◆ Discordance ◆
 
今夜のお話しは不調和。体力のある強敵などに戦いを挑む場合、
対象を弱体化させることが出来るので、攻撃の起点とも言えるスキルです (´▽`*)
Margaret 「お母さん、不調和はどんな音楽なの?」
 
Jasmine 「不協和音を奏でてモンスターたちを弱くさせてしまうのよ」
「その効果を分かりやすくするために、スピカお姉ちゃんにも手伝ってもらいましょうね」
 
 
◆ Blood Dungeon ◆
ブラッドダンジョンに居る新しい血エレで検証をしましょうね。
 
 
こちらが不調和をかける前のステータス表になります
※クリックで別窓表示になります。
 
さっそく不調和をかけてみましょうね。
 
 
不調和後のステータス変化。
※クリックで別窓表示に切り替わります。
 
不調和がかかると、基本ステータス・抵抗値・各種スキルが大幅に減少するわ。
着目すべき点はバードスキル難易度が下がること。
このことにより他のバードスキル、扇動や沈静もかけやすくなるのが利点だと思います。
 
 
◆ 不調和マスタリー ◆
不調和の魔曲は沈静や扇動と違い攻撃属性を持った歌。
 歌をうたうことによって相手を攻撃する事ができる魔曲となっているわ。
 
 
そのためマスタリーブックをもう一度シングルクリックすると。
5つの属性攻撃を選択することが出来るようになっています(゚∇^d)
 
 
魔曲の詳細を見るために、バッグの第一階層に入れましょうね。
本の3ページ目が不調和の項目。
 
ページをめくり魔曲の詳細も見ましょうね。
 
まずはプライマリアビリティ 【苦難の歌】
相手の命中や魔法ダメージを引き下げ、なおかつ爆発のダメージを与えます。
 
 
セカンダリアビリティ 【絶望の歌】
対象となる相手に周期的なダメージを与え続ける事が出来ます。
※この2つのアビリティを同時にかけることは出来ますが、
マナコストを見てもお分かりのようにマナを維持するのが難しいなり。
 
ふたつとも攻撃の魔曲なので、実際に試してみましょうね(ノ≧∇≦)ノ
 
 
◆ Despise Lv3 East - Ogre Lord ◆
実地訓練のお相手はデスパイスLv3のオーガロードさん。
不調和を入れたら、まずは苦難の歌を入れます。
 
 
間髪入れず、絶望の歌も歌いましょう(。→‿◕。)☆゙
オーガロードに対し不調和マスタリーの2曲同時掛けが済みました。
 
 
あとは岩場の周りをぐるぐるお散歩なのだ((( *≧∇)ノノ
魔曲演奏中は青いエフェクトに包まれるわよ。
 
 
双方の歌による連続ダメージも発生。
 
 
 
苦難の歌による爆発ダメージは、相手のレジスキルの影響を受けるので入らない時があります。
オーガロードさんのHPバーも真っ赤になりましたね。
あとひと息なのだO( ^ - ^ )O
 
 
不調和の魔曲だけで倒すことが出来ましたヽ(〃'▽'〃)ノ
たった数回のダメージを与えるだけでマナも半分近く消費するのですが、
これが攻撃属性を持つ魔法の歌の威力になります。
※不調和のマスタリーは対象が死亡すると自動的に演奏が終わります。
 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 不調和の台頭 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
昨夜お話しをした沈静スキルの勢いが無くなると、それを待っていたかのように、
同じバードスキルの不調和スキルが頭角をあらわしてきます。
 
それまでテイマーに不調和を組み込む人はほとんど居なかったの。
スキル上げが面倒などの理由はいろいろありますが、くろねこはこう推察してるなり。
強力なモンスターに不調和を入れたとしても、それまでのペットでは回復が追いつかなかったの。
せいぜい頑丈なドラゴンが良いところ。ナイトメアを盾にしてもパラゴンの攻撃はしのげませんでした。
 
そこに突如現れたML動物のクーシー。自身に包帯スキルを持ちHPもドラゴン並み。
この賢いわんこの登場と、後に出現するグレータードラゴンを使役にすることで、
現在のBTM【不調和テイマー】が完成されたと思うわ。
 
 今回ご紹介をした不調和のマスタリーなのですが、くろねこはあまり使ったことがありません。
うーん・・・ひと言で表現するなら「使いどころが難しいかしら」
攻撃性を持った魔曲のアイデアは、いかにもUOさがありとても面白いと思います。
全く使えないマスタリーではないのですが、沈静と扇動の魔曲が優秀すぎるのがひとつの原因かも。
Gドラを使いどうしても止めを刺す時の決定打が欲しい場合などは重宝するかも知れないわよね。
 
今夜はテイマーや戦士の方たちにもポピュラーな不調和スキルをお届けしました。