くろも一緒に騎士の道。 [調教師のお話し]

002.gif

今夜のお話しはクーシーのくろとスピカがお伝えします。
くろも騎士道を目指す末っ子ちゃんなのです(ノ≧∇≦)ノ

Claudia - くろ
クローディア.jpg
先月スピカの子になった黒いわんこのお名前が決まりました。
候補は2つ。クローディアとクロエのどちらか迷いましたが、
普段の呼び方は「くろ」なので、最初に決めたクローディアになったよ。
※ 動物病院の診察券には「Claudiaちゃん」と記載されるなりよφ('ー'*)

旧ヘイブン市街地
旧ヘイブン.jpg
訓練前の大切なファーストステップ。
旧ヘイブンのスペルバインダー先生からレジとDEXとスタミナ上げの修行です。
※ DEXとスタミナ共に125、魔法抵抗100が目標

そしてみんな大好き青空教室に移動なりよ(゚∇^d)

青空教室
青空教室.jpg
強化訓練前までに一通りのスキル上げを終わらせる事はとても大切。
黒先生ことシャドウエレメンタルとのスパーリングを行い、
治療と探知スキル以外を7GMにするのが青空教室の目標となります。

激しい黒先生の授業を無事に終えたくろ。
くろ 訓練前育成終了.jpg
DEXとスタミナも125。スキルも7GMになりました。

明日からの特訓を前に緊張するスピカ
スピカとくろ.jpg
けれどくろの瞳の奥には、
お姉ちゃんたちが辿ったいばらの道を歩む覚悟が光り輝いてました。

くろ「∩`・◇・)あたしもお姉ちゃんみたいに騎士を目指すの!」

スピカ「さすが愛娘なり。一緒に訓練を頑張りましょうね(´▽`*)」

051.gif

翌日は最初の訓練もすぐに終わり、親子はテストセンターに移動です。

さて、ここから今夜のお話しの本題。
騎士イグノアのクーシー強化に関する手順や注意点などを見ていきましょう。

TC くろ - 3-4強化ステータス
TC くろ 3-4強化ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

ポピーから続くクーシー強化ですが、その手順は全て同じです。
皆さまも最初の訓練が100%に達しテストセンターにコピーを終えたら、
確認の意味もかねてぜひ試してみて下さいね。

まず最初に強化を行う項目はDEXとスタミナになります。

強化手順その1 - DEXとスタミナ強化
強化手順その1DEXとスタミナ.jpg
スタミナを150にするとペットの攻撃速度が最速になります。
そしてくろねこがいつも訓練前の育成を欠かさない理由のひとつに、
訓練ポイントの節約につながることが大きいです。

クーシーのテイム直後のDEXとスタミナは80前後。
そこから訓練を行い125未満、例えば110から150にすることも可能ですが、
強化を突き詰めると1Ptも無駄に出来ない子もいるのも事実です。

DEXとスタミナの強化を終えたら次は抵抗値。

強化手順その2 - 各抵抗値強化
強化手順その2 各抵抗値.jpg
※ ペットの抵抗値強化には総抵抗値365の縛りがあるの注意して下さいね。

くろがおうちに来た夜のお話しでは、80/80/80/50/75 にする予定でしたが、
最終的にPR50は止めてCRとERを同数にすることで落ち着きました。

クーシーの抵抗値まで強化を終えたら、次は近接特化型クーシーになる第一歩ですよ。

強化手順その3 - アーマーイグノア
強化手順その3アーマーイグノア.jpg
訓練メニューの「スペシャルムーブ」から「アーマーイグノア」を選択します。
騎士道イグノアクーシーと聞くと、先に騎士道を付ければいいの?と思われがちですが、
必ずアーマーイグノアを先に付与し、その後マジック項目の騎士道を付ける流れになります。

強化手順その4 - 騎士道スキル習得
強化手順その4 騎士道スキル.jpg
この段階でクーシーに騎士道スキルを習わせます。
これで晴れて騎士イグノアクーシーになるなりよ(*´∀`)ノ

続いて強化する項目は「回復」に関する数値になります。

強化手順その5 - 各回復強化
強化手順その5 各回復.jpg
ペット強化においてかなり重要な項目「回復」

強化ペットが繰り出す魔法やSpM連射は爽快感こそあれ、
それは同時に大量のマナ消費に直結します。
そのせいか回復系強化に充てられるポイント強度がとても重たいのだ。
それぞれ最大値のマナ回復30、ヒットポイント回復20に割り振るだけで、
驚きの720訓練ポイントを使用することになります。

写真をご覧になってお判りのように、
3-4強化の段階では双方の数値を最大値にすることは無理。
ヒットポイント回復の強化は次の4-5強化でも不足分を補うことになります。

ヒットポイント回復を付け終えると、端数のポイントがいくつか余るはず。
それは次の強化を行って全てのポイントを使い切りましょう。

強化手順その6 - INTとマナ強化
強化手順その6 INTとマナ.jpg
端数となっていた5ポイントを割り振って3-4強化は終了です。

いよいよ次は最終強化に移りますよ (*>ω<*)ノ

TC くろ - 4-5強化ステータス
TC くろ 4-5強化ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

最終強化ではまず最初に行わなければいけない重要な項目があります。
∩`・◇・) 皆さまも忘れずに強化を行って下さいね。

強化手順その7 - DPS強化
強化手順その7 DPS.jpg
クーシーのベースダメージをグレータードラゴンと同じ強さに引き上げる項目DPS。
ここで数値が110/110になったことを指差し確認して欲しいなり(っ´∀`)っ Check!!
非常に大切なことなので赤枠でガンプを囲ってみました。

強化手順その8 - ヒットポイント回復強化
強化手順その8 ヒットポイント回復.jpg
3-4強化では17までしか割り振れなかったヒットポイント回復。
DPS強化を終えたらHP回復も最大値の20にしましょう。

HP回復を20にすると、マスタリーの「ダメージ無効」の上限30と合わさり、
相手の攻撃が物理属性の場合、ヒットポイント回復50の状態になります。
くわえてクーシーには騎士道の回復魔法と治療スキルもありますので、
テイマーが包帯を巻けない状態に陥ってたとしても打たれ負けることは少ないです。

050.gif

これから先の強化はパワースクロールを使用するかどうか。
ステータスやマナの数値はどの程度配分するのか等になります。
それはテイマーの皆さま一人ひとり狩りに出向く先も違いますので、
ご自身のスタイルに合わせた強化をペットに施してあげてくださいね。


騎士イグノア・クーシーを強化するうえでミスをおかしやすい項目2つ。
アーマーイグノアを付ける順番とDPSの強化が挙げられると思うなり。
特にDPSは4-5強化に移った段階で一度きりのチャンスしかないので忘れがちになります。

今夜のお話しは今まで文字だけでお伝えした注意点などに、

画像を添えることで視覚的に分かりやすくなったかと思います。
今後騎士道クーシーを育ててみようと思われてるテイマーさんの参考になれたら幸いです。

Pub97はペットに関する大変革のパブリッシュでした。
それ以前の大変革はPub16の時代までさかのぼると思ってます。
使い捨てからペットとして育てる時代を経て、
昨年からはペットをさらなる強化育成出来るようになりました。

今後十数年ブリタニアを共にする大切なペットになるからこそ、
強化段階でのうっかりミスだけは避けなければなりません。
その悲劇を回避するためにもテストセンターで試行を繰り返して欲しいと願います。

ペットが使用する騎士道スキルは他にもお伝えしようと思っていることがあります。
それはまた違う機会に、あらためてお話しを綴りますね (。◡‿  ◡。)

108.gif

テストセンターで4-5強化のステータスデータを調べ終えた親子。
強化終了.jpg
瑞穂に戻り全ての強化を終えました。
「全ての強化を終える」それはとても険しい騎士の道の始まり。
しかしくろの表情は期待に満ちた笑顔で満ち溢れてます。岩よりも堅い決意なのでし。

そしてスピカの厩舎はいつも満員。もはや慢性疾患なのでし(>Д< ;)
厩舎テイマーのRoseにも預かって貰ってるのですが、
ローズの厩舎もそろそろ危険水域に達し始めてしまったのだ。
恐るべしPub97なのです。育成テイマースピカは厩舎枠100ぐらい欲しいなりよ。

ポピー
ミルクとポピー.jpg
ということで、クーシーの長女ポピーはミルクの子になりました。

ポピー「お母さん、あたしも青太郎お兄ちゃんのように立派な漁師になるわヽ(〃'▽'〃)ノ」

ミルク「(o^-')b 分からないことがあったら、青太郎やあたしに聞いてね」
「ブリタニアの大海原は危険もいっぱい。漁師の道は一日にしてならずなりよ」

ポピー「はーい、いっぱい頑張るねお母さんヾ(≧∇≦)〃

あらあら、どうやらポピーのハートに漁師のともしびが灯ったようですね(*´艸`*)


連休も後半、冒険者の皆さまも笑顔あふれる素敵な週末を過ごしてね。

002.gif

タグ:クーシー
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

寄り道

大変参考になりました。
ありがとうございました。
ではUOの楽しい一時をお過ごしください。
by 寄り道 (2019-03-20 04:30) 

くろねこ

(❀╹◡╹)ノ゙ 寄り道さま はじめまして。
サイト訪問ならびにコメントありがとうございます。

寄り道さまのペットも騎士道を習い始めるのですね。
この日記では訓練メニューで見落としがちなポイントや順番を書いてみました。
騎士道といういばらの道を歩み始める後押しが出来たとしたら光栄ですφ('ー'*)

強化ペットとの育成の日々は大変なこともありますが、
とても楽しい冒険の毎日になるはずですよ(゚∇^d)
これからも寄り道さまと素敵なペットとの笑顔あふれるブリタニアでありますように。

by くろねこ (2019-03-20 22:31) 

kai

参考になります。
訓練前に7GMにする理由とは何があるのでしょうか。
by kai (2019-08-27 11:57) 

くろねこ

(*´∇`*) kaiさま はじめまして!

この度は強化ペット育成日記をお褒めいただき誠にありがとうございます。

では、ご質問の「訓練前に7GMにする理由」についてお話しをしますね。
強化ペットの訓練を始める前に、治療と探知以外のスキルを100にしておくことで、
以後の訓練(修行)を行いやすくするため、くろねこは7GMにしています。

7GMのスキル「格闘、戦術、解剖、受け流し、魔法抵抗、瞑想、集中」の中で、
スキル上げの対象モンスターとのスキル値差で上昇する、しないスキルもあります。
それが「戦術」であって、スキル値±25の範囲が上昇範囲にもなっています。
前もって戦術スキルを100にしておけば、
その対象モンスターの戦術スキルは75~125の範囲と決まります。

最初の強化3-4段階で、抵抗値強化と攻撃速度を最速にするスタミナ強化も行い、
くわえてアーマイグノアと騎士道スキルも覚えさせるので、
これだけで強化クーシーの基本的な形になります。

抵抗値も高く攻撃力も格段に上昇しますので、
以後の訓練対象モンスター選別も飛躍的に増えてくるのがメリット。
リニューアルダンジョンなどの下層フロアなどに行き、集中して訓練に励むことも出来ます。
くろねこは強化ペットを育てる上で、この一連の訓練をパターン化させ、
ルーンブックに各所の巡回をすることで効率化を図ってるなりよ。

訓練前にGMまで育てた7つのスキルは120に。
残すは騎士道と治療の2つのスキルだけとなり、
面倒な騎士道スキル上げに集中することも兼ねているとご理解していただけると幸いです。

Kaiさまも相棒のクーシーと一緒に様々な訓練場所を見つけ、
ご自身のプレイスタイルでのんびり焦らず楽しみながら強化修行をして下さいね。
Kaiさまと頼もしいペットたちの素敵な夏の一日となりますように。

by くろねこ (2019-08-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif