BreakTime - Prometheus [くろねコラム]

002.gif
 
Prometheus - Official Trailer
 
 宇宙船ノストロモ号が鉱物資源を載せ地球に帰還中、ある謎の信号を傍受。
一路船は惑星LV426へと調査に向かうことになります。
 
磁気嵐が吹き荒れる惑星LV426には一隻の大破した馬蹄形の宇宙船があり、
ノストロモ号の乗組員は信号の発信元である船内の調査を始めます。
 
 薄暗くおよそ宇宙船とは思えない船内で乗組員たちが目にした物は、
一体の化石化した巨大な宇宙人らしき死体と、レーザーの羊膜に包まれた無数の卵。
 
その時不運にも乗組員の一人が卵から孵化したエイリアンの幼体に寄生されてしまいます。
やがて幼体だったエイリアンはノストロモ号の中で脱皮を繰り返しながら成長をすると、
乗組員たちをひとり、またひとりと殺害し、リプリーと猫のジョーンズを残し全滅。
 
大まかなあらすじですが、以上が古典SFの代表格エイリアンのお話し。
 
今回のトレイラームービーは、そのエイリアンの前章です。
メガホンを取るのは、もちろん御大リドリー・スコット監督よ。
 
もうね、プロメテウスの予告を見た時は大興奮でしたヽ(〃'▽'〃)ノ
エイリアンと同じタイトルの出し方と効果音!
そして馬蹄形宇宙船にスペースジョッキーが座っていた椅子のワンカット!
 
ゼロの話はエイリアン2が公開される少し前からあがっていた作品なの。
今でも覚えているよ。高校の帰り道、バス停で雑誌ぴあを読んでいると、ある小さな記事に釘付け。
リドリー・スコットがエイリアン0(仮称)に意欲!Σ(・□・;)
 
それから長い年月が流れ21世紀になっちゃったけれど、
監督がエイリアンの前章を覚えていてくれて嬉しかったぁ~(^人^)
監督は自分の年齢は思い出せないと言ってたけれど、
さすが生粋の映画職人なのだ。仕事のことは忘れなかったなりよ。
 
リドリー・スコット監督といえば、ブレードランナーも撮り直しするとおっしゃってますね。
主役を誰にするかで、またひと悶着ありそうだけど、ブレランも楽しみにしています。
監督の健康と長寿を願わずにはいられないSFファン、映画ファンのくろねこなのです。
 
映画は6月全米公開予定。日本での公開は発表されてないから、
くろねこはアメリカに渡り、念願のプロメテウスを見に行ってきますね。
 
パスポート パスポート♪ o(▽` o) =3 =3 =3
 
002.gif

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Zuntatatan

エイリアン・シリーズは、1作目がいちばん好きです。
逃げようのない場所での閉塞感は、こちらまで息苦しくなるほどでした。
ビジュアルはSFですが、ホラー映画として観ていました。

続編もおもしろかったのですが、すでに別ジャンルとなっていて、見方も変えなければなりませんでした。

この「0」は、原点に戻って描いているようで、わたしも楽しみにしています。
by Zuntatatan (2012-01-27 21:48) 

くろねこ

ヾ(*^▽^*)〃 Zuntatatanさん こんばんは。

私もZuntatatanさんと同じ意見のひとりですよ!
エイリアンのクレジットにふさわしいのは1作目(゚∇^d)

リプリーたちの搭乗する宇宙船は、外見こそ巨大な貨物船だけど、
その船内はとても狭く、蒸気と油が染み付いている作業船そのもの。
決して綺麗とは言いがたい生活感が細部に渡って描かれてますよね。

2作目以降はスピンオフとして見るなら、
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこれもアリかな。と感じています。

何はともあれ、正統派SFホラー復活は嬉しいのひとこと。
日本公開はThe Thingと同じように半年ぐらい遅れるのかもしれないけれど、
とても楽しみな1本になることは間違いないですよねヽ(。ゝω・。)ノ

実はくろねこ。
父親が映画館の技師だったので、物心ついたときには映画館で過ごしていました。
好きな映画のことになると・・・ちょっと箍が外れるから・・
昨夜この記事を書き終えて少し恥ずかしかったなりよ(;´∀`)>

by くろねこ (2012-01-27 23:24) 

塚原友和

僕もこの予告何回も観直しましたよ。僕はエイリアンシリーズでPART1が一番大好きで,その後のストーリーはPART1の設定を完全に無視して別物になってしまいスペースジョッキーという謎の異性人の存在も完全に忘れ去られてしまいました。
父もエイリアンが好きなのですが,スペースジョッキーという存在すら印象に無く記憶にも無いそうなのでエイリアンは出ないがスペースジョッキーが登場するエイリアンシリーズの新作が出ると言っても全然感心がないので,家族で僕だけこの作品を期待しています(泣)
by 塚原友和 (2012-02-15 13:39) 

くろねこ

(✿◡‿◡) 初めまして 塚原友和さま。
ご来訪ならびにコメントありがとうございます。

私もトレイラーが公開されてからは何度も何度も見ました。
エイリアンから33年目にして、やっとファンが待っていた「謎」にメスが入ることに、
嬉しさ以上の喜びの言葉が見つかりませんでした。

塚原さまも感じていらっしゃるように、
2作目以降はどの作品も期待を裏切る内容でしたよね。
スペースジョッキーが搭乗していた宇宙船は、一体どこから来たの?
何故あのエイリアンを搭載したままLV426に不時着していたのだろう。
輸送中の事故が原因?そして地球の会社であるウェイトランドユタニ社は、
いつどの段階であの惑星のエイリアンの存在を知っていたか等など。
それら謎とされていた部分に焦点があたることなく、
今まで世界中のファンはやきもきしていたと思います。

80年代以降ハリウッド作品はSFXが飛躍的に進歩したと思うの。
エイリアンの2作目を地味な謎解きにするか、派手なアクション大作にするか、
どちらか一方のかじ取りを取らざるを得ない選択だったのだと私は思っています。
そして配給会社のFOXは興行を成功させるために、
話題性のあるメジャー監督の起用、ヒロインの続投に至ったのでしょうね。

お父様も1作目エイリアンが好きなのですね。
きっと塚原さまがプロメテウスを見終えた感想を伝えたら、
お父様は居ても立ってもいられず、もう一度映画館に向かうかも知れませんよ。

日本公開が待ち遠しいのは間違いない作品ですよね。
そして塚原さまが親子一緒にプロメテウスの感想を語り合えるような一作になることと信じてます(。◡‿◡。)

by くろねこ (2012-02-16 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。