Treasure Hunting

Pub67以降 その姿を変えたトレジャーハンティング。
箱の中身も変わるなら、宝箱の探し方まで変更されました。

今回このパブリッシュを機会にトレハンに興味をいだかれた方、
現在トレハンキャラを作成中の方たちのお役にたてる様に、
トレジャーハンティングの遊び方の手順やコツなどをご紹介したいと思います。

マップの種類は2種類

いま現在UOのトレハンで使用するマップには、旧マップと新マップの2種類あるの。

旧マップを説明しますと。パブリッシュ前に入手(生成)した地図が旧マップに該当します。
旧マップの特徴はルーンステーションなどに設置されたルーンブックを使うわ。
このトレハンルーンブックには4桁の数字が書かれてあり、持っている地図と照らし合わせて
数字が示す宝箱の埋まっている場所へダイレクトに移動する方法です。


対して新マップはどうなのかというと。パブ67以降に取得した地図が該当します。
今まではブリタニアのトラメルとフェルッカ、2つのファセットでしかトレハンは楽しめませんでした。
しかし新マップでは全てのファセットで宝探しが楽しめるようになったわ。
イルシェナー・マラス・トクノ・テルマーなどでもトレハンが出来るの。

その代わり宝箱の位置がランダムになり、トレハンルーンブックを使った掘り出しが不可能です。
※ ただし近隣の場所や離島へと行くためには、今後もルーンブックを使うのが便利よ。

現存する旧マップも解読をしなければ、パブリッシュから30日以降経つと、
新しいマップへと変わるらしいです。
つまりトレハンルーンブックでは直接宝箱の場所へと移動出来なくなるので注意して下さいね。

旧マップを使ったトレハン

使用する地図はレベル6です。

地図スキルが入った状態で、地図をダブルクリックしましょうね。

地図の解読に成功すると、
このようにマップが開かれます。
地図を見るとバッカニアーズデンの街。西部のポイントだと分かります。

解読後ぱらりしゃんさまのサイトにある地図見て、この場所がおよそ 5101 だと判断しました。
※ 日本シャードでポイント表記される4桁の数字は、ぱらりさまの地図番号の数字です。

デンの西部5101が記載されてあるルーンブックを開き、
さっそくその場所まで行ってみましょうね。


Point 5101
リコールで飛んだら、その場所から一歩も動かずに地図をシングルクリック。
「財宝を掘る」を選ぶと。
※ 掘り出しに必要なアイテム スコップは、バックの第2階層にしまっても問題なく掘れるわ。


アイコンがターゲットアイコンに変わります。
「どこを掘り返しますか?」のメーセージを確認したら、ターゲットを自分のHPバーにあわせるの。
※ これで自分の足元、直下の場所を掘り返す動作になります。


すると目の前の土がモコモコ盛り上がってきます。
どうやらこの地図は5101で正解だったみたいね。
※ ルーンステーションにマークされてある場所の殆どは、箱の1マス隣りを記載してあるの。


正確な場所が確認出来たら、
キャラを一歩前進させて、掘り出しの作業をキャンセルします。


そして元の位置に戻り、
この場所のマークを行ないます。
これで解読した地図に適合したルーンが焼けましたね。


焼いたルーンには、このように場所情報を記載すると便利よ。
リコールの着地位置から見て、宝箱の埋まる場所(5101)東側1マス目(East 1 )。

ここで旧マップの使い方とルーンステーションの説明を終ります。
箱の位置を確認出来たら、まず掘り出しの作業をキャンセル。
箱から離れた場所にも安全な場所のルーンを作っておくことも大事な事ですよ。


新マップのトレハン

さていよいよ本題の新マップに移るわ。
今後のトレジャーハンティングのスタイルなので要所を押さえながら説明しますね。

まず新トレハンに合わせて、スキルの見直しが必要です。
くろねこのトレハンキャラ・ミルクは「トレハン釣りテイマー」でした。
だけど新マップで宝箱のありかを探し出すには採掘スキルは必須なの。
※ 旧マップでは解読を終えれば4桁の数字通りの場所へ向かうだけ、
だから今までのトレハンでは採掘スキルが必要なかったの。


新マップ Lv5
ふむふむ。デーモンテンプルの裏なのね。
この辺りのトレハンポイントは無いから、テンプルから探し歩いた方が良さそうね。


Daemon Temple
さあ。頑張って箱が埋められている場所を探すわよ!


てくてく。 てくてく。
地図を開きレーダーマップと見比べながら、場所の位置を特定しましょうね。


採掘スキルを入れて箱を見つけよう
新マップでくろねこが箱をサーチする方法は、このような感じで探しています。
まずは自分をクリックで足元。そこで反応が無ければ東西南北をターゲット。
5つのポイントで探し当てる事が出来なかった場合は、少し移動して同じ手順を繰り返します。

探査範囲の違い
採掘スキルを入れることによって、最大9×9マス分のグリッドをサーチ出来るわ。
堀りGMで自分の足元を探した場合、自分を中心に81マスの範囲内を探査出来ます。
もし採掘スキルが入ってない場合は、3×3の範囲になってしまうの。
自分の足元を指定した場合、前後左右1マスずつで全9マスしか探査出来ないわ。
※ 緑色の生地が採掘スキルGMの場合。
無地の生地の範囲内が採掘スキル無しの場合。


やがて箱の位置を発見すると。
今まで失敗時に出ていたメッセージ「箱を見るけることは出来なかった」は表示されず、
キャラクターがくるっと向きを変えて、財宝の埋まっている場所を示してくれます。


土がモコモコ現れたら、ここでキャンセルをして。
土のある隣のマス目に移動しましょうね。


こうして新マップのルーンを焼くことが出来ました。
これでトレハンの準備完了なり。


マップを解読して、宝箱から1マス横のルーンを焼き終えたら、
このように地図とルーンを一緒に保管すると便利ですよ。
後は地図を持ってルーンで移動すれば箱を掘り出すだけなり。


ルーンに情報も記入すると便利さアップ。
これは一昨日ギルドのメンバーと行った際の新マップルーン。
箱の位置が家の屋根に隠れてしまうため、半透過円を使わなければいけなかったの。

マップの見方やルーンステーションの使い方、
採掘スキルが有効な手段だと分かってもらえたかしら。

お話しの続きは、いよいよ宝箱を掘り出して戦闘開始なりよ。
ソロの方もパーティーの皆さまも準備を忘れずにね(゚∇^d)