ドラゴン求めて東奔西走。 [UO de お散歩]

002.gif

昨日から瑞穂シャードでも新しいクエストが始まりました。

そのクエストに関しては先行シャードの冒険者さまのブログなどが詳しく説明されてます。
くろねこはTCでいろいろ試していたので、フレッシュな気分で遊ぶことが出来ました。

ドラゴンの群れの中で
ドラゴン討伐.jpg
こちらのガンプはジェロームに居るクエストNPC・ジョフリーから受けた依頼内容。
グレータードラゴン✕5、ドラゴン✕20、ドレイク✕40

と言ったドラゴン討伐クエストとなっているのですが、やってみるとなかなか厄介。
ドラゴンの20が最後まで残ってしまい、スピカとゆめはブリタニアを東奔西走でした。

親子がドラゴン狩りに向かった場所はというと。
ダスタ、デーモンテンプル、ウインド、武勇、キリンパッセージ

その様子がこちら
キリンパッセージ.jpg
写真はキリンパッセージでドラゴン狩りをもくもくとこなすソワレ。
※ チャンピオンのドラ湧きなら簡単と後で気付くくろねこ

徳のシンボルタブレット
スピカとゆめ.jpg
8徳のうちどれか1つのシンボルが刻まれた石板(タブレット)がクエスト報酬。
スピカとゆめ親子ペアが貰ったのは正義のタブレット。

あと昨夜はもうひとり、ソワレでも同じクエストで遊んだよっ (*´∇`*)

名誉
名誉.jpg
かわいい盃のシンボル、名誉をもらうことが出来て大満足な夜になりました☆彡

051.gif

一夜明け、スピカと翡翠のお散歩の時間なのです。

メデューサ
メデューサ.jpg
またくろねこメデューサかよ…と思われますが。またです。
数年前のジャスミンがコブトスレベル4に住んでいた状態に近いかも。
メデューサはマイ・フェイバリットモンスターになりました。

もちろん応援は欠かせません!
応援するスピカ.jpg
母の声を聞き翡翠も一生懸命メデューサをぽこぽこします。

(ノ≧∇≦)ノ オーエス、オーエス!

スピカは応援することがここでの役割。
ラストスパート.jpg
今日も何事もなくメデューサを倒せそうなのだ。

戦闘終了
戦闘終了.jpg
応援のかいあって、翡翠にSAAFのご褒美も出たようです。

なにかな、なにかな

ストーンドラゴンの牙 ◆
SAAF.jpg
ガーゴイル専用武器だったよっ!
貰ったAF名も昨夜から引き続きドラゴン繋がりだったのだ。因果です。

050.gif

Birthday House
おうちごはん.jpg
昨夜のクエストでは翡翠の出番はありませんでしたが、
こうして毎日こつこつメデューサ詣でをすれば願いは結実することでしょう。

安息日の日記はこれでおしまいなり φ('ー'*)
冒険者の皆さま、笑顔あふれる素敵な午後のひとときをお過ごし下さいませ。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びメデューサのおうちへ。 [UO de お散歩]

002.gif

先日TCでメデューサ10連戦の検証を終えたばかりのスピカ。
かなり精神的、肉体的に疲れが出たので、
もう年内はメデューサ行く気分ではありませんでした Y(>_<、)Y

だけど10戦しても幻のアーティファクト、スリサーはTCでも出なかったなりよ。
※ もしかしたらスリサーは幻覚で自身の記憶が列の誤作動を起こしてるのかも?

TC - メデューサ10連戦の成果
メデューサ AF戦利品.jpg
入手できたAFは全部で4つ。腕輪はヴェノム、毒抵抗が20もあるAF。
妖精弓✕2 ガーゴイル専用武器
テストセンターでスリサーが出てしまっても悲しいので、これはこれで良しとします。

再び瑞穂シャードのカモミール

もくもく蛇の卵集め
蛇の卵.jpg
とりあえず1回分の卵を集めてメデューサのおうちにお散歩することにしました。

050.gif

メデューサ祭壇
スピカと翡翠.jpg
スピカ「翡翠、この1戦でスリサー出るようがんがなのでし!」

翡翠「わーい。メデューサさん強くて楽しいのですヽ(〃'▽'〃)ノ」

ゲートオープン
ボス部屋ゲート.jpg
希少な卵4つ祭壇に捧げ、いざメデューサの待つ部屋に向かいます。

◆ Medusa
メデューサ.jpg
でっかいドラゴン石像の陰になりメデューサ登場。

翡翠「∩`・◇・) お母さん出ました、メデューサです!」

スピカ「さあ翡翠、今日も思う存分やっちゃいましょう!」

ぽこぽこ ぽこぽこ
メデューサと翡翠.jpg
開幕時スピカの真後ろもドラゴンの石像でした。

応援するスピカ
オーエスオーエス.jpg
まさに孤軍奮闘の翡翠。
愛娘の健闘ぶりにスピカの応援も熱がこもります。

(ノ≧∇≦)ノ オーエス、オーエス

そう言えば、今日はまだ石化回数2回なのだ。最低記録更新かしら?

3回目の石化
複製体.jpg
くろねこの思いも打ち砕き、メデューサのHPが1000を切った瞬間、翡翠が石化。
石像に不調和をセットし翡翠で攻撃を試みましたが、
翡翠はHPの少ないメデューサをメインに攻撃を当て続けます。

戦闘終了
戦闘終了.jpg
残念ながらアーティファクトは無し。

それでも好敵手メデューサと遊ぶことが出来て翡翠も満面の笑みなのです。

スピカ
「おつかれさま翡翠、おうちでご飯にしましょうね」

翡翠「はーいヽ(〃'▽'〃)ノ 翡翠お腹ぺこぺこなの」

051.gif

Birthday House
もぐもぐタイム.jpg
翡翠の大好物、はちみつお肉においしいミルクが食卓を飾ります。

翡翠「(๑Ő ◡ Ő๑)ノ☆わーい。甘くておいしいはちみつお肉なの♪」

スピカ「はちみつたっぷり塗っていっぱい食べましょうね (゚∇^d)」

秋の夜長、親子の楽しい笑い声がブリタニアにこだましました。


108.gif

なかなかスリサーと出会えないのも冒険の醍醐味。
別にくろねこは対人するわけではないのですが、
いつかスリサーを入手出来ることを信じてお散歩を続けたいと思うのだ。

急に涼しくなったりすると、暑さ寒さも彼岸までの言葉は間違ってないと感じます。
ブリタニアの冒険者の皆さまも素敵な週末の夜をお過ごし下さいませ。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 de ブリタニア。 [Europa]

002.gif

今日は敬老の日、くろねこはエウロパのおじいちゃんちに行きました。

Europa - Lich Dungeon
リッチダンジョン1.jpg
ここはエウロパシャードに存在する特別なダンジョン。

(ノ≧∇≦)ノ 2年ぶりのおじいちゃんちだからね。 
もしかすると孫のこねこを忘れてるかも知れません。

◆ Ancient Lich
リッチダンジョン2.jpg
久しぶりにおじいちゃんちに入るとガラガラ、全部で5人のおじいちゃんしかいません。
※ 写真の上に二人います。

おじいちゃん「∩`・◇・) むむっ…この匂い、この気配、孫じゃ孫のこねこがきよったぞ!」

こねこ「おじいちゃん久しぶりなの。いまお祝いのお料理持ってくるからね (゚∇^d) 」

これなら今年の敬老の日は人数分用意出来るのです(*^-'*)>

敬老の日とお彼岸のよくばりセット
リッチダンジョン3.jpg
濃いめの緑茶に、敬老の日のお祝いのお寿司。
明日はお彼岸の中日ともあり、
ほっぺが落ちちゃう甘くて美味しいおはぎを用意しました。

いつもは50人くらいのおじいちゃんにもみくちゃにされる熱烈歓迎なのですが、
今年は人数分のお茶も用意出来て大満足の敬老の日になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ

002.gif

タグ:Europa
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TC de 検証フライデーナイト。 [調教師のお話し]

002.gif

先日のお話し「安息日の翡翠とメデューサ」のお散歩後記にて、
メデューサの石化能力に対する魔法耐性スキルの推察を綴りました。

書いたあとで「はてね(・o・)ゞ 耐性スキル180と120に差異はあるのかしら?」と思い、
急遽TCで耐性スキル180台の騎士イグノアトリトンを作成しました。

今夜のお話しはTCで行った石化能力と耐性スキルの検証フライデーナイトです。

051.gif

退院のお祝いに、ちはやさんから頂きましたトリトンを実体化。
すると一発で検証の基準値を満たす耐性180の子が生まれたよっ!

選考基準は耐性180
魔法耐性スキル.jpg
翡翠のレジは160、そしてこの子は180とスキル値20の差になります。

そして育成から3日が経ち、育成終了 (゚∇^d)

Triton Resisting Spells
検証用トリトン 高レジ.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

この子の愛称は「あーるえす」スポーツカーみたいなお名前なの。

あーるえすと比較対象になる子は、騎士イグノアクーシーのくろ。

Claudia
くろ ステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

同じ騎士イグノアで耐性スキルは、あーるえす180 / くろ120
その差60になるので、石化と耐性の因果関係に迫ることが出来るかも知れません。

050.gif

なにはともあれ先立つもの、それは祭壇に捧げる卵集めなのです。

カモミールがんばる
蛇の卵集め.jpg
姿を消しながら笛を奏でて蛇たちをチャームしますよ。

黙々と卵集めを続け。

メデューサ戦 10回分の卵を集め終えました
メデューサ10回分.jpg
黄色に赤に青、とてもカラフルでかわいいのです(*´艸`*)

これで準備万端、いざ検証の夜スタートです☆彡

108.gif

まず先陣を切るのは生粋のTCっ子あーるえす。

緊張気味のあーるえす
スピカとRS.jpg
あーるえす「おかあちゃん、メデューサって誰ですか?」

スピカ「メデューサの髪の毛は蛇なのよ、とても強いけどあなたなら大丈夫」

TCにおいてくろねこの子どもたちは、ぶっつけ本番がシャドウガード屋上だったり(ゆめ)
各種ボスだったりと熾烈な環境下におかれ、まさに人生ハードモードなり。

メデューサ祭壇
RSメデューサ祭壇.jpg
いよいよ、あーるえすvsメデューサ 5連戦の始まりです。

そして何事もなく5連戦を終え、あーるえすにご褒美のいい子いい子です。

いっぱい頑張りました
スピカとあーるえす.jpg
本当にテイマーはただ見てるだけ。
石像が近付いて来たら、適宜不調和をかけてペットで攻撃を行うくらいなのです。

まずはあーるえすの5連戦は終了。
引き続き騎士イグノアのくろで5連戦の検証を開始しますよ。

初めての対戦相手メデューサ
くろ初陣.jpg
くろ達、騎士イグノアの子を育てたのは随分前ですが、
なぜかくろねこはメデューサに行こうと考えなかったのよね。
なんでだろうと考えましたが、単純にSAボスの存在を忘れてただけかも知れません。

そしてくろも同様に何事もなく5連戦終了。

満面の笑みのくろ
スピカとくろ帰宅.jpg
メデューサとは初顔合わせになりましたが、
くろも翡翠と同じように手応え十分の相手と遊ぶことが出来てにこにこ笑顔です。

016.gif

さて、くろねこが行った検証。
メデューサの石化能力とペットの耐性スキルの関係性についてです。

くろねこは戦闘開始からメデューサを倒し終えるまで、
ペットが石化する回数をカウントし、それをひとつの判断材料にしました。

耐性スキル 検証結果
検証結果.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

耐性スキルによるメデューサの特殊能力石化の差異の結果は、
上記の画像に綴ったとおり、ほとんど誤差の範囲内になりました。
討伐までの所要時間が若干高レジに軍配が上がる程度だと思われて構いません。

T-Rexとの戦闘でもこの様な感じになるのですが、
あのでっかい恐竜はペットを麻痺させると、テイマーにタゲを移す癖があるのです。
それが原因でテイマーの死亡率が高くなってしまうという危険なモンスター。

けれどメデューサに関しては、弓の射程内にテイマーが踏み込まなければ安全。
ペットが石化状態になったとしても、メデューサがテイマーに突撃することはありません。
重要な点はテイマーはマナ回復重視装備でダメージ無効を切らさないよう気をつけること。

先日のスピカと翡翠の会話で、
あなた(トリトン)とメデューサは相性抜群と書いた理由はこれになります。

メデューサ攻撃属性
メデューサ攻撃属性.jpg
メデューサの攻撃属性は、物理60%・炎20%・エネルギー20%

ERが高いトリトンにとって理想的な属性になっています。
ほぼ物理攻撃主体ともありダメージ無効が有効に働き、
メデューサ戦においてトリトンのHPは常に満タン状態を維持できます。

ただ戦闘中のトリトンのHPバーは、毒→モータル→毒→モータル、
と連続するので、ダメージ無効を切らさないことが理想的。

石化能力について

テイマーソロにおけるメデューサの固有能力、石化。
石化メッセージ.jpg
ペットが石化を受けると、左下にこの様なメッセージが出ます。

そしてメッセージから6~8秒後に、ペットの石像が出現します。
石化メッセージ2.jpg

ペットの複製体(石像)
複製ペット.jpg
赤茶の石像が戦闘中のペットのそばに出現

石像状態ではHPバーを引き出すことは出来ませんが、
カーソルをダイレクトに合わせて石像に不調和をセット出来ます。
そして石像に対し、直にペットで攻撃を当てると石像は消滅します。
※ ワンヒット、若しくは2回攻撃を加えるだけで実体化する前に処理可能です。

このことを踏まえ、テイマーの周囲に配置された石像に不調和を予めかけることも可能
周囲の石像に不調和.jpg
最初はテイマーの後方に配置された石像に不調和をかけるくらいで良いかも。
必要以上にテイマーがうろうろすると実体化したモンスターにタゲをもらってしまいます。

石像から実体化した複製体
複製翡翠.jpg
くろねこの様に画面の隅っこで戦闘を見守る場合、
コピーが作られたあと、実体化するまで見えなかったりすることもあるなり。

だけどシテデルボスの様にペットの能力をまるまる複製する訳ではありません。

複製RSのステータス
複製RSステータス.jpg
※ クリックで別窓原寸大表示になります

これはTritonRSの複製体ステータス、テイマーによる不調和はかけてません。
ノーマルトリトンの数値みたいですね。
急に赤ネームがペットの真横に出るのでびっくりされる方もいるかも。
だけどこの様に大したことはないので、慌てず落ち着いて対処しましょう。

051.gif

充実した検証のお散歩に満足したくろとスピカ。連戦でお腹もぺこぺこです。
あーるえすは先に帰宅して厩舎ですやすやおねむなの ( ˘ω˘)スヤァ

はちみつリンゴとおいしい牛乳
はちみつリンゴ.jpg
くろ「お母さん、あたしの大好きなはちみつリンゴと牛乳なのヽ(〃'▽'〃)ノ」

スピカ「今日はお母さんもお腹ぺこぺこになっちゃったわ」
「( TдT) さすがにメデューサ10連戦は手応え十分なのです」

くろの大好物、はちみつリンゴとおいしい牛乳が食卓を飾ります。

くろ「またメデューサさんと遊んでもいい?」

スピカ「もちろんよ、翡翠と順番に遊びに行きましょうね」

おひさまジャンプ
おひさまジャンプ.jpg
くろ「(ノ≧∇≦)ノ わーい、また遊べるのね!ありがとうお母さん」

秋の夜長、テストセンターに親子の笑う声がこだまし、
くろは嬉しさのおひさまジャンプをお披露目しました。

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

耐性スキルの高いトリトンと、強化にて上限値まで上げたクーシー。
どのような結果を出すのか、くろねこ自身が最も気になっていた検証でした。

メデューサ戦において数値による格差は思っていたほど感じられなかったかな。
選考基準を耐性スキル190にしなかった理由は、

出来るだけ現実的な数値で検証するのが良いと思ったからです。

というか、あらためて強化ペットの強さをまざまざと感じられました。

ペットの騎士道や治療スキルをベストパフォーマンスまで上げるには、
とても大変な道のりなのですが、苦難を乗り越えたさきには、
それに見合うだけの戦いぶりをテイマーに魅せてくれるのが何よりも嬉しいです。

では、冒険者の皆さまも笑顔あふれる素敵な週末の夜をお過ごし下さいませ。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安息日の翡翠とメデューサ。 [UO de お散歩]

002.gif

今日は久しぶりに瑞穂でお散歩のスピカと翡翠。

メデューサ祭壇
メデューサ祭壇.jpg
TCで思いのほかメデューサ戦が楽だと知り、瑞穂でも遊びに行くことにしました。

メデューサ戦・1回目
メデューサ.jpg
翡翠「∩`・◇・) お母さん、メデューサです!」

スピカ「(ノ≧∇≦)ノ 翡翠、瑞穂で幻のスリサーを貰いましょうね」

メデューサに不調和セット
不調和.jpg
TCではメデューサの弓の範囲内に踏み入ってテイマーが狙われてしまいましたが、
その経験を踏まえ、今回は最初からメデューサとの距離を取ります。

翡翠を応援するスピカ
応援の掛け声.jpg
TCと違ってラグが少なく戦いやすいのです。

コピーペットに不調和
コピー翡翠.jpg
石像状態ではHPバーを引き出すことは出来ないのですが、
実体化した瞬間に不調和をかけて優先的に倒します。

順調にダメージを与え、
ラストスパート.jpg
メデューサの体力も残りわずかとなりました。

結果は…

残念ながらスリサーは取れませんでした。
AF無し.jpg
数年前、毎日メデューサを倒してた記憶が蘇るくろねこ。
当時からメデューサのAFに縁がないのを痛切に感じました。

お腹もぺこぺこ
おうちに帰る親子.jpg
TC、瑞穂とメデューサ戦の翡翠は安定した戦い方をみせました。
とりあえず午前のお散歩はここまでにして、くろねこはお買い物にでかけました。

051.gif

希少な蛇の卵集め ◆
希少な蛇の卵.jpg
メデューサ2回戦目に向けて祭壇に捧げる卵を集めます。

担当はステハイ毒シェフのカモミール

鍵集めの中でもかなり好きなお仕事です。

メデューサ戦・2回目
メデューサ2回戦.jpg
祭壇までは遠い道のりですが、それもまたお散歩の醍醐味。
お昼ごはんももぐもぐしたくろねこ(ノ・ω・)ノ もっ もっ ♪
気合を入れなおしてリベンジマッチの開始です!

メデューサ
メデューサ2回目.jpg
翡翠ヽ(。ゝω・。)ノ お母さん出ました!メデューサなのです!」

スピカ(=´∀`) 翡翠、また思う存分やっちゃいましょう!」

ぽこぽこ ぽこぽこ
戦う翡翠.jpg
テイマーは毒矢の被弾を避けつつ、実体化した石像たちに注視しますよ。

手応え十分なメデューサと遊ぶことが出来て翡翠も嬉しそう。

行く手を阻む幾多の石像たちを物ともせず、
あと少し.jpg
2戦目のメデューサも体力が残りわずかになりました。
スピカの応援も熱がこもります!

(ノ≧∇≦)ノ オーエスオーエス!

メッセージが出ました
アーティファクト入手.jpg
メデューサ討伐を果たした翡翠にメッセージが出ましたよ (゚∇^d)
もしかすると最後の掛け声が良かったのかな?オーエス大事 おぼえた。

なにかな、なにかな

妖精弓
妖精弓.jpg
ご褒美はコンポジ妖精弓なのだヽ(〃'▽'〃)ノ
スピカは使えませんが、狩人のソワレが喜びそうなのです。

笑顔の親子
帰宅.jpg
翡翠ヽ(*´∀`)ノ お母さん、メデューサさんと遊ぶのはとても楽しいわ」

スピカ「そうね、翡翠とメデューサは相性抜群な感じよね」
「 (゚∇^*)ノ さあ、おうちに帰っておやつにしましょう」

016.gif

Birthday House
お水美味しいね.jpg
翡翠「ごくごく、お水冷たくて美味しいわ (人゚∀゚*)

スピカ( ⸗‵  ᴗ ‵⸗) うん、まさに甘露に相応しいお水よね」

045.gif

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お散歩後記 φ('ー'*) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

体調が良ければメデューサ戦は日課に丁度いいお散歩と感じました。

【メデューサの石化能力】
もしペットが石化する条件のひとつに魔法抵抗スキルが関係すると推察した場合、
高レジのトリトンはとても有利になり得るボスだと思いました。

高レベルの毒を頻繁に使用し、高HPのボスということもあり、
騎士イグノアトリトンのリハビリにも向いてる感じがありました。
騎士道スキルが110以降のスキル上げで、スキル上昇の停滞を感じたなら、
メデューサもスキル上げの対象モンスターのひとつに加えてもいいかも。

TCではラグなどの環境下で検証をするので思うようにならないこともあります。
けどラグのない瑞穂で見えなかった部分も確認でき、満足のいくお散歩になりました。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラビリンスと赤い糸。 [UO de お散歩]

002.gif

時代は少し前、UOAoS まで遡ります。
パラディンの町ルナ、ネクロマンサーの町アンブラ。
反目し合う2つの町は、星の海で隔てられた新ファセット・マラスに誕生しました。

南北に別れた広大な2つの大陸にルナとアンブラが存在し、
その中間、星の海にぽつんと浮かんだ絶海の孤島があります。

今日は星の海に浮かぶ孤島にまつわるお話しになります。

051.gif

TC - Labyrinth
ラビリンス エントランス.jpg
TCのスピカと翡翠、今日のお散歩はマラスにある迷宮ラビリンス。

翡翠「お母さん、翡翠ここに来たのは初めてです」
「今日のお散歩もギリシア神話と関係する場所なのですか?」

スピカ「そうよ翡翠、ここは神話の舞台となった場所を再現して作られたの」

※ 現在も地中海に浮かぶクレタ島には、
王女アリアドネと英雄テセウスの物語が語り継がれます。

遠い遠い遥か昔、神話の時代。
クレタ島の王ミノスは工匠ダイダロスに難攻不落の迷宮を作るよう命じました。
その名はラビリンス。

翡翠「人工的なダンジョンってなんだかすごいのです!びっくり」
「でもお母さん?どうして王様は迷宮を作らせたのですか?」

スピカ「これには欲望と権力が絡み合う複雑で悲しい出来事があったのよ」

※ まだミノスが王位につく前、自分こそ正当な王位継承者であることを内外に示すため、
その証として海から牡牛を送るよう海神ポセイドンに祈りました。
※ 海から牛を出現させるなどはナンセンスに聞こえますが、

不可能を可能にする力『神の御業』に通じる者こそ王に相応しいとしたのでしょう。

ミノスの祈りはポセイドンに受け入れられ、海中から美しいクレタの牡牛が現れます。

その牡牛をポセイドンの生贄として捧げることが継承者の証となるはずでした。

しかし現れた牡牛の美しさに魅せられたミノスは手放すのが惜しくなってしまいます。
そこで別の牡牛を用意させ、ポセイドンの生贄として捧げてしまいました。
当然その偽りは明るみなり、神の激しい怒りを買うことになります。

海神ポセイドンを欺いた罪の代償は大きく、
王妃パシパエが牡牛へ恋慕するという恐ろしい罰が下されました。

クレタの牡牛と王妃の間に誕生した子の姿は、頭は牛、体は人間という半人半牛のミノタウロス。
この最悪の事態に王は人目につかぬようミノタウロスを迷宮の中に隠蔽します。
そして化け物への供物として9年ごとに少年7人、少女7人をラビリンスに閉じ込めました。
子供達を生贄にするという忌まわしき因習の始まりとなります。


くろねこはここのボス湧きが苦手
ラビリンス 特殊湧き.jpg
神話に登場するミノタウロスは、ここラビリンスのボスとして出現します。
その出現方法は特殊で白い円で囲われたミノタウロスを倒し続けること。
なのですが…他のチャンピオンスポーンと違い祭壇や蝋燭はありません。

ボスが出現する迷宮の最深部
ラビリンス 最深部.jpg
一体どれだけのミノタウロスを倒せばボスが出るのか視覚的に確認できず、
なんか永遠に狩りを続ける感覚に陥るため、くろねこは今でも苦手。

本来なら先日の日記のように、メデューサどーん!強化ペットで討伐完了!
この様に今日の日記もつけるべきとは重々承知なのですが、
今回は手抜きをさせていただきますね。ここを一人で回す元気も無いのです…

なのでスピカはラビリンスの名所を翡翠に見せてあげました。

Rend
レンド戦.jpg
ここはダンジョン釣りの釣り場にもなっている迷宮のオアシス。
大きな滝もあり迷宮内の風光明媚な場所なのでかなり好きです。

ラビリンスのオアシス
風光明媚.jpg
翡翠はしっとりやわ肌なので、潤いのある場所が大好きな女の子。
親子はしばしこの場所で黒いドラゴンと遊びました。
※ 黒いドラゴンはレンド、レプタロンよりも強いので気をつけて下さいね。

※ 魔法のフィッシュパイの素材に指定されるブルフィッシュはこの場所で釣ります。
ブルフィッシュ.jpg

魔法のフィッシュパイに関してはこちらの日記もご覧になさって下さいね。

魔法のフィッシュパイ図鑑
※ クリックで別窓表示になります

050.gif

TC - Birthday House
スピカと翡翠.jpg
おうちに戻りギリシア神話の続きを聞かせてあげるスピカ。

翡翠「生贄にされた子供達はどうなるのですか !?」

スピカ「悲しいことに子供達は迷宮内で力尽き、ミノタウロスに食べられてしまう運命」
「だけどね、この忌わしい習慣も終わりを告げる時が訪れるわ」

悪しき因習に終止符を打ったのは英雄テセウスと王女アリアドネ。
テセウスは忌々しい儀式を終わらせるため、
自ら生贄として迷宮に向かいミノタウロス討伐を志願します。

強い鋼の意志を持った青年にアリアドネは心惹かれます。
そして彼女もテセウスと一緒に迷宮に向かうことになりました。

またその想いとは別にアリアドネとミノタウロスの相関関係は父が違う異父姉弟。
たとえ化け物であっても、迷宮の近くで弟の最期を見届ける。
そんな姉としての務めも彼女の中にあったのかも知れません。


けれどテセウスがミノタウロスを倒したとしても、ラビリンスから出られる保証は皆無です。
そこでアリアドネは迷宮の建築者ダイダロスに会い、
ラビリンスからの脱出方法の知恵を授かりました。

その方法は赤い糸玉の両端をテセウスとアリアドネが結び合い、
アリアドネはラビリンスの入り口でテセウスの帰りを持つことでした。

かくしてテセウスのミノタウロス討伐は成功し、
赤い糸を辿りアリアドネの待つ迷宮から生還を果たします。

さてアリアドネとテセウスの二人はその後どうなったかというと。
玉の輿.jpg
命をかけた戦いに打ち勝ち、迷宮からも生還し固い絆で結ばれた二人です。
もし二人が夫婦になっても何ら問題は無く反対する者もいなかったでしょう。
けれどアリアドネとテセウスは帰路の途中で何故か別れてしまうのです。

迷宮からの帰途、一行を乗せた船がナクソス島に立ち寄ったときでした。
たまたま居合わせた神ディオニュソスにアリアドネは見初められ求婚を受けます。
そしてテセウスの待つ船には乗らず、ディオニュソスの元に向かい妻になりました。

ディオニュソスはオリュンポス十二神の一柱にも数えられる、酒と豊穣を司る神様。
ちゃっかりしてると言って良いのか迷いますが、
オリュンポス神の妻になれるという事は、超玉の輿ルートなのは言うまでもありません。
きっとアリアドネは天にも昇る心地で神との結婚を快諾したのでしょう。

一方フラれてしまったテセウスはというと。
アリアドネの妹パイドラーと結婚してるので、これはこれでトゥルーエンドだったのかも。

かなり端折って綴った今日の日記ですが、
アリアドネの糸は戯曲としても有名。
ここで書ききれなかった他にもオリュンポスの神様が多く関わる素敵な物語です。

ブリタニアに数多くあるダンジョンのなかでも、
背景に建築者の名前や様々な人たちの思いや悲劇、
それらを垣間見れるラビリンスの存在は貴重かも知れません。

あと小ネタとしてラビリンスを作ったダイダロスの息子の名はイカロス。
合唱コンクールなどで歌われる「勇気一つを友にして」に登場する蝋の羽の青年です。
蝋の羽や迷宮ラビリンスを作ったりと、ダイダロスも名工に相応しいと思います。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。