それは とてもとても古い物語。

希望の名の下 人びとは立ち上がり 力を合わせ
モントールを築き始めました。
 
しかしモントールが建設される以前から、
イルシェンの人たちには、幾つかの分派が存在しました。
 
そして一部の人たちはモントールの地を離れ、
イルシェナー西方の森へと消えてゆきます。
 
新天地に寺院を建てたイルシェンの人たちは、
自らを アンスキタス(Anskitas)と名乗り、独自の学問と知識を培ったのです。
モントール崩落後、街の近くで再建を願うイルシェンの民がいる一方で、
そのアンスキタス達を頼りに、西の寺院を目指す者もいました。
 
寺院の名は。 Terort Skitas
 
ブリタニアの私たちには、知の聖堂と呼ばれる場所。
アンスキタス達によってイルシェナーの歴史が書き記された神殿。
 
かつて多くの賢者達が魔術と知識を学んだ寺院には、
既に人びとの姿は失われ、イルシェナー屈指の魔窟へと変貌しました。
 
神聖なる知の聖堂と魔窟の二つの顔を持つダンジョン。
 
最終回のお話は、ソーサラーズダンジョンをお送りします。
 
◆ Sorcerers Dungeon ◆
 
 
 お散歩の出発点は武勇のゲート。
先日ご紹介した武勇のチャンピオンエリアの方角を目指しますよ。
 
 
 山道を下りたら、森の中を南西に向かって歩きます。
 
 
 
武勇の森に架かる橋のたもとでひと休み。
 橋を渡ったら、川沿いに沿って南へと歩きましょうね。
 ※ チャンピオンエリアがアクティブになっていると、
この場所にも多くのモンスターが流れてくるわ。十分気をつけながら南を目指してね。
 
 
川に沿って南下すると、立派な造りの入り口に着きました。
 壁にはルーン文字が描かれた門。
ここがソーサラーズダンジョンの入り口になっています。
 
イルシェナーの歴史そのものと言える魔窟のダンジョン。
気持ちを引き締めて中へと入ってみましょうね。
 
 
 
◆ Sorcerers Dungeon Lv1 ◆
 
ソーサラーズ・レベル1に入ると、東西に1つずつの部屋を設け。
北側に大きな部屋を1つ持っています。
※ 階下へと続く階段は西側の突き当たりの1箇所だけ。
 
 
 入り口の両脇には寺院の警備をしたであろうと思われる、
兵士たちの詰め所が残されているわ。
 亡き兵士たちの亡霊なのでしょうか。
入り口付近ではスケルタルナイトなどのアンデッドが数多く見られます。
 
 
寺院は魔法学校も兼ね備えていたので、
生徒たちの寄宿舎が、この場所にあります。
 ※ グレーターモンバットに交じり、リッチも湧いている寄宿舎。
 
 
寄宿舎の真向かいの部屋は厨房を兼ねた大食堂になっているの。
 綺麗に並べられた食器の数々。
勉強をすれば、誰だってお腹は空きますよね。
 
 
こちらはオーブンを2基備えた厨房スペース。
 ※ 厨房と食堂の部屋は、各種エレメンタルの巣窟と化しています。
 
 
北側の大きな部屋には2つの教室がありました。
 机の上に並べられた宝石の数々に岩石も展示してあるところをみると、
この教室では地質学や鉱物学を学んだ場所だったのかも知れませんね。
 
 
 一方隣の教室では。
 壁際は世界儀などが置かれてます。
もしかするとイルシェナーの地理や世界史を学ぶ場所だったのかも。
 
 
教室の片隅には、この様な部屋もありますよ。
 まるで懺悔室の様な、とても小さな小部屋。
悪い子はここで反省するまで閉じ込められていたのかしら。
※ 北側の2つの教室には低級アンデッドの他。リッチやアースエレメンタルなどがいます。
 
 
レベル1の難関がこの場所。
 階下のレベル2へと続く階段には、1体のブラッドエレメンタルがいます。
※ そして階段を下りた場所にも、ブラッドエレメンタルが控えているわ。
もしもこの場所で負傷したまま階下へ逃げようとすると、
階下の血エレに遭遇することになるから、更に状況が悪化すると思います。
その場合、一旦入り口付近まで退避するのが良いですよ。
 
 
ソーサラーズLv1で見られるモンスター。
Acid Elemental ・ Blood Elemental・ Bone Knight ・ Earth Elemental
Fire Elemental ・ Gargoyle ・ Gazer・ Gazer Larva ・ Greater Mongbat・ Headless One
Lich ・ Shade ・ Skeletal Knight・ Spectre・ Stone Gargoyle・ Water Elemental・ Wraith
 
 
◆ Sorcerers Dungeon Lv2 West-Area ◆
 
※ ソーサラーズダンジョンレベル2以降は、ちょっと複雑な構造をしています。
レベル1から下りてくる側を西側として、レベル2を東西に分けながらお話をしますね。
 
 
 階段を下りたその場所には、ブラッドエレメンタルが冒険者を待ち構えているわ。
 画面が切り替わってすぐ、このエレメンタルにターゲットされる仕組みになっているの。
※ ここから先からは、まさに魔窟そのもの。ソーサラーズが冒険者に牙をむくわ。
道順を一歩間違えると、あっという間に死んでしまうくらい、とても険しい道のりが待っています。
 
 
血エレのいる階段向かいの部屋は、魔法教室になっています。
 机の上には秘薬などの他、ブラックロックとおぼしき岩も展示されていますね。
 
 
この場所で通路が東西に枝分かれします。
 ※ この辺りの通路にはヘルハウンドの群れが湧きますよ。
 
 
西へと続く通路の途中には、あの黒閣下が待ち構えています。
 ※ ヘルハウンドの他にデーモンなども近辺に湧く場所なので、
最新の注意を払いながら奥の部屋へと行ってみましょうね。
 
 
レベル2・西側通路には、魔法に関するアイテムが多く飾れているわ。
 ※ この展示室を兼ねた通路に、デーモンが2体湧いています。
 
 
西側エリア最深部の部屋。
 図書館となっているこの最深部の部屋には、
モンスターにまじり、二人のMonkを見ることが出来ます。
このNPCからは、魔法系のスキルを習うことも可能ですよ。
 
 たくさんの試薬などが置かれた一角。
 図書館では錬金術に関する勉強会なども開かれていたのかも知れませんね。
※ 図書館にはドレッドスパイダーやワイバーンなども生息しているわ。
 
 
実はこの図書館となっている部屋には、魔術で封印された秘密があります。
 
 部屋の片隅に並ぶ3つの Magical Crystal
このマジカルクリスタルをダブルクリックすると。
 
 この様な場所に飛ばされます。
 
 ◆ Sorcerers Dungeon Lv Unknown ◆
 
 
AoSまでは行き方も不明だった秘密の隠し部屋。
 
いわば魔力で封じ込まれた牢獄の空間。
 オフィシャルでも正確なレベル表示はアナウンスされていないと思うので、
私のブログでは、この場所を「Lv Unknown 」と表記しますね。
※ 元の図書館に戻るには、再度クリスタルをダブルクリックする事で移動出来ます。
 
 
Lv Unknown で見られるモンスター。
Bone Knight・ Bone Magi・ Lich Lord
Mummy・ Skeletal Knight・ Skeletal Mage
 
 
 ヘルハウンドの湧く通路の東側付近の記帳所。
 通路の近くには、ブラッドエレメンタルが湧いています。
※ どうやらこの記帳所と、先に見える階段は関係がありそうね。
 
 
西側エリア南の階段。
上下階へと続く階段の踊り場になっているの。
※ この場所は後ほど改めてご案内しますね。
 
 
◆ Sorcerers Dungeon Lv2 East-Area ◆
 
 レベル2東側の各部屋をご案内しますね。
 
 
ソーサラーズ唯一の鍛冶場。
※ 部屋には多くのダルカッパーエレメンタルが湧いていますよ。
練成素材「ブラックロック結晶」を集めるのにも向いている場所ですね。
 
 
鍛冶場の向かい、円形の部屋の入り口に行くと。
 床材は無く、露になった地面に幾つもの松明が灯されています。
 
 
祭壇には1冊の本が置かれ、中心から放射状に松明が立っているわ。
薄暗い室内に炎の明かりとルーン文字が灯る儀式の部屋。
部屋には血エレの他にも毒エレやリッチロードが湧く危険な場所となっています。
 
 
東側エリア。東の端まで来ると階段に突き当たります。
 やはりここでも、階段付近には血エレが待ち構えています。
 
 
ソーサラーズレベル2で見られるモンスター。
Balron Daemon・ Blood Elemental・ Bone Knight・ Bone Magi・Daemon
Dread Spider・ Dull Copper Elemental・ Efreet・ Elder Gazer
Evil Mage・ Evil Mage Lord・ Gargoyle・ Gazer・ Gazer Larva ・ Hell Hound
Lich・ Lich Lord・ Mummy・ Poison Elemental ・ Shade・ Skeletal Knight
Skeletal Mage・ Skeleton・ Spectre・ Wyvern・ Zombie
 
 
ソーサラーズレベル3以降のお話は、続きをご覧になってくださいね。