ステイジアンアビスお散歩マップ(西側ルート編) [ダンジョンお散歩マップ]

002.gif
 
◆ Stygian Abyss Dungeon ◆
 
UO最大級のダンジョンでもあるステイジアンアビス。
3493651
 広いうえに複雑な地形の場所もあるから、
1,2度訪れただけでは道に迷うことがあると思います。
 
この広大なダンジョンには多くのモンスターもいるわ。
そしてアビスの中には大小合わせて11のエリアが存在します。
その場所を示す様な目印や祭壇は無いけれど、チャンピオンエリアと同じシステムなの。
モンスの湧きを進めてゆけば、ミニボスと呼ばれるエリアボスが出現します。
 
ブログではこの11ヶ所にわたるエリア毎のモンスやエリアボス、
そこで採取出来る練成の素材なども併せて ご紹介致しますね(゚∇^d)
 
お話の内容が多くなりそうなので、記事を2つ(西側)と(東側)に分けました。
今回の記事は西側ルート、7つのエリアのお話です。
 
051.gif
 
◆ 情熱エリア ◆
3493700
 アンダーワールドからアビスへと進み まず最初に見渡すことになる場所。
この広い面積(白円の内側)をもつエリアが「情熱エリア」になるわ。
 
◆ 情熱エリア 要注意モンス ◆
 
Fire Ant (通称・火アリ)
3493925
とにかく足が速いのと、集団で襲ってくるモンス。
 
テイマーやメイジ泣かせのモンス。
3493928
この火アリの持つ特殊攻撃(可燃性粘液)が発動すると、
離れた場所にいるテイマーやメイジにもダメージが入り、ターゲットが移ります。
テイマーさんが死亡するケースは、この特殊攻撃が主な原因。
 
 Lava Elemental (通称・ラヴァエレ)
3493926
足は早くないけれど、高位魔法を使ってくるエレ系上位モンス。
あるモンスと一緒に出現するの。その組み合わせがとにかく曲者です。
 
それがこのモンスターなり。
 
Fire Daemon
3493927
炎ブレスを吐いてくるデーモン。
(FR70装備でもダメージが50近く受けます)
 
強さは黒閣下と同程度だけど、常にお供モンスのラヴァエレがそばにいるから、
特攻武器を気軽に使えない場合が多いの(エレの反特攻でダメージ倍化)
 
この如何にもいやらしい組み合わせの情熱エリアに湧くモンス達は、
他のエリアでも同じ組み合わせで登場しますY(>_<、)Y
その場所は、秩序エリアと正確エリアの2つ。
情熱を合わせて全部で3つのエリアがこのモンスの支配下なり。
※ ステイジアンアビスのスタメンだとくろねこは思います。
 
◆ 情熱エリア エリアボス ◆
 
Fire Daemon (Renowned)
3494034
 通常のファイヤーデーモンと同じ炎ブレス攻撃に加え範囲の熱気もあります。
 
ステータスその1
3494035
 
 
ステータスその2
3494036
炎ブレスを使って来る時は、デーモンの体が大きく後ろにのけ反る姿勢を取ります。
そのタイミングに合わせてイベーションをセットすると回避出来るなりよ。
 
 
◆ 情熱エリア 練成素材 ◆
 
情熱のエッセンス
3493992
このエッセンスは武器にライトニングを付ける時に必要になるわ。
 
ラヴァサーペントの表皮
3493993
※ ラヴァエレメンタルが持っています。
武器に爬虫類特攻を付けるのに使います。
 
 デーモンの爪
3493994
 ※  ファイヤーデーモンが持っています。
武器に悪魔特攻を付ける時に使う素材です。
 
◆ 情熱エリア その他のアイテム◆
 
焼け焦げたファイヤーアントの粘液
3493995
火アリがたまに落とす、このアイテムは練成では使いません。
何に使用するかと言うと、テルマーで受けることの出来るクエストアイテムなの。
 
ロイヤルシティーの秘薬屋さんから受けるクエスト
3494000
 このクエストを5回繰り返すと、2段階目のクエストに昇格します。
2段階目は「もっとペット大好き」があるわ。
 
ちょっと番外
3493996
まるではちみつをこぼしたような内装品になるなり(。>ω<。)♪
 
未解読の古文書
3493997
ロイヤルシティー博物館で受けることの出来るクエストアイテム。
極稀にラヴァエレが持っていることがあります。
ラヴァエレはトレハンマップのLv5も持っているからすごいなり。
※ ファイヤーデーモンはLv1のトレハンマップを持っているわ(-o-;)
 
051.gif
 
◆ 感情エリア ◆
3494059
アンダーワールドから降りてきて、丁度背後にあたる場所が感情エリア。
 
この場所に行くためには、一旦情熱エリアを通過しなければいけないけど、
この様な行き方もあるなりよ(o^-')b
3494065
テレポートの魔法で、丸印のあたりを指定すれば、
情熱エリアを通過しないで北側に進むことが出きます。
 
◆ 感情エリア エリアボス ◆
 
Pixie (Renowned)
3494060
このエリアに湧く雑魚のピクシーやウィスプを倒しても、カルマが減ることはありません。
でもエリアボスのジャンボピクシーは倒せばカルマが減ります。
 
ステータスその1
3494061
 
 
ステータスその2
3494062
 HPが1万近くもある体力自慢のボスなのだ。
 
◆ 感情エリア 練成素材 ◆
 
感情のエッセンス
3494063
武器にマジックアローを付ける時に使います。
 
妖精の粉
3494064
防具やアクセサリーに秘薬低減を付ける時に必要なり。
 
◆ 銀の若木は冒険者の強い味方 ◆
 
感情エリアの真上には、アビスダンジョン内部で死亡したとき、
この場所まで転送する事の出来る、銀の若木が茂るオアシスがあります。
3494096
  ステイジアンアビスダンジョンの中で、一番綺麗な場所のひとつ。
円形状の庭園には、たくさんのお花さんたちが冒険者を出迎えてくれるなり(≧∇≦)
 
銀の若木の幹をダブルクリックすると。
3494237
銀の若木の種が貰えるの。
※ 種は24時間に1つだけ貰えます。
 
この種を更にダブルクリックで地面に植える事が出来るわ。
3494238
これなら危険なダンジョンのお散歩も安心感が増すなりね('ω'〃)♪
 
 
◆ 銀の若木はアンクと同じ ◆
 
銀の若木をシングルクリックすると
3494097
アンクと同じ様なガンプが出ます。
この場所で騎士のゴールドを奉納するのも良いかもしれませんね。
 
051.gif
 
 ◆ 秩序エリア ◆
3494102
ステイジアンアビス、11あるエリアの中でも1・2位を争う小さなエリアスペース
そんな狭い場所にひしめき合ってモンスターが湧くわ。
 
 
◆ 秩序エリア 要注意モンス ◆
 
冒険者の行く手を阻むトリオの面々Y(>_<、)Y
3494106
当然のごとく、このメンツが来たわね。
他にも、狭いうえに地形に袋小路があるなど。
かなり難易度の高いエリア設定だと思います。
 
◆ 秩序エリア エリアボス ◆
 
Fire Daemon (Renowned)
3494137
登場するボスも情熱ボスと同じなのだ。
 
ステータスその1
3494138
 
 
ステータスその2
3494139
このボスが出現するまでに、ラヴァエレを先に倒しておけば
周囲からの高ダメージを受けることが無くなるわd(*^∇゚)/
 
◆ 秩序エリア 練成素材 ◆
 
秩序のエッセンス
3494126
 防具やアクセサリーにマナコストを付ける時に必要です。
使用頻度・実用度共にNo1の練成素材なので、
このエリアには常に冒険者さんの姿が絶えません。
 
ラヴァサーペントの表皮
3494127
※ ラヴァエレメンタルが持っています。
武器に爬虫類特攻を付けるのに使います。
 
デーモンの爪
3494128
※ ファイヤーデーモンが持っています。
武器に悪魔特攻を付けるのに使います。
 
051.gif
 
◆ 忍耐エリア ◆
3494131
秩序と双璧をなす極小な忍耐エリア。
 
いつ訪れてもひっそりとしています。
ここの主なモンスターはアンデッドがメインなりよ。
 
◆ 忍耐エリア 要注意モンス ◆
 
Skeltal Lich
3494140
忍耐エリアには骨リッチが4体ぐらい湧きます。
 
◆ 忍耐エリア エリアボス ◆
 
 Skeletal Dragon (Renowned)
3494132
 骨ドラゴンが忍耐エリアのボス。
戦士の方ならば、アンデッドタリスマン+ドラゴン特攻武器でサクっと狩れるなり。
 
ステータスその1
3494133
 
 
ステータスその2
3494134
 アンデッドなのでネクロ魔法のブラッドオースには気をつけてね。
 
◆ 忍耐エリア 練成素材 ◆
 
忍耐のエッセンス
3494135
実はこのエッセンス、練成の素材にもクエストにも使えないの。
今のところ使用用途が不明なエッセンスです。
だからこの場所はいつ訪れても誰も居ない閑散としたエリアなり。
※ でも将来性を見込んで、今から貯めておくのも良いですよね。
 
 
051.gif
 
お散歩マップは続きもご覧になって下さいね((( *≧∇)ノノ
 
045.gif
 
◆ 統制エリア ◆
3494142
秩序に向かう途中の橋を渡れば、統制エリアになるの。
ここはゴブリン湧きだからゴブリン特攻タリスがあれば便利なのだ。
 
 
◆ 統制エリア エリアボス ◆
 
※ 統制エリアはボス湧きが少し特徴的。
湧きを進めてゆくと、2体同時にゴブリンのボスが出現します。
 
Gray Goblin mage (Renowned)
3494145
 
 
 ステータスその1
3494146
 
 
ステータスその2
3494147
 
 
Green Goblin Alchemist (Renowned)
3494148
 
 
 ステータスその1
3494149
 
 
ステータスその2
3494150
 例えメイジゴブリンと錬金ゴブリンが同時に来ても、
とっても弱いエリアボスなのだY(>_<、)Y
※ ゴブリンたちの「Hi! Hi! Hi!」の掛け声は健在なりよ♪
 
◆ 統制エリア 練成素材 ◆
 
 統制のエッセンス
3494143
武器に速度を付けるときに使用します。
 
 
ゴブリンの血
3494144
武器に亜人種特攻を付ける時に使うなり。
 
 
051.gif
 
◆ 目標エリア ◆
3494151
感情エリアと単一エリアの中間に位置する場所が、目標エリアになります。
 
地形も高低差があり、ゆったりとした場所にアンデッドが湧くの。
 
 
◆ 目標エリア 要注意モンス ◆
 
Skeletal Lich
3494152
忍耐エリアと違うのは、周囲に緑先生が居るぐらい。
場所も広いから逃げやすいなりね。
もし一死んだとしても銀の若木のオアシスまでマラソン出来る距離なり。
o(▽` o) =3 =3 =3
 
◆ 目標エリア エリアボス ◆
 
Ancient Lich (Renowned)
3494153
 古代リッチが目標のエリアボスなりよ。
 
ステータスその1
3494154
 
 
ステータスその2
3494155
 戦ってみた感じは パラゴンのリッチロードぐらいかしら。
ネクロ魔法を使うから、テイマーやメイジだと大変だけど、
戦士さんならば簡単に倒せちゃうなりね(ノ≧∇≦)ノ
 
◆ 目標エリア この先には?◆
 
目標エリアの北側には、この様な入り口がぽっかりと口を開けています。
 3494175
この入り口の先はフェルッカルールのエリアになるの。
 
初めて訪れた人が間違って入らないように、
こんな警告のガンプが出るなり(o^-')b
3494176
 
中はどうなっているのかというと。
 
長いダンジョンの通路を抜けると、そこはチャンピオンエリア
3494177
チャンピオンエリアなので祭壇もあります。
 
こんな大きな建物もあるわ。
3494178
ここはフェルッカだから、当然PKの人たちや泥棒も訪れます。
入るときは十分気をつけて下さいね。
 
051.gif
 
◆ 単一エリア ◆
3494185
広い灰色の山肌の地形をした場所が単一エリア。
この場所に湧くモンスはスライムや酸エレなど、
武器や防具を溶かすタイプのモンスターが主な相手になるわ。
 
◆ 単一エリア 要注意モンス ◆
 
Interred Grizzle
3494208
のっそりと歩くモンスターだけど、魔法も使ってきます。
戦っている間に、茶色いヨダレを流すなりY(>_<、)Y
 
この茶色の粘液を踏んでしまうと。
3494209
※ ヨダレ攻撃?によって EVが連続ダメージで消された瞬間
ダメージが入るうえに、装備品の耐久値が低下するなり。
 
 
◆ 単一エリア エリアボス ◆
 
Acid Elemental (Renowned)
3494186
クリームソーダ色の綺麗なエリアボスなのだ(。>ω<。)♪
 
ステータスその1
3494187
 
 
ステータスその2
3494188
D馬クランベリーの丁度いい相手なり。
ボス自体は強くないです(*´∇`*)
※ でも近接武器で叩けば、酸エレなので耐久値がどんどん減少するでし。
 
◆ 単一エリア 練成素材 ◆
 
単一のエッセンス
3494189
 アクセサリー・武器・盾などに、回避を付ける時に使います。
 
硫酸の小瓶
3494190
※ スライムが持っています。
武器にエレメンタル特攻を付ける時に必要になるわ。
 
◆ 単一エリア その他のアイテム ◆
 
凝固した酸
3494191
※ スライムが持っています。
可愛い水たまりも、テルマーのクエストアイテムなのd(*^∇゚)/
 
 
ロイヤルシティーの秘薬屋さんで受けられるクエスト。
3494192
報酬は金属を変化させるアイテムが貰えるわ。
 
 
050.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
7つのエリアのお話を綴ってみました。
 
全てのモンスターの紹介をしている訳では無いので、
書かれてないモンスだって危険だよー。とかもあると思います。
それに西側エリアにはUOSAボスのメデューサも居ますね。
 
けれど、今回の記事のメインはエリア毎のご紹介にとどめ様と思ったの。
お手数ですがメデューサの記事は、カテゴリー「Soiree」から探して下さい。
 
今日のお話を含め、各ダンジョンのお散歩マップはこれからも綴ろうと思ってます。
 
次回のお話は「東側ルート・4つのエリア」を予定しています((uωu*)
 
アビスダンジョンは危険がいっぱいだけど、
皆さん楽しくて素敵な冒険をおくって下さいねd(*^∇゚)/
 
002.gif

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

プラ

勉強になりました○!
by プラ (2010-01-25 22:37) 

くろねこ

喜んでもらえて嬉しいのだ(〃∇〃)♪
by くろねこ (2010-01-26 09:25) 

Yuma

はちみつをこぼしたみたいな内装品素敵です!
さすがですね!
いつか試してみますー
そして色々勉強になります!ありがとうございますー
by Yuma (2010-01-26 23:25) 

くろねこ

おはようなりーゆまさま(≧∇≦)♪

はちみつのオブジェ。
お台所のちょっとしたアクセントに可愛いよねー
あやしゃんが「凝固した酸」を用いて作った、とても可愛い
水のオブジェから今回のヒントを得たの(。>ω<。)b

私のおうちのキッチンは・・・ぎゅうぎゅう詰めだから置けないなりけど、
ゆまさまのおうちなら、ジャストフィットのお薦め内装品よ(゚∇^d)
試してみて欲しいなりー♪

最近のくろねこ。朝の4時ぐらいに起きだして、
ぼお~っとした頭でUOにインをしたり、ブログを更新しているの。

ここ数日気温の変化もはげしく、体の調子も崩しやすいなりから、
ゆまさまも十分お気をつけ下さいね((uωu*)
by くろねこ (2010-01-27 05:59) 

rateru

こんにちは。
いまさらながらステイジアンアビス観光に行くので、
たいへん参考になりました。感謝です♪
by rateru (2010-11-23 11:59) 

くろねこ

初めまして、rateruさま。

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

次回のぶりびばツアーはアビスダンジョンなのですね(´▽`*)
少しでも皆さまの旅のお役にたてて光栄に思っています。

単一の神殿の設問を解くだけでアビス入場は可能ですよ。

by くろねこ (2010-11-23 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。