UOSA 迷宮の扉 もうひとつのパズルへの誘い [UO de お散歩]

002.gif
 
UOSAにはトラップ通路の先にあるパズル部屋以外にも、
ここにもパズル部屋があるの。
 
アンダーワールドに入ってすぐ、スライム湧きの近く。
3189328
魔法の鍵が置かれた場所があります。
 
 さっそくこの魔法の鍵をWクリックすると、
3189329
バックの中に魔法の鍵が入ります。
 
この鍵を持てば、すぐ隣にあるパズル部屋の中へと入れるの。
 
ではハラハラ、どきどきのパズルに挑戦してみましょうね。
3189330
パズル部屋。
 
では。このお部屋の説明をいたしますね(゚∇^d)
 
赤い丸で囲われた2つの金箱が、
最初に解かなければいけないパズルです。
どちらのパズルを先にするかは自由なり。
両方とも同じ種類のパズルボードが入っているの。
 
このパズルの特徴は、
ミスを犯すたびにプレイヤーはダメージを受けるわ。
落雷・毒・ダーツトラップのいずれか( ̄○ ̄;)
そしてダメージを受けると麻痺状態になり、
少しの時間だけ魔法詠唱が出来ないの。
 
でも包帯での治療やGHワンド。
ペットのクーシーからの治療にPOTも飲めます。
少しだけ高抵抗装備の方が安全なりね(*´∇`*)
 
ミントはネクロメイジなのでビーストに変身してチャレンジなり!
3189381
のそのそ歩くミント(;´∀`)>
 
 
これが左右の箱から受けるパズルボードよ。
3189382
 イルシェナーのエクソダスダンジョンにある、
ジェムパズルと同じものなり。
 
このパズルは左上にある青い場所の白い光点を、
右の「十字キー」を使って上下左右に動かして。
時間制限600秒の間に、右下の赤いゴール地点まで行くゲームなの。
 
くろねこは方眼紙に6×6のマス目を引いて。
間違った場所をチェックしながら遊んでいますφ('ー'*)。
 
無事に時間内にクリアすると
3189383
バックの中にひとつめの鍵が出ます。
 
そして2つ目のパズルボードも解くと。
3189384
鍵が合わさり、ひとつのパズルキーに変化するわ。
この鍵が部屋の奥にある箱の鍵なの。
 
やっとここまで来たなりー ((( *≧∇)ノノ
3189385
 箱をWクリックして3つ目のパズルボードにも挑戦よ!
 
この部屋に入る時に貰った
魔法の鍵の制限時間内に終わらせないとね。
 
 3つ目のパズルボード
3189388
 このパズルはフェルッカにある、
ハルドゥーンダンジョン内に設置してあるパズルと同じです。
 
左右の赤い枠の中には全部で8色の宝石があります。
その宝石を緑枠にある5つの台座の上に置いて、
5個の台座の上にどの宝石が置かれているかを推理するゲームよ♪
 
くろねこはこのパズルが大好きだから、今でもハルドゥーンで遊んでいるでし。
得意なパズルボードで嬉しいなり。
 
このボードの遊び方は「推理」だけど、
消去法で考えてゆくと簡単に解けるなりよ。
3189389
 こんな感じで同じ色を5個乗せちゃいます。
 5つ乗せたら。白枠の部分を押してね。
 
あらあら・・・でも。ダメージと一緒にヒントが出ます。
3189390
 表示されたヒントから「青い宝石が使われていない事」が証明されましたね。
この「使われていない事」が後々大切なポイントになります(o^-')b
 
 
こんな手順で色を変えながら使われている宝石を探し出します。
3189391
 あら♪これは重要なヒントね!
 
このヒントの読み方は
「今置いた宝石は1つだけは位置も色も合っているけれど」
「もひとつは置いた場所が間違っています」という意味なの。
 
ここで重要な役割を果たすのが。
先ほど使われていない「青の宝石を使って」
「ヒントに出た宝石の位置を推理する事が出来るわ」
 
こうして推理を進めながら 5つの宝石の場所が正解すると。
3189412
バックの中に「試作宝玉」が入ります。
これが最後の扉「パズル部屋への鍵」になります。
 
この宝玉を持って、すぐにパズル部屋に行くのもいいけれど。
おうちに戻って保管したり。別のキャラにも渡せるアイテムなの。
この状態ならば、時間制限はないでし♪
 
051.gif
 
 
最後の部屋の説明の前に、ここでブレイクタイムでし。
( ^-^)_旦""
 
この後のお部屋の説明などは、続きをご覧になって下さいね。
 
 
 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ (n‘∀‘)η ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
反対語と反射神経パズルなり。
 
試作宝玉を手にしたミント。向かう先は最後の迷宮の扉!
 3189436
 アンダーワールド西端 アンデッド部屋に隠し扉があります。
ミントの目の前にある「石の壁」を開けると、最後の部屋への通路があるわ。
※ ここでのテーマソングはインディージョーンズが合いそうね♪
 
 
部屋に入ると、入り口には本が置かれているの。
3189437
 この部屋のルールブックでし。
とても大切な事が書いてあるから、必ず読んでなりね((uωu*)
 
 
ここには厩舎もあるのだ(=´∇`=)♪
3189438
 
 
扉の向こう側には色分けされた4色の床がありますね。
3189463
 
 このお部屋で遊ぶルールは。
アクティブ化された宝玉の指示とは「逆の言葉の色の床に行く事」
宝玉をアクティブにすると凄い速さで色が変化します。
 
手際よくスピーディーに行動するなりよ。
 
取りあえず中に入ってみましょうね。
3189439
Wクリックをして、宝玉をアクティブにします。
 
 
すると。キャラの頭上に言葉が出ます。
3189440
※ 「温暖」と言っているのはミントじゃないでし。
試作宝玉からの指示なの。
 
試作宝玉が「あったかいから。少し冷やして」と言っているので、
ひんやりな「白い床」に乗らなければいけません。
だから。ミントは白い床の上にいます。
 
いきなり「温暖」と出るから、言葉に釣られてピンク色の床に乗ってしまうと、
それだけで宝玉の機嫌が損なわれて、扉の前に戻されてしまうなり。
おこりんぼさんな宝玉でし・・・・・( ̄○ ̄;)
 
極寒だから。真っ赤な床なり。
3189441
 
最初のお部屋は4色の床。
9回ぐらい宝玉の指示通りに動けると、次の部屋に行けるわ。
 
最初のお部屋と同じ要領で、次の部屋も進みます。
でも。2番目の部屋は6色の床。
 
そして最後の3番目の部屋は8色の床になるの。
3189443
 
2番目の部屋までなら、通路の中央を行ったりきたりすれば、
問題なくクリア出来るけれど・・さすがに最後の部屋は、
指示通りに動こうとすれば、必ず違う色の床を踏んでしまうなり。
 
なので。くろねこはメイジでテレポートの魔法だけで床移動をするの。
通路の中央の丸印の所に立ちながら、
テレポをプレキャスしながら指示を待つなり。
 
3つのお部屋を通過すれば、待望の景品を貰えるわ。
3189444
金箱をWクリックすると、バックの中にアイテムが入ります。
 
貰える景品はというと。
3189445
鍾乳石とか。
 
 
真レアだった。
3189446
リングメイルチュニックなど('ω'〃)
※ リングメイルがバックに入った時びっくりしたわよー
 
他にもいろんな内装品がありそうで 楽しみは尽きないなり♪
♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ パズル番外編 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
最初の部屋にあった2つのパズル。
ハルドゥーンとエクソダスの場所もご紹介しますね♪
 
3189499
ハルドゥーン南西の小部屋にあるチェスト。
これがパズルになっているの。
 
パズルに正解すると、フェルッカのトレハンマップとか
秘薬も貰えるなり(。>ω<。)v
3189500
 小部屋といっても扉も無いので・・・
いきなり背後に影エレが湧いたりしてびっくりするでしY(>_<、)Y
 
 
こちらはエクソダスダンジョン
3189501
4つあるジェネレーターのコントロールパネルに、
あの十字キーのパズルがあるなり。
 
ここでパズルに正解するとアーケインジェムや宝石が貰える他、
爆発したジェネレーターの残骸からは黒鉄の鉱石も拾えるなり。
 
皆さまも機会がありましたら、
オリジナルのパズルボックスも遊んでみてくださいね(゚∇^d)
 
002.gif

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがり

このパズル部屋の入り方がわからず途方にくれておりました。
攻略の仕方を書いてある物も見つからず、あきらめるしかないかと思っておりました。(得に一番最初の鍵のありか)。
書いて残してくれて有難う御座います。
おかげで攻略できました。
by 通りすがり (2019-12-16 11:36) 

くろねこ

(=´∀`) 通りすがりさまはじめまして!

攻略のお役に立ててくろねこも嬉しいです。
師走になり慌ただしい毎日になりましたが、
どうぞ通りすがりさまも素敵なUOライフをお過ごしくださいませ。

by くろねこ (2019-12-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。