今日はTCで実証テスト中のイベント、
UO20週年ライブイベント 失われたオベリスクのお話しになります。
※ TCでも連日変更や修正などが行われ安定しません
ライブイベントはこんな感じで進めるというのを頭の隅にしまっておいて下さいなり。

NPC ヘラルド


市政ストーンが設置されている町のヘラルドさんが号外を告げてるなり!

ヘラルドさんをダブルクリックすると

ふむふむ


最新号のタウンクライヤー紙を読めば良いのね。

ヘラルドさんからタウンクライヤー紙を購入します。


羊皮紙には挿絵も描かれたタウンクライヤー紙なのです。
紙面を飾るのは先日起きたライキュームでの強奪事件についてです。


このセンセーションな事件について、もっと深く調べる必要がありそうね。


あたしもベスパーの酒場に向かって情報収集をしなくちゃ!


ベスパー酒場


この酒場でインタビューを受けた市民が居るのね。


話し掛ける市民は3人


丸印のNPC3人それぞれに話を聞いてみましょう。


ひとりひとりの話を聞きながら推理します。




そして3人の話をすべて聞き終えると。


やはり市民の話しだけでは得られる情報も不足してるようです


私の行動を見かねたシェリーちゃんが動きました。
※ もともとシェリーちゃんはブリテインのお城がおうちなのですが、
お城には居ないので、探しに行くと無駄足になってしまうのだ。

シェリーちゃん


シェリーちゃんはちっちゃいから見つかりにくいのですが、酒場のオーブン近くにいます。

さっそくシェリーちゃんに話しかけてみると

あくまでもライキュームでの事件はほんの一端しかすぎず、


物事はもっと深い場所にあることを知らされます。


シェリーちゃんからクエストを受け、あたしも真相解明に向かうのだ!


手渡された物は2つ


ひとつはエセリアル空間に住むミスラン宛の手紙


もうひとつは、


一見すると普通のスクロールですがさにあらず。
エセリアルの空間へ飛ぶことが出来るスクロールです。

このエセリアルトラベルをダブルクリックすると、


力の言葉の下にはトラベルに必要な素材「ブラックロックの小片1個」が書かれてます。
※ まずここでブラックロックの小片が1つ必要になりますよ。


バッグの中にブラックロックを入れた状態でボタンを押しましょう。


初めて見る力の言葉ですね。

ゆっくり、ゆっくりと…

あたりは闇に包まれてゆきます。


トラベルをする時の雰囲気がとても良いです。


エセリアルの空間


現実世界と隔絶された空間に飛ぶことが出来ました。


はやくシェリーちゃんの手紙をミスランさんに届けましょう。

この方がエセリアルの世界に住むミスランさん


大魔導師のようなお姿なのです。



お手紙を渡しクエストを進めましょう。

ミスランさんからのクエスト




事件現場となったライキュームに向かい、


ヘイゲルさんの安否確認をするのね!

※ エセリアルの空間からは、リコール等で飛ぶことが可能です。




ライキューム


事件現場にはガードが守りをかためていました。

ヘイゲルさん発見


良かったなり、ミスランさんから言伝てを預かってきたなりよ。


赤い色のローブはヘイゲルさんの血で染まっていたのね!


ちょっとあんた!しっかりするのよっ!


しかし、ヘイゲルさんは、


最後の力をふり絞り私にあるものを託します。

血染めの書簡


もうヘイゲルさんはこと切れて、なにも答えませんでした。


あんたの思いは必ず届けるなりよ!


くろねこは再びエセリアルの空間に行く準備をしました。

もう一度エセリアルの空間に行くために、


※ またブラックロックの小片が1つ必要になります。





ミスランさん戻ってきたよー


ヘイゲルさんは残念なことになってしまったのだ><。


◆ ボイドの戦士 ◆


今まで事件の真相を探る客観的(傍観者)な立場でしたが、
ヘイゲルさんの死をもって当事者になりました。
※ ミステリー小説ではよくある展開です。

悪と戦う力


もう否応なしに渦中の人なのです。




ボイドの戦士に必要なアイテムは全部で4つ


今まで聞いたことも見たことも無い物ばかりなので困惑するくろねこ。


クエストを受けるとミスランさんから手渡される1冊のスペルブック


きんぴかのペイガンスペルブックはあることに使います。


エセリアルの空間に浮かぶ館には膨大な資料が残されてます。


テーブルの引き出しの中には13冊の資料


棚の上には4種類のリサーチノートこと調査記録


全てを合わせると17冊の記録書となります。


けれど、ペイガンスペルブックを貰う前に読もうとすると、


魔法の力で解読すら出来ません。

ペイガンスペルブックを手にした者、
ボイドの戦士たる者だけが許される貴重な書物。

これらを読み解いてボイドの戦士に近付くためのヒントを探すなりよ。

続きはこれら書物とあわせ、それに導かれる場所のヒント等のお話しです。