レベル4奮戦記。 [バードのお話し]

002.gif
 
テストセンターに新コブトスがアップされた時から気になることがあります。
( =_=)それはコブトス・レベル4 監獄部屋の不思議な現象なり。
 
Covetous Level 4 - Prison
Covetous Lv4.JPG
監獄部屋の構造は中央の通路を隔て南北に8つの牢獄を設け、
西側の最深部に広めの拷問部屋がひとつあるだけのシンプルな作りです。
レベル3に通じる階段の場所も扉で区切られているので、独立した10部屋と中央通路に分けられるわ。
 
051.gif
 
さてさて。くろねこがテストセンターで気になったこととは、
亜人湧きの日もあれば爬虫類湧きの日がありました。
これは朝のメンテナンスで監獄部屋のリフレッシュが行われるのですが、
どういった条件でモンスターの配置が決まるのかなどの規則性が未だに分かりません。
 
確認を行なっている場所は瑞穂シャード・トラメルのコブトスレベル4。
しかしトラメルで亜人湧きでもフェルッカは悪魔湧きだったりします。
前日のボイドプールの結果で監獄部屋のモンスターが決まるのか、
またはもうひとつのレベル4。コーラ女史討伐も起因するのか謎なのだ (・o・)ゞ
 
取りあえず今月5月24日に全シャードにPub76が導入されてから、
瑞穂の監獄部屋がどう変わったのかを時系列で書きだしてみますねφ('ー'*)
 
5月24日 ※死霊湧き 1日目
5月25日 ※爬虫類湧き 1日目
5月26日 ※亜人湧き 1日目
5月27日 ※亜人湧き 2日目
5月28日 ※亜人湧き 3日目
5月29日 ※爬虫類湧き 2日目
5月30日 ※亜人湧き 4日目
5月31日 ※死霊湧き 2日目
 
種族1日目や4日目と書いたのには訳があります。
 
レベル4のモンスターたちは、日を重ねるとHPが増える場合があることが分かりました。
 
出現するモンスターは5グループ(悪魔。死霊。爬虫類。亜人。エレメンタル)を確認。
※ボイドプールとレベル3にはエレメンタル系モンスターが居ますが、
Venom Elemental.JPG
今現在レベル4にてエレメンタルの出現は確認していません。今後出てくるのかもね。
※2012年6月5日 追記加筆
瑞穂シャード・フェルッカ、レベル4でのエレメンタル湧きを確認しました。
近いうちに新しい発見などと一緒に記事をまとめますね。
 
他にはモンスター再配置時間がとにかく短いのも特徴のひとつかも知れません。
(向かいの部屋に居たタイタンが消え、いきなり背後に湧いたりすることもあります)
 
ここで亜人種5月28日と二日後30日のデーターを比較してみましょう。
 
5月28日 オーガ・ボーンクラッシャー
ボーンクラッシャー。3日目.JPG
 
 
5月30日 オーガ・ボーンクラッシャー
オーガボーンクラッシャー。ステータス。4日目.JPG
※クリックで原寸大表示
 
 
5月28日 タイタン・ロックハーラー
ロックハーラー。3日目.JPG
 
 
 
5月30日 タイタン・ロックハーラー
タイタンロックハーラー。ステータス。4日目.JPG
※クリックで原寸大表示
 
ステータスを見るだけでも一目瞭然。4日目ともなるとヒットポイントは不明にまで成長。
※おそらくテストセンターで確認した亜人湧きは初日か2日目の状態だと推測できます。
 
 
051.gif
 
ここからのお話しは、レベル4に巣食う危険なモンスターや討伐についても記しますね。
 
亜人種のモンスターで最強の双璧をなすオーガ(´▽`*)
オーガ。1.JPG
オーガ・ボーンクラッシャーはただの体力自慢だけのモンスターじゃないわ。
特殊攻撃として範囲ダメージを兼ね備えているの。オーガから2マス以内が地雷原。
 
 
オーガが相手をターゲットをすると、通常の攻撃に加えて連続ダメージが発生。
オーガ。2.JPG
本来扇動セット後は横殴りのコロッサスにダメージが移りにくいのですが、
範囲ダメージを受けるために、定期的にオーガが振り向き打撃を加えてくるわ。
※連続ダメージがかなりの曲者。
範囲内でインビジを唱え姿を消しても、時間差で2発目のダメージが入りタゲを切れないなり。
 
 
オーク2体をオーガに扇動セット後、コロッサスも参加。
範囲ダメージ。1.JPG
合計3体から殴られ範囲ダメージが出っぱなし。
 
 
レベル4が亜人湧きの時は2体のオーガがいます。当然オーガ同士の扇動セットもしてみたよ。
範囲ダメージ。2.JPG
もはや混沌と言う言葉がぴったりなのだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 
オーガ同士の範囲攻撃が干渉し合い、互いの怒りが頂点に達している状態なのだ。
横殴りのオークのHPがすごい勢いで減少。コロッサスに至っては10秒持たずに粉砕。
2体分の範囲ダメージに加え、双方のオーガから打撃まで受けるからひとたまりもないわ。

もちろんこんな状態のオーガに近づいちゃダメ!ジャスミンも巻き込まれて瞬殺。
しかもね。体力が減ってくると範囲ダメージを発生させたまま敗走します。
狭い通路で暴れられてしまうと死に直結。まさにバーサク状態で地雷をばら撒いてるのと同じよ。
 
そうならないようエネルギーフィールドを使い暴れないようにしましょうね(゚∇^d)
EF.JPG
エネルギーフィールドをクロスに張って固定するのもいいよね。
これなら敗走時にモンスターも暴れなく安全を保てるわ。
※中央の通路で扇動させたオーガ同士は東西にEFを張り通路を遮断。
5×5程度の狭い範囲で戦わせて暴れるのを阻止しました。
 
∩`・◇・) そして亜人湧きの頂点に君臨するモンスター。
 
Titan Rockhurler
ロックハーラー.JPG
※くろねこ談
一般シャードに導入後は毎日ここで遊んでいますが、ロックハーラーだけは2度しか倒してないわ。
もうねコロッサスがシャボン玉の様に消されるのよ(ノ◇≦。)エーン!!
ネクロ魔法は持ってませんけれど、知性評価が160近くもあるから魔法攻撃力が痛いのなんの。
 弓ねずみ2体とオークを扇動セットしてどうにか倒すことが出来ました。
扇動に手こずるとハイド状態になり、不調和のバード効果を消そうと試みます。
隠れた場所にヘイルストーム等を打ち込み、不調和が消えないようにしましょうね。
 
050.gif
 
爬虫類湧きで厄介な2体のご紹介もしますね。
※以下のステータスは、5月25日爬虫類湧き1日目のデーターになります。
 
Vicious Drake
ヴィシャスドレイク.JPG
 
 
ステータスと抵抗値
ヴィシャスドレイク。ステータス。1.JPG
 
 
 
攻撃属性とスキル値
ヴィシャスドレイク。ステータス。2.JPG
石化状態・炎抵抗値75のジャスミンでもヴィシャスドレイクのブレス攻撃で50ダメージを受けます。
※通常の打撃とブレス攻撃をコンビネーションさせてくるので用心してね。
 
ダンジョン名モンスターはエースナンバーの証
 
Covetous Wyrm
コブトスウィルム.JPG
 
 
ステータスと抵抗値
コブトスウィルム。ステータス。1.JPG
 
 
 
攻撃属性とスキル値
コブトスウィルム。ステータス。2.JPG
ダンジョンの名を与えられたコブトスウィルムヽ(〃'▽'〃)ノ
その強さはコーラ軍エース級の風格と貫禄を感じさせます。
 
ブレス攻撃に加えネクロ魔法の使い手。モンスターの死体からアニメイトデッドで骨ドラを作ります。
高レベルの毒とひっきりなしにレブナントも召喚するわ。最強の毒ネクロメイジ・ドラゴンかも。
レベル4に湧く時は常に1匹だけ。2匹も湧いたら危なすぎると思うのだ。
これには流石のロックハーラーも裸足で逃げるよ。
しかも初日のステータスでヒットポイントが5000を超えてるのが輝いているわ。
 
※爬虫類湧きで上位特攻楽器を使用しなければいけないモンスターは2種類。
マグマリザードとウォーアリゲーターには爬虫類特攻楽器が有効。
そしてコブトスウィルムやヴィシャスドレイクには単一特攻のドラゴン特攻が使えるわ。
先にヴィシャスドレイクと扇動をセットした状態にし、ウォーアリゲーター等を素当てすると良いなりよ。
 
050.gif
 
コブトスの名前が与えられたモンスターは他にも存在するなりよ。
 
Covetous Revenant
Covetous Revenant.JPG
透明で分かり難いのですがコブトス名前が付いたレブナント。
 
ターゲットされると灰色になるので見やすいかも。
Covetous Revenant.JPG
ダンジョンの名を与えられるだけあって戦闘力は高いわ。
 
ステータスと抵抗値
コブトスレブナント。ステータス。1.JPG
 
 
攻撃属性とスキル値
コブトスレブナント。ステータス。2.JPG
ネクロメイジの冥主みたいな存在感なりね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
 
初日の写真を残せなかったのでレベル3の参考写真ですが、
死霊と悪魔系モンスターではレベル4の扉を自由に開けて攻撃をしてくる2体がいるの。
 
Diseased Lich
Diseased Lich.JPG
おなじみのおじいちゃんよ (。→‿◕。)☆゙
病に冒されているらしいけれど、神経痛かリウマチかしら?
だけど「ふぉふぉふぉ」の笑い声も健在。
 
 
Daemon Mongbat
Daemon Monghbat.JPG
レベル1の癒し系吸血モンちゃんと対極に値する悪魔なモンちゃん。
(_≧Д≦)ノ 先日のコブトスレベル3ツアーでは、凶悪ぶりをいかんなく発揮。
その強さは傷口に塩を塗るがごとく痛く辛いわ。
 
上記2体のモンスターはレベル4の通路に設けられた金属のドアを開ける事が出来ます。
金属のドア.JPG
※牢獄の格子状の扉は開けられないから安心してね(つ∀`*)っ
(亜人と爬虫類湧きでは扉を開ける事の出来るモンスターは存在しません)
 
051.gif
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*)  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
今日の瑞穂シャード・コブトスレベル4は死霊アンデッド湧きでした。
コブトスレブナントを筆頭におじいちゃんと楽しい仲間たちが冒険者を待っているわ。
と言っても同じレベル4・コーラの居る地底湖と違い、監獄部屋は不人気なのよね。

だけど新しいデザインの監獄部屋は扇動で遊ぶと楽しいのよo(*≧◇≦)o
一瞬でも隙を見せたら「死」が待っている緊張感がたまらないわ。
タイタンやオーガ同士の扇動がセット出来た時の高揚感はバードならではの嬉しさがあります。
(*´艸`*)ちょっとしたバードハイみたいな状態のくろねこ。
 
お話しのなかでは一部のモンスターしかご紹介していませんが、
他のモンスターも抵抗値はあの通り90以上、スキル値も160近い者達の巣窟。
だから特殊攻撃やヒットポイント等で個体差をだしているのね。
 
フェルッカでも遊んでいるので、レベル4のモンスターはひと通り戦っています。
くろねこが厄介だなぁと思った相手は、コブトス名の影ドラとレブナントが別格の強さ。
次点でロックハーラーと悪魔系トップクラスのファイヤーデーモンとデーモン・モンちゃん。
範囲攻撃を持っているボーンクラッシャーとマグマリザードも苦戦する相手です。
 
それにしても初めてオーガに瞬殺された時は、なぜ死んだのか分からなかったなりよ。
まさか範囲ダメージを持っているなんて、つゆほども思わないもんね(;´∀`)>
 
1体ずつ相手の動き方やクセを見ぬいて扇動を楽しめちゃう。
これが新しいデザインのレベル4・監獄部屋だと思います(。◡‿◡。)
 
002.gif

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まんまと ぉちゃ

お邪魔します

おっかなくなった新コブトスへの果敢なお散歩
お疲れ様ですー

私先日くろねこさんの日記を知りました
ブリタニアには地球時間で10年ほど居たというのに
こんなにステキな日記の事を知らなかっただなんて
世界はまだまだ秘密を隠しているのだなっと襟元を正しました

今、以前書かれた日記を拝見して楽しませて頂いてます

遠くのシャードからですが応援しておりますーー´ω`)ノ
by まんまと ぉちゃ (2012-06-01 22:03) 

くろねこ

ヽ(〃'▽'〃)ノ 初めまして まんまと ぉちゃさま。

つたない文章で恥ずかしいのですが(;´∀`)>
ブリタニアのお散歩や内装などのお話しを綴り4年。
あまり専門的な記事は書けないのですが、
それでも冒険初心者さんたちの豆知識になればと思っています。

新しいコブトスは楽しいですよね!
たしかに、まんまと ぉちゃさまのおっしゃるようにレベル2以降は熾烈そのもの。
だけどレベル1だけは癒しの空間に生まれ変わっているわ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
くろねこは毎日ヘッドレスとモンちゃんたちに会いに行っています♪
ぜひまんまと ぉちゃさまも魔窟と癒しの空間が交錯する新名所を楽しんで下さいね。

これからも素敵な冒険と出会いのブリタニアライフでありますよう願っています。

コメントならびにお散歩日記を読んでいただき、
本当にありがとうございます。まんまと ぉちゃさま。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ (。・‿・。)ノ

by くろねこ (2012-06-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。