TC de 新クエスト - トレハン編 [タウンクライヤークエスト]

002.gif

今夜の新クエストはダンジョンから離れ、
ブリタニアのおひさまの下をお散歩するトレジャーハンティングです。

TC Minoc
ジャスミン.jpg
ジャスミンもミノックのタウンクライヤーさんと顔なじみなのだ。

タウンクライヤー紙  クエスト一覧
今夜のクエスト.jpg
さっそくこちらの記事を読んでみましょう。


宝探しは今も昔もロマンあふれる大冒険。
タウンクライヤー紙.jpg
くろねこもたまにトレハンで遊んでるよヽ(〃'▽'〃)ノ

(o^-')bでは、今夜のクエストを実行です!

埋蔵された富
ガンプ1.jpg
そうなんですよね、一獲千金。
レベル7の宝探しにもなれば伝説級の武具だって夢じゃありません φ('ー'*)


伝説の測量士さんを探しましょう
ガンプ2.jpg
港町ベスパーに向かい測量士さんを探しましょうね。

051.gif

Vesper - Majestic Boat
マジェスティックボート.jpg
ベスパー港に併設するようにマジェスティックボートが建ってます。
こちらの施設に探す測量士さんがいらっしゃるのね。

こんにちはー (ノ≧∇≦)ノ

扉を開け建物の中に入ると、
クエスト達成.jpg
件の測量士さんを見つけクエストも達成します。

伝説の測量士さん
伝説測量士.jpg
こちらがカルメリーナさんなり。

ジャスミン「トレジャーハンティングについて教えてくださいなの」

道具の取り引き
測量士 クエストガンプ1.jpg
まだトレジャーハンターを名乗るほどじゃない駆け出しのジャスミンですが、
測量士さんだけあって地図に関する詳しいお話しをして下さいました。

道具屋さんに向かいましょう。
測量士 クエストガンプ2.jpg
宝物を探すには専門の道具が必要だもんね。

カルメリーナさんから、ひよっこトレジャーハンターに地図のプレゼント
宝の地図レベル1.jpg
ありがとうなり カルメリーナさんヽ( ;´Д`)ノ
※ クエストを受けると、バッグの中にレベル1のトレハンマップが貰えます。

いただいた地図を解読しようとするジャスミン。
地図解読.jpg
ジャスミンの測量スキルはゼロ
何度か解読を試みるも地図に何が記されてるのかわかりません。

チェインクエストになったもんね、ひとまず町の北側に向かいましょう。
o(▽` o) =3 =3 =3 

Adventures Supplis
ベスパー北 道具屋.jpg
ベスパー大橋を渡ると、郊外にたたずむ二軒の建物が見えてきます。
そのひとつが冒険者御用達の道具屋さん。もう一つの建物はお裁縫屋さんです。

扉を開けて店内に入ると、
道具屋 クエスト達成.jpg
測量士カルメリーナさんからのクエストは達成。

Master Provisioner
トレジャーハンター.jpg
えっ Σ(゚д゚;)?!

あのー・・・以前お会いしてますよね?ジェロームの道具屋で。
偽AIさん.jpg
その時の名前は「AI」だったはず。
以前に比べ髪型がさっぱりした感じですが、なんで名前が違うなりか?

※ 昨年のUO20周年記念ライブイベント 失われたオベリスクのとき、
ジェロームの道具屋に間借りしていたトレジャーハンターAI氏が今回も出演です。
当時の様子はこちらのお話しもあわせてご覧になって下さいね。
帰ってきたAIさん
( =_=)それに今回もちょっと怪しい名前なのだ。

正体を知られたらまずいのかしら。
財宝の追跡
財宝の追跡ガンプ1.jpg
いきなり怒涛の長文英語で話し出すAI氏

けれど少し落ち着きを取り戻したのかも知れません。
以後の会話は日本語なのだ。
財宝の追跡ガンプ2.jpg
とりあえずAI氏ならトレジャーハンターだもんね。
宝探しに関してはプロ中のプロなのはくろねこもよく知ってるよ (´▽`*)

クエストを受けると素敵なトレハングッズをもらいます。
ウッドチェスト

ウッドチェスト.jpg
トレジャーハンティングに必要な七つ道具ならぬ五つ道具

三連ロックピック
三連ロックピック.jpg
昔懐かしい三連ロックピック。便利なブレス属性!

ではその隣、開いた本は何かというと。

トレジャーハンティング教本 実践編
トレハン教本.jpg
こちらの教本がかなりの優れもの。

トレハン教本内容.jpg
英文で綴られているのですがクエスト中は常に携帯すれば効果を得られます。
※ 他の3つの道具は普通のツルハシ、GHP、テレキネシススクロール

(。ゝ∀・) その優れた教本の効果をとくとご覧あれ。

実践編の効果
教本 実践編.jpg
カルメリーナさんから戴いた宝の地図
ついさっきまでは解読不能だったにも関わらず、すらすら解読できちゃうのだ!
こんなふうに頭に入ってくれたら受験のとき楽だったろうなぁ。ブリタニアのでる単だね!

解読した地図から判断するに、宝箱の場所はトラメルのユー
地図とAI氏から貰ったトレハン必需品を携えてレッツゴー((( *≧∇)ノノ

016.gif


ユー - レベル1トレハンポイント
トレハンレベル1.jpg
今回のジャスミンのスキルは「測量0」「解錠0」「採掘100」のバード神秘です。
宝箱が木の陰にあるので写真の位置からだと上手く発掘出来ません。
すでに箱自体はオブハンで確認出来るようになったので、
あとはメタルチェストを掘り出す立ち位置の変更をするだけです。

秘密結社の財宝
トレハンレベル1 宝箱出現.jpg
地中からメタルチェストの宝箱が姿を表し、守護モンスターたちが出現した瞬間、
新米トレハンのジャスミンにメッセージが出ました。

謎めいた宝の地図
宝の地図レベル2.jpg
バッグの中には秘密結社が残した地図を入手できます。

鍵開けだってらくらく解錠
トレハンレベル1解錠.jpg
AI氏より手渡された五つ道具のロックピックを使い解錠を試みます。
すると「解錠スキル0」であっても一発解錠 (゚∇^d)
教本トレハン実践編の効果はすごいのだ。

※ 宝箱の中身は特別珍しいものは入ってませんでした。
アイテム数や品質も通常のレベルと同等のものばかり。

教本効果で再び解読
トレハンマップ レベル2.jpg
学習効果絶大ですね。
※ なぜ背景がベスパーの道具屋になってるのかと言いますと、
最初の箱を見つけ終わったら、道具屋で何か変化があるかの確認のためです。
再びAI氏に声をかけても何も起きないので、
入手した宝の地図は発掘現場で解読しても問題ありません。

ブリテイン - レベル2トレハンポイント
トレハンレベル2.jpg
解読した地図はブリテイン。
今度は宝箱出現途中の綺麗な写真も撮ることが出来ました(*´∇`*)

またまた秘密結社のメッセージ
トレハンレベル2 宝箱出現.jpg
宝箱出現と共に新たな地図を入手なのです。

謎めいた宝の地図
宝の地図レベル3.jpg
クエストを進める毎に地図のグレードもワンランクずつアップします。

教本を片手に再び解錠
再び三連ロックピックで解錠.jpg
TCでの検証ということを忘れてしまい、
いつもの癖でアンロックの魔法を使いそうになってしまうのだ( ;´Д`)

レベル2の宝箱の中身も別段変わりありませんでした。
今度はこの場で宝箱出現時に入手した地図の解読を済ませます。

秘密結社の残した地図 レベル3
レベル3地図解読.jpg
解読してびっくりしましまだよっ!
地図が指し示す場所はくろねこのおうちのご近所ヽ(。ゝω・。)ノ
もちろんTCでも毎回この場所におうちを建ててるのだ。


トリンシック - レベル3トレハンポイント
トレハンレベル3.jpg
おうちから徒歩圏内のトレハン嬉しいな (〃ω〃)

インビジブルをプレキャストしてる間も次のトレハンに心躍るジャスミン

クエスト完了
トレジャーハンティングクエスト達成.jpg
レベル3の宝箱を掘り出した瞬間、バッグの中に報酬品が収められます。
タウンクライヤーさんから続いた楽しいチェインクエストもここで終了。
※ 今までのクエストでは終了時にイラストが描かれた勝利のガンプ等がありましたが、
トレジャーハンティング新クエストではそのような演出はありません。
ベスパーの道具屋に戻っても特別なことは起きないのだ。

Treasure Hunter
トレジャーハンターの召喚.jpg
メッセージにあった称号は素敵なトレジャーハンターの称号でした。

さっそく称号を付けてみるジャスミン
トレジャーハンタージャスミン.jpg
現在もトレハンで遊ばれている冒険者さんも大勢いらっしゃるはず。
この称号は今まで無かったのが不思議ですが、とてもかっこいいですよね!

今回のトレハン新クエストいかがでしたでしょうか。

検証をした感想はトレハン未経験の方にお薦めのクエストになっていると感じました。
地図レベルも3の難易度で終わるのでバランスも良いと思います。

難解な地図を解読しブリタニアの大地を駈け、
まだ見ぬ宝箱を発見する喜びは、探求する楽しさが詰まった大冒険です。
今夜のクエストでは、そのきっかけを実践出来るのが素晴らしいと思いました。

まだテスト段階なのでこの先どうなるか分からないのですが、
ぜひこのまま本シャード導入になって欲しいクエストのひとつです。

※ 今夜のトレハン新クエストも1キャラ1回限りでした。

くろねこはね、懐かしい三連ロックピックが貰えるのも嬉しいと思ったよ (人゚∀゚*)☆
それとあの怪しいトレジャーハンターAI氏に再び会えて嬉しいのです。

002.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
nekodamaF_001.gif
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
(c)2008 - Britannia Promenade. - Tous droits réservés.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
 
Britannia Promenade 1.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。