くろねこ式 豆腐ハウス (試作) [内装のお話し]


002.gif
 
 
エウロパの引越しに伴い、
同時進行でMzhのおうちを建設中のくろねこ。
場所はマラスの雪原に建つ18×18のおうちです。
 
初めてのファセット
初めての雪原
 
最初に思い浮かんだのは白い大きなおうち・・(安易な考えですね。。)
 
この家の建設にあたり、私は幾つかのコンセプトを立てました。
◎ すっきりした清潔感のある内装
◎ オフィシャルアイテムも使ってみる
◎ 屋上には基本的に手を加えないこと(物を置かない)
 
使用する建材に大理石を選択したので、
まずは家の顔とも言える重要な入り口まわりです。
 
2476413
 
建物の上部にはギリシャ様式の支柱を使い、
入り口の両脇には大きな石像を従えています。
博物館の様な重厚さをイメージにしてみました。
 
 
1・2階部分は店舗スペースに取ってあるので、
あえて間取りはシンメトリーにしてみました。
2476414
 1階 店舗(家具売り場・予定)
 
002.gif
 
 
 
002.gif
 
2階 店舗(ルーンステーション予定)
2476415
 
 
016.gif
 
3階は居住スペースなのですが・・問題が・・
2476416
 
部屋の内部に見える5箇所の柱の素材がいまいちなのです・・
かなり違和感があって、落ち着きがなくて・・・
 
試行錯誤を繰り返しているうちに、
くろねこは建設当初から思っていたことが脳裏を過ぎります。
 
これって!
どこにでもある様な大規模店舗じゃない!
 
・・・( ̄○ ̄;) その言葉が頭から離れず・・・
絶対に、これと似たような家は100軒以上はある!
 
 
くろねこのオリジナルなおうちだけど、
「 誰かの家に似ている可能性がある 」
そう思うだけで完成させる気力まで萎えてきます。。。
 
002.gif
 
今の完成度では、まだ5%未満ぐらい、
もし、このままカスタマを進めれば3ヵ月後ぐらには形になると思います。
既に頭の中では完成予想図は出来ています。。
 
でも。ここまで進めてみて、
やっぱり。つまらない家(断言)だと感じちゃう。
あの赤い階段が安っぽさを際立たせていると思う。。。
 
 
誰も作ったことの無いような建物。
それでいて快適な空間づくりの家
どこから見ても くろねこの家だと分かるような建物にしなければ・・・
 
UOの建材は数が少なすぎです。
TS1みたいに、世界中の優れたクリエーターさんから、
素敵な素材がチョイス出きればと、つい思ってしまいます
 
正直・・・スランプです。
課題だけが増えてゆく、前途多難な豆腐ハウスでし(ノ◇≦。)
 
 
002.gif
 
今回新しいリンク先に、TS1での匠の師匠とも言える存在の
「しむ・じまん」さまを追加致しました。
新作はなんと!TS1でブリ城を作っていますよ。これは必見です!
 
くろねこの家作りの原点とも言えるTS1
その素敵な世界を教えてくださるサイトさまですよ(゚∇^d)
 

タグ:内装
コメント(4) 

コメント 4

Yuma

私も思います。素材が少なすぎ!!
なにより塔になる材料が少なすぎるっ
丸い素材とかとんがった素材とか子供のブロックにだって今どきは
いろんなパーツがあるのに!
ぶつぶつぶつ・・・ということでアタシも妥協した家の間をふらついています。
是非負けずに頑張ってください。
アタシも来年までに一軒完成出来ればいいなぁと思っています……。
by Yuma (2009-01-17 21:05) 

くろねこ

Yumaさま。
こんばんわ(*^o^*)

ほんとっ!そうですよね~(ノ◇≦。)
材料が少なすぎて、、、
いつもカスタマ画面を開いてはため息がでちゃいます。
特に細かい部分に使用できるパーツ類が無いのが悲しいわ。
瓦礫では存在した四面体の砂ブロックなどは、
外の階段パーツ以外にも、部屋の内装に使えたら便利なのにね!

Yumaさまの新しいおうちが完成するのを楽しみに待っていますね。
励ましのお便り♪本当にありがとうござます(。>ω<。)


by くろねこ (2009-01-19 01:23) 

呪縛

すっごく久しぶりに じゅんこさんちを見ましたー>_<*

シムで内装を凄いしたくなっちゃいましたw

海外のサイトなどでDLしたアイテムが過去のPCに入ってたコトを思い出して肩を落としてしまいました。。

こんなに材料があったらUOのハウジング事情も

もっと
もっと

変わってるはずですね・・


あぁ・・久しぶりにモティマーの顔がみたいからまた新たにDLしようかな・・
by 呪縛 (2009-01-19 19:02) 

くろねこ

こんにちわ。
あやしゃん(*´∇`*)

じゅんこさんち、いつみても素敵よね~♪
やっぱり リアル建築家さんだけあって見事なおうちなりでし。

UOもTS1ぐらいの素材があったらね。。
本当に生産者が楽しいと思うの。
いくらでもおうちを作ってみたくなっちゃうなり><。

モティーマ!懐かしいなりねー
確かじぶんちに墓地があるなりよねw
稀に先祖の霊がでてくるなり・・・( ̄○ ̄;)スゴイ・・

あたしも久しぶりにTS1やりたくなっちゃったわ(〃´o`)


by くろねこ (2009-01-20 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。