トレジャーハンティングのお話し。 [トレハンのお話し]

002.gif

Treasure Hunting

Pub67以降 その姿を変えたトレジャーハンティング。
箱の中身も変わるなら、宝箱の探し方まで変更されました。

今回このパブリッシュを機会にトレハンに興味をいだかれた方、
現在トレハンキャラを作成中の方たちのお役にたてる様に、
トレジャーハンティングの遊び方の手順やコツなどをご紹介したいと思います。

マップの種類は2種類

いま現在UOのトレハンで使用するマップには、旧マップと新マップの2種類あるの。

旧マップを説明しますと。パブリッシュ前に入手(生成)した地図が旧マップに該当します。
旧マップの特徴はルーンステーションなどに設置されたルーンブックを使うわ。
このトレハンルーンブックには4桁の数字が書かれてあり、持っている地図と照らし合わせて
数字が示す宝箱の埋まっている場所へダイレクトに移動する方法です。


対して新マップはどうなのかというと。パブ67以降に取得した地図が該当します。
今まではブリタニアのトラメルとフェルッカ、2つのファセットでしかトレハンは楽しめませんでした。
しかし新マップでは全てのファセットで宝探しが楽しめるようになったわ。
イルシェナー・マラス・トクノ・テルマーなどでもトレハンが出来るの。

その代わり宝箱の位置がランダムになり、トレハンルーンブックを使った掘り出しが不可能です。
※ ただし近隣の場所や離島へと行くためには、今後もルーンブックを使うのが便利よ。

現存する旧マップも解読をしなければ、パブリッシュから30日以降経つと、
新しいマップへと変わるらしいです。
つまりトレハンルーンブックでは直接宝箱の場所へと移動出来なくなるので注意して下さいね。

旧マップを使ったトレハン

旧マップ。レベル6.JPG
使用する地図はレベル6です。

地図スキルが入った状態で、地図をダブルクリックしましょうね。

地図の解読に成功すると、
旧マップ。レベル6。デン.JPG
このようにマップが開かれます。
地図を見るとバッカニアーズデンの街。西部のポイントだと分かります。

解読後ぱらりしゃんさまのサイトにある地図見て、この場所がおよそ 5101 だと判断しました。
※ 日本シャードでポイント表記される4桁の数字は、ぱらりさまの地図番号の数字です。

デンの西部5101が記載されてあるルーンブックを開き、
ルンステ。5101.JPG
さっそくその場所まで行ってみましょうね。


Point 5101
調査開始。1.JPG
リコールで飛んだら、その場所から一歩も動かずに地図をシングルクリック。
「財宝を掘る」を選ぶと。
※ 掘り出しに必要なアイテム スコップは、バックの第2階層にしまっても問題なく掘れるわ。


アイコンがターゲットアイコンに変わります。
調査開始。2.JPG
「どこを掘り返しますか?」のメーセージを確認したら、ターゲットを自分のHPバーにあわせるの。
※ これで自分の足元、直下の場所を掘り返す動作になります。


すると目の前の土がモコモコ盛り上がってきます。
調査開始。3.JPG
どうやらこの地図は5101で正解だったみたいね。
※ ルーンステーションにマークされてある場所の殆どは、箱の1マス隣りを記載してあるの。


正確な場所が確認出来たら、調査開始。4.JPG
キャラを一歩前進させて、掘り出しの作業をキャンセルします。


そして元の位置に戻り、
調査開始。5.JPG
この場所のマークを行ないます。
これで解読した地図に適合したルーンが焼けましたね。


焼いたルーンには、このように場所情報を記載すると便利よ。
調査開始。6.JPG
リコールの着地位置から見て、宝箱の埋まる場所(5101)東側1マス目(East 1 )。

ここで旧マップの使い方とルーンステーションの説明を終ります。
箱の位置を確認出来たら、まず掘り出しの作業をキャンセル。
箱から離れた場所にも安全な場所のルーンを作っておくことも大事な事ですよ。


新マップのトレハン

さていよいよ本題の新マップに移るわ。
今後のトレジャーハンティングのスタイルなので要所を押さえながら説明しますね。

まず新トレハンに合わせて、スキルの見直しが必要です。
スキル1.JPG
くろねこのトレハンキャラ・ミルクは「トレハン釣りテイマー」でした。
だけど新マップで宝箱のありかを探し出すには採掘スキルは必須なの。
※ 旧マップでは解読を終えれば4桁の数字通りの場所へ向かうだけ、
だから今までのトレハンでは採掘スキルが必要なかったの。


新マップ Lv5
新マップ。レベル5.JPG
ふむふむ。デーモンテンプルの裏なのね。
この辺りのトレハンポイントは無いから、テンプルから探し歩いた方が良さそうね。


Daemon Temple
デーモンテンプル。.JPG
さあ。頑張って箱が埋められている場所を探すわよ!


てくてく。 てくてく。
新マップ。調査開始。1.JPG
地図を開きレーダーマップと見比べながら、場所の位置を特定しましょうね。


採掘スキルを入れて箱を見つけよう
新マップ。調査開始。2.JPG
新マップでくろねこが箱をサーチする方法は、このような感じで探しています。
まずは自分をクリックで足元。そこで反応が無ければ東西南北をターゲット。
5つのポイントで探し当てる事が出来なかった場合は、少し移動して同じ手順を繰り返します。

探査範囲の違い
採掘スキル.JPG
採掘スキルを入れることによって、最大9×9マス分のグリッドをサーチ出来るわ。
堀りGMで自分の足元を探した場合、自分を中心に81マスの範囲内を探査出来ます。
もし採掘スキルが入ってない場合は、3×3の範囲になってしまうの。
自分の足元を指定した場合、前後左右1マスずつで全9マスしか探査出来ないわ。
※ 緑色の生地が採掘スキルGMの場合。
無地の生地の範囲内が採掘スキル無しの場合。


やがて箱の位置を発見すると。
新マップ。調査開始。3.JPG
今まで失敗時に出ていたメッセージ「箱を見るけることは出来なかった」は表示されず、
キャラクターがくるっと向きを変えて、財宝の埋まっている場所を示してくれます。


土がモコモコ現れたら、ここでキャンセルをして。
新マップ。調査開始。4.JPG
土のある隣のマス目に移動しましょうね。


こうして新マップのルーンを焼くことが出来ました。
新マップ。調査開始。5.JPG
これでトレハンの準備完了なり。


マップを解読して、宝箱から1マス横のルーンを焼き終えたら、
解読済みマップ&ルーン.JPG
このように地図とルーンを一緒に保管すると便利ですよ。
後は地図を持ってルーンで移動すれば箱を掘り出すだけなり。


ルーンに情報も記入すると便利さアップ。
地図情報.JPG
これは一昨日ギルドのメンバーと行った際の新マップルーン。
箱の位置が家の屋根に隠れてしまうため、半透過円を使わなければいけなかったの。

マップの見方やルーンステーションの使い方、
採掘スキルが有効な手段だと分かってもらえたかしら。

お話しの続きは、いよいよ宝箱を掘り出して戦闘開始なりよ。
ソロの方もパーティーの皆さまも準備を忘れずにね(゚∇^d)

051.gif

050.gif

スキルを入れ替え戦闘力アップ

場所の確認さえ済んでしまえば、後は箱を掘り出すだけです。
パブ後のトレハンでは、ガーディアンたちを全て倒し終えなければ箱を開けることが出来ません。
しかも高レベルのマップになると苦戦することもしばしば、
戦闘力を上げなければLv6のソロをするのも難しくなっているわ。

メイジテイマータイプのスキル構成
トレハン。戦闘スキル。.JPG
地図と採掘スキルをソウルストーンに保存したら、代わりに知性評価と瞑想を入れます。

メイジタイプなので、各種特攻スペルブックは必須アイテム。
バックの中身。.JPG
ミルクに持たせるスペルブックは、上位特攻・悪魔と亜人。それとアンデッド。
下位特攻・呪文ダメージ付き・ドラゴン・血エレ・毒エレetc・・

小物類では、APB(パラ箱)・Lv4までの毒を自動解毒するオレンジの花びら。
ステータス異常を回復出来る魔法のリンゴに、GCPやINV Potion類もあれば便利。

Lv6では最初のガーディアンに古代ドラ・グレータードラゴン・黒閣下などが出ます。
しかも同じ種類のモンスターが複数出る場合もあるので、
メイジ系キャラのトレハンでは、各種スペルブックを揃える事が重要な鍵となるわ。


わくわくドキドキの大冒険

準備を整えたら、宝箱の発掘に向かいましょうね
トリンシック。1.JPG
使用するマップは、新マップ・レベル6 場所はトリンシックです。


リコールで現地に到着後はキャラを動かさず、すぐに掘り出しの作業を行うの。
トリンシック。2.JPG
これは盛り土を地面に描写させて、箱の位置確認をしやすくするため。


ちょっと木の陰に隠れちゃってるけど、
トリンシック。3.JPG
どうにか土の盛り上がりが確認出来るようになりましたね。


ここでルーンを焼いた時のように、キャラを動かして掘り出しをキャンセル。
トリンシック。4.JPG
こうしておけばペットの移動も出来るし、退路の確認もし易いです。
PTプレイの場合もこの時に各自の役割や攻防となるライン取りなどを確認するのがベスト。
※ 昨夜の記事、私のギルドがマジンシアでトレハンを行ったときの写真。
全員が箱から近い場所に居たため、ガーディアン出現と同時に一斉にタゲをもらってしまい、
掘り出しそうそう混戦となった経緯がありました。


位置確認と戦闘準備を整えましょう。
トリンシック。5.JPG
※ 画像をクリックで原寸大表示になります。
宝箱とペットの位置は、このぐらい距離を保った方が安全です。
箱出現と同時に現れるガーディアンたち、それら全ての攻撃に耐えられるペットはまず居ないわ。

この時に自分の逃げる道順(ペットの居る方向)も確認しましょうね。
ジャングルなどでは植物や木々が進路の妨げになる場合が多いの。


ペットを安全な場所に移動させたら、
トリンシック。6.JPG
宝箱の掘り出しをしますよ。
このぐらいの距離を保って、白い円の土を直接ターゲットします。


順調に箱が掘り出されてきたら、インビジブルの用意(プレキャスト)をします。
トリンシック。7.JPG
せり上がってくる宝箱に緊張も最高潮。

全体的に箱が見える瞬間に合わせ、タイミングよく魔法を開放するのよ。
インビジのタイミング.JPG
※ 箱の角が見やすいように別な宝箱出現時の画像です。
西側の角が地面に隠れ、東側の隅が見え時がインビジ開放のタイミングなり。


これでインビジ成功です。
トリンシック。8.JPG
黒閣下5・タイタン(グルメ王)1・毒エレ1のガーディアンたちの面々。
インビジの開放だけは、場数を踏んで身体で覚えるしか無いけれど、
皆さまも頑張ってタイミングのコツをつかんで下さいね。


ペットの待つ場所まで戻ったら、ガーディアンを1体ずつ引き寄せて退治しましょうね。
トリンシック。9.JPG
何も無理してあのガーディアンの群れに突撃しても意味が無いわ。


何事も焦らず慎重に。
個別に対処するのがソロハンターのスマートなトレハンなり。
個別に退治。.JPG
翼を広げるはちみつ。いつみてもかっこいいのだ。

念願の宝箱

最後のガーディアンを倒し終えたら、鍵開けの準備をしましょう。
鍵開けの用意。.JPG
箱にかかった鍵を開けるために、この時だけは手ぶくろなどは外します。
両手を素手の状態にしてから鍵開けを行ないましょうね。
※ 手ぶくろ類を着用したままだと、鍵開けが失敗しやすいわ。


カチャカチャとトリンシックの森に開錠の音だけが響きます。
鍵開け成功。.JPG
鍵スキルがGMであっても、必ずしも1度の開錠で成功するとは限りません。


箱から距離を取って、
トラップ解除。.JPG
テレキネシスの魔法で箱のトラップを解除します。


あとは箱の中身を回収しながら、たまに出現するガーディアンの戦闘に控えるわよ。
箱の中身。.JPG
大好きな蔓が入ってなくて、ちょっと残念なくろねこ。


古代ドラ出現
回収。1.JPG
強敵が現れた時は箱の中身は取り出さず、戦闘に専念するのがベストなり。
※ 戦闘後に箱からアイテムを取り出そうとして、「あなたはこの宝箱の発掘者ではありません」とか、
「何かいる~」などのメッセージが出て取り出すことが出来ない場合は、
宝箱の周囲を歩いて、立ち位置を変えてみるとアイテムを取ることが出来るわ。


回収を全て終えたら、宝箱をシングルクリックで撤去しましょうね。
回収。2.JPG
箱をどけると。

叩くだけで壊れてしまうなり。
回収。3.JPG
お疲れ様はちみつ。今日もいっぱいガーディアンを倒してくれてありがとう。

宝箱の中身を全て取り除かなくても、途中で箱を壊すことは出来ます。
アイテムが残った状態で「宝箱をどかす。」を選ぶと、
ガンプ.JPG
このように注意書きのガンプが出ます。「宝箱を消す。」を選択すれば箱は無くなるわ。

くろねこがアイテムを全て取る理由のひとつとして、ガーディアンを出現させ、
そのモンスターが持っているかもしれないトレハンマップが目的なり。
Lv6のガーディアンたちの多くは、Lv5の地図をドロップする可能性がありますよ。


戦利品の発表
戦利品。.JPG
欲しかった蔓は出なかったけれど、グルメ王から貰ったぶたさんの丸焼きがあるわ。
こんがり焼けて美味しそうです。さすがグルメの王様だわ。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ トレハン後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今までブログでは何度もトレジャーハンティングの記事を書きましたが、
くろねこは詳しい遊び方の説明した事がありませんでしたね。

実際パブリッシュ前までのトレハンは、誰にも見向きもされない職業だったわ。
だからすすんで皆さまに「これは楽しいから是非遊んでね」とは言えなかった。

その日陰者扱いだったトレハンに修正が入り、みんなが楽しめる遊び方として、
やっとトレジャーハンティングが復活したと思うの。
昔はブリ銀とかで地図屋さんがトレハン請けおいの宣伝までしていたなり。
ギルドを結成していても、トレハンキャラが居るいないで楽しみ方の幅も違ったしね。

Pub67が導入されて、まだまだ修正の余地が残されていると感じます。
くろねこも本国の開発部宛に修正案のメールを送っていますし、
多くの地図屋さんがいろいろな案を出しているはずよ。

楽しくなる要素として。
クリスマスシーズンには箱の中にケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)とか。
お正月には鏡餅などが季節物として入っていたら嬉しいですよね。


他の戦闘や魔法スキルの様に、常に細かな修正を加えながら、
これから先もトレハンが長く遊べるカテゴリーのひとつであって欲しいと切に願うわ。

地図を書いたり、堀をしたり。果てはコツコツと鍵開けの練習を積んだりと、
とにかく地味系スキル集大成のトレジャーハンティングなのですが、
みんなが集まって楽しめる雰囲気はMMORPGの醍醐味です。

私のトレハンキャラクターはメイジテイマー系でしたが、
今でもバード系のトレジャーハンターは健在です。バードはどこでもそつ無くこなせるスキルよ。
他には神秘魔法を入れ、マススリープを唱えコロッサス召喚を駆使する方もお見かけしました。
これいった定番のスタイルが存在しないのも、トレハンの面白みかも知れません。

皆さまも新しいトレジャーハンティングをいっぱい楽しんでくださいね。

002.gif

タグ:トレハン
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

あすか

はじめまして。飛鳥シャードでUOやってるものです。
すごく分かり易い解説で即効保存させて頂きました!
こういう生の経験談って見ているほうも楽しめて良いですね~

by あすか (2010-08-18 13:33) 

くろねこ

初めまして。あすかさま(*´∇`*)

トレハンの記事を喜んでいただき、くろねこもとても嬉しいです。
新トレハンが導入されて、今までのスタイルもガラリと変わりましたから、
くろねことしてもきちんと清書出来ればと思っていました。
何年もトレハンをしてるあたしでも変更後は混乱しちゃっていたわ。

今後もトレハンで修正などが入りましたら、随時記事をアップしますねφ('ー'*)

あすかさまも楽しくて素敵なトレハンライフをお送りくださいませ。
ご訪問ありがとうございました((uωu*)

by くろねこ (2010-08-18 14:19) 

あすか

それと調教師のお話を全部読ませていただきました。
(ほんとうは少し前に全部読んでいてコメントしようと思ったのですが
 画像認証がどうにも通らなくて・・・
 8が6だったのに今日ようやく気づきました><)

ペットと共に戦う人を横目で見つつ、操作にアタフタしてしまう自分には
出来ないだろうなーと思っていましたが、

1ヶ月ほど前からテイマーを本格的に稼動させ始めて、
くろねこさんの冒険記は私にとっては良いバイブルになりました!

楽しさが伝わってくるので、よーし自分もがんばろーって励みになりましたよ。

念願のGドラも捕獲してスキル上げも最終段階です。
私もテイマーの端くれとしてこれからも楽しんでいけたらなーと思っております。

追伸:
 冒険記に出てくる先生たちは生徒が来て喜んではいないかなーと・・・
 「またあのコンビが来たのかー ふぅ・・」こんな感じではないでしょうか(笑)
 長々と失礼致しました。

by あすか (2010-08-18 17:26) 

くろねこ

調教師のお話しを全て読んでくださったのですね(゚口゚;)スゴイ!!
記事数だけでも70以上あるから大変だったでしょー
書いている当のくろねこ。
昔はどんなお話しを綴ったのか思い出せないでいます。

ペット育成の先生シリーズ。

うふふ(*^m^*)ブリタニアの冒険や修行でも、
いつもとほんの少しだけ違った角度で物事見つめると、とても楽しくなりますよ。
瑞穂の先生方は勉強熱心な生徒さんには、みんな優しいのだ♪

ペットの育成って。飼い主さんのテイム修行と同じように、
修行を終えるまでの期間は長い道のりだと思うの。
なので先生シリーズは、記事をご覧になられてる皆さまと一緒に楽しめる、
くろねこ流の楽しくなるエッセンスなり(゚∇^d)♪書いてるあたしも楽しんでますφ('ー'*)

あすかさまのUOライフのご参考に慣れたことに、
あたし自身とても光栄に感じているわ(´▽`*)

そしてあすかさまも相棒のGドラちゃんと一緒に、
これから先も素敵なブリタニアの冒険が待っていることを願っています。


by くろねこ (2010-08-18 22:39) 

Katsumin

トレハン日記楽しく読ませて頂きました。特にこの日記はトレハンの事が詳しく書かれており、参考になりました。トレハンキャラ作ろうと思います。
by Katsumin (2012-08-27 08:03) 

くろねこ

(❀╹◡╹)ノ゙ Katsuminさま はじめまして。

すでにコメントを頂いてからひと月も過ぎてました・・・
Katsuminさまからのお便りに気付かず本当に申し訳ございませんでした。

UOAを使うとさらに便利らしいのですが、
くろねこのブログでは古式ゆかしく手動しかありません。
でもコツさえつかんでしまえば、宝箱を探すのも比較的簡単になると思うわ。
ぜひKatsuminさまもトレハンの世界を楽しんでくださいねヽ(〃'▽'〃)ノ

お返事に気付かず本当にごめんなさい。

by くろねこ (2012-09-17 09:45) 

Fey

アスカで活動しているトレハン煽動バードのFeyと申します。

私は数ヶ月前にほぼ2年ぶりくらいにUOに復帰しましたが、今までできていた事が出来ないもどかしさに昨今苦しんでいました。

くるねこさんのこのページに出会った時は天佑を得た感じでした。
目からウロコです。
このサイトの御陰で昨今はトレハン(レベル6)ばかりやっています。

有難うございます。
トレハン生活に弾みを得ました!
by Fey (2012-12-29 21:11) 

くろねこ

ヽ(〃'▽'〃)ノ Feyさま はじめまして!

そしてブリタニアにお帰りなさい♪
復帰までの期間があると、思うようにいかないことも多々ありますよね。
2年前にトレジャーハンティングの大規模な変更もあり、
旧来のトレハンスタイルが一新してしまったのY(>_<、)Y

当時は私も手さぐり状態で、この記事を書き上げたことを思い出します。
そしてFeyさまが復帰後の喜びに変えることができ、本当に嬉しく感じています。
何より同じ扇動バードとしてもすごく嬉しいなりよ(@´∀`)人(´∀`@)

来年もたくさんの宝箱を見つけてくださいね!
くろねこも瑞穂シャードよりFeyさまを応援しています(。◡‿◡。)

by くろねこ (2012-12-30 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。