カニ漁に異変あり。 [釣りのお話し]

002.gif
 
今朝UOでは全シャードにパブリッシュ68.3が入りました。
 
その内容はハロウィンや13周年記念アイテム配布などの華やかなものから、
ベイン進行イベントにも新しい動きがありました。
 
その中でUOHSの釣り関する一部修正も行われたの。
釣り竿で一定の場所で延々と釣りが出来なくなりました。
これは以前の仕様に戻っただけで、さしたる問題でも無いのですが。
 
カニ漁の修正がね。ちょっと厄介な感じだったので記事にしてみました。
 
051.gif
 
仕掛けたロブスタートラップの引きは1度だけ!
 
これは何かと言うと、罠籠を仕掛けた後に起きる当たりの回数が1回に限定されました。
2段引きや多段引きと行った回数の多い引きが無くなった代わりに、
罠籠をほとんど壊される事が無くなったの。※ブログでは消し込みと引用してたなり。
 
パブリッシュ後のカニ漁風景。
2010/10/29 9:00am
パブ後。1.JPG
 丁度11番目のウキに当たりがありますね。
これを引き上げても、罠籠に入っている甲殻類の数は常に1匹です。
写真を見てお分かりかと思いますが、2・4・7・8・9・10番目のウキには当たりがありません。
12番目もヒットしなかったので、12個仕掛けた罠の内5つしか回収出来なかったの。
もちろんその5つの罠籠の中身全てがアンコモン(ネームド) ということは無く、
コモンのクラブやロブスター(クエスト未使用)ばかりでした。
 
パブリッシュ前までは肩がこってしまうぐらい集中して漁をしましたが、
修正後はそんなに集中しなくとも罠を壊される心配も無くなりました。
 
罠は壊れにくくなったけれど、その分漁獲量は激減しています。
常に1匹しか捕獲出来ないのがとても不安。
 
もしも今までのペースを保ち、大量に甲殻類がクエストに絡んでくるなら、
あっという間に在庫は枯渇するのは見えてます。
例えるならあたしが苦手な甲殻類大口とかね。
 
仮にキングクラブ20匹 ロックシュリンプ20匹のオーダーだとします。
手元の在庫数が双方ともゼロだった場合、何日かけて集めなくちゃいけないのか・・
それぐらい今度の修正は捕獲量が緩慢に変化しちゃったのよね。
パブ後。2.JPG
1つのロブスタートラップを仕掛けると、まずヒットするのかどうかのチェックがあり。
ヒットした場合その罠の中に入る甲殻類でさらにチェック。
コモン4種類、アンコモン12種類。でふるいに掛けられます。
そこにスキルによる補正も加わるから、アンコモンでも希少部類は捕獲すら困難と感じました。
 
050.gif
 
そこでクエスト自体にどれぐらい甲殻類がオーダーに関わって来るのか試してみました。
 
◆ Pub68.3以降のお魚配達クエストオーダー
 
あくまでも甲殻類がどの位の頻度で来るかなので、報酬の優劣は無しと考えてください。
 
1回目オーダー
オーダー1回目.JPG
ロブスター10匹。
 
 
2回目オーダー
オーダー2回目.JPG
 無し。
 
 
3回目オーダー
オーダー3回目.JPG
 ロブスター2種、計30匹。
 
 
 4回目オーダー
オーダー4回目.JPG
 ここにきてDカニ15匹は痛いです。。。
 
 
 5回目オーダー
オーダー5回目.JPG
 どんどんオーダーの内容が低下してるような・・・
 
 
5つのクエストを行った報酬結果です。
10:50am
オーダー5回目報酬.JPG
 本1冊、餌3つ、耐熱トラップ1つ。
 
5回目のクエストが終わった瞬間、臨時メンテのアナウンスが入りました。
 キリも良かったし、何よりミルクのお魚保管庫の枯渇する前に終わって良かったなり。
 
5回のうち3回の甲殻類オーダーがありました。
 
感想
 
ロブスタートラップの修正は目に見えて変化したのが分かりますが、
肝心のクエスト自体は元のままだと感じました。
今までどおりコンスタントに甲殻類はオーダーに絡んで来るなりね。
※ 本当はメンテナンス後も、あと5回は試そうとしましたが、
そこまで大量にカニの在庫があるはずなく、この時点で打ち切りにしました。
 
捕獲量が減ったにも関わらず、大量注文をこなさなくてはならいのは、
ちょっと無理があると率直に感じたわ。
報酬結果をとってみてもお分かりのように、1回目のオーダーは120ポイント。
だけど貰えるものは相変わらずの希少な本でした。
 
修正後のカニ漁スタイルは、とても馴染み易い良い方向だと思っています。
アクセクせずにのんびりウキを見ながらの釣りは楽しいものね。
以前のスタイルはアグレッシブ過ぎる面が多かったし。
 
 出来ればクエストも見直して欲しかったけれど、どうなるのかしらね。
このままでクエストが落ち着いちゃうと、正直きびしいな。って感じました。

もしパブリッシュ後も甲殻類を大量に捕獲しようと思うのであれば、
複数の小舟を沖合に停泊させて、数十単位で罠籠を仕掛けるしかないかも。
 
たった5回の施行で結論付ける訳でも無いのですが、
5回のうち3回甲殻類のオーダーがあり、合計55匹のアンコモンを消費。
問題はこの消費した55匹をどのぐらいの時間で回復出来るかだと思っています。
※ 午後10セットだけカニ漁をしましたが、リカバリ出来た甲殻類は4匹に留まりました。
 
で。くろねこはどうするかと言うと。
クエストはしばらく辞めて様子をみます。
 
002.gif

タグ:釣り
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
UO de アンティーク。SOS Bottle de Antiqu.. ブログトップ
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。