St.Christopher Church [My House Album]

002.gif

マルシェの建設途中で解体した教会。
その後マルシェは無事に完成したものの、
やはり公の施設を消したことがどこか引っ掛かりました。

そして昨日の朝、起きたあとからマルシェ北側の砦土台に建設を始めました。
所要時間5時間という即席な教会なのですが、質素な作りは出せたように感じます。

051.gif

教会の場所
看板とマップ.jpg
オーナー名はMint
マルシェと違い教会はパブリックハウス。

St.Christopher Church 全景
聖クリストファー教会 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

構造は木造平屋建。2階部分がありますがダミーです。

St.Christopher Church 礼拝堂
St.Christopher Church 礼拝堂.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

部屋の構造もこれといって特別なものはありません。
村にある小さな教会なので、鐘楼などの工事費用がかさむので作られない。
牧師さんのおうちは多分真裏に7×7のスモールハウスに住んでると思います。

凝った作りのおうちでは無いのでストレージもご覧のとおり。

◆ St.Christopher Church ストレージデータ
St.Christopher Church ストレージデータ.jpg
ロックダウン数も60と慎ましやかなものなり。

心残りというか残念だったのは、ミサの時間を細かく記せなかったこと。
ミサの時間.jpg
文字数制限があるため省略しました。
上下に看板を設置すれば解決出来ますが、入り口の内装が煩くなるので却下です。


とにかく教会を再建し心のもやもやが払拭できてよかったなり。
こういうのは思い立ったが吉日ですね (゚∇^d)


002.gif

タグ:内装 My House
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sunny Place - Marche 後編 [My House Album]

002.gif

今夜の日記は昨夜お届けしましたTCに建てたおうちのお話し後編。
残り3つのおうちのご紹介をいたしますねヽ(〃'▽'〃)ノ

051.gif

◆ Sunny Place - Fleuriste
お花屋さん 看板.jpg
おうちの名称はFleuriste。お花屋さんです。

◆ Sunny Place - Fleuriste 全景
お花屋さん 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

昨日の日記で「マルシェの顔的な役割」と記したお花屋さん。
私の過去に作った家をご存知の方なら、「あれ?これって」と思われるかも。

瑞穂シャード、ベスパーの森の中の一軒家
Sunny Place - BookStore - のリメイク版とも言えるカスタマを施しました。
残念ながら現在はブックストアを消失させてしまい現存してないのですが、
昔の日記に記録として残されています。

Sunny Place - Bookstore -

同じ建ぺい率で建物の外壁と内装を変えることで、
同じ間取りの室内であっても雰囲気がガラリと変わります。
森の中の一軒家と見比べてみるととても楽しいですよ。

◆ Sunny Place - Fleuriste 1階
お花屋さん1階.jpg
1階部分はキッチンスペースとなっています。
使用したキッチンはストア販売、装飾キッチンセットと17周年ギフトの混合。

キッチンセットの同梱にシンク(洗い場)はあるのですが、
装飾キッチンセット.jpg
この家のサイズには不向きなので17周年ギフトの小さなシンクを選択しました。

こちらが17周年記念ギフトのキッチンセット
17周年ギフト.jpg
酒場経営や大型施設の水周りにはサイズ的にも課金シンクが合うと思います。
今回のマルシェではそれぞれ2種類の水周り内装を作成してあるなりよ。

◆ Sunny Place - Fleuriste 2階
お花屋さん2階.jpg
2階部分は居住空間、大きな暖炉を設けた居間と寝室になっています。
小さな部屋を払拭するため、東側と南側の窓は大きく開口。
それによりスモールサイズのおうちでも閉塞感が出ないように工夫しています。

◆ Sunny Place - Fleuriste 屋上
お花屋さん屋上.jpg
屋上はお花の育成や天体観測を楽しめるスペース。
外壁に合わせ床材を砂タイルを敷きつめ、
建物の周囲を囲う楓の木と同じ色のシートを敷きました。
これにより上からの視点もメリハリがつき、マルシェの顔的な建物となりました。

色の対比で狙う視覚効果
ライデン通り.jpg
城土台に建てた4つの建物の中で、お花屋さんだけ明るい素材にしたのは訳があります。
これは水草屋の技術用語で言うところのライデン通り。
強調色を用いて全体のバランスと視覚的な「動」「静」を生み出します。
視覚効果 略図.jpg
お花屋さんはいわば「動」役目にあたります。
※ 真上から見た展開図は水草水槽の応用

アクアリウムで水草の配置を考える時も同じ様な展開図を書き残しておくなりよφ('ー'*)

メインストリートのマルシェも華やかな飾り付けを行い、

対面に設置した農協の出店は逆に控えめな飾り付けを施し、
空間を利用するため意図的に羊さんたちの運動場を設けたのです。

玄関のステップを踏んで中に一歩踏み入れた瞬間、
鮮やかな緑が目の前に広がり奥に目をやると落ち着いた色合いにさせた、
くろねこのおうちBirthday Houseと同じ効果になっていると思います。
視覚効果.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

050.gif

では次にご紹介する3つ目のおうちはここ。

Sunny Place - Furniture
家具店 看板.jpg
教会の跡地に建てた家具店、Sunny Place - Furniture

◆ Sunny Place - Furniture 全景
家具店 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

もう十数年前のことです、自分の手で解体したお店。
あやしゃんと再びブリタニアで再会の約束を交わしたのもこのお店。

ベスパーの海岸線に3つのSunnyPlaceがあり、
今回復元したおうちはアトリエと呼んでいた工房兼店舗になります。

3つのお店みんな好きなのですが、アトリエだけは細部まで作り込んだのもあり、
十数年ぶりに建てることになっても指先が当時の記憶を鮮明に呼び覚まされたほどです。
※ ベスパーのアトリエは一番スタックオブジェを多様してたの

当時の海岸線のアトリエも同じように過去の記録として残されています。
あわせてご覧になってみてくださいね。

Sunny Place - atelier -

◆ Sunny Place - Furniture 1階
家具店 1階.jpg
お店だった当時は1階にあやしゃんのお花とBPAベンダーが並んでいました。
今回の目標のひとつスタックオブジェをなるべく使わない内装術にするため、
錬金工房だった場所は石工細工工房に変更
木の椅子を用いたスタックオブジェの場所も高さを稼げる鉢植えに変更

再建し直してみて、このくらいサッパリした内装の方が清潔感が出て良いですね。
※相変わらず壊れたタンスの上には蜘蛛の巣がありますが

◆ Sunny Place - Furniture 2階
家具店 2階.jpg
2階部分は当時と同じ裁縫師のアトリエ。
内装品の違いはあれど、概ね当時のままを再現できた仕上がりになりました。

教会の処遇をにーなさんに相談して、真っ先に思いついたのがアトリエ再建だったの。
なぜ直感的にこのお店を作ろうと思ったのかと言いますと、
にーなさんとあたしがお友達になった頃には、既にアトリエは無くなっていました。
以前今まで作ってきたおうちのお話しをした時、
にーなさんがベスパーの海岸線のお店を見たかったーと言ってくれたのを思い出したなり。
もちろんあたしも自慢の3店舗を一緒に見てみたかったのもあります。

にーなさんの想いを叶える意味でも、
この場所に消えてしまったおうちを建て直して喜んでもらいたい。
その想いが今回のカスタマイズで叶えられた感慨深い一軒となりました。
※ 教会の撤去からアトリエ再建まで2日で終わったなり。

お食事処 おとと屋
おとと屋.jpg
城土台のあるスカラブレイ農村地域はとても穏やかな場所です。
実際猫ちゃんたちの姿も多く見かけられるので懐かしいお食事処も作ったよ。
おとと屋は毎朝スカラの漁港から水揚げされる新鮮なお魚が食卓を飾ります。
今日も猫ちゃんたちはお腹いっぱい完食したようで嬉しいのです。

045.gif

お城の土台に建設した小さな村の一角。
4軒目、トリを飾る特別なおうちのご紹介をしますね。

◆ Café Chat Blanc、Chat Noir
白猫黒猫カフェ 看板.jpg
にーなさんとあたしは白猫黒猫カフェと呼ぶとても小さなお店。

◆ Café Chat Blanc、Chat Noir 全景
Café Chat Blanc、Chat Noir 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ゲストを迎える素敵なランプ
ランプ.jpg
カフェへと上がるL字型の石段。その途中を一際華やかに飾るランプ。
これは親友のちはやさんがトリック・オア・トリートで貰った逸品。
贈り物の中を見るなり、嬉しさで声が出るほどの驚きでした。
すごいっ (*>ω<*)ノ

というのも、中途半端な高さの屋外照明器具がほとんどなく、
この部分にはDoomレア3の街頭を設置しようか困っていたの (-ω-;)ξウーン

石段の足元を柔らかな灯りで照らし、大型でなおかつ背の低い照明を望んでいたので、
まさにカフェの入り口を飾るために出来たアイテムだと感じたくらいです。
本当にありがとうございます、ちはやさん。

お店のアイデアというか、設計図と完成図は数年前から温めていたデザイン。
あたしとにーなさん、二人にとって一番大切な場所を丹精込めて作りました。
石壁を用いた重厚な土台の上に、これまた頑丈なログハウスという定番の組み合わせ。
けどそこはあたしのカラーを出した内装となっている自信作。

◆ Café Chat Blanc、Chat Noir 2階店舗
カフェ 2階.jpg
テルマーにあった蜘蛛穴のあるルーンステーション。
その1階にあった一部分を切り取り、にーなさんとあたしの居場所を作ったの。
ふたりとも猫に戻ってしまったなりから、おうちもこれがジャストサイズ。
なんと言っても薪ストーブの熱伝導率がとても高いので猫たちには喜ばしいことです。
あったかいね ♪ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ ぽかぽかするね♪

ふたりが談笑してる理由はというと、
あたしがスカラの荷揚げでかわいいクリスマスツリーを買ってきたから☆彡

にーなさん「まだ感謝祭にもなってないのに…ほんとっ気が早いんだから Σ(゚∀゚ノ)ノ」
くろねこ(人゚∀゚*)☆ねねっ、ツリーを飾る場所はここにしましょ☆彡」
あたしたちの普段の会話は今もこんな感じなのです。

そしてオーナーのふたりは猫なので、部屋が暖かくなると動かなくなります。

アルバイト中のオリーブ
豆挽き.jpg
珈琲一杯分のタダ券で豆挽きのアルバイトをするオリーブ
ごりごりと心地よい音がするので満更でもない様子ですね (゚∇^d)


◆ Café Chat Blanc、Chat Noir 1階
カフェ 1階.jpg
カフェの1階部分には厨房を作りました。
大きなスペースなので、ここで装飾キッチンセットの洗い場を使用します。
内装品も最小限にとどめ、手狭にさせず清潔感を出すデザインに仕上げました。

ここで温かくて美味しいランチを作っても、
お客さんは寒かろうが外で食事をすることになります。まさに外食です。
けれど利用される方は地元農家の方が多く皆タフガイなのでノープロブレム。
寒さでめげるようでは逞しいフロンティア精神が培われないのです (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜内装後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

二日に渡りお送りした内装日記、楽しんでいただけましたでしょうか。
TCとはいえ、久しぶりの内装に思いっきり楽しんだ2週間でした。
遠目から見ても、あぁーくろねこの家だわ!と思っていただけたら幸いです。

もうお気づきかと思われますが、Marcheは私の大親友でかけがえのない人、
にーなさんに喜んで笑顔になってもらうためだけに建設を行いました。
私がブリタニアの世界から伝えることと言ったら、
やっぱり素敵なおうちを届けて贈ることが一番のプレゼントだと思いました。

アトリエを含むSunnyPlaceの原点には、ぱみえるさんとの思い出。
BirthdayHouseや岬のおうちには、あやしゃんと過ごしたひととき。
そして今回にーなさんのために作った初めてのおうちが白猫黒猫カフェ。

私のハウジングはいつも誰かの笑顔を感じながら、
作り出すものがくろねこの家づくりの基礎となっています。

今回のコンテストを好機とし、
すでに無くなってしまったアトリエも一緒に行くことも出来ました。
二人で作ったテルマーのルンステもかたちこそ違え、
あたしのカラーを思う存分出し切った建物に仕上げることが出来ました。

にーなさんにはコンテスト応募期間終了日の翌日、一緒にマルシェをお散歩したの。
EJアカウントでログインなので、応募期間中にパブリックにしてしまうと、
自動でマルシェがエントリーされてしまうのを避けました。

そんなマルシェで過ごしたわずかな楽しいひととき、
にーなさんはお気に入りの場所をもう一つ見つけてくれました。
ふたりいっしょ.jpg
そこはお花屋さんの窓辺、あたしも大好きな場所です。
あたしたちは今もお互い支え合いながら親交が続いてます。
困難な状況にある今こそ、二人の居場所を作り、
そして実際に内装に触れてもらえたことが何より良かったと感じてます。
次はあたしの番だね、頑張らなくちゃね!
そしてまたマルシェでおしゃべりしようねーヽ(〃'▽'〃)ノ

016.gif

いつになるかは未定ですが、
( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) 瑞穂の倉庫の場所に白猫黒猫カフェとお花屋さんを作ります。
これは予定では無く、にーなさんとマルシェで交わした約束の一つだから実行するよっ。

その前にあたし自身の問題を解決してからじゃないと駄目。
これも二人で誓った大切な約束。
これ以上にーなさんを心配させないためにも優先課題に向き合わないとね。

では、皆さまも楽しくて素敵な内装ライフをお過ごしくださいませ。

Britannia Promenade くろねこ

108.gif

◆ 皿洗いもお願いされるオリーブ ◆
皿洗い.jpg
カフェのお客さんが帰られ、
ついでに
タダ券1枚追加で皿洗いも頼まれました。
どうやら頼まれごとは断れないタイプみたいですね (*ノ∀`*)

002.gif

タグ:内装 My House
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sunny Place - Marche 前編 [My House Album]

002.gif

皆さまお久しぶりです、くろねこなり。
2022年最初のBritannia Promenadeになります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします (o´∀`o)ノ


051.gif

さて、今年最初の日記はハウジング (゚∇^d)
1月4日にテストセンターが数年ぶりにワイプされリフレッシュしました。
それに伴い同日からTC内で催されたイベントがあります。

城と砦ハウジングコンテスト

これは綺麗サッパリ空き地だらけになったブリタニアに城土台や砦土台を建て、
そこにプレイヤーの建築した立派なお城や砦をお披露目するコンテストなの。

くろねこも4日の日にはTCの城土台を手に入れました。
コンテスト用土台.jpg
2日の夜からTCでペットの検証をしてたので、
初日リフレッシュに気付き好立地の城土台を建てることが叶った次第です。

カスタマの様子を前後編に分け、TCのおうちをご紹介しようと思います。
看板のオーナー名.jpg
※ 城土台に建てたおうちなので画像なども多く一回の投稿では無理だと思うなりよ。

045.gif

Sunny Place - Marche 全景
Sunny Place - Marche 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

おうちの名称はSunny Place - Marche
レーダーマップ.jpg

建築当初から設定やすべき事などを設けました。
それは以下の画像にも記してあるので残しておきますね。

進歩状況 20%程度
Sunny Place Marche.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

名称はマルシェ。季節はくろねこの大好きな晩秋、
毎週催されるスカラブレイの小さな村まつりを再現させようと考えました。

そして屋外用内装品を活かすデザインに仕上げること!
近年発売されたストア販売の内装品はどれも素敵な物ばかりです。
あとくろねこの内装はスタックオブジェなどを多様しがちなので、
今回はそれらを可能な限り使わない方向で内装を施すのも課題としたの。
※ スタックオブジェは美しい出来栄えだけど収納数を費やしてしまうのが難点

エントリー最終日の夜には内装の後片付けもすべて終わり、
マルシェの正確なストレージデータを算出することが出来ました。

看板メニューより ストレージデータ
ストレージデータ.jpg
総ロックダウン数を700以内で抑えようと考えていたので、
500台で済んだのは良かったと思います。
(o^-')b ストレージ7000確保出来て満足なくろねこ。

と、ここまですんなりカスタマイズが進んだ訳じゃなく、
マルシェは紆余曲折したハウジングとなりました (ノ_< ;)

それはコンテストの概要が気になってしまい、建築の手が進まなかったなり。
上の画像、進歩状況20%の段階では説明の内容とかを見ると、
まるでくろねこもコンテストに参加する気まんまんな感じで書かれてますよね。

何度も公式HPや桜シャードEMさんのHPでコンテスト概要を読み直し、
市民広場2.jpg
くろねこはある結論に至りました。

これって、内装はむしろマイナス要素でしかないし、
募集されるカスタマハウスは「城」と「砦」で、
自由な発想でハウジング作品を出すコンテストじゃないのね (・o・)ゞ

EMさんのサイトでも新年の挨拶でコンテストのことに触れ、
「新年を迎えるにあたり、ブリタニアで最も才能ある建築家の方々をお招きし、
お城のデザインを募集いたします。」
と、念を押すように城募集で文末も綴られていました。

あたしは内装屋で建築家じゃないし、
建てようとしてるのは小さなスカラ村のささやかなお祭りで城じゃない。
しかも内装はデザインじゃないと概要にあるので論外です。

ずっともやもやしてた気持ちがスッキリし、
じゃあコンテストはエントリーせず、
今までどおりあたしの作りたいものを作ればいいだけじゃん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
いつもの自分スタイルに集中することでおうち作りが加速します。


進歩状況 50%程度
外観 全景.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

教会東側にあったわらぶき屋根の建物は消去。
そこには一番大切なログハウスのカフェを作成。
南東フリースペースと称した場所に馬房付きの厩舎を建設しました。

その中でカスタマイズの一番最初に設置場所を決めたアイテムがあります。

井戸
井戸の位置.jpg
洋の東西を問わず史実からも集落の中心に井戸の存在は欠かせません。
そこは村人たちの情報交換の場であり、コミュニティそのものであると。
なので井戸の位置だけは、ずらすこともさせず完成させることが出来ました。
ここを中心に人々が放射状の動線を描くからね、とても大切なことなり (* ̄∇ ̄)b

050.gif

大問題の教会
٩(ŏ﹏ŏ、)۶

マルシェ北西には教会を作ったのですが、これが最後の最後まで尾を引くことになります。

◆ St.Christopher Church
改装後の吹き抜け部分.jpg
教会の名称は聖クリストファー教会

聖クリストフォロスは旅人の守護聖人。
ブリタニアに降り立つ冒険者の皆は、毎日が旅をしてるのと同じともいえるので、
くろねこは旅人の守護聖人の教会名を気に入って建て始めたなりよ。

構造は吹き抜きがあり、礼拝堂を上から見ることも出来ました。
そして各階へのアクセスはストア販売の螺旋階段を使用。
螺旋階段 接地完了.jpg
で。一体何が大問題だったのかと言いますと。

・ 教会の外壁が気に入らない
・ 質素な教会に仕上がらなかった、仕上げられなかった
・ 鐘楼は設けたけれど、屋根を葺くと修道院の鐘が隠れてしまい見えなくなる

鐘楼.jpg
この鐘楼画像は以前くろねこが所有していたスカラブレイの砦
結局これと同じデザイン(屋根無し)にしないと鐘が見えません。

・ 鐘楼設置の際に勢いで作ってしまった3階部分の小屋
※ どうにもならない3階ペントハウスの内装に手詰まり感が出て、
くろねこはにーなさんに相談を持ちかけました Y(>_<、)Y 
この時にーなさんからの答えが素晴らしい言葉で、
一気に問題解決となるのですが、すでに教会以外の内装はほぼ終了状態。
進歩状況で例えるなら85%から
教会だけを削除するという大規模修繕工事に至りました。


まぁ問題を先送りにし続けたあたしが一番の大問題なのよね。
教会の外壁が理想とはかけ離れた物しかない段階で作成はやめるべきだったと反省。
もっと黒っぽい木造建築で田舎の小さな教会が理想だったの。
けれどカスタマの建材にその様な外壁は存在せず、
唯一ある黒い木造壁はペラペラの薄い物となりまるで映画のセットのよう。

そもそもスカラブレイに螺旋階段がある建築物が似合わない。
ブリテインとかなら解るけど、農業と漁業のスカラブレイには無縁の物でした。

そして教会ことはスッパリ諦め、現在のマルシェに落ち着いたなりよ。

108.gif

ここからはマルシェに建てた4つの建物を一つずつ紹介しますね。
まずステップを踏みマルシェに入ると右手側にある厩舎から。

Skara Brae - Agricultural Cooperatives
スカラブレイ農協1.jpg
建物の名称はスカラブレイ農協
日替わりで地元農家の方が新鮮な野菜や畜産物を持ち寄り販売します。
(๑→ܫ←)b おいしいよっ!

農協の特徴はストア販売の屋外用内装品をあわせ技で仕上げました。
主に使用した内装品は3つ

・装飾農場セット
・装飾厩舎セット
・屋外花壇

馬房付き厩舎の内部
スカラブレイ農協2.jpg
運動場を囲う柵の広さはワンセットだとこれでほぼめいいっぱい

装飾厩舎セット
厩舎セット.jpg
牛糞が実体化されてて驚きました。
証書アドオンになっているアイテムは金属製水桶です。

建築途中の厩舎内部
厩舎.jpg
てっきり水桶と、かいば桶は浮かせる物だと思っていたくろねこ。
いろいろ調べてみるとお馬さんに自然な形で給餌出来るよう、
あえて地面にベタ置きで与えることがあるそうです φ('ー'*)

ただくろねこは馬房内に金属製があるのは嫌というか危ない感じがしたので、
かいば桶と水桶は馬房の内側に浮かせたカスタマイズをチョイスしました。
※ 馬房に敷き詰めた干し草はフェルッカのハルドゥーン入り口の日湧きレアです

カスタマイズで柵などを設置しなかった理由

くろねこの作るおうちでは生け垣と柵を組み合わせてスペースを作ることもありますが、
マルシェは小さな町の一角という設定で建設をしたため、
東西南北が地続きとなり、そこにはマルシェのような小さなおうちが点在してる。
厩舎東側.jpg
頭の中ではこの様に厩舎の東側が広い運動場となってるなりよ。

今回のお話しここまでとなります。
残り3つの建物の中などは、また後日の日記にて綴りますね。

051.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜内装後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

城土台に暮らしてみたい理想の小さな町を建てる。
そう思ってみたものの、実際に建設し始めると33×33の土台は小さすぎでした。
最低でも200×200は無いと理想の町を再現するのは難しい。


それにしても教会は最後まで悩まされたなぁ…
ブログ用 教会の二階部分.jpg
あまりにも理想とかけ離れた外壁を使ったのでログインしても見ないようにしてたなり。

ブログ用 教会の三階部分.jpg
納得いかないデザインに手を加えたところでどうにもならない。

そしてにーなさんにアドバイスを受けたとき、
あたしが何に悩みどう変化を求めてるかをずばり見抜いてくれたの。
そこで完成間近のおうちに大規模修繕工事を開始することが出来ました。
にーなさんはUOを離れ4年のブランクがありますが、
あたしたちの会話はまるで昨日の夜も一緒にブリタニアをお散歩してた時のようでした。

本当にありがとうなの、にーなさん (*>ω<*)ノ
再会の夜.jpg
阿吽の呼吸でブリタニアを楽しんでたあたしたちならではなりよね。
おうちのないそう♪ ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー♪

016.gif

さて次回の日記も引き続きTCのおうちマルシェの後編です。

こちらのおうちのご紹介からになります。
Sunny Place - Fleuriste.jpg
マルシェで旅人を出迎える、
いわば顔的な存在のおうちからスタートだよっ 
(ノゝω・)ノ Welcome!


002.gif

タグ:内装 My House
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。