ネクロマンサーなペット。 [調教師のお話し]

002.gif

Pub97以降、ネクロスキルを持つペットが多数登場しました。
今夜はそのうちの1頭、オセインラムのお話しです。

Ossein Ram
Ossein Ram.jpg
大きく立派な角が特徴的のヤギさんなのだ。

パブリッシュ97以降の新しいペットとして登場したオセインラム。
最初からネクロマンサースキルを持つアンデッドなモンスターでもあります。

この子が棲んでいる場所はここ。

Deceit Dungeon - Level4
デシートLv4 マップ.jpg
デシートの最深部、リッチロードやシルバーサーペントと一緒に暮らしてるの。
※ 古の冒険者さんなら、年金狩りとして有名な狩り場ですね( ̄ロ ̄lll)


アンデッドと毒蛇のお部屋
デシート1.jpg
常にオセインラムは2頭湧きしてるわ。


テイムはとても簡単。
テイム.jpg
リッチ部屋の手前、クランク状の通路までオセインラムをおびき寄せれば完璧。
捕獲の為にルーンもこの場所を焼いておくと便利ですよ。


さて。件のネクロマンサースキルなのですが…
オセイン ラム ステータス.jpg
テイム前(野生時)でもスキルは20
テイム直後はスキル減少により20→18になってしまいます。

ネクロスキルは持って入るけど使用することは出来ないペットなり。

だけど安心してね(゚∇^d)
訓練することでオセインラムをネクロマンサーにも育てることが出来るのよ。

ここからは大ヤギさんをネクロマンサーに育てるための説明になります φ('ー'*)


オセインラム 固有能力
オセインラム 固有能力.jpg
テイム直後の固有能力構成。
欄の中に「霊媒」が見当たらないですね。
パラライズやディザーム等の戦闘系に関する能力が記載されてます。
※ 野生状態でネクロスキルを使用出来ないのはこのせいなり Y(>_<、)Y

ということで、訓練第1段階でネクロスキルを付加してあげましょう。
オセインラム マジック能力.jpg
ペット訓練メニュー「マジック能力」
「霊媒」「Necromage」2つの項目がネクロスキル、
どちらかを選べばネクロ魔法を使う事が可能になります。

ここでは「Necromage」をチョイスしてみるのだ。

ネクロメイジを選ぶと、
ネクロメイジ能力.jpg
訓練内容の確認画面に移ります。
※ 赤字で書かれている数字の合計500pt+1000pt
合計1500訓練ポイントを使いオセインラムにネクロメイジを学ばせることになります。

※ 1500ptとは。1回の訓練全てのポイント数なり。
つまりネクロメイジを選ぶと、この回の訓練ではステータスや抵抗値強化は一切出来ません。


長く辛い訓練ポイントを全て割り振り、晴れてネクロメイジになれたオセインラム
ネクロメイジ能力 直後.jpg
ロアで確認してみると、パラライズ、ディザーム、バトルディフェンスは消滅しました。
ガンプにはネクロメイジとライフリーチの2つだけになりましたね。


続いてスキル欄も確認してみましょう。
ネクロメイジ付加.jpg
テイムにより減少してしまった霊媒と霊話もスキル20に復活。
そしてメイジ魔法とEIが新たに加わりました。

1500pt全使用という大掛かりな強化を行い、再び長く辛い訓練の始まりです。

2度目となるペット訓練メニューを見ると、
スペシャルムーブ イグノア.jpg
おや?今まで無かった項目、「スペシャルムーブ」が加わりました。
これにより様々なSpMをオセインラムに付ける事が可能になります。


近接攻撃で威力を発揮するアーマーイグノアを選んでみましょう。
スペシャルムーブ イグノア.jpg
メイジっぽいペットですが、発動すれば100ダメージを超えるイグノアは魅力ですよね。


これで3つの能力が揃いました。
アーマーイグノア取り付け直後.jpg
イグノアを使うネクロメイジの完成です。

ここでネクロメイジに隠された能力をご紹介なのだ。

TC - Lost Village
ネクロマスタリー1.jpg
ネクロメイジのオセインラムをロストビレッジで戦闘訓練。

(・o・)ゞ あれれ?
地面に何か見慣れない物がありますね。

髑髏の正体はネクロマスタリーのConduitでした。
ネクロマスタリー2 キャンドル.jpg
実はネクロメイジを選ぶと、スキル欄に記載されない「ネクロマスタリー」を使う事が出来ます。


通常マスタリー等はこの欄に記載されるのですが、
隠しスキル ネクロマスタリー.jpg
ネクロマスタリーは隠し要素として存在するようなのだ。
訓練ポイントを全て使うだけの事はあると思います。

2度の訓練を経るだけで随分たくましくなりましたよね。

ただし、ここまで来るのにはかなり大変な道のりになるはずです。

オセインラムは育成が面倒なタイプのペットだと思うなりよ。
育成の難しさ.jpg
テイム直後のステータスと抵抗値
ご覧になっても分かる通り、DEXの低さがボトルネックになります。
訓練にはペットの攻撃が当たらなくとも進行状況の上昇判定は発生しますが、
手早く訓練を終わらせたいと願うなら、やはり手数の勝負が時短につながるわ。

そこでDEXを125まで上げる手段として、魔法抵抗スキルを100まで上げてみましたが、
これが全く上がらない上がらない。DEXも90あたりでピタリと止まってしまったわ。

オセインラムのDEX上昇判定は違うスキルなのと推測したなり。
結局DEXが125になったのは解剖スキルや格闘スキルが80程度上がる頃でした。


あとテイムマスタリーⅢを使用出来ないテイマーさんになると、
弱小ペット育成に欠かせない「ダメージ無効」が使えなのが大変だと思われます。
テイムマスタリー.jpg
物理抵抗低が50台を保ってますが、魔法系の相手では苦戦することが予想されるので、
大切なペットを訓練される際は十分注意してくださいね。


しかし大器晩成型の可愛いペットなことには違いありません。
時間と愛情をたっぷり掛けて育ててあげるのが一番良い近道と感じます (´▽`*)

016.gif

お話しでは説明のため訓練第1段階で「Necromage」
第2段階でスペシャルムーブのアーマーイグノアと付けましたが、
一番最初の訓練成果では抵抗値やDEX150等を選び、
第2段階以降にネクロメイジをチョイスする方が訓練が飛躍的に楽になります。

どの段階でどのスキルやステータスに割り振るのか。
パワスクは使うか等も含めて、プレイヤーさんの数だけ育て方も千差万別。
そのためにもテイマーさんはテストセンターで何度も訓練を試してみて下さいね。

051.gif

Birthday House
アルゲティ.jpg
アルゲティ 「お母さん、お水冷たくて美味しいねーヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ 「バースデイハウスのお水は地下深くから汲み上げてる新鮮なお水なのよ」

スピカのオセインラムは山羊座のアルファ星 アルゲティから命名しました。
わし座のアルタイルに続き、お星さまの名前が付いて喜びもひとしおです。

今夜はネクロメイジのオセインラムのお話しを綴りましたが、
アルゲティ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

アルゲティはネクロマンサーとして育てたなりよ。
ネクロメイジ=1500pt ネクロマンサー=500pt
1000のポイントを他のステータスに割り振っておきたかったのと、
ネクロマンサーの子とメイジの母のペアでお散歩してみたかったのだ。
まほう ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ たのしいねー

美味しいお水を飲んだら
親子は大好きなイルシェナーのお散歩に出かけました((( *≧∇)ノノ

Ilshenar - Chaos
黒閣下.jpg
ネクロ魔法のウイザーも唱えますが、基本的にアルゲティは単体モンス戦が得意。
アルゲティが適宜コープスキンを唱えてくれるので、スピカはFBをポコポコ出すだけで良いです。

瞬発力があり攻撃重視のペットなら、騎士道とアーマーイグノアを付けた子が良いけど、
たまにはメイジな攻撃で遊べるペットで遊ぶのもとても楽しいですよ。

次回のお話しは…スピカUMAと遭遇する(/≧◇≦\)
第一種接近遭遇だよっ!


002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。