酬品が収められます。
タウンクライヤーさんから続いた楽しいチェインクエストもここで終了。
※ 今までのクエストでは終了時にイラストが描かれた勝利のガンプ等がありましたが、
トレジャーハンティング新クエストではそのような演出はありません。
ベスパーの道具屋に戻っても特別なことは起きないのだ。

Treasure Hunter
トレジャーハンターの召喚.jpg
メッセージにあった称号は素敵なトレジャーハンターの称号でした。

さっそく称号を付けてみるジャスミン
トレジャーハンタージャスミン.jpg
現在もトレハンで遊ばれている冒険者さんも大勢いらっしゃるはず。
この称号は今まで無かったのが不思議ですが、とてもかっこいいですよね!

今回のトレハン新クエストいかがでしたでしょうか。

検証をした感想はトレハン未経験の方にお薦めのクエストになっていると感じました。
地図レベルも3の難易度で終わるのでバランスも良いと思います。

難解な地図を解読しブリタニアの大地を駈け、
まだ見ぬ宝箱を発見する喜びは、探求する楽しさが詰まった大冒険です。
今夜のクエストでは、そのきっかけを実践出来るのが素晴らしいと思いました。

まだテスト段階なのでこの先どうなるか分からないのですが、
ぜひこのまま本シャード導入になって欲しいクエストのひとつです。

※ 今夜のトレハン新クエストも1キャラ1回限りでした。

くろねこはね、懐かしい三連ロックピックが貰えるのも嬉しいと思ったよ (人゚∀゚*)☆
それとあの怪しいトレジャーハンターAI氏に再び会えて嬉しいのです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 新クエスト - ブラダン編 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

今夜もTCで遊ぶスピカとくま子。

TC Minoc
スピカとくま子ご挨拶.jpg
元気いっぱいタウンクライヤーさんにご挨拶を済ませ、
楽しいお散歩コースを選びましょうねヽ(〃'▽'〃)ノ

以前から気になっていたブラックソーン城にまつわるニュースを見てみましょう
今夜のクエスト.jpg
お城でスキャンダルというのも気になるよね!

紙面には国王やミナックスの手下と言った文字が綴られてます。
今夜のクエスト1.jpg
よーし、今夜はブラックソーン城で遊んでみるのだ。

(o^-')b クエストを実行!

タウンクライヤーさんからクエストを受けて
ガンプ1.jpg
ブラックソーン城のお散歩がスタートです(/゚▽゚)o レッツゴー♪

目的地:ブラックソーン城
ガンプ2.jpg
お城の中はペットが入ることが出来ません。
くま子は厩舎でしばらくおねむの時間なのです ((uωu*)☆彡

ブラックソーン城の堀に掛かる橋を渡ると、
ヘクルスを探しましょう.jpg
タウンクライヤーさんからのクエストは完了。
ピエロの絵が書かれたガンプが出現しチェインクエストになります。

お城の中にいるヘクルスさんに会えばいいのね。

ブラックソーン城 西棟1階・バー
ヘクルス.jpg
バーカウンターの奥にヘクルスさんがいます。

さっそくPDを見てみるスピカ
ヘクルスPD.jpg
まごうことなきピエロなのです。

ブラックソーン城への訪
本探しガンプ1.jpg
なんか既にできあがっちゃってるヘクルスさん( ̄○ ̄;)


どうやら酔いつぶれた時に貴重な本を落としたみたい><。
本探しガンプ2.jpg
探知スキルを駆使し、ヘクルスの本8冊を探し出すのが最初の任務になるわ。
※ 探知スキルはゼロでも発見出来ます

クエストを受けると、
ヘクルスのメモ.jpg
ヘクルスのメモをもらいます。

酩酊状態だったにも関わらず、
ヘクルスのメモ内容.jpg
メモには落とした思われる場所8箇所のヒントが記載されてます。几帳面ですね!
綴られた文面から場所を推測し、8冊の本を全て探し出しましょう (゚∇^d)

051.gif

ここからは8冊の本の場所と本の内容を書き記しますね。

プロローグ
本 プロローグ.jpg
序章となる「プロローグ」はバーカウンターの近く、たんつぼ横の床。

プロローグ
本 プロローグ1.jpg
筆記者はシェリーちゃんなのだヽ(〃'▽'〃)ノ

プロローグ - シェリーによる解説
本 プロローグ内容.jpg


第一章
本 第一章.jpg
第一章 1階 西棟 キッチン・大釜と串刺しのウサギ肉の間

本はプロローグから第七章の全8冊になります。
本 第一章1.jpg
こんな火元の近くに本を落として危ないのだΣ(゚д゚lll)

第一章 - 壊れた橋
本 第一章内容.jpg


第二章
本 第二章.jpg
第二章 1階 西棟 冷蔵室・西側ドア付近の床

第二章はとても寒い冷蔵室
本 第二章1.jpg
酔った勢いとはいえ、こんな寒い場所に居たら風邪を引いちゃうのだ。

第二章 - エクソダスを目覚めさせた女
本 第二章内容.jpg


第三章
本 第三章.jpg
第三章 2階 西棟・ポーカー中のテーブル隅の床
ちょうどこの部屋の真下が各種工房の部屋になります。

第三章
本 第三章1.jpg


第三章 - ウェイマスター
本 第三章内容.jpg


第四章
本 第四章.jpg
第四章 1階 東棟・ハープシコード後ろの床

第四章
本 第四章1.jpg


第四章 - ヴァーロレグの最後
本 第四章内容.jpg


第五章
本 第五章.jpg
第五章 2階 西棟・第三章と同じ部屋・マグカップが2つ乗ったテーブル下の床
再びポーカー中の部屋です。

第五章
本 第五章1.jpg


第五章 - 壊れたムーンゲート
本 第五章内容.jpg


第六章
本 第六章.jpg
第六章 2階 東棟・ブラックソーン王の寝室(ベッド足元の床)
ヘクルスさんのメモにあった「古時計」の部屋がここ。

第六章
本 第六章1.jpg


第六章 - 大いなる疫病
本 第六章内容.jpg


第七章
本 第七章.jpg
第七章 裏庭の果樹園・蜂の巣が乗ったテーブル下の地面
虫刺されの現場なのだ (/≧◇≦\)

第七章
本 第七章1.jpg


第七章 - 城の改築と閣下のご帰還
本 第七章内容.jpg


8冊全ての本を見つけクエスト完了
本探しコンプリートメッセージ.jpg
さっそくヘクルスさんのところに戻りましょう。

落とした本見つけたよっ!
本探し終了.jpg
ヘクルスさんに見つけた本の報告です。


ヘクルスの救世主
救世主ガンプ1.jpg
なんかすごい名前のクエストになったよ!

ブラックソーンダンジョン討伐クエスト
救世主ガンプ2.jpg
ものすごい討伐数なのです。けれど「害獣」ってなに?

050.gif

Blackthorn Dungeon
ブラダン入り口.jpg
ここからくま子も一緒に討伐クエストの始まりです。


まずは入り口からまっすぐ進んだ西側のエリアを攻略
討伐クエスト開始.jpg
ヘルハウンド、スケルトン、ブリガンドと数の多い討伐数から消化することにしました。

西側エリアで検証中、ブラダンのモンスター配置場所を思い出してたくろねこ。
そういえば…南側突き当りにネズミがいたような?害獣っぽいかな(・o・)ゞ

南側突き当りネズミとコウモリの部屋
くま子のひと噛みでネズミを倒すと、

害獣発見.jpg
指定モンスターのカウントが49になったのだヽ(〃'▽'〃)ノやったー
害獣発見の喜びにわくスピカとくま子。

害獣部屋にはネズミ以外にもバンパイアバットもいるのですが、
そのバンパイアバットも害獣指定のモンスターです。
クエスト中.jpg
くま子の唱える騎士魔法ホーリーライトに、
スピカはチェインライトニング、親子の息もピッタリです。
※ 南側エリアには、害獣の他にもドレイクとエクソダスミニオンもいます。

西側、南側エリアの討伐を終え、北側エリアのリッチも倒した親子。
討伐クエスト完了.jpg
最後の指定モンスター、ジャイアントスパイダーを倒してクエスト完了。

討伐クエスト 行き先マップ

討伐クエスト マップ.jpg


くま子は階段上に上がることが出来ないので、
厩舎でおねむ.jpg
甘酸っぱくて美味しいりんごを食べておねむなり☆彡


ヘクルスさんに討伐完了の報告
討伐クエスト完了報告.jpg
くま子もね いっぱい頑張ったよ(〃∇〃)♪


メッセージ.jpg


クエスト・ヘクルスの救世主終了
クエスト終了ガンプ.jpg
いつの間にかバーの常連になっていたスピカ
ヘクルスさんのコネを使いちょっとしたプレゼントもあるらしいのだ。

歴史家の称号
歴史家の称号.jpg
クエスト完了の報酬品ひとつ目は歴史家の称号。
そしてもう一つ、コネの力で貰ったものを確認しましょう。

ミナックスアーティファクト受付係
受付係.jpg
スピカもブラダンではよく遊ぶけど、手に入れたMAFはおうちに保管しちゃいます。
なのでスピカのポイントはゼロ。

ヽ(〃'▽'〃)ノ
褒章ポイント.jpg
すごい!25ポイントも加算されてたよ。

045.gif

今夜のクエストは本格的な探索のお散歩になりました。
討伐クエストも魔法の召喚生物が出せるキャラなら、
エクソダスミニオンで手こずるくらいでクリア可能かも知れません。

久しぶりに使った探知スキル。

探知GMのキャラがエウロパのこねこなので一瞬困ったけれど、
スピカで検証を終えた後、再確認のため探知ゼロのキャラでクエストをしました。
探知スキルゼロ.jpg
丸印の部分に探知を使えば、スキルゼロでも本を探し出すことが可能でした。
探知を使った宝探しのクエストでもあるので楽しいですよね。

昨夜のお話し、ロングダンジョンのクエストが今のところ一番難しいと感じました。
強敵のオーガコックがネックになるのがつらいところ。

※ 今夜のクエストも1キャラ1回限りとなっていました。

002.gif

タグ:クーシー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - タウンクライヤークエスト ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。