UO de ダメだし紀行 [UO de お散歩]

002.gif
 
内装家のお友達とおしゃべりをしていると、
くろねこが必ず口にする不満があります。
 
今現在の開発スタッフでは、いくら新しい街やダンジョンを作ってもダメ!
 
具体的な例をあげれば、New Haven
ここはカスタマの範疇を超えて、
やる気もセンスも皆無の街だと思っています。
 
街=パブリック
 
まずこの図式が当てはまらないのよね。
UOで街の建物の法則と言えば。
 
◎ 店舗入り口の大きく開かれるドア
◎ プレイヤー及びNPCが無理なく歩ける回遊性の取れた間取り。
◎ 自然なかたちのNPC配置。
 
大まかにあげても、これらの事が当てはまると思います。
 
 
ではさっそく New Haven に向かってみましょう。
2953370
まずはこれ。New Haven のいたる場所で見られる1マス通路。
レイヤー同士がこの場所ですれ違う場合、
キャラクターが重なってしまいますね。
もしオクローの街もこの形にレイアウトされていたら、
ちょっとばかり厄介な事になりそうですね。
 
プライベートハウスじゃ無いんだから、
無理やり通路を設ける必要性があったのかしら。。
 
 
場所によっては、開けた扉の反対側にデッドスペースが出来てしまい、
そこにキャラが挟まり身動き出来ず、立ち往生するような施設もあります。
 
 
 2953372
港湾局の建物へのアクセスルートは、ひとつしかありません。
左側の直方体の建物には、船屋と地図屋NPCが居るのですが、
その建物への侵入経路が煩雑で不便極まりないです。
 
2953373
その建物内部に居るマップメーカー
窓一つ無い薄暗い地下には、この街の地図屋がいます。
分厚い石壁に囲まれる姿は、幽閉された囚人の様で哀れです。
 
2953374
このNew Havenが出来た時、一番の謎だったのがコレ!
なぜ?外に1マス階段があるの??
ひょっとして非常口かしら・・・
いえいえ。これはれっきとした2階へのアクセスルートなの。
2階にある宿屋に向かうには、皆がこの階段をちまちま上がります。
 
って言うか・・・
どうすればこんな奇怪な発想が実体化出来たのか不思議です。
 
この階段を見るたびに昔の出来事を思い出します。
出張先の某県の某ビジネスホテルにて。
「あっ・・まことにすみません。ただいまエレベーターが故障中なので・・」
「恐れ入りますが、そこの扉から非常階段を使って4階まで上がってください」
外は台風が接近する夜。。。
ずぶ濡れになりながら部屋まで行った冷たい記憶が甦ります。
 
New Haven ダメだし紀行はまだまだ続きます。
 
002.gif
 
 
002.gif
 
この街に着くと、まず良く目にするのは、
意味不明なまでに多い「中折れ階段」の数々。
 
なんの目的で街中や施設に中折れ階段がこうも必要なのか、
くろねこは頭をかかえてしまうの。
2953375
もはや、パズルの様になってしまった階段。
 
 
2953380
こっちもそうです・・・
 
 
2953379
右横3マス目に階段が設置出来なかった為、
2階へ上がることの出来ないデッドスペースのある魔法屋。
 
中折れ階段が決して悪いとは思いません。
だけど公共施設での動線を考えれば、もっとレイアウトも綺麗に纏まる筈。
個人宅で中折れ階段があったりすると、「お洒落だわ」と思うけれど。
ユーザーパーツにはあり得ない階段を、開発自らが拵えるのはダメだと思うわ。
 
致命的なまでにセンスの無さを感じる建物。
2953378
異様なまでに大きく張り出した屋根。。
 
普通これだけの屋根を葺いたら、それらを支える大きな柱がいくつも必要なのに、
当然の如く、内部の部屋には壁で仕切られているだけのお粗末な物件。。。
 
先人のスタッフが作ったヘイブンは、
大きな石畳の通りがさいの目に走り。
それらを囲うようにして、ゆとりある落ち着いた公共施設が立ち並んでいました。
 
私はそれほど旧ヘイブンに愛着があるプレイヤーではありませんが、
それでも。ゲーム内の街としては良く出来ていたと思っています。
特に 銀行と鍛冶屋と宿屋。
この冒険の重要拠点とも言える3施設が直線状に配置されていたのは、
PC間でのコミュニティーもとり易く、とても優れたレイアウトだと思っていました。
 
現在の開発の方たちへ。
ほんの僅かでも UOで遊んで欲しいと願うばかりです。
 
少なくともこのゲームに触れた事のある人ならば、
決してこの様な異形の街になる筈無いのですから。
 
002.gif

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Yuma

そうですよね!街には反則技が多い気がする……
複雑怪奇な通路といえばうちの酒場にも一ます階段に手すりをつけられるようにしたりしたいわ!!!
街に許されて個人に許されない構造が多すぎる!!!
とか言いながら、本当は理想の家を造りたいって思っているんです。
ずーっとずーっとこの家素敵ーって思われる家づくりをしたいと思いながら・・・・・・
どうしてもネタに走らずにはいられないアタシ。
でもいろんな家を見るのは大好きです。
言われてみればなるほどーっという家の発見すごい好き!
是非さらなる解説を楽しみにしています!!!

by Yuma (2009-06-28 10:16) 

くろねこ

こんばんわ。ゆまさま。

最初ね。new havenが出来た時。
「あっ。これは未完成の街だから、後で修正されるのね」って思っていたの。
あまりにもガサツ過ぎるし、デザイン的も不備が多かったから。

でも。いつまで経っても変わることは無く今日に至っているわ。

今の開発はUOを真面目にビジネスと考える面よりも、
自分達が楽しむ為のお遊び的なことぐらいにしか思っていないのよね。
適当に思いついたことをそのまま実行させちゃう。
街の景観だけじゃなく、後先考えずにアイテムをばら撒いたりね・・
私はその負の象徴の様な街がnew havenだと思うわ。
マネージメントはRMでアイテムを売れば良いんだし。

10年前はスタッフもプレイヤーも、皆が手探りの状態だったから、
バグが出ようがバランスがおかしいとかがあっても許容範囲だと思うわ。

UOを料理に例えるなら。ベースとなるスープはどのゲームよりも、
いい素材と味付けで出来ていると、あたしは思っているの。
でも。頻繁に料理人が変わるたび、そのスープに必要の無いエッセンスをふんだんに入れちゃうから・・
本来あったはずの、とても美味しくて豊かな味が損なわれゆく気がします。

また機会があったら「ダメだし紀行」を書いてみます。
あたしは毒づきだすと歯止めが利かなくなる恐れがあるしね。

by くろねこ (2009-06-28 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。