バードスキルのお話し (バードってなあに?) [バードスキルのお話し]

002.gif
 
携えた楽器を奏で マスタリーを歌い 戦闘を有利に導く仕事。
奏でられた音色と歌声は、モンスターを魅了し翻弄させ、
(✿◡‿◡)パーティーを守りし歌となり士気を高めるブリタニアのバードたち。
 
今夜から数回にわたりバードスキルのお話しをしようと思いますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
 
戦士や魔法使いは傍から見ても何をしているのか一目瞭然ですが、
ことバードに関しては、一体この人は何をやってるの?と思われがち。
知らない人からすると、謎だらけのスキルかも知れませんよね(;´∀`)>
 
お話しは純バードのジャスミンと愛らまマーガレットでお送りいたします。
ジャスミン。1.JPG
Margaret  「バード知っているわ!お母さんのお仕事なのよねヽ(*´∀`)ノ」
 
Jasmine  「(o^-')b冒険初心者さんにも分かるように説明しなくちゃね」
 
 
楽器演奏と個性的な3つのスキル
バードスキル。.JPG
バードは楽器スキル(Musicianship)を主軸にし、沈静・不調和・扇動と言った、
3種類の演奏項目でモンスターたちを翻弄し倒す事のできるスキルなの。
※各スキルを単独で使用することは不可能。必ず楽器演奏の判定がなされてから、
沈静や不調和と言ったスキル判定のプロセスを踏むようになっています。
 
いま現在ブリタニアのモンスターたちはどれも強力無比。
AoS以前のようにパワースクロールを使用せず、
オールGMで立ち向かう事は非常に困難となりました。
 
楽器を演奏するだけのためにスキルの大半を使用するぐらいだから、
その効果はメイジや戦士には到底かなわない魅力的なものばかりよヽ(。ゝω・。)ノ
 
 
楽器を選びましょう
様々な楽器。.JPG
大工スキルを用いて様々な楽器を作ることが出来ます。
種類は数多くあるけれど、音色が違うだけで効果は同じなり。
※これはほんの一例。もっと多くの楽器の種類がありますよ。
 
大きく分けて楽器には3つに分類することが出来ます。
NQ楽器  ② HQ楽器 ③ 特攻楽器
 
通常品のNQ楽器はスキル上げの時にお世話になる楽器。
プレイヤーが作り出す高品質のHQ楽器は、バードキャラのメインウェポン
3つ目の特攻楽器は特定のモンスターに対して使用することになるわ。
※特攻楽器はモンスターからのドロップ品の入手となります。
 
 
楽器を演奏しよう
まずは楽器演奏。.JPG
バッグの中に楽器が入ってないといけません。
※購入したてや楽器を使い分ける場合は、最初に楽器をダブルクリックで音を奏で準備をします。
 
 
使用する楽器は常にバッグの第1階層に入れましょう。
楽器を入れる。.JPG
この様に分かりやすい位置に入れ、常に楽器のチャージ数にも気をつけながら演奏しましょうね。
※楽器類には保険をかけることが出来ます。死んだ時、死体に残ったままだと丸腰だよっ!
 
 
くろねこの大好きなLapHarpを入れました。試しに範囲沈静を奏でてみますね。
範囲沈静。.JPG
「どの楽器を使いますか?」の選択後、ターゲットカーソルを楽器に合わせ、
続いて「何を鎮めますか?」と出たら。自分自身にカーソルを合わせます。
 
 
これで範囲沈静の成功です(๑→ܫ←)ノ♫♬
範囲沈静。1.JPG
※バードスキルを使う際は、マクロで使えるようにすると便利。
くろねこはファンクションキー【F3沈静 F4扇動 F5不調和】と組んであるなり。
皆さまもご自身の使いやすいキーにスキルを登録してくださいね(。→‿◕。)☆゙
 
 
スキル90 de マスタリー
ブリテイン音楽堂.JPG
ところ変わって王都ブリテイン音楽堂に向かったジャスミンとマーガレット。
※北鍛冶の目の前にある大きな建物よ。
 
Margaret 「わぁ♪大きな建物なのねヽ(〃'▽'〃)ノ」
 
Jasmine 「そうよ。お母さんもここでバードマスタリーを習得したのよ」
 
ミュージシャンシップと習いたいバードスキルの数値が共に90に達していると、
ブリテインの音楽堂に居るNPCさんから、それぞれのマスタリーソングのクエストを受けられます。
※重要 マスタリー習得に必要なスキル値はあくまでもリアル値なの。
アクセサリーなどで底上げをしてもクエストを受けることが出来ません。
 
 
沈静マスタリー
沈静マスタリー。1.JPG
沈静のマスタリークエストを受けたい方はこのNPCさん。
 
 
クエスト内容
沈静マスタリー。2.JPG
フィールドやダンジョンに居るモンバット5匹にターゲット沈静をしましょうね。
※ターゲット沈静 「何を鎮めますか?」のカーソルをモンバットに合わせます。
 
 
不調和マスタリー
不調和マスタリー。1.JPG
建物の入り口付近にいらっしゃる方が不調和のマスタリーを教えてくれるわ。
 
クエスト内容
不調和マスタリー。2.JPG
ゴートはデルシアのブル山やヒーラー小屋の裏によくいます。
 
 
 
扇動マスタリー
扇動マスタリー。1.JPG
この人が扇動マスタリーのクエストNPCさん。
 
 
クエスト内容
扇動マスタリー。2.JPG
 ※正直このマスタリークエストの中で一番面倒。
一度扇動に指定した野良ヒーラーはその後カウントはされません。
つまり5人の野良ヒーラーが存在し、なおかつウサギさんが近くに居ることが条件。
※ニューヘイブンのガード圏外は、この条件を満たす貴重な場所なりよ。
 
一連のクエストを完了すると、このような本を貰うことができるわ。
マスタリーブック.JPG
バードキャラの強い味方∩`・◇・)マスタリーブック。
 
 
本をシングルクリックでマスタリーを変更することが可能。
マスタリーブック切り替え.JPG
※一度変更をすると待機時間が発生。
およそ10分間は他のマスタリーに切り替えが出来ません。
 
3つのマスタリー解説は今後お話しをする各スキルでおさらいをしますね。
 
 
楽器だけでも使える武器

武器も盾も持たず、強力なペットも居ないバードキャラ。
そんな非力とも言えるスキルでも、楽しい吟遊詩人の武器があるの。
 
Fire Horn
ファイヤーホルン.JPG
狩りの最中モンスターの棺桶の中に入ってるのを見たことがあるかと思います。
これがバードキャラの特殊な武器になっているなりよ。
 
バッグの中にファイヤーホルンと秘薬のSulphurous Ashを入れた状態でホルンをダブルクリック。
ファイヤーホルン。メッセージ.JPG
場所の指定を求めるメッセージが現れ、ターゲットカーソルが出ます。
 
カーソルをモンスターに合わせると。
ファイヤーホルン。ダメージ.JPG
予備動作も無くこのような範囲フレイムストライクを出せるの。与えるダメージはスキル依存。
バード系スキル4伝説になると、その威力も100前後を与えることが可能。
 ※連続使用は出来ず、5秒間の待機時間があります。
あとファイヤーホルン自体に見えない耐久性が存在し、突然壊れたりするなり。
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ バードのお話し φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ずいぶんと遅くなりましたが、バードのお話しを書き始めました。
現在でもテイマーや戦士のスキルに不調和を組み込んでいる方が多いですよね。
 
だけど純粋にバードだけで戦っている方をあまりみかけないのも事実。
スキル上げがとにかく面倒で厄介なのがバードと言ってもいいぐらい。
そんな面倒なのに、戦士みたくボスソロが出来る強さも器用さもありません。
 
だけどバードは面白いスキルなのよね。
くろねこはバードオンリーでここ最近の冒険を進めてきました。
ナイトテラーは倒せなかったけれど、アセニウム島のデーモンをはじめ、
シェイムLv4や今行われているライブイベントの墓荒したち討伐などなど。
 バードだから楽しめる部分もいっぱいあります。
 
これからバードを始めようと思われる方や、扇動スキルもちょっと気になるよ。
そのように思われている冒険者さんの皆さまに読んでもらえるお話しが書ければと思います。
 
002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春のうらら。沈静のお話し。 ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。