昨夜に引き続き、今夜のお話しも範囲攻撃を特化させた強化型ペット。
毒武士トリトンの育成方法と陥りやすい注意点のお話しになります。

この子は大きな2つの手順を踏むことで形になるペットなのです。

では大事な1つ目の手順!
トリトンに武士道を習得させる準備をしましょう。



禅都 - 厩舎ゆめ


バッカニアーズデンの闇市でトリトンスタチューを交換後、
トリトンを召喚(実体化)させる場所は徳之島で行いましょう。

今回スピカは禅都の厩舎内で行いましたが、徳之島のファセットであればどこでも良いです。


TCの検証ではファンダンサー道場、ヨモツ坑道、トクノのチャンピオンエリア祭壇etc…
様々な場所でトリトンの召喚を行い、全ての場所で武士道を習うことが可能なことを確認しました。




※ ファセットを徳之島に指定することで生誕地が「トクノ生まれのペット」となり、
訓練メニューのマジック項目に「忍術」と「武士道」が加わります。

トリトン






キャッチ・アンド・リリースを繰り返すこと7回。
そして8回目の召喚、くろねこの基準値を満たす良個体が出現したよっ!


※ 昨日のお話しでも触れましたが、くろねこの選定基準は「ヒットポイント・STR」
この2つの項目を重要視し、ヒットポイント690以上、STR230以上にしてます。

思っていた召喚回数より少なく済んだのはラッキーだったなり。
TCでは10回20回ハズレの個体を引くことがざらでした。

まだこの段階では訓練前なので武士道を習得出来るかは目視確認出来ません。
けれど生誕地のファセットが徳之島なのは揺るぎない事実なので、
後の訓練メニューにも武士道と忍術が記載されたトリトンとなっています。



瑞穂でもよい子と出会えたスピカ。
さっそくトリトンの訓練を開始しちゃいますヽ(〃'▽'〃)ノ

◆ Shame Lv4 - Unbound EnergyVortex


トリトンはエネルギー抵抗が高いペット。
初期の訓練には攻撃属性エネルギーの野良EVと行うのが比較的簡単かもしれません。


ちょうどこの写真を撮影した直後、
瑞穂のテイマーさんがトリトンを連れられ訓練に訪れました。
くろねこも朝食の準備があったので、野良EVをお渡ししてログアウト。
ダンジョンの深部で新しいペットを見かけるのは嬉しいです。
可能性無限大とも言える新ペットをみんなで楽しみながら育てるのはわくわくなのです。



訓練100%達成


無事に最初の訓練を終えたトリトン。

さっそく訓練メニューを開き確認してみましょう。

徳之島ペットの特典


マジック能力を開き「武士道」と「忍術」があるのを確認。

だけどこの段階で武士道は習得させませんので注意してね (゚∇^d)

毒武士トリトンに育てるためには決められた順番があるなりよ。

メニュー欄に武士道があるのを確認し終えたら、
いよいよ本格的にトリトンを強化させてゆきますよ。



トリトン - 2-3強化手順

抵抗値強化


なにはともあれ最初の強化は抵抗値だよねっ!
以後の訓練をスムーズに行うためにも大切な強化となります。
※ くろねこはアンデッドとの戦闘を想定したので、毒より冷気を優先しました。



毒スキルの習得


抵抗値の強化を終えたら「マジック能力」を開いて「毒スキル」習わせます。
※ 毒スキルを習得すると、ロアに「毒 20/100」となるなりよ。

毒スキルを習ったら、強力な範囲攻撃のひとつ毒ブレスを習わせます。

毒ブレスの習得


これで毒を噴霧するトリトンへと進化したのだ。

続いての強化は3段階ある範囲攻撃の2番目、FWWを習っちゃいましょうね。

FWWの習得


スペシャルムーブの欄内にFWWが記載されてるよ。
※ FWWを習うことでロアに「忍術40/100」が加わります。

FWWを習得させた段階で、訓練ポイントも残り500以下になってると思います。

そのポイントは回復系に割り当てましょう。

回復系の強化


回復系の中でも大切な項目、マナ回復から強化をします。
マナ回復は最大値の30にして、残ったポイント全てをヒットポイント回復に当てます。
ヒットポイントも最大値が好ましいので、不足分は以後の強化で補います。
※ ヒットポイント回復にポイントを割りったあと、端数が出ると思います。
その端数ポイントは「マナ」と「INT」に割り振り2-3強化を終えましょう。


毒武士トリトン 2-3強化後ステータス


※ クリックで別窓原寸大表示になります

赤枠内が2-3強化で行った項目になります。
まだこの段階では「DPS」の強化は出来ません。

大幅に抵抗値が高くなったので、以後の訓練もよりスムーズに行うことが可能になりましたね。



さて、ここからが毒武士トリトンの落とし穴となる大事なお話し。
とても大切な2つ目の手順になります。
3-4強化の前に準備をすることが必ずあるのです。

それは必ず毒スキルを100にさせておくこと!

これから先の強化訓練にて、毒スキルが100未満の状態で武士道を付けてしまうと、
それはマジックの上書きとなり、以後毒スキルの上昇カーブが激しく鈍化します。

トリトンに不調和を掛けて毒ブレスを使わせて毒のスキル上げを行えば、
時間にして3時間から4時間程度で毒スキルは100まで上がります。

毒スキル100未満で武士道を習得させてしまった場合、

毒スキルが100に達成するまでの所要日数が、数日から半月以上は掛かると思います。
実際TCでこの検証を行った際は、毎日20時間以上放置上げをしても5日掛かりました。
TCだからこそ放置上げの検証も可能でしたが、メインシャードではアウトですし、
何より数日以上掛かってしまうスキル上げは論外とも言えます。

毒スキルの修行




トリトンと黒先生双方に不調和を掛けた状態です。
近接のスキル上げ目的ではなく、あくまでもトリトンに毒ブレスを使用させることが主題。
この状態を続ければおよそ3~4時間で毒スキルは100になります。

この手間をかける、かけなければいけないことを踏まえ、
毒スキルを100まで育てたら、次の3-4訓練へステップアップしましょう。



トリトン - 3-4強化手順

毒スキルも100になり訓練も終え、強化もいよいよ3-4段階となりました。
ここからは3-4強化で行う項目のお話しになります。

DPSの強化


トリトンのDPS強化チャンスは3-4強化時と4-5強化の計2回行えます。
訓練が終わったらまず最初にすべき強化はDPS強化!

DPSの数値が85/85なのを確認したら、次は回復系の強化をしますよ。

ヒットポイント回復の強化


前回の強化で不足していたヒットポイント回復を最大値の20にします。

ヒットポイント回復の強化が済んだら盾役ペットに心強いスタミナ回復も強化します。

スタミナ回復の強化


雑魚モンスターを一手に受けるタンクタイプの盾役ペット。
ダメージを受け続ける状況下を想定し、常に一定の攻撃速度を保てるよう、
スタミナ回復の項目はあなどれない強化とも言えます。
※ 欲を言うとスタミナ回復も20は欲しいところですが、訓練ポイントが重すぎて難しいなり

この後はパワースクロールを使用させ、基本ステータスの調整を行います。

毒武士トリトン 3-4強化後ステータス


※ クリックで別窓原寸大表示になります

今回も3-4強化で行った項目は赤枠で囲ってあります。

くろねこの強化ペットの多くはヒットポイントは700が最大値。

トリトンも同じように700と強化したのでこれが最終値になります。

まだこの段階でも「武士道」は習得させてませんが、漠然と形になってきたかと思います。

毒武士トリトン育成のお話しはまだまだ続きます。
ぜひ続きもご覧になってくださいなりね (゚∇^d)