今回ご紹介するお散歩はエクソダスダンジョン。
 
◆ Exodus Dungeon ◆
 
一番近いゲートは名誉からのアクセスが便利です。
だけど、ダンジョンまでの距離があるのよーY(>_<、)Y
ということで、比較的簡単なダンジョンまでの行き方もご紹介しながら、
エクソダスへお散歩 Go! Go! なのだ((( *≧∇)ノノ
 
2012年4月13日 加筆
現在行われているライブイベント【覚醒・第三章】で行くことになるエクソダスダンジョン。
そちらの記事はこちらをご覧になって下さいませ。
 
エクソダスお散歩マップ (2012)
 
 
 行き方 ひとつ目は従来の道順。
 イルシェナーの名誉ゲートから、ドラゴンエッグ経由で向かう方法なり。
ドラゴンエッグまでの道順は「こちらの記事」も参考になさって下さいね。
 
 
西側にはドラゴンエッグダンジョンの入り口
入り口近くのインプが、ミントを睨んでいます。
o(▽` o) =3 =3 =3 はしれ。はしれ。
 
 
ドラゴンエッグを通り過ぎると、やがて砂漠の入り口に建つ大きな門が見えてくるわ。
ここから先は砂漠が広がっているなりよ(゚∇^d)
砂漠にはエレメンタル系のモンスターも多く見られますが、
広範囲に散らばっている場合もあるので、ダッシュで砂漠を抜けるのも良いですよ。
 
 
砂漠の東側にはうるおいの水辺 オアシスもあります(ノ≧∇≦)ノ
ココナツの木にバナナの木もあって、南国ムードいっぱい♪
 
 
オアシス周辺にはこんな不思議な生き物もいるのだ。
 
Ridgeback
リッジバックはテイム可能な騎乗動物です。
この子に乗ると、まるで背もたれ付きのペットにまたがっている様にも見えるわ。
 
 After
左右斜め後方からの角度が、一番リクライニングして見えるなりね(o^-')b
※ もう何年も前の話だけど。この子に乗ったPKさんを良くお見かけしました。
当時は流行っていたのかも知れないわ。
乗り心地が良さそうだし、鳴き声がラマで可愛いものね(^人^)
 
 
リッジバックの住むオアシスから真西にも大きな門があります。
さっそく白亜の門を目指してお散歩の続きをしましょうね。
 
 西側の門をくぐり抜けると、そこには大理石で造られた大きな建物が現れました。
 砂漠の中に巨大な建造物!
ここはいったい。どこなりか(゚口゚;)!?
 
砂漠周辺で見られるモンスター
Efreet ・ Sand Vortex ・ Air Elemental ・ Imp
Scorpion ・ Ridgeback ・ Greater Mongbat
 
 
◆ Gargoyle city ◆
 
 名誉エリアを旅する冒険者さんたちの強い味方 ガーゴイルシティー
白と青を基調とした清楚な雰囲気の街には、冒険の途中で役立つ施設から、
生産者さんにも有益なNPCベンダーさんまで一通り備わっているわ。
※ 正面の大階段を登れば、ガード圏内になっています。
 
街の名前通り、ここに居るNPCさんは、全てガーゴイル。
テルマーのロイヤルシティーやホーリーシティーみたいですね。
 
 
北側にある銀行
 大きな翼が特徴のガーゴイルさんですが、れっきとした銀行員なりよ。
 
 
北側銀行の向かいにあるお部屋は治療院となっています。
 冒険の途中力尽き、もし幽霊になったとしても、
この場所を訪れたら、ヒーラーさんが蘇生をしてくれるわ('-^*)/
 
 
北側にあった銀行の反対側にも、もうひとつ銀行があるの。
街全体が大きなシンメトリー(左右対称)で構築されているのも、
このガーゴイルシティーの特徴のひとつにあげられますねφ('ー'*)
 
 
南側の突き当たりの場所には宿屋も完備!
 ちょっと硬そうなベッドで寝心地は保証できないけれど、
この街を起点に旅をするのも楽しいなりよね(。>ω<。)
 
 
◆ クリスタルの転送台で楽々移動 ◆
 
これが二つ目の行き方(゚∇^d)
 
イルシェナーはルーンを焼くこともゲートを出すことも出来ないファセット。
本来ならばガーゴイルシティーへ訪れる手段として最適なのは、
記事の冒頭でご紹介した、名誉ゲートからの順路しかありませんでした。
 
 でも。報奨で受け取ることの出来る、クリスタルの転送台を使うと!
あのガーゴイルシティーの銀行まで瞬間移動しちゃうのだ( ̄□ ̄;)!!
※ 撮影協力 ぱみえるさんのおうち
 
転送台を使って実際に試してみましょうね(o^-')b
やり方はとっても簡単です(街名+銀行)を発言するだけ。
 イルシェナーで街の形態を取っているのはガーゴイルシティー1箇所だけ。
なので「 ilshenar(街名にあたります) mint(銀行) 」と言うと。
 
 
安全・らくらく 無事に南銀行に移動しました((ヾ(≧∇≦)〃))
非力な生産者さんでも、この方法なら安全に街まで来ることが出来ますね。
 
 
◆ 生産者さんいらっしゃい ◆
 
この地は生産の修行を重ねた、匠の人が訪れる街としての顔も持っているわ。
 
NPC Alchmist
 この錬金術師のNPCさんが売っている2冊の本。
値段も高額でびっくりしちゃうわよねY(>_<、)Y
 
ある条件下の人が、この本をダブルクリックをすると、
本はバックから消滅して、さらなる匠の新領域を踏むことが出来る本なのよ。
※ 読むことによってそのスキルが持つ特別な技術を習得できます。
 
Crafting Glass with Glassblowing
※ 必須スキル 錬金術 GM
◎ (効果) 砂からガラス細工を作ることが可能になります。
 
 
Find Glass-Quality Sand
 ※ 必須スキル 採掘 GM
◎ (効果)砂地から砂を掘り出すことが出来るようになります。
 
 
この特別な本を売っているNPCさんは、西側にもいらっしゃいます。
 
NPC  Stone Crafter
 こちらのNPCさんが売っている2冊の本のご紹介です。
 
Making Valuables With Stonecrafting
※ 必須スキル 大工GM
◎ (効果) 花崗岩から石工細工や石工武具を作り出すことが可能になるの。
 
 
Mining For Quality Stone
※ 必須スキル 採掘GM
◎ (効果) 石工細工に必要な花崗岩を掘り出すことが出来るようになります。
 
 
冒険の起点として。更には生産者さんの目標の街としても、
この魅力あふれるガーゴイルシティーを知っていただけたでしょうか。
 
ナニナニ(・o・)ゞ いつも寄り道ばかりで、
肝心のダンジョン紹介はいつになるかですって?
 
えへっ♪(;´∀`)> お散歩マップなりからねぇ ついつい寄り道しちゃうのだ。
 
 石のベッドで疲れを癒したら、お散歩の目的地
エクソダスダンジョンを目指すなりよ∩`・◇・)続きもお楽しみにね!!